Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カンガルーサロン in AIH(麻生飯塚病院)ランチミーティング

飯塚市にある麻生飯塚病院で「ランチミーティング」と題して、カンガルーの親子のメンバーと飯塚病院の方々と交流会・意見交換会を開催しました。初めての試みながら、合計30名が集まり、和やかにテーブルを囲みました。

★テーマ:お互いを知ろう・つながろう★

■日時:H28年8月26日(金)11:30~12:30
■場所:飯塚病院 北棟4F 多目的ホール
■参加者:31名
〇飯塚病院―医師2名、看護師15名、保育士2名、事務局2名
〇カンガルーの親子―おとな8名、こども2名


この企画の発端は、H27年度からスタートしたカンガルーサロンin飯塚病院、毎回の打合せの際、カンガルーサロン開催は知っていても、どんな人たちがサロンをやっているのか直接知らなければ、現場の皆さんがNっ子ちゃんのご家族に「カンガルーサロンに参加してみませんか?」「ちょっと、ほっとしますよ」と安心してお誘いすることはできない……ということに気が付いたからでした。まず、つながる場所をつくりたい!その一心で、事務局の方々が、病院内の各関係部署に丁寧に根気強く相談して下さって、今回実現したのでした。

今回は、看護師さんのお昼休憩中の60分という短時間開催。事務局の山野さんが進行を務めてくださいました。
最初にカンガルーから代表の万さんが、会の概要と、会を立ち上げた経緯や想い、また、病院でサロンを開催できることの意味などについて、駆け足ですが、話してもらいました。
次に、カンガルーサロンin 飯塚病院担当のミキティから「ピア傾聴って何?」ということで、飯塚病院サロンでの柱としているピア傾聴について、わかりやすく説明をしてもらいしました。
 
その後、テーブルトーク。6つのテーブルでは、サンドイッチランチを頂きながら、それぞれカンガルーのメンバーが中心となり、自由に話を進めてもらいました。

1472220195457.jpg


・なかなか面会に来ない家族がとても気になっている。ようやく面会に来た時に何か話をしたいけれど、業務に追われて余裕がない。
・「お久しぶりですね」など何気なくかけた言葉が、家族を傷つけていないか、どんなふうに受け取られるか…と考えると、安易に声をかけられない。どんなふうにご家族に声をかけたらいいでしょうか。
・自分では何気なくかけた言葉が相手を傷つけていることもあり、逆にとっても励みになっていることもあり、とても注意を払わなければいけない。
・看護師は、学生の頃はあこがれの職業だったけれど、実際の現場はとても厳しく、想像していたものとは違っていた。
・産後の沈んでいるママたちに、あと何か月かしたらこんな風になるよ~と同じNICUにいる赤ちゃんの様子を伝えたいけど、言えない。
・授乳室での搾乳しなければならないNっこちゃんのママ、その現場の様子に心を痛めている看護師さん。
・治療や手術について厳しいことも言わなければならない医師としての立場。家族との信頼関係構築の苦悩や、医療者としての心の負担。
・カンガルーメンバーでも経験や環境、こどもたちの成長はそれぞれ違う。その多様さの中で、子どもに関わる色々な病院スタッフの方々と同じ場で交流できたことは、とても大きな意味があった。

 などなど、各テーブルの報告をもらっています。いずれも、短時間だったにもかかわらず、とても濃い内容で、みなさん率直な気持ちを話してくださったようです。時間が足りなかった~との声もありましたが、また、第2回の開催も夢ではないようですので、ご期待ください。

 最後に、カンガルーサロン開催に向けて、ご尽力いただいた大矢先生から、まとめの言葉を頂きました。先生も患者家族とどう向き合うか、試行錯誤されてこられたその想いをきき、こどもを挟んで、医療者と家族は対立するものではなく、想いを伝え合って支え合っていく存在なのだと、改めて感じました。カンガルーサロンをバックアップして下さる先生の存在は本当に大きいです。

1472220213215.jpg

また、会場には「手のひらに伝わる命の輝き」写真展で展示している子どもたちのパネルを皆さんにみていただけるように、展示しました。交流会前後で熱心に見てくださいました。NICUの主任さんから、「こちらのNICUでもぜひ展示したいので、上司に相談します」とのご提案も頂きました。顔がつながって、安心してもらえた証…でしょうか。その想いだけで、本当に胸が熱くなります。

IMG_0439a.jpg

また、会の活動の各種チラシ、姉妹サークルの「さんさんっ子(北九州)」「ユクリ(行橋市)」もご案内いたしました。飯塚病院では北九州市、京築地域などにお住いのNっ子ちゃんもいるかもしれません。また、出産体験記も手に取っていただきました。貴重なご寄附も頂き、これからの活動の励みになります。
お仕事の合間に参加して下さった飯塚病院のみなさん、遠くまで集合してくれたカンガルーのメンバー、心より感謝いたします。

サロン開催が第1歩なら、今回の交流会は第2歩。さあ、飯塚での第3歩は、何でしょう、ワクワクしま~~~す(*^_^*)

byれいこ
【 2016/08/29 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

08/23のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーブログ更新しました『賑やかに福岡市初のおしゃべりサロン』 https://t.co/n2eOUqZX83
08-23 15:28

【 2016/08/24 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

賑やかに福岡市初のおしゃべりサロン

8月21日(日)、福岡市で初めての集まり(飲み会やランチ会以外)、出張おしゃべりサロンを開催しました。
会場は、ずっと私たちを応援してくださっているT先生の学校、麻生リハビリテーション大学校です。
福岡市内での開催をずっと模索しているという話しをT先生としている中で、今回、実現しました。
会場だけではなく、昼間部、夜間部の1年生から3年生までのたくさん学生さんが託児ボランティアに来てくださいました。
将来、作業療法士を目指し、勉学に励んでいる彼ら。初めての試みでしたが、安心して子どもたちをお任せすることができました。
頼もしい応援団に助けられての初のおしゃべりサロンでした。
迎える側の私は、
どんな人が来てくれるんだろう…
どんな風に進めていこう…
ドキドキしながら当日を迎えました。
開始30分前から続々と参加者が集まってきました。
子どもたちは早速、託児のお部屋へ。お兄さん、お姉さんと遊び始めました。


T先生も子どもたちの相手をしてくださってました。

始まるまでの間、大人のお部屋に展示している写真パネルを食い入るように見ているお父さん、お母さん。

柳川や北九州でのおしゃべりサロンに参加してくれていた方
お仕事復帰のため定例会などに来れなくなった方
夏休みだから来れた方
そんなお久しぶりさんに加え
初めて参加された方も4組いらっしゃいました。
福岡市や近郊からだけでなく、鳥栖、久留米、筑後からも来てくてくださいました。学校が地下鉄の駅のほぼ真上にあり、JRや西鉄を乗り継ぎながら「夏休みの電車の旅」を楽しみながら来てくれたお友だちもいました。
…なんとなんと20家族が集まりました。お父さんも4人!
まずは全員で自己紹介。

その後、お父さんグループ、未就学グループ、就学目前&就学グループの3つに分かれ、それぞれのグループでじっくりとトーク。
ふと気づくとT先生がお父さんグループに入ってくださっていて、作業療法士としてのアドバイスをしてくださったらしいです(うちのパパ談)

みなさんの感想の一部です。
◉気持ちがオープンになり、色々お話できました
◉みなさんの元気をパワーにして育児がんばります!
◉いろいろお話を聞け、悩んでいることも素直に話すことができ、すっきりしました
◉何事も焦らないこと!日々を楽しむこと!
◉久しぶりの参加で、みんなが大きくなっていて驚きました
最後はみんなで、ハイ チーズ!!

(写真は、わざと若干ボカしてます)
【 2016/08/23 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

08/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

福岡市内初のおしゃべりサロン、いよいよ明日!参加表明のご連絡に、皆さんにお会いできることワクワクしています。麻生リハビリテーション大学校の先生方、学生の皆さま、お世話になります!素敵な出会いがたくさん生まれますように!https://t.co/ubvdRbNCt5
08-20 10:30

【 2016/08/21 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

8月の定例会 親子で音楽あそび!

第3木曜日の8月18日 は、太宰府南コミュニティセンターにて8月の定例会でした。
定例会は、親のための学習会や交流会などを企画するですが、夏休みということで親子一緒に楽しめる企画!!!
今年は音楽療法士の先生方のグループ「おんがくなかま」の3人に来ていただき、「親子で音楽遊び」を楽しみました。
最初に講師紹介を…と思ったのですが、気がつけば、♪ひらひらひ~ら♪と、いつの間にか先生の歌に誘導されてスタートしてました。
IMG_1014a.jpg
ボールを使ったリズム遊びだったり
IMG_1019a.jpg
IMG_1034a.jpg
風船をパラバルーンの上で弾ませたり
IMG_1045a.jpg
お茶休憩の時間には、先生の鍵盤リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏に聞き入る場面もありました。
鍵盤リコーダーは、ほとんどの人が初めての楽器。
鍵盤ハーモニカは、子どもの頃、経験した楽器ですが、「こうやったらね・・・」と音色に幅が出る演奏法に大人のほうが「お~~~!!」
IMG_1051a.jpgIMG_1055a.jpg
トーンチャイムという楽器を初めて触らせてもらい、その音色にうっとりしました。
先生の演奏に合わせて自由に音を出しての演奏会!
うまく手が使えない子や赤ちゃんも簡単に音が出て一緒にできるし、何よりもどんなに振っても素敵な音が出てくるのがいいですね。振り方で音が変わることに気が付いた子もいました。
IMG_1087a.jpg
IMG_1081a.jpg
この音色ににウトウトと寝始めてしまった子も…
最後は、リトミックの定番、音楽のリズムに合わせて歩いたり、止まったり。
そして、みんなが知っている「さんぽ」を歌を歌いながらの大行進&ハイタッチ!!!
IMG_1101a.jpg
IMG_1114a.jpg
こんな感じの静と動の1時間半でした。
トーンチャイムでウトウトしていた小さなお友だち、抱っこでの行進も良い揺れだったようで、終了時点で完全におやすみなさい。熟睡したまま連れて帰ります、とそのまま車の中へ^ - ^
終了後、それまでちょっと遠慮気味だった子どもたちも、楽器の周りに集まってきました。


三人の先生方、楽しい時間をありがとうございました!

IMG_1119a.jpg
来月の定例会は、9月15日(木)
場所は太宰府市いきいき情報センターに戻ります。
ゲストは新生児科医の橋本武夫先生。先生を囲んでの茶話会です。
その前に、明日21日(日)は、麻生リハビリテーション大学校を会場にお借りしての出張おしゃべりサロン(14時~16時)です。
第1水曜日は傾聴講座、第2火曜日は病院でのカンガルーサロン、第3木曜日は定例会と毎月3回の集まり
そして、出張おしゃべりサロンのような不定期の集まりがあります。
毎月、どこかで仲間たちと直接会ってお話をするチャンスがありますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。
今月のこの定例会も、ずっと周囲を走り回って写真に写っていない子もいます。
だから、「うちの子はじっとしていなくて・・・みんなに迷惑かけるから・・・・」なんて、参加することを心配する必要も、遠慮する必要もありません。
逆に肢体不自由児や言葉の発達などが遅れている子たちもいます。
発達に問題なく成長しているお友だちだってたくさんいます。
とにかく な~んにも気にしなくて大丈夫です(^^)
みんな、みんな、素敵な子どもたち、そして、そのパパとママなんですからね~!!!!
by万
【 2016/08/20 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

08/18のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日は定例会!!10時半〜12時。夏休みだから親子で楽しく音楽療法士の先生と「音楽遊び」やります。会場は太宰府南コミュニティセンターですのでお間違えのないように^ - ^ 飛び入り参加大歓迎!!参加費300円
08-18 06:34

【 2016/08/19 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

8月の徳洲会病院でのカンガルーサロン報告

8月9日 
第2火曜日はカンガルーサロンの日です。偶数月の今月は福岡徳洲会病院での開催でした。
 夏休みということで、幼稚園や小学校に通うお友達やお母さん方も久しぶりに顔を出してくれました。
大人11人、子ども8人、病院の看護師さん1人(合ってる?)とたくさんの方が集ってくれました。
最近、カンガルーサロンに通い始めた親子さんに加え、初参加の親子さん、お子さんがGCUに入院中だというお母さんの初参加もありました。
加えて、初めて来てくださったボランティアさんもお二人!!!
お一人は昨年の新聞コラムを読んでくださりお手伝いできることがあれば、とご連絡いただいた幼稚園などで先生の経験がある方
もうお一人は、元NICUの看護師さんというベビーマッサージの先生。映画「うまれる」上映会の時に、「ぜひサロンでやらせてください!」とお声をかけてくださった方です。
初対面の同士になる方が多かったので、まずはみんなで輪になり自己紹介。
その後、ベビーマッサージ教室!!


小学生はボランティアさんと折り紙

先輩ママと育児のお話をしている姿やNICUでの想いを語り合っている姿。…初対面だけど、友人にすら話せなかったことを話せる安心感があります。
あっという間の2時間でした。
最後はみんなでお片づけ。初めて来られた方も、決してお客さまではなく、自然と一緒にお片づけの輪に入ってるのがいいなぁ、と毎回思います。
来月の第2火曜日は飯塚病院での開催になります。
…その前に!!!
お盆明けの週に2つ、集まりがあります!ぜひ、遊びに来てくださいね。
定例会  夏休み企画「親子で音楽あそび」
◆8月18日(木)
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール
◆参加費:300円
出張おしゃべりサロンIN博多
◆8月21日(日)
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 5階(福岡市博多区東比恵3丁2番1号 地下鉄東比恵駅上)
◆参加費:300円
詳しくはこちらのページをご覧ください
facebookページにもイベントを作成していますので、参加ご希望の方はポチりしてくださいね。
カンガルーの親子の集まりは、どんな年齢のお友だちでもOK!!大人だけでもOK!!
Nっ子ちゃんが入院中などでお出かけできなご家庭は兄弟児さんと親御さんの参加ももちろんOKです!
NICU時代のお友だちももちろんご一緒にどうぞ。
by万
【 2016/08/13 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月のさんさん広場 報告

8月8日月曜日 枝光南市民センターにてさんさん広場を開催しました。
今回の参加者は4組でNっ子は4名
夏休みということもあり春から幼稚園に行っている子達に加え兄弟児も来てくれたのでいつもより更ににぎやかな広場でした

上の子の年齢がみんな一緒だったので、3人で下の子達をひっぱってみんなで遊んでくれました
フルーツバスケットならぬ、何でもバスケットや。椅子取りゲームをしたいのにちびちゃん達が自由すぎてうやむやになったりして、見てて面白かったです笑

その騒がしい中、母たちは夏休み恒例のはんちゃんのハンドマッサージをしてもらい、とっても癒されましたー!
しばらく会わない子達の成長は本当に著しい!
2時間くらい酸素がなくて過ごせていたり、身長がぐんと伸びていたり、会話のキャッチボールがスムーズになっていたりと。。。ほんとにみんな成長したなと思った真夏の日でした
次回のさんさん広場は・・・
9月5日月曜日 10時から12時まで
元気の森サポータールームで開催しまーす!
夏休み明けでーす!ご都合の良い方は是非お越しください

写真展in子どもの城ほんじょう


8月7日(日) 写真展in子どもの城ほんじょう 

今回は、障がい児のための放課後デイサービス施設での開催のせいか、
展示物をじっくりしっかり見てくれた方がほとんどでした。


自身のお子さんが未熟児だった方、支援学校の先生、
支援センターのスタッフの方などなど・・

さんさんっ子の活動をしていると、
人の為に活動している方と出会うことが増えてきます。
そもそも、みなさんお忙しい時間の中、
どうしてそんなに行動的なのか?
自分が好きでやってるから、と心から言えるのか?
ほんとに、感心することばかり。
普段の生活だけでは、出会えない事だらけなので、
さんさんっ子の活動は、自分の勉強の場でもあります。
日々、脳に刺激を与えなければ、です!
同時開催の、KOTO Factoryさんのワークショップ、
とてもよかったですよ!
絵具の色合いがとてもいいから、不器用な人でも
おしゃれにできあがるんじゃないかな~
次回は子どもを連れて行こうっと!
P.S.お赤飯、とてもおいしかったです!
 Byゆうこ

8月のご案内

8月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、mixi(63965850)、で更新をチェックできます!! アカウントをお持ちの方はフォロー、お友達になってくださいね。
アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!
Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp
※LINE@について(@zop2419t)⇒今までLINE@でも随時、情報を発信してきましたが、規約変更のため発信回数に制限ができました。基本的に「●月のご案内」のみの発信となることをご了承ください。


■8月9日(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
8月は徳洲会院でのサロンです。
親子でゆっくり遊んだり、大人同士おしゃべりしたり。のんびり、ゆったり過ごしましょう。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、徳洲会病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!
カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですのでお友達もご一緒にどうぞ。
◆時間 10:00~12:00
◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂
◆参加費 300円
■8月18日(木) 定例会
8月度は夏休み企画「親子で音楽あそび」です。今回は託児は設けず、みんなで一緒に過ごします。
クリスマス会に来てくださった音楽療法士の先生とそのお仲間の先生方と一緒に、音楽遊び、音遊びです。
どんな年齢のお友だちでもOK!!
Nっ子ちゃんが入院中などでお出かけできなご家庭は兄弟児さんと親御さんの参加ももちろんOKです!
NICU時代のお友だちももちろんご一緒にどうぞ。
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール
※注意!!会場がいつもの定例会と違います!!!
◆参加費:300円
※講師の方にだいたい何人ぐらいのお子さんの参加があるかお伝えしたいので、参加を予定される方は大人●人、子ども●人とお知らせください。
太宰府南コミュニティセンターは、太宰府南小学校内にあります。ナビは太宰府南小学校で検索してください。
会場の場所がわからない、足がない、でも行きたい!という方は遠慮なくご相談くださいね。当日、急に行けるようになったら、もちろんフラリと遊びにきてください。
引き続きミーティングをするので午後も会場が使用できます。お弁当を持参いただければ、昼食を食べて帰宅出来ますよ~(^^)ゆっくり慌てずお過ごしくださいね。
■8月18日(木)運営ミーティング
◆時間:定例会後 14:00~

◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール
■8月21日(日)出張おしゃべりサロンIN博多  
福岡市での初めての出張おしゃべりサロンです。麻生リハビリテーション大学校の学生の皆さんが子どもたちの相手をしてくださいます。
その間、(可能な方は)大人だけで、いろいろお話しましょうね。
もちろんカンガルーの登録メンバーでなくてもOKです。お友だちとぜひご一緒にご参加くださいね。
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 5階
(福岡市博多区東比恵3丁2番1号 地下鉄東比恵駅上)
◆参加費:300円
詳しくはカンガルーブログのこちらのページをご覧ください
※参加者数の目安が欲しいので参加予定の方は事前にご連絡いただけると助かります。
大学校の駐車場は使用できませんのであらかじめご了承ください。近くのコインパーキングをご利用ください。
お子さんを学校の玄関で下して車を移動したい方はお手伝いしますのでご相談ください。
その他、人工呼吸器などを使用し移動が大変で、お車でお越しの方はご遠慮なく早めにご相談ください。。


■8月26日(金)飯塚病院スタッフとのミーティング
カンガルーの運営メンバーと飯塚病院周産期関連の看護師さんたちとミーティングです


■9月7日(水)ピア傾聴講座 
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です。
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途お問合せください。
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム