FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

5月度定例会と初の総会報告

5月20日(木)10時半~13時

5月度定例会と初めての総会を開催いたしました。

まずは定例会・・・。実は、こちらも初めての完全母子分離の託児に挑戦です。
100520takuji_convert_20100521060302.jpg

きっと、みなさんドキドキしながら託児担当の方にお子さんを託して会場入りです。

今月の定例会は「就園について考える」という勉強会。

久留米天使幼稚園の早川園長先生を講師にお招きしてのお話・座談会です。

筑紫保健福祉環境事務所の母子保健担当の方、太宰府子育て支援センターの方もご参加いただきました。
ありがとうございました。
100520teireikai_convert_20100521060557.jpg


なぜ、早川園長先生を講師としてお招きしたのか・・・というのは福祉施設のご勤務、子どもの療育通園施設でのご勤務と医療・福祉・教育をつなぐコーディネーターのお仕事をずっと園長先生になる前からされている方だからです。つまり、私達のような相談を今まで何度となく受けていらっしゃる先生だから。

幼稚園、保育園の違い
就園先を検討するために必要なこと

たとえば、就園の目的、子どもや家庭の課題を整理する、園の情報を整理する、就学時の見通しを立てるなどなど・・・・。

配慮が必要なお子さんの場合、簡単に「受け入れ、大丈夫ですよ~」とこたえられて入園しても、ほんとに大丈夫なのか?

手がかかからない=手をかけてもらっていない、ほったらかしになっているだけの「大丈夫」かもしれない、ということ。そんな状態だと園で何かを得させようと思って就園させたとしても、結果、公園で一人で遊んでいるのと変わらないという場合もあると。

園の雰囲気を知ることも大切。こっそり、アポなしで園の雰囲気、様子を探りにいくのも良い方法かも・・・なんて言う声も会場から出てきました。

後半は座談会的にみなさんとお話。質問が出たり、今年入園したお子さんのお母さんから園での様子や通園施設なのか、保育園や幼稚園なのかという選択をどう考えたか、大先輩のお子さんの保育園時代のお話などが出ました。

来年就園年齢となるお母さん、まだまだ先だと思っていたお母さん・・・みなさん、何をどう感じたのかな???


さて実は、あやたん。この定例会の時間はまさに、先週までの短時間の慣らし保育から本格的に朝からおやつまでの時間を保育所で過ごす初日だったんです。内心、ドキドキでした。


定例会のあとは初めての総会を開催しました。

先月開催予定が、今月に延期です。ということで定例会のあとの30分という詰め詰めのスケジュールになってしまったことをお詫びいたします。
ただ、1ヶ月延期したことで、会則整備予定・・・が会則制定になったのは大きな収穫でした。

託児で離れている子どもたちのことを考えるとついつい早口で・・・・。
みなさん、資料のどこを見たらいいのかわかならいような弾丸進行で申し訳ありませんでした。
途中で託児契約時間切れで子ども達を迎えに行かなければならないというハプニングもあったり・・・ってこれは完全に私の時間配分のミスなんですけど。

とにかく無事にすべて議事は承認され、総会は終了しました。議事録報告は改めて会員掲示板内で行いたいと思います。

議長、議事録署名人という役を引き受けてくださったお母さん方もありがとうございました。

欠席だった会員の皆様には総会資料を送付いたしまので、しばらくお待ちください。

総会資料と一緒に、会報2号も配布されました。コチラも楽しみに待っていてくださいね。

次年度総会はもっと時間に余裕をもって開催できるはず!です。そうしなきゃですよね。


総会終了後はバースデーコールです!!!!

100520bdc_convert_20100521060450.jpg
先月、体調不良でお休みにだった4月生まれれのお友達 ゆうきくん&ゆうきちゃん、そして、来月欠席予定いうことで6月生まれのゆめかちゃん、ママだけ出席の5月生まれのさとこちゃん。そして、・・・すみません、子どもじゃないんですが、私・万までバースデーコールしていただきました。なんか照れます。

時間がかなり押しちゃい会場退去時間まであと数分。最後はみんなで会場片付けでバッチリ時間内に終了!!!


あ~~ということで、定例会のアンケート回収できないままでした。掲示板でもこちらでもOKなので定例会(総会も?)感想をお願いいたします。

ホント、不慣れな定例会&総会という流れで何かとご迷惑をおかけしました。

でも、その後の遊びの広場でみんなゆっくりできたからよかったかな。


by 万(あやたんママ)





関連記事
スポンサーサイト



No title
初の母子分離託児に、子供達とっても頑張ってくれましたねv-91ありがとうv-238ポピンズさんも、最初は不安にちょっとかまえてたけど、これほんとに普通の託児じゃーんって安心しましたv-10って事でしたよ~!!

早川先生のような熱心なコーディネーターの先生がどこの市にも居てくれると、違うなって思いました。早川先生も言ってたようにその子その子の状況で違う、市によっても違うと言うことだったので、マンツーマンで親子を見てもらいながら、就園、就学いろんなアドバイスをしてもらえる先生、ほんと必要だなって感じました。

総会、ちょっと駆け足でしたが、4月に行うよりは、資料の中身については充実してましたよね!!あやたんママほんと資料作成おつかれさまでした!!ありがとう!!それから、歯科衛生士ご夫婦さんには法にも負けないすごい会則を作っていただき、ほんとに感謝です!!突然の議長依頼にもかかわらず、二人共ほんと進行なれてましたね~ありがとうございました!!
来年は、ゆったりそしてさらに充実した総会を目指していきましょうね~e-454


【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
弾丸進行!?
正しく弾丸進行でしたね
あやたんママ ほんとご苦労様でした。

会則の取りまとめのやり取りから
総会資料のまとめまで
あやたんママのプロ級の頑張りで乗り越えられました
ありがとう!!
また 更にすてきな会報第2弾!
みなさん 隅々まで読んでくださいね~~
会報部員の愛情が溢れてます

それから
みそらママ れんママ ほんとご苦労様でした
かなり声も通る二人で すっごく 安心感でしたよン

これからも 色んな場面でみんなの力を
貸してくださいね・・・

そうそう  一つだけ
早川先生の 簡単なご紹介を書いたものが
ほしかったなあ・・・
文字としての資料があれば
モット分かりやすかったかな、、、と思います。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム