Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

北九州での出張おしゃべりサロン

6月24日 土曜日、北九州市立子育てふれあい交流プラザで、今年度1回目の出張おしゃべりサロンを開催しました。
気がつくと12回目です。初年度は1回、その後は年に2回ずつ、早6年。子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催させていただいています。感謝、感謝です。
新聞告知だけでなく、19日に放送されたFBSめんたいプラスの特集の中で、この日のサロンの告知してくださったことで初めての方の参加が5家族!!お父さん3名も一緒に来てくれました。いつも来てくれるメンバー、カンガルーの親子のスタッフも加え12家族大集合!
ボランティアさんも、いつもの西日本看護専門学校に加え、今回は北九州市立看護専門学校からも初めてボランティアの参加。引率の先生と学生さん15名が来てくださいました。
大所帯になったので、北九州では初めて親子分離。大人はお隣のお部屋に移動してのおしゃべりサロンスタートです。

三兄弟のお兄ちゃんたちが妹を見る温かい眼差しや、パパがママを支えるエピソードなど、家族の絆を強く感じた時間でした。
皆さん芯が強そうだけれど、本当に踏ん張ってこられたんでしょうね。
急に産むことになったこと、母親の感、何気ない言葉に深く傷ついてしまうこと、1番厳くて助けて欲しい状況のときにこそ周りに言えなかったこと。
自分自身の出産は10年も前で、色んなことを笑い話に出来たり殆ど忘れたりしていたけれど、初めましての方達のお話を聞くと、何かしら重なる気持ちがフワァ~と蘇りました。
カンガルーの場所では「あるある!」だけれど、当時の行き場のなかった皆さんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
そんなこんなで、さんさんっ子のTさん達が、「登山さんに初日は泣かされた」と笑いながら逞しくなっていたり。
酸素つけていたなんて夢だったかな?って思うくらい元気な先輩Nっコ達を見てたら、今回参加して下さった親子達も、また会う度に逞しくなっていくんだろうなって思いながらさよならしました。
やっぱり共感して貰いながら涙を流すって大切だね!

大人の輪にはプラザの所長さん、引率の看護専門学校の先生方、元NICUの師長さん、保健所の方も一緒に入ってくださいました。次のご家族の支援につながると思います。

学生さんには、子どもたちとたくさん遊んでいただき、また最後に読み聞かせタイムを無茶振りしたにも関わらずトライしてくれ、本当にありがとうございました。
プラザのスタッフさんも、いつもありがとうございます。心強いです。
来月7月15日(土)は柳川で出張おしゃべりサロンです!!
byレコ
スポンサーサイト
【 2017/06/26 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

6月のカンガルー広場は学習会でした

テレビ放送と前後してしまいましたが、6月15日(木)は太宰府市いきいき情報センターでカンガルー広場を開催しました。

今月は、毎年、この時期に来ていただいている臨床心理士・武部愛子先生をお招きしての学習会でした。テーマは「就園・就学」。

テレビに映った雰囲気の集まりだけではなく、カンガルー広場ではこうやって学習会の企画もあります。基本的にカンガルー広場では、学習会企画でも、茶話会企画でも、お子さんのことを気にせずにお話しに集中できるように託児を設けています。

IMG_2606a.jpg 

NICU退院後、あれよあれよという間に幼稚園に入園する時期が来て、小学校に入る時期が来るものです。最初の数年間は修正月齢で成長・発達を見ていきますが、幼稚園に入る頃には修正月齢で成長を見ることはしません。
なかには学年が1年繰り上がった子もいるでしょう。
修正月齢で考えてもちょっとゆっくり目の発達の子もいるでしょう。
体格的に同級生から比べると小さく、体力的な面が心配な子もいるでしょう。
脳性麻痺や未熟児網膜症でいろいろ配慮が必要な子もいるでしょうし、発達障害を言われている子もいるでしょう。

幼稚園や小学校という集団生活に果たして、我が子はついていけるんだろうか???
どんな状況であれ親としては気になるところです。

先生の豊富な経験からくるお話はとても分かりやすく、質問に対してのアドバイスに、質問をした本人だけではなく他の人も、小さい子のママも、小学生組のママも、ウンウンと納得。

普段の子育てに大切なエッセンスがたくさん詰まっていました。

来月は、これを受けて「就園・就学」をテーマに先輩ママの話を聞こう!です。
生の体験を聞いちゃいましょう。

ただし、7月は会場の都合で第3木曜日の開催ではありませんのでご注意ください!

7月6日(木)10:30~12:00 場所は太宰府市いきいき情報センターです。

もちろん託児有です。(ただし、メール会員、ビジターさんは託児代の一部500円をご負担ください。

よかったら遊びに来てくださいね。

by万
 
【 2017/06/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

FBSめんたいPlus放送されました

6月19日 月曜日、FBS福岡放送の夕方のニュース番組「めんたいPlus」でNっ子ネットワーク カンガルーの親子のことを放送していただきました。
新聞記事を読んでくださったテレビ局の方からの取材オファーでした。
 
 

たくさんの方に見ていただきありがとうございます。
放送終了直後から、カンガルーの親子のお問合せフォームらからのメールやFacebook、LINEが鳴りっぱなしでした。 

会のメンバーからだけではなく、このテレビを見て初めてご連絡くださった方もいらっしゃいました。
 早産したこと、小さく産んでしまったこと、不安や喜びなど誰にも話せずに一人で抱え込んだままのママやご家族に、「仲間がここにいるよ」というメッセージが届けば嬉しいです。 

みんな、いっぱい泣いてきました。
…で、今はこうやってお腹から笑って、笑って、笑い飛ばしてます(^ ^)
 
 

もちろん、今でも子育ての悩みは0にはならないけど、みんなでゲラゲラ、ワイワイ。いまや頼もしい賑やかな先輩ママがたくさんです。
ママだけじゃなく、大きくなったNっ子ちゃんやパパやきょうだい児さんたちもとにかく賑やかです。 
その姿に、きっと新しいママたちは力をもらっていると思います。 

 

編成上、私一人がメインみたいになっちゃってますが、2007年11月、同じ筑紫地区在住で、同じ時期に同じNICUに居たママ二人が私の想いに共感してくれ、3人で会を立ち上げました。 

会の名前は【Nっ子クラブ カンガルーの親子】。 
それから10年が経ち、北九州、行橋、桂川、柳川に姉妹グループが誕生。 
そこで今年2017年4月から【Nっ子ネットワーク カンガルーの親子】と名称を変更しました。

 テロップで「Nっ子ネットワーク」と出ているのを見て、「アレ?」っとなった方、こういう経緯です。 

今回は福岡徳洲会病院でのカンガルーサロンの様子が映り、24日の北九州での出張おしゃべりサロンのことをお知らせしていただきました。
 
 

この他に、毎月第1水曜日は傾聴講座(8、1、4月はお休み)、第2火曜日がカンガルーサロン(偶数月が福岡徳洲会病院、奇数月が飯塚病院)、第3木曜日がカンガルー広場(茶話会や学習会、ただし今年の7月、8月は変則)を定期的に開催しています。 

不定期には、出張おしゃべりサロンや家族で楽しめる季節のイベントなどもやっています。
カンガルーブログにて予定をぜひご確認ください。


 今回、取材をオファーしてくださったのは若い記者さん。
人生で初めてNICUに入り、それまで持っていた赤ちゃんのイメージとあまりにも違ったと話してくれました(逆インタビューww) 
インタビュー収録中、マイクを持っているアシスタントさんもちょっと涙目?
 原稿を何度も書き直し、放送直前ギリギリまで編集をがんばってくださった記者さん。ご苦労さまでした。ありがとうございました。


 *放送終了後にお問い合わせフォームよりメッセージをくださった方へ* 
会のアドレスよりメールを返信しましたが、一部、送信エラーになっているようです。もし返信がなかったという方は迷惑メール対策などで受信できていない場合があります。設定を変更後、再度、ご連絡いただくか、カンガルーの親子のFacebookページまたはLINE@からご連絡ください。(ホームページ内のバナー等からどうぞ)
【 2017/06/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カンガルーサロンにテレビカメラ!

6月13日。福岡徳洲会病院でのカンガルーサロンでした。
先月の柳川でのわかばの集まりに来てくれた方が初めて遊びに来てくれたり、久しぶりに遊びに来てくれたお友だちもいました。
一年前までは、ひとりで座ることもできずにお母さんが心配していたお友だちが、ベビーカーも持参せず、ママと手をつないで歩いて来た姿は感動でした。
お腹の中に2人目!という報告もあったりと嬉しいサロンでした。
さて、今回のサロンになんとテレビカメラ!!!


現時点での放送予定は6月19日(月)。(変更になる可能性もあるそうです)
夕方6時15分から始まるFBSのめんたいニュースPlusです。
お楽しみに!
by万
【 2017/06/15 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

H29年度 第2回ピア傾聴講座

6月7日(水)、今年度第2回目のピア傾聴講座を開催しました。
参加者6名、今月もみなさん経験者でしたので、「特別篇Ⅱ」。

「絶望的だと感じた瞬間」「パートナーシップ」などをテーマに、ペアになって話を聴き合いました。

絶望的だ、と思った瞬間、それぞれに色んなことが思い出されただろうと思います。

もう今さら過去を掘り返しても、、と思う方もいるかもしれません。が、感情にふたをしても、決して、なかったものにはなりません。

過去に戻ってもう一度しっかり向き合います。

悔しかった気持ち、悲しかった気持ち、「他人軸」ではなく「自分軸」で吐き出します。

※他人軸…他人を責めたり、悪者にして愚痴を言うこと
自分軸…相手も自分も責めずに、自分の気持ちを見つめる、弱音を吐くこと


みなさん、過去に置き去りしてしまっている感情、ありませんか?

傾聴講座は自分癒しの時間でもあります。
子ども達に幸せになってほしいなら、誰かの幸せを祈るなら、まずは自分から(*^^*)
みんな、みんな、幸せになっていい人ですよー(*^^*)


いただいた感想です☆


たくさんの気づきと学びをいただいて、こころがおだやかになることができます。
本当に、心から感謝いたします。
今日は、特に、ペアになった方に救っていただきました。
この傾聴講座はとても素晴らしい活動だと思いますので、たくさんの方に参加してもらいたいです。


特別編は、深くて深くて興味深い!!!
うんうん、その通りー、と実感の時間でした。

「自分軸と他人軸」
ざわざわする出来事が起こったとき、例え些細なことでも後回しにしないで、その時、私は何を感じているか、たっぷり、立ち止まります。
そして、安全な場所で仲間に吐き出します。
(時には運転しながら一人で(^^;)
その作業するとざわざわやイライラは長続きしません。
他人軸のままだと、何故かあとを引きます。
ちょっと難しいけど、その作業なかなか興味深いです♪


深い学びと癒しの時間でした(*^^*)
来月は7月5日(水)です。

byナンリ

【 2017/06/11 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

6月のカンガルーの親子の予定

6月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方もどうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、LINE@(@zop2419t)もやってます!!各SNSからもご連絡可能です。

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp

■6月7日(水)傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途ご連絡ください。
 
 
■6月13日(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
6月は福岡徳洲会病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、福岡徳洲会病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 100012:00
◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂 
 
◆参加費 無料
 (2017年度からサロンの参加費は無料になります)

 
 

■6月15日(木) カンガルー広場 (※新年度より「定例会」から名称を変更しています)  

6月は毎年、大好評の臨床心理士 武部愛子先生をお招きしての学習会です。

NICU退院後、おうちでの生活に慣れてきたら、今度は、子どもはこの後どういう風に成長していくんだろう?とか就園(幼稚園などの入園)や就学のことが気になってくると思います。就園・就学しているお友だちは園や学校での生活で気になっていることもあると思います。臨床心理士の立場から子供の成長のお話を伺いたいと思います。事前に質問したことがありましたら、ご連絡ください。カンガルーの親子メンバー以外の方、お友だちとのご参加も大丈夫です。

※机や椅子の準備がありますので、参加予定の方は、託児がない方も前日までにお知らせください。

 

◆時間:103012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒和室

◆参加費:300円

◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。

  託児申込み〆切:6月7日(水)

 

和室をカンガルー広場終了後、13:45まで開放いたします。お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)

 

■6月24日(土)出張おしゃべりサロンIN北九州 (※新年度より「定例会」から名称を変更します)  

今年度も北九州市・柳川市・博多区で出張おしゃべりサロンを開催します。、

6月は北九州でのサロンです。北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催します。 

サロン終了後、プラザ内にあるプレイゾーン(有料)で遊んで帰るのも楽しいと思いますよ。遠方の方、ぜひご家族でお出かけください。

もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。

◆時間:103012:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ

◆参加費:無料

 

参加予定の方はご一報いただけると、準備の際、助かります。

 

※7月15日(土)は柳川、8月末に博多でのサロンやります!!


■6月27日(火)運営ミーティング

◆時間:9:3012:00


7月と8月のカンガルーの広場について・・・

<<ご注意下さい!!!7月と8月のカンガルーの広場>> 

講師や会場の都合で、7月と8月のカンガルーの広場が第3木曜ではありません。

 

◆7月度(総会資料からさらに日程が変わっています)

7月6日(木)10:30~12:00 会場:いきいき情報センター

     内容:お話し会・・・学校のこと先輩ママに聞いちゃおう

 

◆8月度 (曜日も会場も開始時間もいつもと違います)

8月23日(水)10:00~12:00 会場:春日市内を予定

     内容:親子レク フライングディスク

 

 

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム