Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

西日本新聞 コラム連載スタートしました

4月30日より西日本新聞 生活面 「共に生きてⅠ」に

「小さな命のキセキ」と題してコラムをスタートしました。

20150430a.jpg

カンガルーの親子のきっかけとなる娘の誕生から今までの8年間に感じてきたことを色々とつづっていきます。
たぶん・・・カンガルーの親子誕生秘話も??

毎週木曜日、16回にわたって掲載予定です。
さてさて、最後まで無事に務まるか・・・・。
がんばりますっっ。

ちなみに次回は1週飛んで5月14日掲載です。

by万
【 2015/04/30 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

新事業 カンガルーサロン飯塚病院のご案内

5月より今年度の新規事情として「カンガルーサロン」がスタートします。
これは、福岡徳洲会病院(偶数月)と飯塚病院(奇数月)の協力を得て、それぞれの院内で第2火曜日10時~12時に開催いたします。

サロンは、同じようにNICUでがんばったお子さんをお持ちの仲間たちとおしゃべりしたり、遊んだりして、自由に過ごせる場所です。
そのことで、参加者同士の交流や情報交換をしたり、いろんな抱えている気持ちを傾聴してもらうことで気持ちがリラックスしてもらえたら嬉しいです。途中、参加者共有の時間として親子遊びやタッチケア教室なども行う予定にしています。(その時に合わせて)
昨年度末で終了した「遊びの広場」と北九州と柳川で行っている「出張おしゃべりサロン」の合体版といった感じになるのかな??


今回はカンガルーサロン飯塚病院のご案内です
第1回目は5月12日(火)開催です!

飯塚病院


【日にち】 奇数月の第2火曜日
       H27年度は5月12日、7月14日、9月8日、11月10日、1月12日、3月10日予定)

【時 間】 10:00~12:00  出入り自由のオープンサロン  
      途中、親子遊び、タッチケアなど参加者共有の時間もあります 

【場 所】 飯塚病院 北棟4階 多目的ホール 
      新棟(レストラン・ローソンがあります)エントランスからお入りいただき4階までお越しください。

【参加費】 1家族300円(お子様の保険代込)


【対 象】 NICUでがんばった(がんばっている)お子様とそのご家族 

      現在、お子さまがNICU入院中の方もぜひお越しください。


※飯塚病院の入院・受診歴有無は問いません。どちらのNICUの方でも大丈夫です
※飯塚病院内の駐車場をご利用ください。会場に駐車券をお持ち下さい。


まったく未知数なので、どんな出会いがあるかワクワク・ドキドキです。
もちろんカンガルーの親子メンバーで有る無しに関係なくご参加いただけますので、お気軽に足をお運びくださいね。

by万

青空のもと今年も安の里公園にて家族交流会!

4月26日 日曜日 安の里公園
今年は例年より開催日を少し後ろにしました。

朝から見事な晴天!!!
IMG_2530a.jpg

15家族45名、 学生ボランティア14名、NPOおさき坊から医療ボランティア3名のにぎやかな家族交流会となりました。

子どもたちは学生のお姉さんたちとあっという間に仲良し
IMG_2520a.jpgIMG_2519a.jpg
お姉ちゃんにお花の冠を作ってもらったり
IMG_2528a.jpg
気になる車椅子に試乗してみたり
IMG_2521a.jpg

その間、お父さん、お母さんとすっかり大きくなった兄弟児くんは調理部隊
今年は豚汁&焼きそば。
IMG_2536a.jpgIMG_2562a.jpgIMG_2547a.jpgIMG_2543a.jpgIMG_2518a.jpg

お外で食べるのは気持ちがよいです。パパたち、飲みたいところをグッと我慢してノンアルコールでカンパーイ!
IMG_2557a.jpgIMG_2555a.jpg

ずぶ濡れになろうがなんのその
IMG_2600a.jpgIMG_2594a.jpgIMG_2570a.jpg

最後はいっぱい濡れた洋服が干されてました(想定内です!)
この後、また濡れてた子も(こちらは親御さん、想定外?)
IMG_2583a.jpg
IMG_2618a.jpg

ママたちはコーヒータイム 
強制的に熱中症予防のためクールダウンで連れてこられる子も・・・。
IMG_2608a.jpg
IMG_2621a.jpg


最後にみんなでパチリ
IMG_2631a.jpg

大人が最後の片づけをしている間 ちびっこたち ザ・井戸端会議中
IMG_2639a.jpg

今年もけが人も出ることもなく、楽しい一日になりました。

学生のみなさん、ありがとうございました。
特に1年生のみなさんは、入学して学校生活に慣れないうちのボランティア。
いっぱいいっぱい頑張ってくれたことと思います。

いつも医療ボランティアとしてきてくださるNPOおさき坊のドクター、看護師さん、保育士さん
子どもたちとたくさん遊んでくださってありがとうございます。
出番がなかったことが一番でした。
その後、急患の方のところに飛んでいかれたドクター。
本当にありがとうございました。

そして、新人スタッフのみんな
スタッフ初の大仕事でかなり疲れたのでは??
ご苦労様でした。

たくさんのお父さん、お母さん、カンガルーファミリーばんざーい!!!!

今回、参加できなかった方、次回はぜひお待ちしています。

by万
【 2015/04/26 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

本日予定通り開催します!

見事な晴天・絶好のピクニック日和!!
本日、筑前町・安の里公園にて予定通り家族交流会を行います。
飛び入り参加ウェルカムですよ!
申し込みされなかった方も、お時間がありましたらどうぞ(^^)
ボランティアさん、気を付けてお越しくださいね。
詳細はコチラ
【 2015/04/26 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

筑豊小児科医会勉強会にて

4月23日 筑豊小児科医会の勉強会に呼んでいただきお話をしてきました。

この日の勉強会の全体テーマが「虐待防止」

それに合わせて「「不安だらけのNICU 退院後の育児を支えあうピアサポート~産後ウツ、虐待防止の視点から~」というタイトルで10分のお時間をいただきました。

5月から飯塚病院でカンガルーサロンをスタートするにあたり、飯塚病院の方だけではなく、地域の小児科医の方々にも知っていただくことができるならばとお受けしました。

・・・あぁぁ、緊張した。

翌日には飯塚病院の小児科の部長先生からメールを頂戴し、
私は出席せずに失礼させていただいたのですが、懇親会の席上、小児科医会の会長先生から「いい取組だ!」とコメントを頂戴したと伺いました。
ありがとうございます。

本当はメインの演題、お聞きしたかった。
れいこさん、どんなでした????


さぁ、筑豊にもカンガルーの輪が広がりますように!!!

by万
【 2015/04/23 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

ユクリから4月度の報告届きました

春らしい天気の良い日です。今日は、お一人の参加でした。
お子さんは今NICUに入院中のため、お母さんお一人で来られました。

お子さんは、ちょうど今日で百日になるとのことでした。毎日、搾乳をしてお子さんに会いに行っているとのことで、私たちも懐かしく思い出しました。
双子さんということもあって、色々と退院後のことなど心配や不安もあるようでした。双子を持つお母さんが自身の経験談を話すとじっと聞かれていました。

お一人での参加は今回が初めてでした。きっとお母さんの中で今現在の事、これからの事たくさんの不安があったことだと思います。ここに参加して話をすることで少しでも気持ちが軽くなってくれたら、と改めて感じました。

次回は、5月14日(木) (リノの森で開催します)の予定です。
       
                                  byちよ

【 2015/04/23 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

2015年4月 さんさん広場レポートが届きました

4月20日 さんさん広場を開催しました!

新年度スタートです!

卒園、入学が続きばたばたしていたのもようやく落ち着いてきた所です。

予想通り、号泣の卒園式でした・・・笑

さんさんっ子も4月から新体制に入りました!
スタッフの一人が仕事復帰してしまい、少し寂しいところですが、新しい方々との出会いも楽しみにしたいと思います。

今年度もさんさんっ子をよろしくお願いします!

今回の参加者は5組中Nっ子が5名で、新しく参加してくれた方もいました。

久しぶりに会うとみんな変化があったようで、今までとは違う現状を報告し合いました。


子どもたちが成長していくにあたって、症状も変化するので情報交換をまめにするのも大事なのかなぁと思いました。

新体制の件ですが、今月から正式に規約と会員登録用紙を配布することにしました。

そして会費も徴収することにしました。スタッフの負担が増えてきたので、それを賄うためです。。

何卒、ご理解の程よろしくお願いします。

次回のさんさん広場は5月11日元気の森サポータールームで10時から12時です!
たくさんのご参加おまちしております。 たえ

キリン福祉財団 助成贈呈式

今年度の活動、キリン福祉財団 子育て応援事業の助成が決定し、その助成金で運営できることになりました。



たくさんの全国公募の中から助成に値すると選んでいただいたことに感謝です。
推薦文を書いてくださった社協スタッフさん、ありがとうございました。

ということで、4月17日 福岡市内のキリンビールマーケティング九州統括本部にて贈呈式がありました。

今回は私と新スタッフとその2歳になる娘 ハルちゃんと三人で出席しました。

ハルちゃん、カンガルー宣伝部長・広報大使ありがとう。

他の授賞団体さんとの交流もとても有意義でした。今後につながるといいなぁ、というご縁でした。

キリン福祉財団の助成金は主に定例会の講師代、宅時代に充てることになります。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました!

by万





【 2015/04/17 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

4月度定例会

4月16日 木曜日。太宰府市いきいき情報センターにて新年度第1回目の定例会でした。

今までずっと参加してくださっていた方数名が4月からお仕事復帰され、ちょっぴり淋しくもありましたが、
新しい方の参加もありました。

ということで、子どもたちは別室の託児スタッフさんにお任せして、6人のお母さんで茶話会スタート!
ゆっくりと温かいドリンクが飲めるのって、特に小さなお子さんのお母さんにとっては大事な時間ですよね。

そこへサプライズのスペシャルゲスト 登場です。(って私は事前に知っていたのですが内緒にしてました)

カンガルーの親子初期メンバーはずっとお世話になっていた作業療法士のT先生。
筑紫保健福祉環境事務所での発達相談会の前に来てくださいました。

昨年はずっとお仕事が定例会と重ねっていたため、来ることができなかったそうですが、
ずっと私たちのことを気にかけてくださっていました。
なにやら作業療法士会の広報誌(?)に、カンガルーの親子のことを書いてくださったとか・・・・。

ということで、茶話会は急きょ、発達相談会!

と言っても堅苦しいモノではなく、
今感じている不安やこういう部分を伸ばすのにはどうしたらよいか?といったことに対して、
お家でできるアドバイスを一緒に考えてくださいました。

本当はお子さんの様子を見ながらが良いのですが、今回は、お母さんの気持ちに寄り添いながらの相談会になりました。

作業療法士の方とお話することが初めてという方も多く
子どもの発達の段階など「おお~」と声が出る場面もたくさんありました。
初めての気づきがあった方も多かったかな???

来月の定例会(総会後は茶話会です)にもT先生、来てくださるそうですよ。

今年度から午後の「遊びの広場」がなくなったので、会場を14時までキープ。
定例会終了後、お弁当を食べ、総会ご案内の封書詰め作業。

次回の定例会は
5月21日(木)10:30~12:00

事業報告会と茶話会です!
5月も14時までお部屋をキープしていますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。午後からの参加もOKです!
【 2015/04/16 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

新事業「カンガルーサロン」と月間リズムのご案内

5月から「カンガルーサロン」をスタートします

これは今までの「遊びの広場」にかわる新事業です。
福岡徳洲会病院(6月スタート・偶数月)と飯塚病院(5月スタート・奇数月)の協力を得て、各病院内にてサロンを実施します。
今までの遊びの広場と出張おしゃべりサロンを合体したイメージです(学生ボランティアさんはいませんが)
出入りは自由。遊んだり、おしゃべり、参加者同士の交流や情報交換、傾聴など自由に過ごすサロンです。
途中、30分程度、参加者みなさんとの共有時間として親子遊びやタッチケアなども行います。
 お子さんがNICU入院中の方も、卒業した方も参加OK!
 兄弟児さん連れの参加もOK!
 それぞれの病院の入院歴、受診歴がなくても参加OK!
大人だけの参加もOK!
 カンガルーの親子メンバーでなくてももちろん参加OK!




ということで、H27年度の月間リズムは以下のような感じになります!

第1水曜日 ピア傾聴講座 10:00~12:00 
(5月のみGWにかかるので第2水曜日 4,8,1月はお休み)
「聴く」ことを実践形式で学びます。仲間のため、後輩ママのため、家族のため、そして、それはすべて自分のための傾聴につながっています。
■会場 太宰府南コミュニティセンター
■受講料 500円


第2火曜日 カンガルーサロン 10:00~12:00
時間帯と場所から、きっと一番不安がいっぱいのお子さんがNICUに入院中の方やお家での育児をスタートしたばかりの方が多いと思います。
子育てがひと段落ついたカンガルーママのボランティア(お子さんの相手)も大歓迎です。よろしくお願いします!
■会場  偶数月⇒福岡徳洲会病院(6月、8月、10月、12月、2月)
      奇数月⇒飯塚病院(5月、7月、9月、11月、1月、3月)
■参加費 300円 



第3木曜日 定例会 10:30~12:00
「ママの笑顔が一番の栄養!」という会のコンセプトをもとにママ(パパ)の栄養補給の時間です。
子育てに役に立つこと、ちょっとでも子どもから離れて自分に集中できる時間になる「親のため」の時間です。
学習会、茶話会、情報交換、交流会、カンガルーママ講座などを企画していきます。
■会場 主に太宰府市いきいき情報センター(夏休み企画など会場が変更になることがあります)
■参加費 300円(別途材料費などが発生する企画もあります)



第4火曜日 運営ミーティング 9:30~


出張おしゃべりサロン
今年も北九州市と柳川市で年2回ずつ開催の予定です(日にち未定)

その他、いろいろ随時企画していきますよ~!
【 2015/04/03 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム