FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

柳川での出張おしゃべりサロンのご案内

柳川での後半の出張おしゃべりサロンのご案内です。

【日にち】 H29年 12月 2日(土)

【時 間】  10001200

【場所】 柳川総合保健福祉センター 水の郷

     (柳川市上宮永町63) <注意>夏と会場が違います!!

【参加対象】 お子さんがNICUを経験したパパ・ママたち

※お子さんの年齢、お住まいのエリアは問いません。現在NICUに入院中の方、

支援されている方もぜひご参加ください。おじいちゃん、おばあちゃんも歓迎します!   

【参加費】 無料


参加ご希望の方は事務局メール kangaroo2007oyako★gmail.com(★は@に変えてください)または、Facebookのイベントページにポチリしてください!!

IMG_6528.jpg 

懐かしい記事を発見!
2012年11月の読売新聞(筑後版)にこの柳川でのおしゃべりサロンことを書いていただきました。今年も柳川リハビリテーション学院の学生さんがお手伝いに来てくださいます。

子どもたちが学生さんと遊んでもらっている間、大人は大人でいろんなお話をしますよ~!!

by万


スポンサーサイト



久留米市南部保健センターへ

11月21日 火曜日
8月に引き続き、スタッフ二人で、久留米市主催の低出生体重児育児支援教室「リトルにこにこ親子教室」に行ってきました。

IMG_6513.jpg 

5~6回で1クール(今年度は2クール)となっている教室で、そのうちの1回の講座が「先輩ママからのメッセージ」という内容で、私たちNっ子ネットワーク カンガルーの親子が担当させていただきました。

終了後、保健師さんから、

参加者の中には、今まであんまりお話されない方が、今日はたくさんお話している姿もありました。お二人の話で、気持ちを出すことができた方もいらっしゃったと思います。

という内容のメッセージをいただきました。

お話をする方
涙をこらえてじっと耳を傾けて聞いている方

こちらのお話を軸にしながらも、なるべく参加者に話してほしいという今回担当してくれたMさんの気持ちが通じた教室でした。

教室が終った後もすぐにお部屋を出る方がなく、いろいろとお話が尽きませんでした。
当事者同士だからこそのメリットの部分の教室になったと思います。

教室の最後にご案内した柳川市での出張おしゃべりサロン。久留米からは遠いかな???
もし、しゃべり足りなかった方はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

日時:12月2日(土)10:00~12:00
会場:柳川市 水の郷

by万
【 2017/11/23 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

蕎麦打ち体験と似顔絵

11月19日 日曜日
いつも春のピクニックやクリスマス会で医療ボランティアとサンタさんでお世話になっているNPO法人おさき坊さんのご招待? 合同企画?で、昨年に引き続き、蕎麦打ち体験会を行いました。

IMG_6479.jpg 

北海道の「手打蕎麦 いちむら」の先代さんがボランティアで来てくださるのです。
なんとも贅沢です。

大人も子どもも、職人さんの技にただただ見入ってしまいます。見てるだけでも楽しい。
IMG_5264a.jpg 

もちろん、一緒に習いながら蕎麦を打ちました。
IMG_5285a.jpg IMG_5290a.jpg

自分で打ったのお蕎麦は格別ですよね。
IMG_6494.jpg 
そして、今年は去年はなかったスペシャル企画がもう一つありました。

漫画家 本庄 敬さんに似顔絵を描いてもらうこと!! 
子どもたたちも塗り絵に集中したり、先生が描いている様子を興味津々に見ていたり。

IMG_5262a.jpg 
IMG_5272a.jpg 

本庄先生も北海道の方です。ちなみに、なぜ北海道のお二人か?というとNPO法人おさき坊主宰のクマ先生は、その昔、北海道で勤務していた時代があったからです。

子どもたちの感想です。
 
そばの味と点々模様が苦手で、そばはあまり好きじゃなかったけど、自分で作ったそばは美味しかったです。そば作りもとても楽しかったです!漫画家さんから似顔絵描いてもらって嬉しかったです!
私は絵が下手だけど、描いてもらった絵を参考にして、絵が上手くなるように頑張りたいです!

切るだけじゃなく、もっといろいろしたかった。
そばはとっても美味しかった。
漫画家さんの絵がすごくうまくてびっくりした。

とにかく衝撃だったのが、本庄先生とクマ先生のお姿・・・・
IMG_5275a.jpg 

まるで兄弟。
みんな二度見しました。

前日、初めて顔を会わせたお二人がお互いを二度見したというのですから、私たちが二度見するのも当たり前ですよね。


IMG_6506.jpg

本庄先生のお人柄が顔にも似顔絵にもにじみ出ていました。クマ先生とそっくりなせいか、何度も会ってる様な親近感。似顔絵を書かれている先生、本当に幸せさが伝わってきました。初対面なのに、内面が滲み出るような絵にびっくりしました。
子どもも私たちもほんとうに嬉しくて大事に飾っています。

おいしい蕎麦に素敵な似顔絵。
何とも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

by万
【 2017/11/23 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム