Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

5月の 遊びの広場 

今日は 午前中の 定例会に引き続き 午後からは
5月の遊びの広場でした。
午後まで参加してくださったみなさん お疲れ様でした。

さてさて、お昼の腹ごしらえをした後
いつものように 支援センターの先生の歌遊びに入りました。

それまでは、みんな集まってぇぇ~~と大きな声でよんでも
なかなか 動かなかったのに
先生が 音楽をかけてくださると
子どもの方から 集まってきてくれる感じで・・・
音楽の力は偉大 ですね。

ツバメになって  とんとんパチパチ
      
       まずは お手々を動かすことから・・・

とんとんとん  いないいないばあ~~  
      
       で、徐々にボディタッチ

あおむしこちょこちょ           
      
       で、子どものお腹のマッサージも入って
       こちょこちょで子ども達もご機嫌に

ありさんとありさんと ゴッツンコ
       
      一緒に 輪になって動きながら ジャ~~ンプ
たち動き2    円


春ですよ 春ですよ ~~  
       
       を先生が歌い始めると パネルシアターの始まりです。
       赤チューリップを やんちゃ姫が気に入ったようで
パネル1    パネル2


こぶた たぬき きつね ねこ ・・・・
       
       が、出て来ると やんちゃ王子も負けじとお出ましお出まし。

むすんでひらいて・・・・       
       で、パネルシアターが終わりに近づくと 
       やんちゃ王子がお片づけに 大活躍

いたずらしても お手伝いしても
みんなの温かいまなざしの中で 楽しい歌遊びでした
支援センターの先生 毎度毎度 ホント有難うございます。


そして、今日は この場所の遊びの広場になって 初めて
T先生が 来てくださいました。
中には、この先生とお話をするのが いちばんの目的で
参加したお母さんもいたりして
   引っ張りダコで 大人気の T先生
竹中先生2          竹中先生1

いつもと変わらず 優しく 子どもの様子を見守りながら
いろんなアドバイスをしてくださったようです。
時間いっぱい 最後の最後まで 本当に有難うございました。


ボールプール      
そして なにより いちばん大きな励みや力になる ママ同士の語り合い
ほんの小さな 日常のコトでも  こうして 誰かに話すことで
すこしだけ 心が軽くなって・・・こんな些細な時間を大切に
過ごしたいと思います。

本日の 参加は 14組 みなさん有難うございました。
また 遊びに来てくださ~い 


今回は あゆ母に変わりまして byれいこ デシタ
関連記事
スポンサーサイト
No title
れいこさん、ありがとうございま~すv-343
ちょうど、親子遊びの時間が子供達のお迎えの時間に
重なっちゃうものですから・・・
この親子遊びの時間が、ちょうどスパイスになっていいですよね~e-257
そして、今回は久々のT先生遊びの広場にやってきてくれたこともあり、皆さん待ちわびてたようですね~
時間いっぱいいっぱいまで皆真剣に話聞いてましたね~e-257私も悲しみのどんぞこにいる時に、
T先生に沢山相談して、少しずつはいだしてきたので、
聞きたいこといっぱいありますよね~!!前向きで、子供ともしっかり向き合ってくれるんだけど、お母さんの心理まで考えてくれてる先生、ほんと頼りになりますv-343奇数月の木曜日は今年度も来てもらえるお約束いただきましたよ~e-349
私も時間ないなかちゃっかり相談させてもらいましたe-319スプーンを使ってうまく食べれない子には、お砂場遊びが一番!!スコップでバケツにいれる遊びが効果的だそうですe-454



【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム