Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

H29年度 第3回ピア傾聴講座

7月5日(水)、今年度第3回ピア傾聴講座でした。
はじめましての方、お久しぶりの方を含む7名の参加。

まず!
昨年度から実施している、「スタンプカード」。20時間の終了者が出ましたー♪
20時間終了した方には修了証を発行しています(*^^*)
そして、ゆっこ先生から可愛い「笑い文字」のカードのプレゼントも(*^^*)
これからピアサポーターとして活躍してくださいね♪



今回ははじめましての方がいらっしゃってくださったので、まずは心をほぐす、伝言ゲームから。
手をつないで、お隣の方に伝えます。
「よく生きてきてくれましたね。ありがとう。」
温かい言葉と手の温もりで、緊張がほぐれます。

心をほぐしたところで、傾聴の基本、「きき方の違い」、「傾聴と一般会話の違い」について学びました。

ついつい子どもにやってしまっている、訊問的な「きく」。
「それで?」「なんで?」って問われると、話したくても心が閉じちゃいます( ;∀;)
受容する「きく」を意識してみたいですね(*^^*)

そして、10分ずつの聴き合いを実践。
たった10分でも、共感して聴いてもらうとスッキリ!


あっという間の2時間でした(*^^*)
8月は夏休みなのでお休みです。
次回は9月6日(水)です♪
byナンリ
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/07/12 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム