Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H28年度 柳川での出張おしゃべりサロン

7月23日 土曜日

久しぶりに、柳川サロンに参加させていただきました。
朝から、沢山の学生さんに出迎えていただき、沢山のおもちゃも準備していただき、至れり尽くせりのこの環境に到着早々に本当に幸せな気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。

行った早々から、子ども達すぐに学生さんのところで大満喫していました🎵
安心して子ども達を学生さんにお任せできるので、大人と半分の学生さんでゆったりしたサロンが始まります。
まずは、学生さんも含めて初めましての方がほとんどなので自己紹介から始まり、皆さんのbad&good 最近あった、残念、イラッとした事と良かった事を輪になりみんながお話します。それが終わる頃には、和やかな雰囲気になってきました。

その頃に、皆さんボチボチ揃ってきて、今の近況報告だったり、STを目指してがんばる学生さんへのエールだったり、病院の情報交換だったりと、参加の御家族から色んな話が聞けました。始めて来てくださったご家族もいました。
私は息子が産まれて10年、一歳位からの発達の進まない、先の見えない育児がとにかくとにかくキツくて辛かったです。ちょうどその位の年齢のお友達が四家族参加されてて、お母さん達のお話を聞かせていただくだけで、私もあの頃を思いだし、ジーンとなります。

私がカンガルーの親子に足を運ぶのは、初心を思い出させてくれる場所でもあるからです。私も色んな思いを乗り越えて、確実に前進しています。前進している私だから、新しいお母さんに大丈夫ですよって、寄り添えるような気がします。
私にとっても、新しいお母さん達の今の頑張りを感じ、また力をもらいました。
今日、参加してよかったと思えた事のもう1つは、お空に帰ったKちゃんのお母さんが、参加して下さり、Kちゃんとの最期の幸せな時間のお話が聞けたことでした。お母さん、一年前はKちゃんと一緒に柳川サロンに参加きた事を回想され、色んな想いがあふれだしたと思います。あふれだす思いにふたをせずにしっかりと皆さんの前で、お話をされた事に、母の愛情の深さ、母の強さ、逞しさをひしひしと感じました。お母さんもKちゃんも、本当に幸せな人生だった。
生きる事の素晴らしさを伝えてくれました。
涙を拭う学生さんもいたので、色んな事を感じていたのかなと思います。
最後は、親子の幸せタイムです。親子分離の時間をしっかり楽しませてもらった後だからこその、親子での素敵な時間です。

一緒に布遊びをしてもらったり、抱っこで絵本を読んでもらったり、Y先生ご夫妻が素敵な時間を提供して下さいます。リクエストのY先生のかえるさんも今日も、登場して下さいましたよ🎵

四年生の息子に、抱っこしようか?!と聞くと、いいし!と男子学生さんのとこに行かれてしまいましたが(笑)恥ずかしさも少しはでてきたかと、成長を感じましたが~。

久しぶりの柳川サロンでしたが、とってもとっても素敵な時間でした。
今回も、柳川リハビリテーション学院の先生方、学生の皆さんのおかげで親子で充実した時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました!!

また、秋(11月に予定しています)に皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
まだまだ暑い日が続きますので、夏バテにはお気をつけ下さいませ。
byあゆ母
【 2016/07/29 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

7月は賑やかな発達相談会

7月21日 木曜日

小学生組の夏休み初日と重なった7月の定例会。いつもの定例会と会場をかえ、太宰府南コミュニティセンターで行いました。

いつも来てくれている小さなNっ子ちゃんに加え、夏休みに入った幼稚園や小学生になったNっ子ちゃんやきょうだい児さんも勢ぞろい。
ん?いったい何人来てたんだ?




今月はこんな普段の遊んでいる様子を見てもらいながらの発達相談会を企画してみました。
先生は経験豊富な作業療法士T先生。



フォローアップ検診では相談しそびれていたちょっと気になっていることも気軽に聞くことができます。



もしかしたら作業療法士という職種の先生とお話をするのが初めてだった方もいたかもしれませんね。



他にもボランティアで理学療法士や助産師、臨床心理を学んでいる方やカンガルーの先輩ママたちとお話したり、相談したりする姿もたくさんありました。

定例会終了後、運営ミーティングだったのですが、
会場に先生やボランティアさん方もしばらく残ってくださり、みなさんと話が尽きなかったようでした。

こんな形で普段感じている不安や心配事を相談できるって本当にありがたいことですね。




会発足当初、赤ちゃんだった子どもたちが大きくなり、新しく会に来始めた小さなお友だちのお世話しながら過ごす姿に成長を感じます。




8月の定例会は夏休み企画!!

クリスマス会に来てくださった音楽療法士の先生による『親子で音楽遊び』です。

◆日時 8月18日(木)10:30~12:00
◆会場 太宰府南コミュニティセンター
◆参加費 1家族300円

クリスマス会ではちょっとの時間だけでしたが、今回は1時間半たっぷり楽しみたいと思います。お楽しみに。

カンガルーの親子メンバーでなくてももちろん参加OKですよ。私たちのことが気になっているNっ子ちゃんファミリーの方、Nっ子ちゃんに関わるお仕事をされている応援団の方、ぜひ、足を運んでみてくださいね。


by万


【 2016/07/23 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

たくさんの出会い 「うまれる」上映会

7月16日.17日と福岡徳洲会病院で映画「うまれる」シリーズの上映会でした。スタッフも実行委員会に加わらせていただき、準備段階からお手伝いをさせていただき、当日を迎えました。

会場では私たちカンガルーの親子の写真展も同時開催させていただきました。
前日15日の試写会から展示させていただき、病院スタッフの方にもたくさんの方に見ていただくことができました。

ん?なぜかこんなところに箱ティッシュ。
置いたの「写真見てるだけで涙が出る~」と言っていた実行委員さん?

会場には私たちの写真展の他に癌患者の方の絵や写真も展示されていました。

カンガルーファミリーもたくさん観にきてくれました。小さく産まれたというだけでなく、映画に登場しているとらちゃんと同じ18トミソリーのお子さんを産み亡くした方。人工呼吸器をつけ在宅でがんばっているご家族。自身やご家族が癌闘病中の方。いろんなご家族がいます。それぞれの立場でいろんなことを感じることがあった二つの映画だったのでは?と思います。
映画を観たカンガルーメンバーの感想をひとつ…。
母、私、娘、3世代で観ました。「うまれる」は観たあとに、「生んでくれてありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが溢れました。口に出すのは照れくさいけど、心から伝えたかった言葉なんだと実感。2作目の「ずっと、いっしょ。」では、色んな家族の形があって、どんな形でもそこには愛があるってことを教えてくれました。温かい気持ちになり、それを母、娘と共有出来たこと、嬉しく思います。

午前と午後の上映の間に見かけたワンシーン。

22週で生まれ今年小学校に上がった女の子とお母さん、そして20数年前、同じくこの病院で22週400グラム台で産まれ一児の母となった方と赤ちゃん。そして、主治医とのにわか撮影会。

もう少しで7ヶ月になる赤ちゃんは満期産だそうです。可愛いかった^ ^
個人的には、保健所の助産師さん、私が出産したのは別の病院なのですがその時の産科の看護師さん、私の講演を聞いてくださった方など、思いがけずばったりと会場でお会いでき、さらに嬉しさ倍増でした。

映画の感想、写真展の感想、たくさんいただきました。

無事に2日間が終わりボランティアさんもみんな一緒にアイスでご苦労様!

映画と人と素敵な出会いを本当にありがとうございました。
by万
【 2016/07/20 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

平成28年度 第2回 カンガルーサロンin飯塚病院

平成28年度 第2回 カンガルーサロンin飯塚病院
◆日時:H28年7月12日(火)10~12時
◆場所:飯塚病院 4階多目的ホール(飯塚市芳雄3-83)

今年度2回目のカンガルーサロンin飯塚。
今月もまたまた雨f(^_^;
1年前、台風の日に始まり、ほぼ雨!?ってくらい、雨の日の開催です。
でもでも、足下の悪い中、4組の家族が遊びに来てくださいました。

4ヶ月ぶりのNっ子ちゃんも、ますます動きが活発になり、ごろごろ寝返りで移動!
「どこまで行っちゃうの~!」と、嬉しい成長を見せてくれたり(*^^*)
はじめましての方も勇気を出して参加してくださったり。

ありがとうございます☆

今月は福岡県立大学の学生さんも2名、輪に入ってくださいました。
助産師さんの卵です(*^^*)

今回のピア傾聴のテーマは、「心に残っている一言」。
良くも悪くも、言葉ってとても心に残りますよね。
嬉しかった言葉、実はとても傷ついた言葉。
そんなテーマで話を聴き合いました。
誰かが話す時は、自然と注目が集まります。
誰かが話す時、「そうそう、私もね、、」と話を横取りしません。
否定されず、ただただ寄り添って聴いてもらえる時間です。

今月は参加してくださった学生さん、引率の先生からいただいた感想を一部ご紹介します。


★初めてこのような会に参加しました。全てを受け入れる参加者さんの姿に、癒されました。

★話を聞いて共感し、自分が話すことでいろんな感情を出して受け入れていく会のなかで、たくさんのお母さん達が救われているのだろうなと、思いました。

★分娩に立ち会った方と、偶然再会出来て、笑顔がみれて大変嬉しかったです。

★一緒に感情を共有してくれる仲間を自然と求めている気がします。助産師として心に寄り添える人、心に残る人になりたいです。

★会が、ずっと続いて、子どもたちからも話を聞いてみたいです。

★みんな感情をはきだして、顔が晴れやかになってる気がしました。

★このような会の事を知らずに、ふさぎこんでしまっている方もいると思うので、私も広めて行きたいと思います。


ありがとうございました(*^^*)

次回のサロンは平成28年9月13日(火)です。

byナンリ
【 2016/07/19 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

7月のユクリから活動報告届きました

7月14日(木)
昨日までの雨がやみ、蒸し暑い日になりました。
今日は、Nっ子カンガルーのIさんと久しぶりにIちゃん(20代)が参加してくれました。

今回は、絵本作成の続き。ストーリーの場面分けをやってくることになってました。
ストーリーって簡単には出来ません。 “こうしたら~”“ん~こっちのほうがいいかもね~”など、それぞれが考えてきたストーリーを見せながら意見を出し合いました。絵本のストーリー・・・。だいたい我が子の事を書いているので、途中、子どもの小さい頃を思い出したり、Iちゃんは自分の経験を話してくれたりと話は逸れます。小さい頃の思い出はいっぱいあるけれど時間と共に薄れていく。だから思い出して振り返る・・・それもよいですね。
さて、それぞれの絵本が完成に向かっています。どんな絵本ができるか本当に楽しみです。                                                  
                                



ユクリの後、またリノでランチ♪
私は、午前保育の次男坊を迎えに行き再び戻って合流。

リノでは今日はランプシェード作りのワークショップもユクリのお隣で開催されていました。素敵なワイヤーと天然石やビーズで作る素敵なシェード。息子は冠にして王様気分を満喫してました(^^;)



    
次回は、9月8日(木)の予定です。(8月はお休みします)


                               by  ちよ
【 2016/07/18 (Mon) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

野球観戦!Nっ子ちゃんたちは晴れ男・晴れ女

7月9日 土曜日

今年も社協さんを通じてヤフオクドームでのソフトバンク戦にご招待いただき、家族交流会として観戦してきました。モリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所さま、ありがとうございました!

前日は大雨、しかもソフトバンクは負け試合。当日の天気予報もなんだか微妙な感じ…。



ですが、強い強いNっ子ちゃんパワーの想いが届き、お天気回復!8家族24人が揃いました。
メセナシート組と車椅子席組で別れました。




この日、なんとお笑い芸人・永野登場!!



大人も子どもも大はしゃぎでした。



試合もソフトバンク勝ちました!


去年もその前も、家族交流会の日は勝ったような…?
やっぱり勝利の女神ならぬ勝利のNっ子軍団!!



勝利の花火のあと、ドームの屋根も開きました。

ママひとりで子どもを連れて行くのは心もとない…
車椅子の子どもを連れて行くのはちょっと大変…

でも、仲間と一緒ならクリアできるお出かけもあるものです。

ビール片手に野球観戦という願いが叶ったママもいましたよ(^///^)←親子2人での参加です。
子ども同士がおしゃべりしたり、お父さん同士の交流もありました。


もし、もし、来年もご招待が来たら、ぜひご参加くださいね。




【 2016/07/14 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H28年度 第3回ピア傾聴講座

7月6日(水)、今年度3回目のピア傾聴講座でした。
参加者は7名。

今月は珍しく講座っぽく?ホワイトボードを使用して、ゆっこ先生が解説。



私達はそれぞれ人生のバスに乗っています。
そのバスには、「嬉しい」「わくわくする」そんな気持ちがあったり、「イライラする」「悲しい」「ドキドキする」そんな気持ちもあります。

どんな感情があってもいいんです。
「悲しい」気持ちが立ち上がって、バスをうろうろしてしまうこともあるけど、よしよし、そんな気持ちもあるよねって、寄り添うと、ちょっと安心してまた座ります。

そんなこんなしながら、真っ直ぐ進んだり、ちょっと回り道してみたり。人生って進んでいくんですね。

そんな話を聴いたあとは傾聴の実践タイム。
ペアになって、7分ずつ聴き合いました。

どんな感情があっても大丈夫。
すべて受け止めて聴いてもらえるって、ホッとします(*^^*)

そして次に、初のワーク。

「大切な人への手紙」。
私から大切なあの人へ。
そして、その返事も、自分で書きます。
母親だったり、子どもだったり、書く相手はそれぞれです。

これがまた不思議!
書きながら、涙がポロポロ。
自分と向き合い、深いところにある感情にふれました。

温かい気持ちが溢れた日は、心に余裕が生まれます。
家族に優しくなれそう(*^^*)今月もそんな時間になりました☆☆

8月の講座はお休みです!
次回は9月7日(水)
   10~12時
   太宰府南コミュニティ
   参加費500円
☆託児はご相談ください☆

byナンリ
【 2016/07/13 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

初の福岡市内での出張おしゃべりサロンのご案内です

この度、麻生リハビリテーション大学校さまのご協力のもと、学校の教室をお借りしてサロンを開催することになりました。
念願の福岡市内で初の出張おしゃべりサロンですよ!!!

Nっ子クラブ カンガルーの親子のことは知っていたけど、「遠いな~」「運転していく自信がないな~」とあきらめていた方、地下鉄「東比恵駅」に隣接していてアクセスしやすい場所にあるので、ぜひ、この機会に足を運んでみませんか?


(もちろん、お母さまの近くにいてもOKです)


【日にち】 H28年8月21日(日) 
【時間】 14:00~16:00 (受付開始 13:30)
【場所】 麻生リハビリテーション大学校 5階 
   
【参加費】  300円 
【参加対象】
 早産や病気などで小さく生まれNICUで頑張ったお子さまを持つ方
 お子さまがNICUに入院中の方
 Nっ子ちゃんに関わるお仕事をしている方 など


麻生リハビリテーション大学校への行き方
 住所   福岡市博多区東比恵3丁2番1号
 アクセスについて詳しくは学校のHP→コチラ(学校のHP)をご覧ください。  
 最寄駅  地下鉄「東比恵」 5番出口横 ※5番出口はエレベーターです。


!cid_A86AEBFA-75EC-4F2F-A753-214DD3A433EB.jpg


当日、学校の駐車場はご利用いただけません。
会場へは公共交通機関、お車の方は近隣のコインパーキングを利用してお越しください。
人工呼吸器などを使用するなど、どうしても車を学校に横付けしなければ移動が困難という方はご相談ください。


出産から今日までのいろいろな想いや心の奥底に押し込めたままになってること
いま、心に感じていること、不安に思っていること
同じようにNICUで頑張った仲間たちとおしゃべりしてみませんか?

NICU卒業生だけでなく、現在、NICUにお子様が入院中の親御さんもどうぞ。
大人だけの参加でも、きょうだい児さんとご一緒でも大丈夫です。

Nっ子ちゃんの年齢は問いません。きょうだい児さんもご一緒に来てくださいね
サロンの間、子どもたちは学生ボランティアさんと遊びましょうね。

当日、校内(他のフロア)でオープンキャンパスも開催されています。ざわざわすることもあるかもしれませんが、予めご了承くださいね。

たくさんの人とお話しすることが苦手なんですという方
私、人見知りなんです
初めて行くからドキドキするんですと言う方
事前にご一報いただければ安心して参加いただけると思いますよ。
HPから事務局お問合せメール、Facebookページなどからご連絡くださいね。
FacebookイベントをポチッでもOKです。

福岡県南の方~~!!
7月23日は柳川での出張おしゃべりサロンです。こちらもぜひお越しください!!!





7月度のご案内

7月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、LINE@(@zop2419t)、mixi(63965850)、で更新をチェックできます!! アカウントをお持ちの方はフォロー、お友達になってくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp




■7月6日(水)ピア傾聴講座 
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です。
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。

◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円

※託児が必要な方は至急メールでお知らせください。


■7月9日(日)ホークス戦応援 家族交流会 
該当するご家族様、集合時間厳守でよろしくお願いいたします

◆14時試合開始 (13:00集合)
◆会場:ヤフオクドーム

社会福祉協議会様を通して企業メセナシートに毎年ご招待いただいております


■7月12日(火)カンガルーサロン飯塚病院
7月は飯塚病院でのサロンです。飯塚病院はピア傾聴がメインのサロンになります。
お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!
カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですのでお友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 10:00~12:00
◆会場 飯塚病院 4階 多目的ホール
◆参加費 300円


■7月15日(土)16(日)写真展@春日「うまれる」「ずっといっしょ」上映会 
先日、カンガルーブログにてご案内しました福岡徳洲会病院を会場にお借りしての映画「うまれる」「ずっと、いっしょ」の上映会です。会場内にてNっ子クラブ カンガルーの親子の写真展も同時開催します。
上映会の詳細につきましては「春日うまれる実行委員会」のFacebookをご覧ください。
カンガルーの親子も実行委員会のメンバーに入っており、両日ともカンガルーのスタッフも会場にいます。
また、前売り券はカンガルーの親子に申し込んでいただいても大丈夫です。


カンガルーの親子ブログ ご案内ページは⇒コチラ
春日うまれる実行委員会のFacebookページ⇒コチラ 

【会  場】
福岡徳洲会病院 4階 講堂 

【上映時間】 申し込みの際、上映番号①~④をお知らせください
①7月16日(土) 10:00~12:10 (開場 9:00) 「うまれる」
②        13:00~15:10 (開場12:30) 「ずっと、いっしょ」 
③7月17日(日) 10:00~12:10 (開場 9:00) 「ずっと、いっしょ」
④       13:00~15:10 (開場12:30) 「うまれる」 

【料  金】 ※未就学児無料 二日間に分けての鑑賞も可
前売り各600円(2本鑑賞の場合1000円)、当日 各700円(2本鑑賞の場合1200円)


■7月21日(木) 定例会  
7月度は発達相談会です。今回は託児は設けず、みんなで一緒に過ごします。
麻生リハビリテーション大学校の作業療法士学科の竹中先生をお招きしての相談会です。
今回は、お子さんが自由に遊んでいる様子を見ていただきながら、気になることを相談できるスタイルを取りたいと思っています。
特にご相談がない方もぜひ遊びに来てくださいね。人の様子を見ていて、実は気になっていることがあった!なんてことに気づくなんてこともあるかもしれませんよ。
フォローアップ検診や集団検診で聞けなかったことや些細な心配事でも安心してご相談ください。
もしかしたら先輩ママとのおしゃべりにも解決のヒントが隠れているかも???


<お願い>相談時間が不平等にならないように、また相談し損ねたなんてことがないように、しっかりとご相談がある方は必ず事前にお知らせください。

◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 2階 会議室  ※注意!!会場がいつもと違います!!!
◆参加費:300円
◆お子様がお気に入りのおもちゃや相談に必要なものをご持参ください

太宰府南コミュニティセンターは、太宰府南小学校内にあります。ナビは太宰府南小学校で検索してください。
引き続きミーティングをするので午後も会場が使用できます。お弁当を持参いただければ、昼食を食べて帰宅出来ますよ~(^^)ゆっくり慌てずお過ごしくださいね。

■7月21日(木)運営ミーティング
◆時間:定例会後 14:00~
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール


■7月23日(土)出張おしゃべりサロンIN柳川  
先日の北九州での出張おしゃべりサロンも大盛況にて1回目を終了いたしました。
H28年度の柳川での1回目の出張おしゃべりサロンです。
もちろんカンガルーの登録メンバーでなくてもOKです。お友だちとぜひご一緒にご参加くださいね。
柳川ですので、帰りには土用の丑の日!!なんてのも良いですよね(^^)

出張おしゃべりサロンIN柳川の告知カンガルーブログ⇒コチラ 

◆時間:10:00~12:00
◆会場:柳川総合保健福祉センター「水の郷」 2階和室
◆参加費:300円

今回も柳川リハビリテーション学院の言語聴覚学科の学生さんたちが子どもたちの遊び相手にたくさん来てくださいますよ。
参加予定の方はご一報くださると助かります!

尚、博多のサロンは8/21(日)14:00~16:00(麻生リハビリテーション大学校)です。
後ほど詳細をお知らせいたします



プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム