Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

麻生リハビリテーション大学校での出張おしゃべりサロン

8月27日 日曜日
昨年に引き続き、今年も麻生リハビリテーション大学校の教室をお借りして出張おしゃべりサロンを開催しました。



会場準備から学生さんたちにお手伝いしていただきました。


IMG_5001a.jpg


「みんなが集まってくる前にこのパネルを見てね」と伝えると、みなさん、真剣なまなざしで見入っていました。どんな生い立ちの子どもたちが来る会なのか、一目瞭然ですからね。


福岡市での開催

しかも日曜日の午後


お仕事復帰され、なかなか平日の集まりに来ることができなくなった仲間たちの顔を久しぶりにたくさん見ることができました。

初めて参加の方もいらっしゃいました。6月のFBSめんたいPlusの放送を見て、私たちのことを知ってくれたのがきっかけだったそうです。


ということで、13家族大集合!!!!


大人は大人だけでいろんなお話をしました。

今回は1歳になったばかりのNっ子ちゃんを連れた新しいママがいたので、1~2才の頃のことを思い出しながら、どんな風に過ごしていたのかみんなでお話をしました。

IMG_5027a.jpg 


その間、子どもたちは学生さんたちと楽しい時間。


IMG_5026a.jpg 


子ども16人にOT学科とST学科の学生さん13人。


IMG_5021a.jpg IMG_5030a.jpg


ボクたち、テンションあがりすぎてませんか???(笑)




今回ボランティアに手を挙げてくださった学生さんのほとんどが託児ボランティアが初めてだったそうです。小さな兄弟や親せきもいなく、これぐらいの年の子たちと遊ぶ機会がなかなかない学生さんたち。


1週間前にオリエンテーションを受けての参加でしたが、開始前の緊張している様子は手に取るように伝わってきました。「子どもは遊びの名人だからね」とだけ伝えお任せしました。




担当の先生の言葉を借りると・・・・

不安でいっぱいの学生の心のうちを知らず、子どもたちは普段どおりに遊具を前に遊び始め、いつもそばにいる(病理や認知運動発達を知らないはずの…)定型発達の兄弟児がロールモデルを示してくれます。時々お母さん、お父さんが部屋を訪れ、親の対応を見せてくれます。短い時間ですが、学生にとっては家族の子育ての実践を目の当たりにする貴重な時間でした。2時間を振り返って、何人かの学生はこのことに気付いていたようです。




学生さんたちからも感想をいただきましたが、

今まで授業で学んだこと。教科書で読んだこと。頭の中をフル回転させながら2時間を過ごし、疑問や発見もあり、たくさんのことを感じてくださったそうです。机上の勉強だけでは分からないこと。


ぜひ、小児分野のセラピストに~~~!!!



ここに限らず、北九州も柳川も学生さんボランティアの協力を得られる出張おしゃべりサロンは子どもたちにとって天国のようですね。



IMG_5045a.jpg 


平日の病院でのカンガルーサロンはまったり、学習会や茶話会がメインとなるカンガルー広場はママの時間(子どもたちはベテランの託児スタッフさんと過ごします)といろんなカラーで展開しております。いずれも親子で気軽に足をお運びくださいね。
スポンサーサイト
【 2017/08/30 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

わかば‐絆‐の活動が本格化!!定期開催になります

福岡県南・柳川方面に誕生したグループ「わかば‐絆‐」のメンバーから嬉しい報告が届きました。
いよいよ定期的に活動をすることになったそうですよ!!!
ずっと活動場所や開催日時などをどうするか話し合いを重ねていた仲良し4人組。
出張おしゃべりサロンで出会った4人から始まった「わかば‐絆-」の輪がどんどん広がりますように。

●開催日時
奇数月・・・第4水曜日14:30~16:30
偶数月・・・第3土曜日13:00~15:00
(開催日は変更になる場合もあります)
●場所
藤野医院内研修室
福岡県柳川市大和町中島1054-2
(西鉄天神大牟田線中島駅より徒歩10分
国道208号線、中島交差点より200m
有明海沿岸道路、大和南ICより車で2分)
●参加費: 300円/1家族日 10時から12時まで
 
【連絡先】 こもり  nwakaba★vel.bbiq.jp(★は@にかえてください)

今まで太宰府方面は遠くて・・・と思っていた福岡県南の方、この機会にぜひお友だちになってくださいね。

by万
 
【 2017/08/30 (Wed) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

8月のカンガルー広場はフライングディスクでした

8月23日 水曜日、今回は夏休み企画です。





親子レクレーション、フライングディスクやってみよう。





小学校の体育館を借りてやりましたが!とにかく暑い





子どもたちって学校の体育がんばっているんだなとあらためて感じる親たちです





 


フライングディスク講師 田中さん、梶さんをお招きして





ディスクの持ち方を習います








キャッチボールやってみました





1





 





思い通りに飛ばない?





2





ペットボトル倒しに挑戦。











3





ねらってねらって





あれ?ディスクもってないよ~





いやいや 私は、手で倒しますよ











4









みんな一生懸命





投げる距離は、それぞれ変えて工夫します





 





IMG_4956a.jpg








  ストラックアウトにも挑戦です





 6





ママ達も負けられない





一緒に楽しみます





 


いよいよアキュラシーゴール登場


IMG_1091a.jpg 




フライングディスクの競技は、このゴールを通過させる競技です





 





でもね ゴール逆さまにして、これなら通過させられるはず!





って工夫したんです。





成功☆彡だ





やったね 投げ方もやり方も決まりはありません





どう工夫して楽しむかが重要です





 





初の体験どうだったかな?



IMG_4998a.jpg 



みんなの感想です!!





※やたらと投げ散らかしていた娘ですが、角度や方向を変えることで、投げたい方向に向くことを身体で感じていたようです。小さい幼児でも、十分に楽しめました。







※投げるのが難しい息子も、色んな工夫をしてもらって当たったと実感させてもらえて、とっても嬉しそうでした。





※ルールが少し分かったので、今度やる時はチームわけして点数とって、ゲームがしてみたい(パパ)





※投げ方や持ち方で全然変わってくることなど、丁寧に教えていただきありがとうございました!


みんなが、熱中できる、スポーツだなと体験して感じました‼なかなか、的に当たらず悔しい思いをしたり、どうにかして当てたいと熱中したり、運動が苦手な長女(Nっ子ちゃんのお姉ちゃん)も楽しみました‼




Nっ子ちゃんも


Nっ子ちゃんの兄弟も





車椅子のお友達も


歩けるお友達も





子どもも


大人も





小さなお友達も


小学生も





みんなでいっぱい汗をかいて、楽しい時間でした。





byあり


【 2017/08/30 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)

8月のカンガルーサロンの報告

すっかり報告が遅くなりました(^^;;
竜馬さんのライブの翌日は福岡徳洲会病院でカンガルーサロンを開催しました。
まだまだ我が道を行く(ひとり遊び)が楽しいお年頃。

2ヶ月に一回でも続けて会うこともあり、月齢・年齢が上がっていくこともあり、少しずつ少しずつ一緒に遊ぶ、という場面が出て来ています。

今回は朝のお集まりの時によくやる「お名前呼び」の歌から始めてみました。
始めてのことにキョトンとしていたお友だちも。
こうやって少しずつ社会性が育っていくんだよなー。何よりも可愛い♡とこちらが癒されながらの2時間はあっという間でした。
出産した病院もNICUも住んでいるところも全く違うお母さん方が、ここで初めて出会い、そして、ここに集うたびに「久しぶり!どうしてた?うちはね…」と自然と会話が始まり仲良くなっていく姿は嬉しいものです。
私たち先輩ママの存在もそうですが、同じぐらいの週数で産んだ同級生ママができるのは心強いですよね。
お一人はいよいよ出産を控え、次回からしばらくお休みです。次会うときは、お友だちはお兄ちゃんになっているんだね。楽しみです。
でも、お友だちが退屈虫にならないように、月末のおしゃべりサロンなど、いろいろな集まりにしばらくはパパが連れて来たら?と提案してみました。パパさん、ぜひ、頑張ってみてくださいね。
来月のカンガルーサロンは、飯塚病院での開催です。
by万
【 2017/08/25 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月のユクリの報告届きました

日時:8月17日(木)10:30~12(&ランチまで~(^_-)-☆)
場所:カフェ リノの森
参加:おとな5名 こども3名
 
今回のユクリは、夏休みということもあって、代表のNさんが宮崎から参加してくれました。久しぶりの再会で大盛り上がりました(^O^)
今年度の行橋市男女共同参画センター市民企画講座は、ひだまり~いやしの広場~さんが主催されるピア傾聴講座をユクリも協力して行うことの報告や、ユクリの活動報告もさせていただきました。あわせて、かけはしさんという方が作られた「心のコップ」という絵本もみなさんにご紹介しました。

また、Nさんが帰省されたときに少しでもご報告できるよう活動できたらいいなあと思いました。今月のユクリは夏休みでとっても賑やかでした。(M)
 
ユクリでは、私はこどもが低体重で生まれてきた不安や悩みを少なくできた良い場所です。
久しぶりにNさんとも会えて、また随分会ってなかった羊毛フェルト作家のIちゃんとも久しぶりで、とっても楽しかったです。(K)
夏休みの帰省でユクリに顔を出しました。可愛かったKちゃん、おにいちゃんになっててビックリ!こどもの成長は早いですねぇ。久しぶりの仲間と話をして、ユクリの輪が少しずつ広がっているのを知り、嬉しくなりました。
メンバーの皆さん、ありがとう!そしてつないでくれて、感謝です。9月からの傾聴講座、遠くから応援してまーす。(N) 
お引越しをしても、帰省した時に会える仲間がいるって、すっごくいいなあと感じたユクリでした。ほんの数か月しかたってないに、お互い子どもたちはずいぶんおっきくなったように感じたり、お菓子を分けながら3人男子が集まっている姿はとってもかわいかったです。
そんな時間を過ごせるのも、想いを共有してもらえる人(お店の方)とこの場(カフェ)があってこそ。Nっ子ちゃんだけにとどまらず、想いがつながっていく様子をユクリで実感させてもらってとってもhappyでした。(I)
【 2017/08/25 (Fri) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

8月27日は博多にて出張おしゃべりサロンですよ~!

出張おしゃべりサロンIN博多 

今年も8月27日に博多区にある麻生リハビリテーション大学校のご協力のもと今年もおしゃべりサロンを開催させていただきます。
日曜日の午後開催ですので、普段平日はご参加できない方もぜひお越しください。
校内に駐車場はありませんが、地下鉄東比恵駅のほぼ真上という便利な場所にあります。(地下鉄空港線 東比恵駅5番出口を出てすぐ横が学校です)
昨年はパパの参加がとても多かった博多サロンですので、パパの参加もご安心を(^ ^) 大歓迎です。
カンガルーの親子のメンバー以外の方でも参加OKです。お友達とご一緒にどうぞ。
◆日にち:8月27日(日)
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 (福岡市博多区東比恵3丁2番1号)
◆参加費:無料
 
《お願い》
※参加ご希望の方は一度ご連絡くださると助かります。
会場設営やお子さんの人数や年齢や配慮事項などを事前にボランティアの学生さんにお伝えすることができるので助かるのでご協力ください(^^)
 ※校内の駐車場は利用できません。公共の交通機関をご利用ください。お車の方は近くのコインパーキングをご利用ください。
 
【 2017/08/16 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

第2回『わかば-絆-』開催のご案内


日時 : 2017年 9月30日(土) 
●時間 : 10:00~12:00

●場所 : 柳川市三橋生涯学習センター(旧三橋公民館) 福岡県柳川市三橋町正行431―2
●参加費: 300円/1家族 
●対象 : NICU入院経験のあるお子さんとご家族 お子さんの年齢は問いません。 大人のみの参加もOKです。
     
連絡先は、  Nっ子ネットワーク わかば-絆-  担当:こもりさんまで
 メールアドレス nwakaba★vel.bbiq.jp  (★は@にかえてメールしてくださいね)
南筑後の姉妹グループ「わかば-絆-」が2回目の集まりを開催するとお知らせが来ましたよ!
今回もお母さん達がおしゃべりしている間、お子さん達は 柳川リハビリテーション学院の生徒さん達が遊んでくれるそうです(羨ましいっ)
ぜひお近くの方、遊びに行ってみてくださいね。
by万
【 2017/08/16 (Wed) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

夢が実現「竜馬スペシャル ライヴ」

8月7日(月)@博多高校
夏休み大イベント「竜馬スペシャル ライヴ」が開催されました!!


この企画、今年の2月に、私、ナンリが個人的に大ファンである、ヴァイオリニスト竜馬さんとピアニスト畑野芳恵さんのライヴで思い付いた妄想です。
「プロの音楽って、さすがだなー、これを子ども達に聴かせてあげられないかなぁ。」
ライヴ終了後、すぐに竜馬さんへメッセージを送りました。
「小さい子がいることや、ハンディキャップがあることで、なかなか足を運びにくいと思っているプロの演奏を、自由に楽しめる場を作りたい」
「いつか私たちの会へ来てください」
すると、「実現させましょう」とお返事が!!
そんな何気ない思い付きからのスタートでした。
さてさて、そうは言ったものの、はじめての演奏会。会場、音響、、わからないことだらけです。
しかも相手はプロですから、事務所を通さなくてはいけません。
何もかもが、チャレンジでした。
たくさんの方のご協力のもと、ついに当日!


 

台風の予報で、天気がとても心配されましたが、想いが届き、ぐーんとそれてくれました!
(鹿児島、宮崎、四国方面の方には申し訳ありません。台風を引き受けてくれてありがとうございますm(_ _)m)


IMG_4814a.jpg 
演奏はもちろん素敵でしたが、やはり、竜馬さんと芳恵さんの人柄も素敵です!
 
 


会場は、もう、理想そのものの空間。
聴き入る子もいれば、眠くなる子もいて。
元気に動き回る子もいるけど、それを誰もとめません。





みんな、同じ音の中にいたと思います。



 
元気に動き回る子ども達の中に、自ら入っていく竜馬さん。





後ろには、子どもの列が!笑
ブレーメンの音楽隊?ハーメルンの笛吹き?





可愛いすぎました( *´艸`)


音楽とは、音を楽しむこと。
まさに、心も体も自由に楽しめる場だったと思います。 



暑い中、おこしいただいた皆様、同じ時間を共有出来て嬉しかったです!
ありがとうございました(*^^*)
おこしいただいた皆様に、お願いがあります。
今回の企画を、本当に快く引き受けてくださった、アーティストお2人に、感想を送りたいと思っています。
是非、感想をお寄せください!
kangaroo.ongakukai★gmail.com(★は@に変えてください)
よろしくお願いいたします♪
最後に。今回、学校での開催ということで、物販が出来ませんでした。
数にかぎりはございますが、CDご希望の方はお知らせくださいね。
byミキティ

【 2017/08/10 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

病院主催の周産期フォーラムに登壇

昨日4日、カンガルーサロンでお世話になっている福岡徳洲会病院で行われた周産期フォーラムに講師として呼んでいただきお話しをしてきました。

カンガルーの親子のメンバーのみんなには、今回、話して欲しいといただいたテーマ「子どもがNICUに入院した親から看護師、助産師、行政に伝えたいこと」に対し、たくさんのエピソードやご意見をいただきありがとうございました!!
みなさんからの声に、私自身の経験や感じてきたこと、Nっ子ネットワーク カンガルーの親子の活動を通して気づいたことや考えてきたことを合わせてお話しをさせていただきました。
院内の産科、小児科、NICUの看護師さんだけではなく、地域の産院の方や行政の方にもお話しを聞いていただけたことは大きかったと思います。
たくさんの気づきや振り返りができました、という感想をたくさんいただきました。
これからの支援につながることを期待しています。
今月末は久留米市の低出生体重児育児教室で、スタッフが先輩ママの体験をお話しさせていただきます。私も同行いたします!!
by万
【 2017/08/05 (Sat) 】 メディア・講演 | TB(0) | CM(0)

月曜日のライブについて

たくさんの方にお申し込みをいただいておりますが、台風の進路がとても気になるところです。
現在、開催する方向で進めておりますが、万が一、福岡県に警報が発令されていた場合、公共交通機関が動いてない場合は中止とさせていただくかもしれません。
やむを得ず中止の判断となった場合は、当日9時までに、お申し込みいただいているメールアドレスへの送信、カンガルーメール、その他SNSでお知らせをいたします。チェックのほどよろしくお願いいたします(*^^*)
博多高校へのお問い合わせはご遠慮くださいね(*^^*)
初めてのチャレンジ企画に、まさかの事態。
行き届かないところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
でも、きっとそれてくれるはず!皆様のパワーで台風を吹き飛ばしてくださいねー❤
byミキティ
【 2017/08/04 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム