Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

春の家族交流会のご案内

今年も安の里公園で春の家族交流会を開催します!

例年より開催を4月末にずらしましたので、桜は散った後ですが・・・・暑くなるかもしれませんね。
各ご家庭、当日のお天気、気温に合わせた準備をお願いいたします。

さて、今年は豚汁に加えて焼きそばも作ります。屋外で楽しく過ごしましょうね。
小さなお友達は茅葺屋根のお家でお昼寝も可能ですよ~。


買い出しや保険の手続きがありますので

参加ご希望の方は 
4月度定例会前日の4月15日(水)までにkangaroo2007oyako☆gmail.com(メールの際は☆を@に)
にメールでお知らせください。

その際、参加者全員の氏名と年齢、当日連絡可能な電話番号、配慮が必要なお子さまに関しては配慮事項などを記載してください。



【日にち】 4月26日(日)
【時 間】 10時~15時ぐらいまで ※受付10時~
         ※食材は11時までに出してください
         ※午前のみ、午後のみの参加もOK        

【場 所】 筑前町 安の里公園 ふれあいファーム (筑前町松延60-5) 
        

大きな地図で見る
        ※雨天時は太宰府南コミュニティセンター

【参加費】 1家族2000円

【持ってくるもの】 豚汁、焼きそば用の野菜(カットしてきてください)をビニール1袋程度 (お肉や麺は会で準備します)
ご家族用の飲み物、おにぎり、おやつ、敷物、着替え、帽子、タオル、お昼寝セットなど各自必要なもの



*火起こしや調理の際の力仕事、子どもたちが近寄らないよう安全確保などお父さんたち(お母さんもね)のお手伝いが必要です。ご協力よろしくお願いします。
*木陰が少ないですので、テントなどお持ちの方はご持参ください(ただ風が強い可能性大なので工夫を)
*外遊びの道具や帽子も忘れずに!
*気温が上がれば近くの川に入って子どもたちが遊ぶ可能性大です。着替え、バスタオルなど水遊び対策お忘れないように。


怪我がないよう安全対策、見守り、声掛けを大人全員で行いましょうね。よろしくお願いいたします。

カンガルーの親子メンバーでない方もご参加OK。NICU時代のお友達もご一緒にどうぞ。

ボランティアさんも募集しています(謝礼はお昼ご飯と子どもたちの笑顔です)

by万

4月度「ユクリ」の変更のお知らせ

4月の、ユクリの日程が変更になりましたので、お知らせします。

日時:4月23日(木) 10時30分~11時30分

場所:るーぷる男女共同参画センター(行橋市役所隣)

会費:100円

問い合わせ先:gen.chi0916☆gmail.com (能勢)
         (☆を@に変えてメールしてください) 

【 2015/03/26 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

最後の遊びの広場

3月19日(木)、定例会に引き続き、遊びの広場へ移動しました。
支援センターのお引っ越しにともない、今月で終了となる遊びの広場。
最後の広場には、7家族、9名のちびっこ達が遊びに来てくれました。
お昼をみんなでワイワイ食べたあとは、パワー全開☆
みんな思い思いに、動き回って、いたずらしてみたり。
ちょっと気になるあの子に近づいてみたり。
じーっと様子を伺ってみたり。
微笑ましい姿を見せてくれてました☆

IMG_2476a.jpg
IMG_2492a.jpg

2時からは、恒例の支援センターの先生による親子遊び。
毎月、季節感いっぱい、アイデアいっぱい。

最後まで元気いっぱいに動いて、時々泣いて、また笑って(*^^*)
楽しい時間を過ごしました。

丸5年、この場所、時間を提供してくださり、本当にありがとうございました。
子育てサロンはたくさんあるけど、発達を気にするとなかなか勇気が出なかった親子さんも、ここは安心して遊べる場所でした。
先輩ママの話は本当に勇気付けられました。
ここで、はじめの一歩が出た、はじめて〇〇が出来た子もたくさんいました。
小さな成長を、一緒に喜んでくれる仲間がたくさん集いました。
そんな、思い出いっぱいの場所です。

お礼を、みんなで♪
5年間の歴史をアルバムにして、お渡ししました。
IMG_2503a.jpg



関わってくれた皆様、本当にありがとうございました!!

来年度は、NICUのある病院内にて、新事業「カンガルーサロン」をスタートさせます。
(詳細は決まり次第、お知らせしますね!!)
こちらのサロンも、皆様に愛される場所になるよう、頑張っていきます☆
よろしくお願いします(*^^*)

byナンリ
【 2015/03/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

3月度 定例会

あっと言う間に、今年度最後の定例会となりました。

今月は、「茶話会」と言うことで子育てを振り返るというテーマをいただき、私が子育てで一番苦しかった時の話をトップバッターで話させてもらいました。

IMG_2458a.jpg

息子の障がいを目の当たりにして、先の見えない暗いとんねるにいた一歳~三歳の頃を振り替えりました。
本当に苦しかったあの頃の事を話し出すと、涙が出てきます。発達がどんどん遅れる我が子に、不安で不安でたまらなかったあの時、手を差し伸べてくれる何かを必死に探しもがいていた頃を思い出すと、ほんとによくがんばってきたなと改めて思います。
共感してもらえる仲間の前で、自分のがんばってきた頃を振り返りながらお話できた事が私にとって、とっても大切で必要な時間だったと思います。
私を癒す為の時間をいただけた事にまずは心から感謝です。

参加者は、1歳~3歳位のお子さんを持つお母さんがほとんどだったので、私の話に続き、皆がそれぞれに自分の子育てを振り返ります。発達のゆっくりなNっ子ちゃん、他の子と比べたり、育児書通りにいかない成長に、どのお母さんも不安の気持ちでいっぱいなのが伝わってきます。
人の前では強がったり、心ない言葉に傷ついたり、腹を立てたり、不安な気持ちもぐっとこらえて、普段はがんばっているお母さん達。
みんなが共感できるこの場所だから、自分の気持ちに向き合い、本音で話せる。涙だっていっぱい流せる。この空間がほんとに必要だと思うし、ここがあるから、前を向いてがんばれる。カンガルーの親子ならではのほんとに素敵な空間だなと痛感します。
私もここにどれだけ支えられてきたか・・・

会を発足した当時は、巡り合わせなのか脳性麻痺のお子さんが多く、明らかに発達の遅れが目立っていたので、不安なお母さんが多く、遊びの広場に作業療法師の先生に来てもらい、発達相談を受け、どれだけ先生に救われていたかを改めて感じます。その頃から比べると、最近のメンバーのお子さん達は発達も順調に見えていたので、私自身が安心していたし、私達の時ほど発達のフォローは求めていないのかなって勝手に思っていました。

今日のお母さん達の話を聞いて、私は改めて、発達フォローの重要性を感じました。
発達が遅れてますと伝えるだけでは、かえって不安になる家族を増やすだけだと感じます。その後のフォローの方がいかに大切か・・・リハビリを開始した方がいいと紹介され慌てて連絡してみると、3~4ヶ月待ちになりますと言われ、その間の家族の不安でたまらない気持ちはいったいどうしたらいいのか・・気持ちがわかるだけに、ここは重要な課題だなと改めて感じました。不安を聞いてもらい、家族の不安が少しでも解消される事が、ありのままの子ども達を受け入れる事に繋がるのではと思います。

まずは、自分がどれだけ素敵なお母さんか、どれだけがんばって生きているのかをいっぱい感じてみましょう。今日の定例会はそんな空間になっていたと思います。
今日の涙の分が、また大きなパワーになったはずです。
私自身がそれを何より感じました。

そして、美味しいお菓子の差し入れを沢山持って来ていただきありがとうございました!!

4月の定例会も「茶話会」です。来年度も、皆で居心地のいい空間を作りあげていきましょう。
「傾聴講座」もおすすめですよ~。とっても居心地のいい空間で自分自身を癒しに来ませんか。

BY あゆ母
【 2015/03/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

福岡徳洲会病院主催 地域医療連携教育講演会

3月18日 福岡徳洲会病院主催の地域医療連携教育講演会で「Nっ子クラブ カンガルーの親子の軌跡」と題し、お話をさせていただきました。

廊下のあちこちにあった会場までの案内板です↓。
20150318.jpg
写真ピンボケ~(汗)

会場にて事務方の職員さんがパソコンを接続してくださり、画像・音声が出るかをチェック。

7年前の娘の1歳のお誕生会の映像を見て「この子、可愛い~」という男性職員さんの言葉にすっかり機嫌がよくなった母・私でした。
この講演会を企画してくださった看護副部長さん(会発足当時のNICU師長さん)から
「この子、452gで生まれたんだよ」って説明をされ、驚かれていました。

講演会には院内のNICU、小児科、産科の医師、看護師のほか、地域の保健師さんや助産師さん方も参加されていました。

20150318-2徳洲会

会の軌跡をお話する上で娘の誕生、NICU入院中に私が探していたサポートのことを話さないわけにはいきません。
そこから始まり、会の誕生の経緯、目的やコンセプト、どんなことをしているか、ご家族がどんなことを感じながら面会・育児をしているのか、会に参加しての感想などを1時間にまとめてお話させていただきました。
今まで会で受けたテレビ取材の映像も織り交ぜながら・・・。(参加された方の生の声が聞けるので)

カンガルーのスタッフ、最前列で泣いてますっっ。
ちょうどお子さんがNICUに入院中に第1回目の定例会の様子をテレビで見て、カンガルーの親子に参加し始めたお母さんです。当時のことが思い出されたのでしょうね。

終了後、保健師さん数名からもお声をかけていただきました。
担当の自治体でも何かやろうと模索をされているところだそうです。
「お手伝い行きます!」とさっきまで涙目だったスタッフが力強くお応えしていました。

事務の男性職員の方から文集をお持ち帰りになりたいと申し出があったのも嬉しかったです。

6月から偶数月の第2回曜日10時~12時、福岡徳洲会病院にて【カンガルーサロン】を実施いたします。

病院内での開催ということでお子さんがNICU入院中の方も面会前にサロンに参加しやすくなるのではと考えています。
もちろん、徳洲会病院のNICU卒業生でなくても、受診歴がなくてもご参加いただけます。
また改めて新年度事業をまとめてご紹介いたしますね。

ひとまず講演会、無事に終了。
またひとつ肩の荷が下りて脱力~。

by万

【 2015/03/18 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

3月のユクリ報告

ユクリから3月度の報告が届きました。


この日は、お天気がよいけど風が強く吹く日でした。
1月、2月とお休みをして久しぶりの活動でしたが、参加される方はいらっしゃいませんでした。

今回は、来年度の活動計画を考える予定で皆さんに意見を聞こうと思っていましたので
メンバー2人で話し合いをしました。

また来年度に小学校に入学する息子についての不安などについて、もう1人のメンバーの体験を聞かせてもらいました。子どもは、子どもなりに環境が変わればそれに適応して成長していくのかなと、話を聞きながら感じました。幼稚園とは違う小学校生活。親もまたここから一緒に成長していかなければいけないですね。

個人的なことですが、明日はいよいよ息子の卒園式。ここまで頑張って育ってくれたことに感謝です。

来月は4月16日(木)の予定です。
【 2015/03/12 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(1)

H26年度 第8回ピア傾聴講座

3月4日(水)、今年度最後のピア傾聴講座を開催しました。
参加者は5名。
今回は初めての特別企画、和みアート。
パステルを使った、温かい絵です(*^^*)

テーマは春、桜。
初心者なので、テーマを揃えて描きました。
みなさん、真剣(*≧∀≦*)

20150309080725326.jpg

はじめましての方同士だけど、いつの間にか、和気あいあいとした雰囲気♪

いい色だね、女の子が可愛いね、ほめあいっこしながら描いていきます。

そして出来上がった作品がこちら☆

20150309081332c83.jpg

いろんな春が出来ました☆
全部素敵~~(*^^*)

でもでも。なぜ、傾聴講座なのに和みアート?

自分の作品を好きだと言えること。それは、自分自身を好きだと言えること。
自分の作品をほめてもらうこと。それは、ほめ言葉を受けとる練習。

それが1つのねらいだったんです(*^^*)
新しいこころみでしたが、大成功♪温かい時間になりました。

今回好評だったのと、今回来れなかった方からの要望もあり、来年度もやります!!

5月13日(水)、ピア傾聴講座第1回目で計画中。
(第1水曜日が祝日のため、第2水曜日です。)

お手本を見ながらなので、誰でも簡単に出来ます☆
絵心がないからなぁ~なんて思っている方も大丈夫。

是非、遊びに来てください☆お待ちしています(*^^*)

最後になりましたが。今年度も、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
出会いに感謝(*^^*)

来年度もたくさんの方とつながれることを楽しみにしています。

byナンリ





【 2015/03/09 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

3月度のご案内

3月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!




3月度のご案内です。

3月4日(水)ピア傾聴講座
     時間:10:00~12:00
     会場:太宰府南コミュニティセンター
     受講費:500円
   今回は和みアートを体験します。
   材料などの準備がありますので3月1日までに参加ご希望の方はお知らせください。  


3月19日(木)3月度 定例会
    時間 10:30~12:00
    会場 太宰府市いきいき情報センター (託児室有) 
    参加費 300円
    託児有 メール会員・ビジターさんは別途託児代500円
 
   3月度は茶話会です。
    新年度に向けて、就園・就学など新しい生活が始まる方も多いと思います。
    不安や悩み、また近況報告などみんなで賑やかにおしゃべりしましょう。

  ※託児ご希望の方は、3月11日(水)までに  
     お子様のお名前と月齢・年齢・配慮事項などをお知らせください。

3月18日(水)福岡徳洲会病院 地域医療連携教育講演会
     時間 18:00~19:00
     会場 福岡徳洲会病院 講堂1・2
     「Nっ子クラブ カンガルーの親子の軌跡」と題して代表がお話をさせていただきます。

3月19日(木)3月度 最後の遊びの広場
     時間 13:00~15:30 
     会場 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム    
     参加費 100円
    ※出入り自由です。14時~子育て支援センターの先生による親子遊びタイムです


3月17日・24日(火)運営ミーティング
     時間 9:30~


今年もやります!!
毎年恒例の春の家族交流会
日にち:4月26日(日)
場所:安の里公園(雨天時は太宰府南コミュニティセンター)
  
  日にち・場所の予約が上記の通り取れました!
  今年は写真展で参加していた子どもフェスティバルが開催されないため、
  日程を例年より遅く開催することにしました。
  詳細はこれから。ぜひ、スケジュールをあけておいてくださいね。


プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム