FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2018年08月 】 

久留米市リトルにこにこ教室

8月7日
今年も久留米市さんから未熟児教室「リトルにこにこ教室」の~先輩ママのお話し~に呼んでいただきました。





今回はカンガルースタッフのYママがメインでお話しするべく出動です。

夏休みということもあり小学5年生になったTちゃんも一緒に来てくれました。

今回の参加者は体調不良で欠席などもあり4組。昨年お会いした親子さんもいれば、初めましての親子さんもいました。

そして、カンガルーの親子からも気がつけば4人参加。


みんなで赤ちゃんに癒されました。

そして、おおらかなママに自分を振り返って反省しました、って言うスタッフ。

子どもがこの月齢の頃の自分は外出する勇気がなかったな~ってね。


産まれた時の週数や体重、状況はそれぞれ違いますが、Yママのお話しに「うんうん、そうそう」と大きくうなずきながらお話しを聞いていたお母さんたちの姿が印象的でした。

リトルにこにこ教室は、例年1クールに様々な専門職の方が講師になるいくつかの講座がセットされている(…のはず)未熟児教室です。



離乳食や病気などの気がかりも、その道を通ってきた先輩ママの話に勇気づけられたかしら?

市の担当者の方曰く「参加されていた方が普段よりも活発に交流されていた様子が印象的でした」とのこと。

何より小学5年生になったTちゃんの存在は嬉しかったようで、スタッフへの質問ではなくTちゃんへの質問もありました。

さて今年度下半期に2クール目のリトルにこにこ教室にも私たちがお邪魔する回(1月下旬)があります。

対象者のみなさま。市からの案内をお見逃しなく!


by万




スポンサーサイト
【 2018/08/10 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム