Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

カンガルーの親子 4月の予定

4月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、mixi(63965850)、LINE@(@zop2419t)もやってます!!



4月、新年度より以下の通り変更します。

●会の名称 Nっ子クラブ カンガルーの親子⇒Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
●定例会⇒カンガルー広場
●カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、出張おしゃべりサロン⇒それぞれ参加費を300円から無料に


■4月11日(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
4月は福岡徳洲会病院のサロンです。
お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、徳洲会病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!
カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですのでお友達もご一緒にどうぞ。


◆時間 10:00~12:00
◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂 
◆参加費 無料 (2017年度からサロンの参加費は無料になります)



■4月20日(木) カンガルー広場 (※旧「定例会」)  
4月は未熟児で生まれ、成人された東川結さんのお話を聞きますよ。車椅子で海外留学をした彼女。どんなお話が伺えるか楽しみです。カンガルーの親子のメンバーさん以外でもお話しを聞いて欲しいというお友だちがいらっしゃいましたら、ぜひ、誘って一緒に来てくださいね。

プロフィール:未熟児で出生後、生後約10ヶ月で脳性麻痺と診断される。現在は、大学時代の留学経験を生かし、講演活動やアートのワークショップ講師として活動中

◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒和室
◆参加費:300円
◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。

託児申込み〆切:4月12日(水)
※託児が難しいお子さんは親子同室でも大丈夫です。その旨をお知らせください。

椅子の準備があるので、託児が必要のない参加ご希望の方も前日までにお知らせいただけると助かります!
和室を定例会終了後、13:45まで開放いたします。
お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります)


■4月23日(日) 春の安の里公園 家族交流会  
昨年は地震で中止しましたが、毎年恒例の春の安の里の公園での家族交流会です。
広い芝生の公園で楽しく遊びましょう。茅葺屋根の古民家を貸し切っていますので、小さなお友達のお昼寝・オムツ替えも安心です。

◆時間:10:00~15:00まで
◆会場:筑前町 安の里公園 ふれあいファーム(筑前町松延60-5)
 ※雨天時は太宰府南コミュニティセンター
◆参加費:一人500円 ただし、1家族上限2000円
 ※参加費は会場代、ボランティアさんの食事と交通費に充てさせていただきます。
◆持ってくるもの お昼ご飯、おやつ、飲み物、帽子、タオル、着替えなど。その他各自必要な物



●買い出しや保険の手続きなどがありますので、参加をご希望の方は4月13日(木)までにお知らせください。
●kangaroo2007oyako☆gmail.com(メールの際は☆を@に)にメールでお知らせください。その際、件名を「安の里 家族交流会」としてくださると助かります。 SNS等ではメッセージが混在してしまいますので受け付けません。ご協力ください。
●メールに参加者全員の氏名と年齢、当日連絡可能な電話番号、配慮が必要なお子さまに関しては配慮事項などを記載してください。
●午前のみ、午後のみに参加の方はその旨もお知らせください。もちろん、当日の飛び入り参加も歓迎です!!!
●カンガルーの親子の登録メンバーでなくても参加OKですのでNICU時代のお友だちとご一緒にどうぞ。



■4月25日(火)運営ミーティング  
◆時間:9:30
◆会場:春日市





以上


2017春の家族交流会

4月23日 日曜日
去年は熊本地震の余震が続いていたため中止した恒例の春の家族交流会を開催しました。
IMG_2181.jpg

青空がとても気持ち良い安の里公園に、カンガルーの親子18家族49人、ボランティアさんとそのご家族21人の70人が集まりました。
例年、体調を崩しての当日キャンセルがあるのですが、この日はゼロ!! 子どもたち、みんな絶好調です。
在宅酸素を卒業したお友だち、経鼻の管のみを残しているお友だち、保護帽を必要としているお友だち、独歩がまだちょっと不安定なお友だち、車椅子・バギーっ子もいます。きょうだい児さんもみんな、元気いっぱい集ってくれました。

スタッフ9時半集合。手分けして運んだ荷物搬入です。
IMG_2161_201704261355405b0.jpg

今回も福岡こども短大の学生さんたち11人がボランティアに来てくれました。
FullSizeRender.jpg

いつも来てくださっている医師や看護師のボランティアさんに加え、療育施設のPTの先生お二人、カンガルーの親子立ち上げ当初からお世話になっているNICUのある病院の看護師さん、学生さんたちの先生でもある臨床心理士の先生、将来、お医者さんいなりたいという高校生も来てくださいました。

先生からシャボン玉の差し入れや、とある方からのたくさんのお菓子の差し入れなどいただきました。(お菓子は帰りにお土産として配らせていただきました)
IMG_2164.jpg
IMG_2271.jpg

シャボン玉やスライダーは大人気。
公園に到着するなり遊ぶのに夢中です。
IMG_2195.jpg
IMG_2211.jpg
CIMG1331.jpg

早速、川に入る子どもたち。
CIMG1326.jpg
到着1時間そこそこで第1回目のお着替え中!
IMG_2247.jpg
IMG_2287.jpg

子どもたちが楽しそうに遊んでいるその頃、茅葺屋根の中ではお昼ご飯・カレーライスの調理中。
PTの先生に姿勢を保持してもらいながらカレーの箱を開けるお手伝い!
IMG_2190.jpg
お母さんたちに交じってお姉ちゃんも野菜の皮むきのお手伝い。
IMG_2167.jpg
そして一番の大仕事。かまどの火を起こしとカレーの煮込み作業。
今年は例年になく煙たくてパパたちかなり眼をやられていたようです。
来年はゴーグル用意します。はい。
IMG_2189.jpg

12時。みんなでいただきます!
CIMG1341.jpg
CIMG1346.jpg
CIMG1343.jpg

子どもたちはとにかく元気。そして、とにかく遊びたい!!
きっとお姉さんたちはおかわりをしたかったのかもしれませんが・・・また子どもたちを追いかけて行ってくれました。

春ですね。シロツメクサで花輪を作る姿があちこちで見られました。
IMG_2269.jpg
IMG_2308.jpg

午後もシャボン玉は大人気。
IMG_2272.jpg
IMG_2292.jpg

こらこら~、お気に入りのお姉さんをどこに連れていくんだ~い!!
IMG_2281.jpg

安全に滑り降りるようにサポートしているのではありません。スライダーで上っているのです。
IMG_2282.jpg

ん?? しっかり水着に着替えてる子がいた~。
IMG_0601.jpg
IMG_0586.jpg
IMG_0562.jpg

午前と午後に一人ずつ、擦り傷の負傷者。ドクター、看護師さん、お世話になりました。
IMG_2252.jpg


キャ~~大変!!!スライダーが流されていく~!!!
IMG_2318.jpg
お姉さん、ありがとう。
IMG_2321.jpg

この公園にお散歩に来ていたシベリアンハスキー。「大丈夫だよ」と言われて恐る恐る触ってみる・・・。知らないおじちゃんありがとう。
IMG_2208.jpg
IMG_2323.jpg

パパさんたち、お疲れさまです。
IMG_2370.jpg
IMG_0579_20170426143208756.jpg
IMG_2372.jpg

調理隊のお母さんたち、買い出しから調理、後片付けお疲れ様でした。あっという間に片付いてしまう仕事の速さ、チームプレイはあっぱれです。
IMG_2371.jpg

カンガルーの親子の象徴的な写真かなぁ。
IMG_2365.jpg
ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、妹的な構図ですが、みんな、家族じゃありません。
でも、家族みたいにとーっても自然でしょ。
兄ちゃん・姉ちゃんズが自分たちの妹弟ではなく、他のNっ子ちゃんの相手をしてくれる姿はいつものことなのですが、
Nっ子ちゃんが、別のNっ子ちゃんの妹弟の相手をして遊んでくれている姿もあり、みんなの成長と年月の積み重ねを感じました。一人っ子でも、きょうだいがいるような経験ができるのがカンガルーの親子の良いところなのかもしれません。


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
IMG_0621.jpg

最後にみんなでハイ・チーズ!!
IMG_2383.jpg

この後、まだ遊んでいるお友達もいたようですが。
今まで経験したことがないような遊びができたと言う声も聞きました。


ボランティアの皆さま、お父さん、お母さん方、楽しい時間、ありがとうございました!!!


by万
【 2017/04/26 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

4月のカンガルー広場 

4月20日 木曜日。太宰府市いきいき情報センターにてカンガルー広場を開催しました。
そう、今年度から定例会をカンガルー広場と呼びます。まだ慣れない私(笑)
17人のお母さんとボランティアさんお一人が集まりました。春になったからか、お子さんと一緒に初めて来てくださった方が3組いらっしゃいました。赤ちゃんはやっぱり可愛い♡
4月度のカンガルー広場は、成人したNっ子さんYuiさんをお招きしてお話しを聞きました。
子どもの立場のお話を聞くってなかなかないですよね。
Yuiさんは脳性麻痺のため車椅子での日常です。お母さんから飛び出して大学に通い、さらに海外留学をされた方です。

参加者は、まだミルクの小さなお子さんのママも、脳性麻痺のお子さんのママも、そうではないママも、いろんな立場のお母さんたちでしたが、
Yuiさんとお母さんのやり取り、Yuiさん自身の生き方に、みなさん、涙目…。

Yuiさんのお話しのあと、一人一人感想などを伝える時間にしたのですが、そこでまた涙がポロポロ。
それぞれ状況は違えども、いろんなことを感じ、気づき、心を揺さぶられたようでした。
参加者の感想です。
◉留学なんてすごいなーから始まり、子どもの気持ちを代弁してくれて嬉しかった。ついつい自分の思いだけで、子どもの可能性をつぶしているのかなと感じた。
◉親ががんばりすぎないことや、心配しすぎないことが、子どもの願いだということが分かりました。
◉子どもが成長していく中で「これはもうできる」「でもこんなサポートは欲しい」を、親の私も一緒に成長しながら寄り添っていきたいと思いました。
◉新たな病気、障害が見つかるたびに、ひとりで背負い込み、不安になり、壊れそうになっていましたが、Yuiさんの「お母さんも自分を犠牲にしないでほしい」という言葉に救われました。
◉子どもは思っているより子どもじゃないし、親は全然大人じゃないよなーと反省しました。
◉「怒るぐらいなら休む」ことも大事な事だと、これからの子育てに生かせればと思います。
子育てに行き詰まったり、不安に押しつぶされそうになったら、カンガルーの親子の仲間たちに会いに来てくださいね。
ひとりで抱え込むと辛いし、出口が見えなくなっちゃうけど、ここは、泣いて、愚痴って、弱音を吐いて。最後は笑顔になって帰れる場所ですよ。
ね、先輩ママたち!(^_−)−☆
by万
【 2017/04/24 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

5月の定期総会のご案内発送しました

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子のメンバーのみなさまへ
5月のカンガルー広場は、定期総会です。
家族会員の年会費や参加費、助成金、寄付金で運営しているので、年一回のけじめとして、事業報告会をさせていただいています。
それに合わせて、このタイミングで名簿も整理しています。

家族会員のみなさまには、ご案内の封書を発送しています。ぼちぼち届いているかな?
ということで、お忘れないよう返信をお願いします。届いてないという方はお知らくださいね。
みなさまからの近況報告を毎年、楽しみに読ませていただいていますよ^ - ^
by万
【 2017/04/22 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

H29年度 4月のユクリ開催

H29年度 4月のユクリ開催

日時:4月13日(木)10:30~12:00
場所:小さなギャラリーカフェ リノの森(行橋市)
参加者:おとな3名 こども3名

1492177336181.jpg

新年度が始まり、心待ちにしていましたユクリでした。
以前から話題になっていた「傾聴講座」の詳しい説明を伺って、
ぜひ、今年度も昨年に引き続き行橋市でも開催しましょうと!!
皆さんの意見が合い、目標が決まりました!!
私はまだ傾聴を体感していませんので、
ぜひ一度体感させていただき、育児や看病でイライラした時に、
役に立てたらいいな~と思っています。

どんなママでも、時にはイライラ大人げない態度をとって、
後で自己嫌悪の経験ってありますよね。
そんな時に傾聴講座が役に立つみたいなので、
絶対損はないですよね。
4月のユクリはそんな内容で盛り上がりました。


また、カフェのオーナー マユさんから
絵本のご紹介がありました。

1492177375156.jpg

「ちいさな 天使のものがたり」
文:かわかみ せいじ
絵:としくら えみ

長崎県松浦市の薬屋さん(かわかみせいじさん)が
お店に来られる あるお客様のために書かれた物語に
としくらえみさんが絵を描かれたという絵本。
とても柔らかい絵と温かい物語。

読む人の心の状態によって受け取り方は様々でしょうけど
ユクリの活動になにか力になればと、
オーナー マユさんが気にして下さっていたことにも、感謝感謝です。

H29年度、ユクリは、マユさんのご厚意に甘えて
今年もカフェのスペースをお借りして、開催します。
よろしくお願いしますm(__)m

by COCORO
【 2017/04/16 (Sun) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

新一年おめでとう!

昨日までの雨からお天気になりましたね。

今日は福岡県内の多くの公立の小学校で入学式。
たくさんのカンガルーの親子のNっ子ちゃんたちのピッカピカの一年生になったよー、とSNSなどで報告を見させていただいています。
中には
予定日より早く生まれたことで学年が上がったお友だち。
まだまだ発達がゆっくりで就学前の相談に何度も通ったお友だち。
そんなお友だちもいると思います。
今日のこの日を、入学式の我が子の姿を、お父さん、お母さん方はどんな想いで見ているのかな~^ - ^
喜びが大きいかな?
不安が大きいかな?
背中が全部隠れてしまうほどの大きなランドセル姿は、間違いなく誇らく、立派に映ったはずです。
さあ、みんな、明日から楽しく学校に通おうね。
給食は美味しいかな?
お勉強は楽しいかな?
たくさんお友だちできるかな?
ワクワク、ドキドキ!!!
お父さん、お母さんへ
学校生活での困ったや不安。そんな時も遠慮なく先輩ママたちに会いに来てくださいね。
by万
【 2017/04/12 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨のカンガルーサロン(4月福岡徳洲会)

4月11日
月曜、火曜としっかり雨が降った福岡。
この雨量だとお子さんを連れての外出は大変だから、参加者は居ないかなーなんてスタッフと話しながら、会場を準備していました。
なんのなんの、時間とともに2組の親子さんといつも来てくださるボランティアさんが来てくれました。
しかも、最近、歩き出した男の子。会場までママと手を繋いで歩いて来てくれた姿に感動でした!!
広い会場の中と廊下を1時間半ほぼノンストップで歩いてました。

コトバも出始め、たまらなく可愛い時期ですね。
約一年後輩の女の子。お兄ちゃんの存在が気になります。

ますます女の子らしくなって、たまらなくラブリー♡
子どもって、大人には聞こえない声で会話しているみたいですね。子ども同士、通じる何か…気になるな(^///^)
先輩スタッフママや看護師さん、ボランティアさんと、発達や離乳食、便など気になることお話ししたり、一緒に遊んだり、のんびり2時間を過ごしました。
雨の中、ご参加ありがとうございました。
いっぱい遊んだから帰りの車の中は爆睡だったかな?
来週20日(木)は太宰府市いきいき情報センターにてカンガルー広場、23日(日)は筑前町の安の里公園で家族交流会です。詳しくはこちらです。
ご参加予定の方はご連絡お待ちしています!(もちろん、カンガルーの親子メンバー以外の方もご参加OKです)
by万
【 2017/04/12 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

春の家族交流会<安の里公園>のご案内

4月の予定ですでにお知らせしていますが、改めて、恒例の春の家族交流会のお知らせです。

昨年は地震の影響で中止しましたが、今年も恒例の安の里公園で春の家族交流会を開催します!

4月末ですので、気温が上がったら子どもたちが川に入ってしまうことが予想されます(毎年、そうなっちゃうので)
お着替えと帽子、水分補給必須で、楽しく芝生の公園で一日野外で過ごしましょう。
茅葺屋根の古民家も貸し切っていますので、小さなお友だちのお昼寝やおむつ替えも安心ですよ~!

IMG_2627a.jpg
↑2015年の様子です


ボランティアさんの昼食用に焼きそばを作ります。ぜひ、お父さん方のお手伝いをお願いいたします。
みなさんにも食べていただきたいと思っていますが、量が足りないかもしれませんので、各自、お弁当をご持参ください。

春の安の里公園 家族交流会
 
【日にち】 4月23日(日) 

【時 間】 10:00~15:00まで
※午前中のみ、午後のみ参加もOK。申込みの際、その旨をお知らせください

【会 場】 筑前町 安の里公園 ふれあいファーム(筑前町松延60-5)

※雨天時は太宰府南コミュニティセンター

【参加費】 一人500円 ただし、1家族上限2000円
※参加費は会場代、ボランティアさんの食事と交通費に充てさせていただきます。

【持ってくるもの】 お昼ご飯、おやつ、飲み物、帽子、タオル、着替えなど。その他各自必要な物
※テントなど日差しを避ける物がある方はご協力ください。



買い出しや保険の手続きなどがありますので、参加をご希望の方は4月13日(木)までにお知らせください

参加ご希望の方は kangaroo2007oyako☆gmail.com(メールの際は☆を@に)にメールでお知らせください。
SNS等ではメッセージが混在してしまいますので受け付けません。ご協力ください。

メールは件名を「春の家族交流会」とし、以下のことを記載してください!
●参加者全員の氏名と年齢
●当日連絡可能な電話番号
●配慮が必要なお子さまに関しては配慮事項など

もちろん、当日の飛び入り参加も歓迎です!!!
カンガルーの親子のメンバーでなくても参加OKですのでNICU時代のお友だちとご一緒にどうぞ。

過去の様子は、2015年のコチラをご覧ください。
雨天時は2014年のコチラをご覧ください。


今回も学生ボランティアを募集していますが、年度初めということもあり、人数が十分でないことが予想されます。
屋外ということもありますので、大人みんなで子どもたちの安全確保にご協力ください。




プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム