Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

子ども短大から素敵なプレゼントいただきました

1月に劇を見せていただいた福岡子ども短大の劇あそび研究会のみなさまから素敵なプレゼントが届きました。

当日、参加されたカンガルーのメンバーの感想とお礼をお手紙でお届けしていたのですが、
「見に来てくれてありがとう!」の言葉がたくさんです。

201502短大


みんな、絵が上手いなぁぁ。さすがです。

1年生は実習に行く前だったので、とても良い事前練習になったという方もいらっしゃいました。

来年度もまた観劇会、よろしくお願いいたします。


現物は、次回の定例会に持っていきますね。
ぜひ、ご覧ください。

by万

スポンサーサイト
【 2015/02/26 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

第10回 さんさん広場開催のご報告

2月23日(月)さんさん広場を開催しました。


なんと、偶数月も場所を変えてやってみようという試みで、
八幡東区枝光南市民センターで開催しました。
さんさんっ子広報担当の馴染みの館長さんが快く好条件で貸して頂けたのが良かったです^^


最近は新しい方々が来てくれ、人数も少し増えてきたのでみんなが話し足りないと感じていた所の開催です。


今回はなんと3組の新しい方々が来てくれました。
7組中Nっ子は6名でした。
広い和室を借りたので子供たちは走り回り、それを親は追い掛け回し、ゆっくりと話は出来ないかな・・・
と思っていたら、いつの間にやら話したいグループが分かれていて面白かったです。
茶室に療育センター通園話、和室に酸素や慢性肺疾患の話、そして斜視や性格の話。
3つに分かれてそれぞれ盛り上がっていました。
特に新しい方々が積極的に情報収集をしているのを見てとてもうれしく、少しでも楽になってくれたらなぁと思います。


次回のさんさん広場は
3月9日月曜日10時から12時まで
元気の森サポータールームでの開催です!
たくさんのご参加お待ちしておりまーす。


PS またまたまた写真撮り忘れです。。。
たえ

2月の遊びの広場

午前中の定例会に引き続き、遊びの広場を開催しました。

午後から用事があるお友達も、ビガールームで一緒にお昼ご飯。

午後からパパ、ママと一緒に遊びに来てくれたお友達もいました。

今月も、気切の歌や絵本などたくさんい用意してくださいました。
先生が持ってくる袋は不思議な袋ですね。

P2190251a.jpg
P2190269a.jpg

今回は、ビニールテープで作ったのれん(?)も登場。
P2190285a.jpg
P2190281a.jpg

頭上を横切って行くのれん。
触りたくて、ひっぱりたくて、追いかけたくて

子どもたちの立つ、歩く、ハイハイするを自然と引き出す遊びでした。

ボールもたくさん出てきて、楽しい親子遊びの時間でした。

親子遊びの時間の後、子育て支援センターの先生と我が子の気になる部分を相談されている姿も―。
ありがとうございます。

この遊びの広場も、とても残念なのですが、来月で事業を終了いたします。
そして、毎月使わせていただいたこのビガールームは来月には工事が入り、
3月の最後の遊びの広場はお隣のプレイルームでの開催となります。

現在、遊びの広場の代わりとなる新事業を関係機関と打ち合わせ中です。
正式に決定しましたら、またお知らせいたします。

尚、4月からの定例会は、今まで通り、第3木曜日10時~12時、いきいき情報センターをメイン会場として開催していきます。

H27年度についてはまだまだ流動的な部分も多いですが、決定次第どんどん情報を発信してまいります。
このブログ、facebookページ、ツイッターのチェックをしておいてくださいね。

by万
【 2015/02/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2月度の定例会開催しました

2月19日 木曜日、太宰府市いきいき情報センターにて2月度の定例会を開催しました。

先月に引き続き、カンガルーママ講座です。
今回のカンガルーママは、カラーセラピスト!!
22週で娘さんを出産したママです。


P2190240a.jpg

生活の中にたくさんある色。
意識的であれ、無意識であれ、日々、色を選択してますよね、確かに。
この色のアイテムばっかり買っている年があったり(←わたし)
なぜか、今日はこの色の服が似あわないって思う日があったり(←わたし)

色を通して自分を見つめなおす素敵な時間になりました。
1時間半という時間はあっという間でした。

大人だけで二人一組になり、相手から受け取ったイメージのまま自由に絵にしたり、マスに自由に色を塗っていったり
みんなでワーワー言いながら楽しくワークの時間。

P2190243a.jpg

その後の解説に、「お~」とか「へ~」とかたくさんの発見と気づき。

そして、一人一人の誕生日に由来する「自分の色」を教えてもらいました。
そして、また「お~」「へ~」の感嘆の声。

自分にとって意外な「色」だった方もいましたが、
まさに相手に書いてもらった絵の「色」だった方も!!!
みんなでビックリ!!!

P2190242a.jpg


参加者の感想です♡

*一番最初の香りの意味から始まり、気持ちにぴったり当てはまりびっくりしました。ちょっとグズグズの最近の気持ちの整理がつきました。

*新しい自分を発見しました。生まれながらの色にビックリです。今後、意識してみようと思います。

*何気なく選んでいた色にも意味があったことがわかって、これから服や小物を買う時に楽しそう。

*ビックリするぐらい今の自分にあたっていました。家つくりの参考にします!!!

*自分のことを他人から評価されたり、分析されたりすることがないので、楽しかったです。自分を見つめなおす良い機会になりました。

*自分の戻るべきところが見えてきて、すごく勇気になりました。

*自分の色が意外だなと思ったけど、知ってよかったです。

子どもたちは託児で楽しく遊んで待っていてくれました。
こうやって、自分のために集中して時間を使うって大事ですね。
こうやって自分をリフレッシュすることで、また子どもたちとしっかり向き合って育児できますね。
Mさん、素敵なお話をありがとうございました。


次回の定例会は3月19日。
茶話会です。もちろん託児有りですよ!
ご参加お待ちしています。



【 2015/02/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

子育てフェスタ参加しました

2月13日(金)と14日(土)、北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気の森 主催の子育てフェスタに参加してきました。

このようなイベントに参加するのは初めてで不安もありましたが、メンバー一丸となりやり遂げました!
さんさんっ子は写真展での参加です。
カンガルーの親子から4枚のパネルをお借りし、新たにさんさんっ子メンバーのアルバムを6冊作成し、展示しました。

さんさん20150213

私たちの想像とは裏腹に以外にも立ち止まり、ページをめくって見ていただくことが多く驚きました。
「こんなにちっちゃくても、こんなに大きくなるんですね」
「私も切迫早産で入院していました」
「現代の医学はすごいですね」
など、たくさん声をかけていただきました。

命が育ち、産まれることがどれだけの奇跡のかたまりなのかというのがほんの少しでも感じていただけたのかなと思いました。
初日には登山さんが遊びに来てくれてとてもうれしかったです^^
ちょうど私はネイルブースでネイルしてもらっていました・・・自分も楽しんでました^^

そして新たな出会いもありました!またこれがつながっていけたらなぁと思っています!

また機会があればゆるく参加してみたいと思いました 笑

たえ

H26年度 第7回ピア傾聴講座

2月4日(水)、第7回目の傾聴講座を開催しました。
キャンセルが相次ぎ、参加は4名。
カンガルー発足当時から、一緒に傾聴し合ってきた仲間内だけの参加でした(^ー^)
これまで歩んできた道も背景も、わかる仲間。これはこれで、またいい時間でした。
こんな仲間が増えていくことが、この講座を続けていく意味。
それを確認するための時間だったのかもしれません(*^^*)

さて、今回ははじめてのワーク。
抱っこ法の「天心」を取り入れたワークでした。
(実は宮崎先生は、抱っこ法の公認ホルダー(*^^*)♪)

「事を成そうとするのではなく、成り行きを天にゆだね、無心になって何事かが成るのを待つ」
(抱っこ法のHPより)

ただ静かに、自分の思いを感じてみます。
感じるままに動いてみます。
そしてそこに、言葉がなくても、寄り添ってくれる誰かがいます。

仲間の温もりを感じる、静かなゆったりとした時間でした。

こんな寄り添い方もあるんだ、と、また1つ素敵な体験☆


さて、最後に3月のご案内。
今年度最後の講座になります。
3月は傾聴講座特別バージョン、和みアート。
宮崎先生は和みアートのインストラクターでもあります♪多才でいらっしゃいますね(*≧∀≦*)

今回は特別にお願いして、傾聴講座の中に組み込んでいただきました☆
パステルを使い、指で描くアートです。
以前夏休みイベントで、子ども達も体験しましたが、大盛り上がりでした。

お手本を見ながらなので、とても簡単です。
一緒に楽しみましょう♪

材料の準備がありますので、3日前までにお申し込みください☆
お待ちしています♪

byナンリ
【 2015/02/08 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2月度のご案内

2月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!



2月度のご案内です。

2月4日(水)ピア傾聴講座 
     時間:10:00~12:00
     会場:太宰府南コミュニティセンター
     受講費:500円


2月19日(木)2月度 定例会
    時間 10:30~12:00
    会場 太宰府市いきいき情報センター (託児室有) 
    参加費 300円
    託児有 メール会員・ビジターさんは別途託児代500円
 
   2月度はカンガルーママ講座「カラーセラピー」
   講師はカンガルーメンバーのカラーセラピストです。
   心にもたらす色の効果、色彩心理のワーク、オーラソーマなど興味深い内容です。
   参加ご希望の方は、2月11日(水)までに生年月日(西暦で)を書き添えて、メールにてお知らせくださいね。

  ※参加&託児の申し込み締め切り  2月11日(水) 
   託児の方はお子様のお名前と月齢・年齢・配慮事項などをお知らせください。


2月19日(木)2月度 遊びの広場 
     時間 13:00~15:30 
     会場 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム    
     参加費 100円
 ※出入り自由です。14時~子育て支援センターの先生による親子遊びタイムです


2月24日(火)運営ミーティング 
    時間 9:30~
    
以上
【 2015/02/01 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム