Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

2月のユクリはお休みします

2月のユクリはお休みします
今年は、インフルエンザが大流行していますので、
2月の活動はお休みにします。

みなさん、うがい・手洗い・お部屋の適度な湿度を保って予防に心がけてくださいね。

次回は、 3月12日(木) 10:30~11:30 の予定です。



【 2015/01/28 (Wed) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

現在ホームページが反映されていません

ホームページのメンテナンスをしようと作業をしていますが、
どうも変なところを触ったようで・・・

表示できなくなってしまってます。

ご迷惑おかけしますが、しばしよろしくお願いいたします。

追記>>>>
結局、元に戻りました。
最近、急速にスマホが普及し、カンガルーの親子のホームページもスマホやタブレットなどで検索、ご覧になっている方も増えているような・・・。そこでレスポンシブルのテンプレートに切り替えようと作業。
どこか設定画面を触ったようで。
・・・で、結局、新しい画面ではなく、元のまんまです。

ボチボチ、気長に作業していきますのでリニューアルは持越しということで(--)

お粗末様でした。

by万
【 2015/01/25 (Sun) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

ランチdeにぎやか新年会

1月22日午後 春日市の某レストランにて新年会を兼ねたランチ会でした。

会発足当初からのメンバーでNっ子ちゃんが小学生になったママから、未就園児さんNっ子ちゃん&ママが12人集まって、賑やかなランチとなりました。

(あ、写真が集金中・・・)

食べた、食べた~
そして、しゃべった、しゃべった~

幼稚園や小学校のお迎えがヤバい~となるまで、3時間近くお店にいたのでは???
とっても楽しい時間でした。

実は、スタッフも仕事を始めた人が多く、みんなバタバタとすれ違い。なかなか顔を合わせてみんなでゆっくり話をすることが難しくなってきている最近です。
スタッフもゆっくり顔をあわせて話をすることができたし、ナンパも成功!

来年度に向けて、楽しく出発できました(^^)

それにしても食べ過ぎた~。

帰り際、「で。夜の部はいつにする???」との声。

さ~て、幹事さん、声かけ、取りまとめ、よろしくお願いしま~す!!!!!

お父様方、ぜひとも母たちを送り出してくださいませ。

by万
【 2015/01/22 (Thu) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

第9回 さんさん広場 開催しました

2016年1月19日
さんさん広場を開催しました!

今月は4組参加の内Nっ子は4名でした。

今回は前半30分でグリーンコープさんのお話と試供品を頂く時間にしていました。
アレルギー持ちの子は然り、それ以外でもやはり素材は大事なことだなぁと感じました。

グリーンコープさんが帰られてからは、通常営業?です。


今回は参加者が少なかったので話があっちらこっちら飛びまくりながらいろんな話をしました。

ここがさんさんっ子の良さでもあるので、失わずに邁進していきたいと思います^^

今日は目についてたくさん話が出た気がします。
特に斜視の子はゲームやスマホは極力見せない方向で行かないと悪化していしまうという話や、疾患のあるなしにかかわらず、なるべくゲーム等はなしがいいけど、おとなしくなるとついつい見せてしまうよねというあるあるネタになったりしました。


実はさんさんっ子は2月13日(金)、14日(土)で元気の森の子育てフェスタに出ることにしました。
写真展示のみですが、カンガルーの親子の文集を置いたり、DVDを流しながら皆さんの目にとめてもらえたらなぁと思っています。
そして、同じ悩みを持っている方々と新たな出会いがあればと思い、ただいま準備中です。
カンガルーの親子のパネルもお借りして展示をするのでぜひともみなさん、来ていただければ嬉しいです!

15021314_festaa.jpg15021314_festab.jpg

詳しくは北九州子育てふれあい交流プラザのコチラのページをご覧ください


そして次回のさんさん広場は3月9日月曜日10時から12時までです!
いよいよ卒園シーズン到来です。。号泣の日々が近づいてきます・・・;_;


たえ

P.S 写真また取り忘れましたーーー!


2015年も楽しく観劇会

1月17日 土曜日
今年も福岡こども短期大学の劇あそび研究会にお邪魔して人形劇の観劇会を行いました。

お天気もちょっと心配でしたが、朝、ポツポツと少し降り、その後は日差しも出てきてお出かけの味方をしてくれました。

学生の皆さんは9時から準備をしてくださったそうです。

1年生は玄関で、荷物やバギーなどを3階まで上げるお手伝いに待機
2年生が会場で子どもたちの受け入れをしてくださいました。

集まってきた子どもたちは、早速、学生の皆さんに遊んでもらっています。
IMG_2344a.jpg


まずは手遊びからスタート
IMG_2352a.jpg

1年生による「泣いた赤鬼」
IMG_2366a.jpg

そして、お昼ご飯までのちょっとした時間。
IMG_2378a.jpgIMG_2386a.jpg

食事前の手洗いもお兄さん、お姉さんにお願いし、その間、お母さんたちはお弁当の準備。
みんな一緒にお昼ご飯です。
IMG_2389a.jpg

お昼からまた3家族が遊びに来てくれ、午後の部スタート。
手遊び歌「パンダ、うさぎ、コアラ」
IMG_2404a.jpg

2年生による「裸の王様」です。
IMG_2415a.jpg
遊び疲れて眠たい目をこすりながら、お兄さんの膝の上で見ている子も(笑)
IMG_2437a.jpg

素敵な劇を見せてくださった1年生、2年生のみなさんです。
カンガルーの親子が発足した年に生まれ、今年小学校1年生になったNっ子4人から学生の皆さんへお礼をお渡ししました。
IMG_2377aa.jpgIMG_2439a.jpg

全てのプログラムが終わっても、当然、帰ろうという人はいません・・・(毎年のことですけど)

IMG_2448a.jpgIMG_2401a.jpgIMG_2456a.jpgIMG_2449a.jpgIMG_2455a.jpgIMG_2451a.jpgIMG_2450a.jpg

今年はNっ子ちゃん、その兄弟児さん20名が集まりました。
1歳になる前の赤ちゃんから小学生、歩ける子もいれば、自力で動けないお友達も。
子どもたちはお兄さん、お姉さんにいーっぱい遊んでもらい
お父さん、お母さんはそれを愛おしそうに眺め
初めて参加されたお母さんは、来年、再来年の我が子の姿に重ね
子どもたちを安心してお任せして、お母さん同士の交流できました

子どもたちの笑顔はもちろんですが、
学生の皆さん方の笑顔、そして子どもたちに向ける眼差し
時にはうっとりとした眼差しが
とても素敵でした。


参加者の感想です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ママがいないとという赤ちゃんの時期もすぎ、お兄さんお姉さんと過ごせるようになってきたことも成長を感じ嬉しいです。帰りの車では人形劇の話をたくさんしてくれました。毎年 ありがとうございます。

子どもたちは、短大生と一緒にたくさん遊べてすごく楽しかったと喜んでました。こまさんや、こまじろうの折り紙を作ってくれたり、妖怪ウォッチの躍りを一緒にしてくれたり、裸の王さまの劇のなかに若手芸人のネタを盛り込んでくれたりと、いっぱい楽しませてくれて、ありがとうございました‼

劇の合間にして頂いた折り紙や、大人気のスティック等も、とても喜んでいました。若さならではの!?体を張って遊んで貰ったり、子供大好き!パワーで沢山遊んで頂きありがとうございました。

お兄さん、お姉さんたちに可愛がっていただき、とても嬉しく思いました。みなさんの思いがたくさんつまった人形劇に子どももですが、母親の私も夢中になり、楽しみました。

まだ、劇が理解出来ない月齢なんですが学生さん達が、次々に息子に話しかけてくれたり抱っこしてくれたりで、息子にとって、とても楽しい刺激のある時間が過ごせた様で、帰ってからは気持ち良さそうに、爆睡しちゃいました。寝ながらも、とても楽しかった様で夢を見てるのか、寝ながら笑っていて、天使の微笑(?!)を頻発してました(笑)

劇と同じくらい、お姉さんお兄さんと遊んだのも楽しかったみたいで、帰りの車では、また行きたい!次はいつあるの?と言ってました(^.^) 学級の宿題で日記があったのですが、それにも楽しかったこと書いてました。

そして、寒い中、午前、午後と大学内の駐車場誘導に立ってくださったお父様方、本当にありがとうございました。
初めてお越しになったお母様方から、とても助かりましたとのお声もいただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学生のみなさま、丸一日、楽しい時間をありがとうございました。
幼稚園や保育園、養護教諭を目指して勉学に頑張ってくださいね。

by万
【 2015/01/17 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

1月の遊びの広場はお正月遊び

定例会後は遊びの広場です。
午後から遊びに来てくれたお友達もいました。

私はみんながお昼ご飯を食べている間、いったん自宅に戻り、また遊びの広場にやってきたのですが、
スタッフがひとり、「可愛いんだぁぁ」と、女の子を抱っこ。
よ~く見ると、スヤスヤと眠りに落ちている。

みんな、立派なばぁやに慣れそうです。

そんな中、子育て支援センターの先生登場です。


丸い紙にグルグルの切込みをいれたものを先生が持ってきてくださいました。
お母さんに手伝ってもらいながら、シールで飾り付け。



これにタコ糸を付けてもらってグルグルのヘビさん凧の出来上がりです。
持って走ると、凧がクルクルと回ります。


走る姿の可愛さに見とれて写真を撮るのを忘れた・・・・(笑)
そして、さっきの女の子もお目覚め!


次は羽根つき!

さーて、先生VSママの勝負


子どもたちはボール紙で作った羽子板で勝負!


先生、いつも季節の手遊び、お歌などありがとうございます。

子ども同士の関わり方が、月を重ねるごとに発展していっているのも見ているとよくわかります。
こうやって社会性を学んでいくんだなぁぁって。

お母さん同士も、そんな子供たちの様子を見ながらおしゃべり。

今月もゆったり、まったりと楽しい時間でした。

みんな、風邪になんか負けないでくださいね。

by万
【 2015/01/15 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

1月の定例会はアロマスプレー作り

1月15日 
太宰府いきいき情報センターにて、今年最初の定例会はカンガルーママ講座「アロマスプレーを作り」でした。



定例会開催日の数日前にネット検索から会にお問い合せいただいた初めましてのお母さん、関東に転勤で行っていた方が年末に福岡に転勤で戻ってこられての参加など、10名のお母さんが来てくれました。その間、子どもたちは別室にて託児です。

さて、タイトルにカンガルーママ講座とあるように、講師はカンガルーの親子のメンバーであるお母さんです。

Nっ子ちゃんを出産後、育児をしながらアロマセラピストの勉強をし、資格取得された頑張り屋のお母さんです。

アロマセラピーについてのお話のあとの精油選び・・・


どういうスプレーを作るか、プリントに書かれている精油の効能と香りを確かめながら決めていきます。
いくつかの精油をブレンドして、オリジナルの香りができるのですから、その時間がワイワイとそれはそれは女子会のノリで楽しいのなんのって(^^)

ちょうどインフルエンザ大流行の時期ということもあり、除菌スプレーにする方、イライラ(自分の!)を鎮めるためのスプレーにした方、ぜんそくのお子さんの睡眠を促すスプレーにした方などなど、どうしてこのオイルを選んだのかをみんなで共有するのも、とーっても楽しい時間でした。

参加されたみなさんの感想です!

★お家ではディフューザーで楽しんでいたアロマでしたが、いろんな効能があることを知り、またブレンドする楽しみも教えていただけたので、これからいろんなアロマに挑戦してみたいと思います。
★子どもを預けて、ママたちだけでわいわい、おしゃべりという時間がとても癒されました。
★子どもにも使えるけど、ママたちが毎日を元気に過ごせるための講座がとてもためになってよかった。
★オリジナルブレンドが作れて嬉しかったです。

お家に帰って早速、シュッシュッとしてまーすという声も届きましたよ~。

今回、講師をしてくださったカンガルーママ、ありがとうございました。
旦那様とご一緒に整体とアロマのお店「結びの森」をされています。
イベントなどでもスプレーやクリームなどを作ることもあるそうです。ご興味のある方はぜひお尋ねくださいね。

by万
【 2015/01/15 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2015年 今年もよろしくお願いいたします 


15parts_si021_ca_thl.jpg


ぎりぎり鏡開き前ということで・・・
遅くなりましたが、2015年あけましておめでとうございます。

カンガルーファミリーからたくさんの御年賀状が届きました。

就園・就学、お引越しなどでなかなか顔を合わせる機会がなくなったご家族、Nっ子ちゃんたちの写真をとても嬉しく拝見させていただきました。
あの赤ちゃんだった子が、こんなにしっかりした表情になって・・・なんて、すっかりおばあちゃん気分です。

昨日から子どもたちも学校の冬休みが終わり、やっとやっと通常運転モードの万です。

今年もNっ子クラブ カンガルーの親子をよろしくお願いいたします。


一番、早い方は15日の会例会&遊びの広場でお会いしましょう!

17日の観劇会もぜひ皆さん遊びに来てくださいね。参加のご連絡お待ちしています(^^)


by万
【 2015/01/09 (Fri) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

2015年1月度のご案内

1月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!




1月15日(木)1月度 定例会  ※詳しくはコチラ
   時間 10:30~12:00
   会場 太宰府市いきいき情報センター 207号室と210号室(どちらかが託児室になります) 
   参加費 1000円(いつもの300円+材料費です)
   託児有 メール会員・ビジターさんは別途託児代500円
 
   材料準備がありますので参加ご希望の方は必ず事前お申込みください。
   参加&託児の申し込み締め切り  1月7日(水) 
 

1月15日(木)1月度 遊びの広場 
    時間 13:00~15:30 
    会場 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム    
    参加費 100円
 ※出入り自由です。14時~子育て支援センターの先生による親子遊びタイムです


1月17日(土)福岡子ども短大 観劇会 ※詳しくはコチラ
    時間 受付 10:00~10:30
        終了予定~14:30頃 
    会場 福岡子ども短期大学 劇あそび研究会307教室   
    参加費 300円(1家族)

1月22日(木)ランチ新年会
     時間 12:00~
     会場 未定
    参加ご希望の方は1月5日までにお知らせください。 
    参加予定人数などを見て会場を決めます。 



プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム