Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

人形劇 観劇会のご案内

今年度も福岡こども短大の劇あそび研究会の教室にお邪魔して人形劇を見せていただきます。
人形劇だけでなく、短大のお兄さん、お姉さんとお昼ご飯を一緒に食べたり、遊んでもらったりと楽しい一日です。
昨年度の様子はコチラです


午前のみ、午後のみの参加もOKです。
またNっ子ちゃん入院中の方は兄弟児さんのみとのご参加もOKです。
カンガルーの親子に登録されていないNっ子ちゃんももちろんOK。
NICU時代のお友達がいらっしゃったらご一緒にどうぞ。

IMG_0129as_20141231071140925.jpg
(写真は昨年のはだかの王様です)

1月17日(土)福岡子ども短大 観劇会
【予定時間】10:00~10:30 受付 
        午前        人形劇①
        12:00~13:00 お昼ご飯
        午後        人形劇②
        14:30~     さようなら
【会場】   福岡子ども短期大学 劇あそび研究会教室   
【参加費】 300円(1家族)
【持ち物】 お昼ご飯、水筒、上履き類、その他必要なもの 


<お願い>
※当日は、お弁当やお茶など昼食をご持参ください。(校内では購入できません)
※校舎内は土足厳禁です。スリッパや上靴をご持参くだい。
※教室への車いす、座位保持目的のベビーカーの持込みOKです。
※会場は3階の教室です。エレベーターがないので、学生さんにお手伝いをいただき、みんなで荷物を上げます!!



お子様の安全確保と学生さんによる荷物運搬のお手伝いをお願いするため、
参加ご希望の方は  氏名、お子様の年齢、配慮事項などを事前に事務局までメールにてお知らせください。
前日までにご連絡いただけるととっても助かりますが、当日の朝でもOKです!

kangaroo2007oyako★gmail.com (★を@に変えてください)

劇が始まると、学生さんたちは部屋を離れて荷物を3階まであげるお手伝いすることが難しくなりますので、その点はご理解くださいね。

今年はどんな劇を見せていただけるか今から楽しみです。
楽しい一日をみんなで過ごしましょうね!

by万

新年1月度 定例会のご案内

2015年スタートの1月度の定例会はカンガルーママ講座 「アロマスプレー作り」です。

講師はカンガルーメンバーのアロマセラピストのママですよ。

精油をアルコール水で希釈したアロマスプレーを作ります。揮発するアルコールとともに空気中に拡散してリラックスやリフレッシュはもちろんのこと、使用する精油によってはお部屋の空気清浄にもなりますよ。とのことです♡

日にち:  1月15日(木)
時間 :  10:30~12:00
会場 :  太宰府市いきいき情報センター 207号室と210号室(どちらかが託児室になります) 
参加費:  1000円(いつもの300円+材料費です)
託児有:  メール会員・ビジターさんは別途託児代500円
 

材料準備がありますので参加ご希望の方は必ず事前お申込みください。
参加&託児ともに 申し込み締め切り  1月7日(水)
託児の方はお子様のお名前と月齢・年齢・配慮事項などをお知らせください。


12月度のご案内

12月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail,com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebookページ、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!
さて、いよいよ師走突入です。早い、早すぎますっっ。
週明けは一気に寒くなるという天気予報ですので風邪をひかないよう、ひかせないよう、お気を付けくださいね。



それでは12月度のご案内です。

12月3日(水)ピア傾聴講座     
     時間:10:00~12:00
     会場:太宰府南コミュニティセンター
     受講費:500円

12月7日(日) クリスマス家族交流会 
     時間:10:00~15:00
     会場:太宰府南コミュニティセンター
     参加費:1人500円
     詳しくはコチラ   
 少し余裕をもって買い出しをしてますので、急に参加できるようになった方お知らせくださいね。
 午前のみ、午後のみもOKです!

12月11日(木)12月度 ユクリ(行橋)
    時間 10:00~


12月18日(木)12月度 定例会
     時間 10:30~12:00
     会場 太宰府いきいき情報センター 
     参加費 300円
     託児申し込み 12月10日(水)

 託児有での茶話会です!(分離が厳しいお子さんはご一緒でもOK 事前にお知らせくださいね)
 たまには子どもたちと離れてゆっくりお茶を飲みながらお話しませんか?心をすっきりして年越ししましょ~。

12月18日(木) 12月度 遊びの広場
     時間 13:00~15:30 
     会場 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム    
     参加費 100円
 ※出入り自由です。14時~子育て支援センターの先生による親子遊びタイムです



ここからは、1月度の予告です。1月もお楽しみがいっぱいです!スケジュール帳のご確認をお願いしまーす!!

1月15日(木)1月度 定例会
    カンガルーママ講座「アロマスプレー作り」を予しています。
    詳細が決まったら募集の再度ご案内いたします

1月15日(木)1月度 遊びの広場  

1月17日(土)福岡子ども短大 観劇会
    時間 10:30~14:00(予定) 
    会場 福岡子ども短期大学 劇あそび研究会教室   
    参加費 300円(1家族)
すっかり毎年恒例行事となりました。詳細が決まったら改めてご案内いたします。

12月の遊びの広場

12月18日 木曜日
今年最後の遊びの広場でした。

午前中の定例会から引き続き参加のお友達とお昼ご飯。
20141218-1.jpg

その後、午後から2組の親子さんが来てくれました。
1組はカンガルーに初めて来てくれた23週で生まれた10か月のボク。ママとおばあちゃんと一緒に来てくれました。

今月は0歳から2歳の4人、み~んな男の子!
そして、み~んな電車、大好き!!
20141218-3.jpg

今月の親子遊びはクリスマスバージョン。先生がたくさん用意してきてくださいました。
ハンドベルや鈴やタンバリンでたくさんのクリスマスソングを演奏。
20141218-2.jpg

そして、サンタさんになって毛布ソリでGO GO~!!
20141218-4.jpg

パネルシアターもクリスマスでした。

先生、いつもいつも楽しい時間をありがとうございます。

その後も広いお部屋でたくさん遊びました。
最後のほうでは目をこすりながらも、「ボクは遊んだ!」という強い意志が見えるのがなんとも微笑ましく・・・。

ということで、最後はみんなでタッチケアタイム。
寒い日が続き、足先が冷たくなることが多いので今回は脚のマッサージ。
お母さんからマッサージしてもらいました。

お目目、とろ~ん

きっと帰りの車や電車の中では夢の中だったかな?

これで2014年のカンガルーの親子の活動はすべて終了。
早いなぁぁ。

新年2015年は
1月15日(木) 定例会&遊びの広場
1月17日(土) 観劇会
からスタートです。

上記のご案内は再度いたしますね。お待ちください。
ということで、年末のご挨拶はおあずけ!

しばらく寒い寒~い極寒の日が続きそうです。皆さま、お風邪などひかれませんように!

by万
【 2014/12/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

12月の定例会は茶話会でした

12月18日 木曜日
寒い寒い朝。今年最後の定例会は茶話会でした。

最後に大失態の私。なんと会場の表記を私が間違っており、みなさんには大変にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。

子どもたちはみんな託児へ・・・。

なんとか皆さん無事に集合し、温かいドリンクでホッと一息。
子ども無しでゆっくりとこうやって温かい飲み物が飲めることに、第一声「わ~い!!!」
・・・・ですよね(^^)

そして、自然と一つのテーマで話が始まりました。

IMG_1798[1]

それは、お仕事。
来月から急にお仕事をすることが決まったママ。春から育児休暇が明けて復帰するママ。最近、仕事を始めたママ。

カンガルーママたちの中には、看護師、教員、保育士、保健師、介護士、○○療法士などなど専門職の方がけっこういらっしゃいます。その他、いろんなお仕事・分野で出産前までバリバリと働いていたママがたくさん。

今回の急な復帰もその専門職でのお仕事。
ママたちもママであると同時に大切な社会の戦力です。

Nっ子ママとしての経験が、お仕事の中で大きく活かされていくことと思います。

カンガルーママ頑張れ!

そして、それに伴い保育園や幼稚園デビューとなる子どもたちも頑張れ~!!!!

by万
【 2014/12/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

ユクリから12月の報告届きました

12月11日

朝は雨がぱらついて寒いなあと思っていましたが、今日は2組の親子さんが参加して下さいました。1組はよく参加して下さるNっ子ちゃんとその兄弟、もう1組は初めての参加の方でした。

今月はクリスマスがあるので“クリスマスツリー”を作りました。
初めて参加のNっ子ちゃんはまだ1歳未満でしたのでお母さんに作ってもらいました。もう1組のNっ子ちゃん兄弟は興味津々で、紙で作ったツリーにシールや折り紙で作ったサンタや星などを思い思いにペタペタと貼っていました。その集中力にびっくり!
それぞれ個性のある可愛くて素敵なツリーが出来上がりました。(写真を撮り忘れてしまいました)
1年前はまだ歩かなかったNっ子ちゃんたち。今は歩くことも出来て、お話もするようになって、シール貼りも上手で・・・。ほんとに成長を感じて嬉しく思いました。

初めて参加の親子さん、Nっ子ちゃんはとても愛嬌があってかわいかったです。
NICUに入院中の話をしましたが、何だか懐かしく当時を思い出しました。
当時は必死だったのでしょうが、時間が過ぎるとその大変さを忘れてしまい、今、目の前に起こる事に追われてしまうねと、ちょっと上のNっ子ちゃんを持つお母さんが話していました。

次回の予定ですが、1月はお休みします。
2月に予定していますが日程はまた改めてお知らせします。

                             by  ちよ
【 2014/12/11 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

2014クリスマス家族交流会 賑やかに楽しく開催!

12月7日 日曜日 
今年も太宰府南コミュニティセンターにてクリスマス家族交流会を開催しました。
12月に入った途端の寒波。当日の朝ぎりぎりまで体調不良のための欠席連絡が相次ぎました。Nっ子ちゃんだけでなく、お母さん、学生さんまで・・・。みなさん、お大事にされてくださいね。

この日の朝もかなりの冷え込み。でも、お天気は回復!!

風邪ひきさんだけではなく、幼稚園などの行事と重なったご家庭も多かったようで、昨年に比べるとちょっと少な目となりましたが、18家族(大人21名、子ども24名)が集いました。遠くは北九州、宗像からも。嬉しいですねぇぇ。

また、福岡こども短期大学より学生ボランティアさん11名、学生時代からボランティアに来てくれている短大OGで発達支援センターの保育士さんと同僚の保育士さん、カンガルーのお友達もお世話になっている発達支援センターのPTの先生お二人、NPO法人おさき坊のドクターもボランティアで来てくださいました。ありがとうございました。

ここからは写真で一日を振り返ります。

学生のみなさんが、スタッフの子どもたちの相手をしながら、メイン会場の飾りつけをしてくださいました。
IMG_1894a.jpgIMG_1899a.jpg

本日のプログラム
IMG_1900a.jpg

受付嬢もスタンバイOK!
IMG_1896a_20141209044822afa.jpg


クリスマス会のスタートです。
今年の司会は、なんとパパお二人!!!快く引き受けてくださってありがとうございます。
IMG_1903a.jpg

始めはおねえさんたちによる手遊び歌と読み聞かせタイム
IMG_1912a.jpgIMG_1914a.jpgIMG_1917a.jpg

その間、次のプログラムの作戦準備中
IMG_1916a.jpg

さぁ、午前のメインイベントのゲームタイム!
ゲームの司会進行は、パパさんからカンガルーの盛り上げ隊長れいこさん。
4チーム対抗のゲームです。れいこさんの軽妙トークにみんな乗せられていきます。

まずはチームに分かれて自己紹介とチーム名決め

メラメライオンチーム・・・なぜゆえそんなチーム名?(理由を聞いてなかったっっ)
IMG_1924a.jpg
みっきーさんたチーム
・・・チームリーダーは来春社会人になるNっ子くんです。!!!み~んな平成生まれ
IMG_1925a.jpg
すとろんぐチーム・・・●●キング勤務だけに最強ストロングパパ??
IMG_1928a.jpg
いちごチーム・・・優しいパパと乙女たちのチームならでは(^^)
IMG_1926a.jpg

ゲームはカップ積み上げ大会。名付けて「カンガルーカップつむつむ大会」

小さな子も大きな子も、Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、パパもママも、ボランティアのお兄さん、お姉さんもみんな真剣。
それぞれのチームカラーが出てますね~(^^)
IMG_1986a.jpgIMG_1966a.jpgIMG_1932a.jpgIMG_1937a.jpgIMG_1972a.jpgIMG_1962a.jpgIMG_1971a_20141208165004a88.jpgIMG_1953a.jpgIMG_1983a.jpg

IMG_1954a.jpg


最後はチームリーダー対決!真剣勝負っっ
IMG_1999a.jpgIMG_2011a.jpg

同点だったリーダーのじゃんけん対決 Nっ子パパ VS Nっ子くん
IMG_2013a.jpg
Nっ子くんのほうが強いのでした。

リーダー対決で逆転劇もあり、総合優勝はストロングチーム!!(ちなみに ストロングチーム⇒メラメライオンチーム⇒いちごチーム⇒みっきーさんたチーム だったかな?)
勝ったチームから順に子どもたちは好きなお菓子をセレクト。
今年はあえていろ~んなキャラクターが描かれているお菓子を準備したので、子どもたち、選ぶの楽しそう。
IMG_2017a.jpg

ゲームの間、お母さんたちがカレーを作ってくれました。
IMG_1918a.jpgIMG_2029a.jpg

みんなでいただきま~す!
IMG_2032a_201412081653585fe.jpgIMG_2040a_2014120816540052e.jpg

みんながお昼ご飯を食べている間、幼稚園の行事が終わって遊びに来てくれたお友達。
「いいもん、めーっけ!」
IMG_2046a.jpg

食事が終わったら・・・何やら折り紙が始まりました。
IMG_2055a.jpgIMG_2051a.jpg

できあがったのは~
ジャーン!!!妖怪ウォッチ!!!
IMG_2058a.jpgIMG_2064a.jpgIMG_2060a.jpg

お腹が落ち着いてきたころ、美味しいシュークリーム登場です。
IMG_2082a.jpg


美味しいシュークリームにシフォンケーキ、温かい飲み物をいただきながら、思い思いに遊んだり、大画面モニターに流れるカンガルーの親子誕生から7年間のスライドショーの写真を見ながら、子どもたちがまだ小さかった懐かしい写真にキャーキャーと歓声をあげながら過ごしました。

IMG_2077a_201412081843234f8.jpgIMG_2086a.jpgIMG_2095a.jpgIMG_2085a.jpg


最後にまたまた短大のお姉さん登場です。
IMG_2107a.jpgIMG_2111a.jpg

IMG_2117a.jpgIMG_2120a.jpg

最後はみんな一緒に妖怪ウォッチ体操
IMG_2132a_20141208185229d72.jpgIMG_2145a.jpgIMG_2134a.jpg

すると~ うしろから~
サンタさん登場です!

IMG_2152a.jpgIMG_2156a.jpgIMG_2186a.jpgIMG_2175a.jpgIMG_2191a.jpg




楽しい一日でした。
IMG_2170a_20141208185843c44.jpg



このあと、みーんなでお片付け、清掃をして随時解散。

まだ帰りたくないって泣いているお兄ちゃんもいました。

Nっ子ちゃんの兄弟児さん、Nっ子ちゃんの入院や通院などでなにかと我慢することが多いものです。
Nっ子ちゃん主体の用事ででかけるということは、お兄ちゃん、お姉ちゃんにとってつまらないことが多々あることも事実です。
このお兄ちゃんの「帰りたくない」はとても嬉しいものでした。だって、兄弟児さん自身が思いっきり楽しめた時間だったという証拠ですもの。

カンガルーの親子は決してNっ子ちゃんとママだけのための会ではありません。パパも兄弟児さんも、そしておじいちゃん、おばあちゃんもみんな一緒に過ごせる場、笑顔になれる場を目指しています。


パパも司会ありがとうございました。
そのあとお仕事に行かれたそうです。頭が下がりますっっ。

学生の皆さん、一日ありがとうございました。
ボランティアであると同時にきっと座学では学べないことが学べた一日でもあったと思います。

先生方も遠くからありがとうございました。
常日頃、発達支援センターで子どもたちの相手をしてくださっているからこそ、お母さん方も安心してお任せすることができました。

そして、サンタさんととなかいさん。今年もありがとうございました。
子どもたちの大歓声と大撮影大会。毎年、この日のためにおひげを蓄えてくださるサンタさんに大感激です。

そして、カンガルーの最強ママたち、当日を迎えるまでの下準備から調理、片づけまで本当にご苦労様でした。
IMG_2090a.jpg

楽しい一日を怪我もなく過ごせたことに感謝です。

今年はあと18日の定例会と遊びの広場で終わりです。クリスマス会に参加できなかった方も茶話会でゆっくりおしゃべりしましょうね。ぜひ、遊びに来てくださいね。

本日の長い長い報告、お付き合いありがとうございました。

by万
【 2014/12/08 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H26年度 第6回ピア傾聴講座

12月3日(水)、第6回ピア傾聴講座を開催しました。
急に冷え込み、キャンセルも出ましたが、今年最後の講座に、7名の方が参加してくださいました。

誰かに傾聴してもらったことはありますか?
聴いてもらえるって、どんな気持ち?
その反対に、聴いてもらえないって、どんな気持ち?

ペアになって、実践してみます(*^_^*)

目が合わなかったり、別のことをしながらだと、聴いてもらってるーとは、決して思えませんでした。
こっちを見てほしくて注目をひこうとしたり、もう話すことを諦めてしまったり。

みなさん、お子さんやご主人のお話、聴けていますか(*^_^*)?

でもでも、目を見て、温かく笑って聴いてもらえると、短い時間でも、とても満足!!

ちょっと家事の手をとめ、5分だけ聴こうって、是非、おうちでもやってみてくださいね。

そして、今回も、「気」を感じて、つながるワーク。
どちらかが、つながりたい、大好きだよって気持ちを強く持つだけで、相手に伝わるワークでした。

文章で伝えるのは難しいですねーf(^ー^;
気になる方は是非、ご参加ください♪

そして最後に、講師のゆっこ先生から、1人ずつにメッセージをいただきました。
なるほどーって思った方、今の自分にぴったりーって感じた方、様々だったようです(*^^*)

今年も残り少なくなりましたが、みなさん、素敵なクリスマス&年末をお過ごしください☆

1月の講座はお休みです。
次は2月4日(水)です☆
お申し込みお待ちしてます!!

byナンリ
【 2014/12/08 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

病院モニター座談会出席

12月1日、久しぶりに飯塚病院に行ってきました。
4年前、飯塚病院での小児医療研究会の席上でお話をさせていただいた以来の訪問です。

その4年の間に、新しい棟もできあがり・・・・。月日の流れを感じます。

午前中はその研究会でお世話になった当時の秘書さんを訪問し、いろいろとお話をさせていただく時間を頂戴しました。

そして午後が今回の訪問の一番の目的、小児科ホームページのモニター座談会。

専業主婦や団体や企業から現役のお父さん、お母さんが参加して、これから開設する小児科のホームページを見ながらのモニター座談会に出席しました。

事前にカンガルーのメンバーさんからは貴重な意見をたくさんお預かりさせていただきました。
そのご意見はすべてお話させていただきました。
ありがとうございました。

いろんな目線から出てくる、いろんな意見。
大切ですよね。

私も皆さんの意見を伺いながら、フムフムと自分と置き換えながら聞いていました。
またカンガルーのページをいじりたくなってきた。


どんな飯塚病院の小児科ホームページ、どんなサイトが完成するのか楽しみです。

by万

【 2014/12/01 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム