Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

春の家族交流会のご案内

毎年恒例、安の里公園での春の家族交流会を今年も開催します!

お昼ご飯は豚汁と焼きそばも作ります。

広い芝生で一日、思いっきり遊びましょう。
シャボン玉や縄跳びなどもあると楽しいかもしれませんね。
暑くなったり、疲れたら、茅葺屋根の小屋お昼寝もできます。

お子様の体力・体調に合わせ、午前中だけ、午後だけの参加というのもOKです。
お気軽にご相談、ご連絡くださいね。

【日にち】 4月24日(日)
【時 間】 受付開始 10時~ 15時ころ
         ※食材は11時までに出してください
         ※午前のみ、午後のみの参加もOK        

【場 所】 筑前町 安の里公園 ふれあいファーム (筑前町松延60-5) 
       ※雨天時は太宰府南コミュニティセンター

【参加費】 ひとり500円(ただし上限 1家族2000円)

【持ってくるもの】カットした豚汁用の野菜をビニール1袋程度  

※お肉や焼きそばの食材は会で準備します。 おにぎり、おやつ、敷物、着替え、帽子、タオル、お昼寝セットなど各自必要なものをご準備ください
※会場はあまり木陰になる所がありません。 テントやレジャーシートをお持ちの方は、ご協力いただけると助かります(^^)




気温が上がると川に入って遊ぶ子どもたちが毎年たくさんいます。汗もたくさんかきます。
タオル、バスタオル、帽子、着替えなど各ご家庭の状況に合わせてご準備をお忘れなく(^^)


【参加申込〆切】 4月17日(日)
買い出しや保険の手続きがありますので、参加ご希望の方は 
4月17日(日)までにkangaroo2007oyako☆gmail.com(メールの際は☆を@に)
に下記の内容を明記のうえ、メールでお知らせください。
①参加者全員の氏名
②年齢
③当日連絡可能な電話番号
④配慮が必要なお子さまに関しては配慮事項



カンガルーの親子に未登録のNっ子お友達がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご一緒に参加されませんか?
いろんな年代のNっ子ちゃん家族が集う一日です。


<お願い>
火起こしや調理、また子どもたちが火に近寄らないよう安全確保などお父さんやお母さん方のお手伝いが必要です。
怪我がないよう安全対策、見守り、声掛けを大人全員で行いましょうね。よろしくお願いいたします。

当日、子どもたちと一日一緒に遊んでくださるボランティアさんも募集しています。
謝金などはございませんが、みんなで作ったお昼ご飯と子どもたちの笑顔がお礼です(^^)

去年の様子はコチラからご覧ください。

by万




スポンサーサイト

第22回さんさん広場

3月14日月曜日、元気の森でさんさん広場を開催しました
今回の参加者は4組でNっ子は3人
子どもたちも仲良く悪さをしながら遊んでいたと思いきや、
大人まで駆り出されて下記の様子 笑
新幹線!!!
20160314さんさんっ子

とまぁ、こんな感じで遊びつつ、いつも通り情報交換をしながら
今回のさんさん広場は終了しました

次回のさんさん広場は

4月4日月曜日 10時から12時まで
枝光南市民センター 2F和室(大)です。
春休み中なので、上のお子さんたちもつれてみんなでわいわいお話しましょー!




3月度の定例会はテーマは「色・わたし」

3月17日 木曜日

今年度最後の定例会は、カンガルーママ講座。
特技や資格を持っているカンガルーママに登壇していただくのがカンガルーママ講座です。

今回のテーマは「色」を通して自分を見つめるカラーセラピー。

IMG_4456a.jpg

この日は、小学校の卒業式で学校がお休みのところも多く、小学生以上のお子さんも一緒に一緒にいろいろなワークを楽しみました。(未就学のお子さんは託児室でたくさん遊んで待ってくれました)

小学生の女の子たちにとって、このキラキラしたボトルを見ただけでテンションあがっちゃいますよね。
いやいや、ママたちも始まる前からテンションが上がってました。

色を塗ったり、二人一組になって自分や相手のイメージを図や色に表したり・・・
IMG_4464a.jpg
IMG_4461a.jpg

その色や図がどういったことを意味するのかの解説に、みなさん「ほ~」とか「お~」とか。
このワーク、自分を見つめるとても素敵な時間でした。
親子でペアになった方は、いつもと違う視点からお互いを見る時間になっていたようでした。
IMG_4462a.jpg


最後は雑誌を切り抜いてのドリームマップ作り。
IMG_4471a.jpg

女の子たちは定例会終了後も、別室で続きを作成するぐらい集中していました。
完成したマップを見せてもらい、どんな「ドリーム」を表現しているのかも教えてもらいました。

大人も子供もいろんな発見があった素敵な時間でした。

講師をつとめてくださったHさん、忙しい中の準備にご苦労様でした。
一人一人に、手書きで書いてくださった今年のカラーのカード。みんなに大好評です。
ありがとうございました。


実は、この日、初めて参加してくださった方もいたのですが、
・・・定例会終了後も、みんなでお昼ご飯を食べ、お話が弾んだかな。
その様子にほっと一安心しました。



来月の定例会は4月21日(木)
ハンドマッサージ&茶話会です。

・・・わたくしめが登壇いたしますよ!

by万

【 2016/03/20 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

27年度3月の飯塚病院でのカンガルーサロン

3月8日(火)、今年度最後の飯塚サロンでした。
何度か来てくださっているK君親子が、この日も顔を出してくださいました(*^^*)
ちょっとみない間に、背が伸びたみたい!?
酸素もとれて、動きも活発!
びっくりの成長です(*^^*)



来年度サロンに期待することを聞いてみたり、タッチケアをしてみたり、ゆったり過ごしていると。
はじめましての方もいらっしゃってくれました(*^^*)
きっと、ドキドキしながらドアを開けてくださったんでしょうね。ありがとうございます。

そこで、みんなでまぁるくなり、自己紹介から。
自己紹介のあとは、ピア傾聴。
ピアとは、仲間という意味。
ピア傾聴とは、仲間で話を聴き合うことです。
そこに、アドバイスはいりません。ただただ寄り添って聴きます。話せなかったら話さなくてもいいし、泣きたくなったら泣いていいんです。

短い時間でしたが、誰かに寄り添ってもらうことで、何かを感じてもらえたでしょうか。

子どもが頑張っているんだから、と、歯を食いしばってるお母さん。泣いてなんかいられないって、泣きたい気持ちにふたをして頑張っているお母さん。
ここは安心して弱音を吐ける場所です(*^^*)
安心して立ち寄ってくださいね。

来年度も、この場所を継続出来ることになりました!
飯塚病院の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します!

来年度も奇数月、第2火曜日です。
申し込みの必要はありませんが、心細い方はご一報くださいね。
kangaroo2007oyako☆gmail.com
☆を@に
担当:岩本・南里

byナンリ
【 2016/03/16 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

H27年度 第9回ピア傾聴講座

3月2日(水)、今年度最後のピア傾聴講座を開催しました。
9回シリーズの講座ですが、最終回のこの日は、はじめましての方2名を含む6名の参加。

まずは緊張をとく言葉のゲームから。
輪になって、手を取り合い、お隣の方の目を見て伝えます。
「今まで本当に頑張ってきましたね」
「生きてきてくれてありがとう」
「あの子のお母さんになってくれてありがとう」
手から伝わる温もりと、優しい眼差しで、じわーっと心に染みてきます。

あのとき、こうしていれば。
もっと上手くやれたかもしれない。
過去を振り返ると、そんな気持ちもあるでしょうが、間違いなく、あのときは精一杯だった。
頑張ってきてくれてありがとう、辛かっただろうあの頃も生き抜いてくれてありがとう、そして、あの子のお母さんになって、あの子をここまで育ててくれてありがとう。
何が心に響いたでしょうね(*^^*)
色んな想いで受け取ってくださったと思います(*^^*)

そして、自分のダメだなぁ~と思っているところを自己開示。
例えば、、「私って、自信がないんです」と言うと、それをみんなが「自信のない人にも寄り添えますね」と、長所に言い換えてくれるワーク。
「すぼらなんです」「それはおおらかってことですね」
「言いたいことが言えない」「まわりを気遣える優しい人ってこと」
短所と思っているところは、実は長所!?
この変換がうまくなると、何がおこっても、相手を責めたり、自分を責めなくて良くなり、楽になりますね(*^^*)
その他にも、「バケットリスト」死ぬまでにやりたいことを書きとめるワークなどなど、、最終回の2時間は盛りだくさんでした!

参加してくださった方からこんな感想をいただきました♪

・マイナスの言葉をプラスに変更させるのは難しく感じたけど、プラスに変換してもらうととても心地好く感じました。プラスの言葉かけ、得意になれると嬉しいなぁ。
・皆様の温かい心を感じました。
・傾聴することの本質を教えていただきました。子ども達の声に寄り添ってあげたいと思いました。

ありがとうございます(*^^*)


来年度も開催決定!
4、8、1月をのぞく第1水曜日。(5月のみGWにかかるため、第2水曜日)
10~12時
太宰府南コミュニテイセンター
参加費500円
☆託児はご相談ください!

お問い合わせ・お申し込み
担当 南里(ナンリ)
miki.n.0427☆docomo.ne.jp
☆を@に


今年度好評だった、和みアートも企画中♪
お問い合わせ、お申し込み、お待ちしています(*^^*)

byナンリ
【 2016/03/07 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

福岡徳洲会病院の広報動画に!

福岡徳洲会病院を紹介動画に、われらがカンガルーの親子のメンバーで出演しています。
その中で「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の名前、カンガルーサロンの様子も出ています。

前半は救急センター、後半は周産期医療センター。
新しくなったNICUの様子も見ることができます。

カンガルーメンバーの登場は9分過ぎたところからです。
ん?なんだか私も写真で出てるみたいだぞ(--)



by万
【 2016/03/05 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

3月のカンガルーの親子

3月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、LINE@(@zop2419t)、mixi(63965850)、で更新をチェックできます!! アカウントをお持ちの方はフォロー、お友達になってくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページURLはhttp://n-kan-oyako.moo.jp/




3月2日(水) ピア傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらってスッキリする不思議な講座です。

◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円

※託児が必要な方は別途メールでお知らせください。



3月8日(火)カンガルーサロン飯塚病院
3月は飯塚病院でのサロンです。ゆっくりとお話しましょう。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 10:00~12:00
◆会場 飯塚病院 4階 多目的ホール
◆参加費 300円



3月17日(木) 定例会 
 
※1階のスーパーが特売日で駐車場が混雑する可能性があります。

3月度はカンガルーママ講座「カラーセラピー」です。
今年の私のラッキーカラーは?など、色をテーマにいろいろなワークをします。
「私」を見つめ直してみませんか?いやいや、みんなでのおしゃべりのほうが賑やかかも(^^)v

この日、卒業式で学校がお休みの小学生のお子様もご一緒に参加できます。
(未就学児さんは託児のご利用をお願いいたします)

◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 210号室 託児は206号室
◆参加費:300円
◆託児代:メール会員、ビジターさん別途500円 
<ドリームマップを作ります!各自持参してください >

のり、はさみ、古雑誌(←切り抜いて貼りつけます)

★参加ご希望の方へ 3月9日(水)までにご連絡ください。
  もちろん、その後も参加申込受け付けます(^^)ご安心を
  小学生のお子様と参加される方はその旨をお知らせください。
  参加される方全員の生年月日をお知らせください。

★託児ご希か望の方へ 3月9日(水)までにご連絡ください。
カンガルーのメンバーでなくても参加OKです。Nっ子ちゃんでなくても、成長、発達に不安を持ってらっしゃるお友達もどうぞ。
また、14時まで206号室は使用可能ですので、終わった後に昼食&おしゃべりもぜひお楽しみにお越しください。



3月22日(火)運営ミーティング
◆時間:9:30~



<予告>春のピクニック 家族交流会日にち決定しました!!!
日にち:4月24日(日)
場 所:安の里公園(福岡県朝倉郡筑前町松延60-5)

毎年恒例の春の家族交流会です。詳細はこれから決めていきますが、終日楽しく過ごしたいと思います。
今からスケジュール帳のチェック・チェック~!!!お願いいたします!!!!
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム