FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2018年09月 】 

H30年度 第4回ピア傾聴講座

9月5日(水)、今年度4回目のピア傾聴講座でした。
参加者はお久しぶりの方、連続して来てくださってる方、スタッフで計7名。

まず、共感的な聴き方について。
共感する、つまりは相手を否定せずに、寄り添って聴くわけなのですが。
ここで大切になるのが、やはり、相手ではなく、まずは自分から、ってこと。
相手を「どんなあなたも大丈夫よ」と、まるっと認めるには、まず自分を認めることから。
ペアになって、神様役の相手に、「大丈夫、大丈夫」「そのままでいいよ」と、たくさん認めてもらうと、、
不思議!自分のすべてが許された気持ちになります(*^^*)
心がゆるむと、これまた不思議!
どんな話も聴けそうな、家族に優しくなれそうな、穏やかな気持ちに(*^^*)


どんなスキルより、「在り方」が大事、と、おっしゃる講師のゆっこさん。
心の平和が家族の平和、そしてそれは社会、世界の平和につながりますよね(*^^*)
まずは、私の近くの平和から。。


実践、様々なワークを取り入れながらの2時間。
あっという間です。

「癒されました」
「来月も来ますね!」
と、嬉しいお言葉をたくさん残して、皆さん帰って行かれました♪

ありがとうございます(*^^*)

来月は
◆10月3日(水)10~12時
◆太宰府南コミュニティセンター
◆参加費500円
託児はご相談ください!

家族に優しくしたいのに、ついイライラしちゃう、、
仕事場の人間関係が、うまくいっていないような気がする、、
傾聴って、なんだろう?


何かヒントが見えるかも(*^^*)

単発受講OKです!
お申し込み、お待ちしてます♪

byミキティ
スポンサーサイト
【 2018/09/07 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム