FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

きっとお空の先輩たちが…

カンガルー広場の前日、カンガルーの親子のメンバーのお母さんからお電話をいただきました。

「本、届きました」と。

昨年12月上旬に5歳でお空にかえったYちゃんのママからでした。

喪中ハガキが届いたのは、Yちゃんが亡くなってまだ2週間。

「本」というのは、カンガルーの親子のメンバーご夫妻が書かれた絵本「めばえちゃんとこんぺいとう」



めばえちゃんは、Yちゃんと同じ23週で生まれ、今はお空にいる女の子。

カンガルーの親子には、2年前には小学校入学前にお空にかえった23週で生まれたKちゃんもいます。

きっと先輩たちがお空で迎えてくれてるよね、ってしばらくお電話でお話ししました。週数も同じで、年齢的にも近い3人。

ママは、最後まで頑張った様子もお話ししてくださいました。

きっとみんなで仲良くやってるよね^ ^
みーんな、頑張り屋さん。

今はゆっくり休んでくださいね。

by万

スポンサーサイト
【 2018/01/21 (Sun) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)

1月のカンガルー広場

1月18日、今年初のカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターにて開催しました。

今回は保険をテーマにした茶話会。保険会社の方をゲストに聞きたい保険のあんなことや、こんなことをざっくばらんにいろいろお聞きしました。営業絡みだと聞けないようなことも聞いちゃいましたよ。

たくさんの「へぇぇぇ~」や「ほぉぉぉぉ~」。
きっと帰ってから家の中の保険の書類を引っ張り出して確認したのは私だけではないはず(笑)

本当は「子供の保険ってどうなの?」というのが今回のテーマのベースにあったのですが、結構、大人の保険の話や損害保険の話も盛り上がりました。実体験を話してくださったママの声もあったり。

終了後、さらに聞きたいお話を数人で個別に伺いました。
それは、障がいが残ったお子さんのママたち(わたしもね)

気になるのは親亡き後のこと。
貯蓄や保険で財産を残してあげることはもちろんだけど
自分で判断する力がない我が子がその残されたものどう管理するのかということも大きな心配。
きょうだいを後見人にして管理してもらうことも有りだけど、きょうだいだって自分の人生があるしね。一人っ子というご家庭もありますよね。

最近、知的障害があるお子さんの親向けの信託や保険の商品があると知ったので、事前に質問していたのです。事前に親のほうから「いついつ、いくら、どこに振込」と細かく指示書を書いておくのだそうです。いろいろ調べればあるんですね~。

そのためのお金をまずは貯めなくてはっっ。


来月は、雑貨作りのワークショップです。
IMG_1635.jpg 
たまには子どもと離れて集中してする時間って大事です。
手作りが得意な人も、不得意な人も気にせずいかがですか?
去年もみんなでワイワイと楽しく、賑やかに挑戦しました。
準備できる材料数に限りがありますので、参加ご希望の方はお早めにお知らせください。
もちろん託児も希望の方はお知らせくださいね。

by万




【 2018/01/20 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

1月のカンガルーサロン@飯塚病院

1月9日(火)カンガルーサロン@飯塚病院
雪の降る寒い1日でした!
無事に山をこえ、カンガルースタッフ、飯塚病院へ。
お天気も悪く、とても寒かったので「今日は誰も来ないかな?」なんて話していましたが。
2組のご家族が遊びに来てくださいました(*^^*)
そして、前回はじめましてだったAさん、今回は退院して1ヶ月のNっ子ちゃんと一緒に!
顔を見せてくださって、ありがとうございます(*^^*)
みんなの注目をたくさんもらい、みんなに交代で抱かれながら、Nっ子ちゃん、すやすや。
ママ達は、近況報告や、「なりたい自分になる」のテーマなど、話を聴き合いました。

「なりたい自分になる」
やりたいと思っていること、こうありたいと思うこと。
たくさん口に出そう!
引き寄せよう!
というテーマ。
新年らしく、ワクワクを語り合いました。

自分の中のテーマなので、大きいこととか小さいこととか関係ありません(*^^*)
口に出し、みんなから「やれるよ」「おめでとう」と背中を押してもらうと、やれそうな気がするし、一人で頑張らなくていい、とも思えます。
病院スタッフさん達も交えながら、「なりたい自分」を確認しました(*^^*)
思うだけでなく、口に出すって大事ですよね。

後半30分は、実習の学生さん達が見学にいらしたので、学生さんからの質問コーナー。

「このサロンに来ることで、どう変わりましたか?」
「スタッフさんは、なぜこれをやろうと思ったんですか?」
なとなど。
そして、逆に学生さんへも
「なぜ、看護師を目指したんですか?」
と、投げ掛けると。
色んな想いをお話してくださいました。
短い時間でしたが、ありがとうございます。
夢いっぱいの素敵な卵たち、頑張ってください(*^^*)

今月もたくさんの方に関わっていただきました。
ありがとうございます!

来月は徳洲会病院にて。
飯塚は次回3月13日(火)になります。
今年度最後のサロンになります。
少しは暖かくなっているかな?お待ちしています(*^^*)
byミキティ
【 2018/01/16 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2018年明けましておめでとうございます



2018年、スタートしました。
みなさん、どんなお正月をお過ごしになりましたか。


今年もたくさんの年賀状が届いています。
ありがとうございます。

Nっ子ちゃんたちの成長している写真に目を細めているおばちゃんです(笑)


今年も楽しく一生命、一歩一歩
ワンダフルな一年となりますように

新年1月は

*9日(火)カンガルーサロン飯塚病院

*18日(木)カンガルー広場 太宰府市いきいき情報センター

18日の託児をご希望の方はお申込みをお忘れなく!!

今月の予定 詳しくは→コチラ


【 2018/01/05 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

12/31のツイートまとめ

kangaroo_oyako

2018年1月のカンガルーの親子のご案内 https://t.co/oIcLRJaSvt
12-31 17:31

【 2018/01/01 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

2018年1月のカンガルーの親子のご案内

1月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方もどうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
 
事務局メールやお問合せフォームを使用してのご連絡をいただいたのにお返事がない場合は、迷惑メール設定などで受信できていない場合があるようです。
設定変更の上、再度ご連絡ください。または各SNSのメッセージ機能をご利用ください。
>>>facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、Instagram(kangaroo.oyako.nicu)、LINE@(@zop2419t)



■1月9日(火)カンガルーサロン飯塚病院
1月は飯塚病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 100012:00
◆会場 飯塚病院 4階 多目的ホール

◆参加費 無料 

 

 

 ■1月18日(木) カンガルー広場 (※新年度より「定例会」から名称を変更しています)  
新年1月は「茶話会」です。今回は「保険」をテーマにおしゃべりします。
低出生体重児って保険に入れないの??みんな、どうしたの???
大きくなったらどうするの???
などなど、保険会社の方をゲストにお呼びする予定ですので色々と聞いちゃいましょう。
(もちろん、その保険会社商品の勧誘はありませんのでご安心ください)

 

◆時間:10:3012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 210号室  託児 206号室
◆参加費:300円

◆託児:メール会員・ビジターさんは別途500円

 託児申込み〆切:1月10日(水)

  

広場終了後、210号室を12:30~13:30、利用できます。お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりお子さんの(自分も)お腹を満たしてあげながら、おしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)お昼からの参加もwelcomeですよ。

 

■1月23日(火)運営ミーティング
◆時間:09:30~
◆会場:春日市

 

■1月28日(日)Nっ子ネットワーク会議
出席予定の各姉妹グループのスタッフの皆さま、お待ちしております。
詳細は追ってお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
◆時間:11:00~14:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター


 
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム