FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

11月のカンガルー広場は茶話会でした

11月16日 木曜日、Nっ子フェスタの後ですが、いつものようにカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターにて開催しました。

今回は茶話会。

…と思ったら、何やら大荷物を運んでくるスタッフたち。

あっという間にこんな感じに。



Nっ子フェスタのフリマで残ったものをサイズ別に仕分けたものを運んでくれたのでした。フェスタ当日は何も見れなかったので、私もありがたくいくつか(いや、かなり)買わせていただきました。

昔は、年に何回かこんな感じでお下がり交換会をしてました。懐かしいなあ。

みんな、思い思いにお下がりを見つけたら茶話会開始。



生まれたばかりの下のお子さんと一緒に来てくれたご家族や

ネット検索から初めてカンガルーの親子に来てくださった方

新旧のメンバーなど12人のママとパパが集合。

賑やかに温かい飲み物を飲みながらおしゃべりしました。子どもたちの得意なことや習い事などが主な話題になりました。


茶話会終了後、授乳したり、託児で待っていてくれた子どもたちとお昼ご飯を食べたりしながら、さながら茶話会第二弾。


初めて来てくれたママの言葉を紹介します。

お子さんがNICUに入院中、カンガルーの親子のことは病院にチラシが掲示してあったのでご存知だったそうです。

「入院中に行くことはできなかったけど、そんな会があるということを知っているだけで心強かったんです」と。

仲間がいるということが伝わるだけでも力になれるんだとわかり嬉しかったです。


自分ひとりじゃないんだとわかること。
何かあったら相談できる場所。

そんなことが伝わる
存在するだけでも
意味があるんだなーと思った言葉でした。

ありがとう。


さて、12月2日(土)10:00~12:00 柳川市の水の郷にて出張おしゃべりサロンです。

太宰府まで来るのはちょっと…と思っていた方。ぜひ、お越しくださいませ(^ ^)

by万

関連記事
スポンサーサイト



【 2017/11/21 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム