FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

H29年度 第6回ピア傾聴講座

報告が遅くなりました(^^;
11月1日(水)、今年度6回目のピア傾聴講座を開催しました。

参加者7名。はじめましての方もいらしてくれました(*^^*)

今回は、「共感的な聴き方」について。
共感するって、どういうことでしょう?

ついつい、「そうよね、うんうん、そう思う」「一緒だよー」と、相づちしてしまうことってありませんか?

これは共感ではなく、同感。

傾聴は、同感ではなく、共感して聴きます。
自分の気持ちを横において、相手の気持ちに寄り添うのが、共感です。

頭では理解しても、難しい!
これも、練習、実践あるのみです。
話を聴き合うなかで、身に付いていきます(*^^*)


参加してくださった方からの感想です。

☆今回、勉強になったのは、傾聴は、同感するのではなく、共感的に聴くということ。
「助けてやらなきゃ」と上から目線ではなく、あくまでも対等な立場で相手の気持ちや感情を受け止め、話し手自身が自分の力で立ち直るようにすること。
とても勉強になりました。

☆傾聴講座に行くと、とっても心が軽くなるのを感じます。
嫌な自分だなと思ったときもあるがままの自分を受け止めよう。よしよし、今はそう感じているんだなぁと思えるようになりました。
共感的な聴き方で気持ちを受け止めてもらったときのとっても気持ちいいを家族にも味わって貰いたいので、これからも傾聴講座で私も傾聴の仕方を学んでいきたいです。

ありがとうございました(*^^*)
次回は12月6日(水)、今年最後の講座です。
心のモヤモヤを大掃除しちゃいましょう☆

byミキティ
スポンサーサイト



【 2017/11/09 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

Nっ子フェスタ いよいよ今週末!!

なんだかんだと「Nっ子フェスタ」、今週末になっちゃいました。

準備もそれぞれの持ち場で佳境に入っているようです。



日時:11月12日(日)10:00~12:00

会場:イオンモール筑紫野 3階 イオンホール


詳しくはコチラを。

午前中は新生児科医の橋本武夫先生の講演会です。
以前、聖マリア病院のNICUでご勤務されていたこの道50年、赤ちゃん、子どもたちに寄り添ってこられたベテランのドクターです。現在は鳥栖市の若楠児童発達支援センターのセンター長でいらっしゃいます。

講演会会場の席(というか椅子の数)に限りがありますので、よかったら事前にお申し込みください。

お申込みはコチラ(こくちーず)からお願いします。
特別にアカウントを作らなくても、メールアドレスを入力するだけでお申込みができます。

「急に当日行っても大丈夫ですか?」というお問い合わせをたくさんいただいています。

もちろん、大丈夫です。
ただ、お席(椅子)がなくなってしまった場合は、事前予約の方を椅子席優先とさせていただきますので、立ち見対応とさせていただきます。ご了承ください。

みなみに、小さなお子さま連れの方用にマットの上でお子さまと一緒に座っていただけるスペースも若干ですが、ご用意させていただいております。


さてさて、午後からはお楽しみのフリマとキッズコーナースタートです。完全入場無料です^ - ^
こちらは事前お申込みは必要ありません。どうぞフラリとお立ち寄りください。

行こうかなーと思っている方で可能な方はfacebookのイベントページ にポチりしてくださると嬉しいです。

フリマ用に集まってきているものは、Instagramにて紹介させていただいています。kangaroo.oyako.nicu

子ども用だけでなく、雑貨も色々あるようです。

キッズコーナーは子どもたち用のゲームエリアです。(写真↓は子ども店長会議の様子。遊んでるわけじゃあないですよww)


魚釣りとか、ポケネットとかかな?

一回50円で、帰りにクジを引いてもらいます。

そこでは大きくなったNっ子ちゃんやきょうだい児さんたちが子ども店長としてお仕事をがんばります。

フリマエリアにも、子どもたちが自分で作ったものを販売してるかも…ですよ^ - ^

夏祭り的な感じでご来場ください。


そして、そして、写真展は終日あります。
今回はフルバージョンでの展示+10年の活動の写真も展示します。

新たな動画も会場内で流します(機器トラブルがありませんように!)

さらに、アトムメディカルさんのご協力で、会場内に保育器とコットもやってきます。
Nっ子ちゃんたち、自分ががんばっていた保育器を直に見るチャンスですよ!



午後は講演会会場だったスペースで、椅子に座ってゆっくり写真展や動画を見たり、おしゃべりしたりしていただけます。

10周年記念の増ページした改訂版の文集も会場にて初お披露目です!



カンガルーの親子メンバーも、そうでない方も
Nっ子ちゃんファミリーの方も、そうでない方も
Nっ子ちゃんに関わるお仕事をされている方や
そういうお仕事を目指す学生さん
親戚やご友人にNっ子ちゃんがいて、どう接したらよいか分からない方

どうぞお気軽に足をお運びください。

お待ちしております。

企画運営はイベントど素人のママたち。
いろいろ不手際はあるかと思いますが、その点はどうかご容赦願います。(←今から保険かけときますww)


さあ、今週末はイオンモール筑紫野へGO!!
(駐車場が混むことが予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけください)


by万




【 2017/11/09 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

11/08のツイートまとめ

kangaroo_oyako

フリマチームからクリスマス用の可愛い雑貨も!お子様連れでなくても午後からのフリマ楽しめそうですね。#nっ子ネットワークカンガルーの親子 #nっ子フェスタは11月12日 #いよいよ今週末#会場はイオンモール筑紫野のイ… https://t.co/DhiZcFqTkz https://t.co/sPHZSxjcaK
11-08 05:10

懐かしの新聞記事シリーズ2010.10.30朝日新聞発足3周年のイベントの様子です。この年、朝日新聞厚生文化事業団さまから助成をいただきました。#nっ子ネットワークカンガルーの親子 #10年のあゆみ #新聞掲載記事 … https://t.co/0TlxhN6jky https://t.co/5SrMOLjBFS
11-08 05:12

ご報告が遅くなりました(^_^;)11月3日ほほえみ祭でした https://t.co/cC65Dcyw8o
11-08 16:37

今日の朝日新聞 夕刊に掲載していただきました。かなり大きな紙面で感激です。最後には12日のお知らせまでしていただきました。#nっ子ネットワークカンガルーの親子 #新聞掲載記事 https://t.co/huv3cLUGZU https://t.co/Fg0PfRMK5d
11-08 20:45

【 2017/11/09 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム