Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

出張サロンの後のお楽しみ!柳川散策&ランチ

柳川サロン終了後、ペコペコのお腹を満たそうと、先生にお勧めのお店をお尋ねしたところ、なんとなんと先生も同行してくださることに!

お堀の横。ポカポカ陽気にコートも脱いでお散歩気分です。
ちょうど川下りの舟とすれ違い、船頭さんのお歌も聞けました。

IMG_1718a.jpg

目的地はこちら
IMG_1720a.jpg
裏路地を入っていくとありました。
IMG_1723a.jpg

IMG_1726a.jpg
もともと江戸時代の武家屋敷で、昭和初期に別荘として使っていた建物だそうです。
そんな江戸時代からの庭園が残る古民家ブックカフェ。

大人だけでなく、子どもたちもテンションアップ~~な場所でした。
詳しくはコチラ

メニューを決め・・・
IMG_1729a.jpg

子どもたちも絵本に夢中。先生にまで読み聞かせをしてもらっていた子も・・・。

IMG_1731a.jpg
柳川と言うだけあって白秋の本もたくさん。
IMG_1733a.jpg

お腹も心もいーっぱい満たされた一日でした。

柳川サロンの美味しいおまけ報告でした!

by万
【 2014/11/29 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

柳川で出張おしゃべりサロン(2014年11月サロン)

11月29日 今年度最後の出張おしゃべりサロンは柳川でした。
IMG_1697.jpg

今回も水の郷にて、柳川リハビリテーション学院の言語聴覚の先生、学生のみなさまにお手伝いをいただき開催しました。

はじめましての方がお子さんと一緒に居らっしゃる予定でしたが、体調を崩したと朝の移動中に連絡をいただき・・・残念。この時期、特にまだ1、2歳のNっ子ちゃんは風邪をひきやすいものです。お大事にされてください。またお会いするチャンスはありますからね~(^^)

今回はピンぼけ写真ばかりですが・・・・(大汗)

開始前、写真とお手紙に見入っている学生さんたち

IMG_1698_20141130061828525.jpg

子どもたちもやってきました。
IMG_1700.jpg
IMG_1701.jpg

お手伝いに来てくださった学生さんの半分も一緒になって親のピアトークタイム。
お母さんも、学生さんも、たくさんの想いが溢れました。
他の人のお話を聞きながら改めて思い出した想いが溢れてきたお母さん
お母さんたちのお話を聞きながら家族のこと、これからSTを目指して勉強をしていく意味を改めて思い直していた学生さん。
想いも、涙もたくさんたくさん溢れていました。

IMG_1737.jpg

時々、隣の部屋からガッシャーンンンンとすごい音。
積み上げて遊んでいたカップが崩れ落ちた音と、子供たちの歓声だったみたいです。
IMG_1739.jpg

さぁ、中央を仕切っていたふすまを開け・・・突然現れたお母さんたちの姿にきょとーんとする子どもたちの顔が印象的でした。
なぜか赤いカップでひとつの大きな輪ができていたので、その中で親子・学生さんみんなで読み聞かせを楽しみました。
IMG_1710.jpg

最後にみんなで記念撮影

IMG_1744.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

【 2014/11/29 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

11月度の遊びの広場

11月20日、定例会の会場からいつものいきいに情報センターへ移動し、引き続き遊びの広場の時間でした☆

と言っても、定例会に参加してくれたお友達は、そのままバイバイ~。
やっぱり移動は大変かな?
時間もお昼を過ぎますしね。

はじめましての方がいらっしゃる予定が、体調不良でキャンセルになり、今日は誰も来ないかなぁ~と思っていたら、元気な女の子が、パパも一緒に遊びに来てくれました♪

IMG_1779a.jpg

ひろーいお部屋を貸切!!

親子遊びの時間も、先生を一人占め♪
IMG_1788a_20141123071723f57.jpg


お歌にも絵本にもご機嫌でしたが、パパが姿を消すと、「パパ、パパ」とさがす姿も。

IMG_1782a.jpg

そして、輪投げのわっかも、ぜーんぶパパに、はい♪どーぞ(*´∇`*)
とてもパパっ子の一面を見せてくれました♪

これから寒くなってきますが、体調にはお気をつけください。
来月は今年最後の広場。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしてますね☆

byナンリ

【 2014/11/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

11月の定例会「カメラ講座」開催しました

11月20日 
今月は太宰府南コミュニティセンターにて、年賀状用の子どもの写真を撮ろう!とテーマにカメラ講座を開催しました。
初めての企画です!

カンガルーママのお仕事仲間のプロのカメラマンさんに講師をお願いしました。

顔を見てまずびっくり!事前に伺っていたお名前に「聞いたことあるお名前だな~。似た名前の人って結構いるものだからね」なんて思っていましたが、なんとなんと仕事をしているときにご一緒したことがある業者さんでした。娘が生まれる前のことですから、もう8年も9年も前のこと。

そこでまず盛り上がり~で、「講師」の緊張ほぐれたでしょうか???
普段は講師業ではなく、物撮りですもんね。

今回は10人のパパ、ママの参加。パパ単独参加もありました!年賀状、楽しみ~(^^)
みなさん、一眼、デジカメ、スマホ、今回は普段自分が写真を撮るのに使っている機材持参です。

さて、講座スタート。まずは座学から。

露出・・・ホワイトバランス・・・レフ版・・・などなどの専門用語もたくさん出てきました。
知らないボタンや使ったことがない機能もいっぱい。
ちょっとしたことでこんなに違う写真が撮れる、という発見もたくさんあったのでは?

IMG_1750a.jpg

講師の方が撮られた甥っ子さん、姪っ子さんの写真を見ながら、「この写真素敵~」「可愛い~」「こんなの撮りたい~」の声がたくさん。
逆光や西陽での撮影はNGだと思っていましたが、これもしっかり活用し素敵な写真を撮れるということもわかりました。

IMG_1752a.jpg

声掛けや注意の引き方(ちなみに講師のカメラの上にはピーマン!)、どんなアングルでプロは撮っているのか・・・
みんな真剣に見ています。
IMG_1754a.jpg

そして、この日、来てくれた子どもたちをモデルに実践。
突然、知らないおじさん、おばさんにグルッと撮りかもまれ、???の子どもたち。

IMG_1757a.jpg
PB200081a.jpg


上から下から、いろんなアングルから撮ってみる!
子どもの動きに合わせる!
を実践していました

みなさん、素敵な写真取れましたか???


おまけ★
「ボクも~写真撮る~!!」
IMG_1763a.jpg

以前はフィルムだったので撮ったら撮った分だけ費用がかさんだけど、今はデジタル。どんどん撮ったぶんだけ上達するよ、との言葉。
この言葉に妙に納得していた母数名・・・・・この数名は間違いなく万と同世代。あ~世代の差を感じるぅぅと苦笑いしたシーンです(笑)


ともあれ、子どもたちに「こっち向いて」「笑って」ではなく、子どもたちの動きに合わせて、どんどんシャッターを切って素敵な写真を撮りたいな~と思った講座でした。

いろんな心配をしてくれた親戚、友人、知人に子どもたちのとびきりの笑顔の年賀状をお届けしたいと思います!

ありがとうございました!

by万

【 2014/11/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

柳川リハビリテーション学院 翠柳祭の様子をいただきました

11月2日に行われた柳川リハビリテーション学院の翠柳祭。
今年も言語聴覚学科のブースで写真を展示してくださいました。
その時の様子、先生からお写真をいただきました。

学生さん、地域の方、そして来年の進路を考えている高校生。
たくさんの方に見ていただいたそうです。



11月29日(土)は10時~、柳川市の水の郷にて出張おしゃべりサロンです。

柳川リハビリテーション学院の言語聴覚学科の学生のみなさんが、たくさん、お手伝いにきてださいます!

みなさん、よろしくお願いいたします。

お父さん、お母さんがお話している間、お子さんたちは学生のみなさんとたくさん遊んでもらえるよ~(^^)

by万
【 2014/11/19 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

第8回さんさん広場開催!

11月17日

雨が降りしきる中、さんさん広場を開催しました。

今回は最多出席数の7組、内Nっ子は7名でした!

人数が多いため急遽机や椅子をどかせてスペースを確保しました。

スタッフの一人がDVDプレーヤーを持ってきてくれていたので、とても助かり、ほぼ毎回参加してくれるF姉ちゃんがいてくれたので割と会話を楽しむことが出来ました。




そして、今回はなんと筑紫野からわざわざカンガルーの親子代表である、登山さんをお呼びしました!

前回の広場で就学について話があがったので、これは登山さんに聞くしかない!ということで来ていただきました。


みんな真剣に耳を傾けていました。

話が終わり、就学についての質問が飛び交い、裏技?なんかも聞けて大変勉強になりました。

早め早めの行動が重要ですな!



そのほかにも体調面や、気になることをみんなで話すことが出来、あっという間に終了時間になりました。

また次回いろんな話が出来たらな~と思っています^^



次回のさんさんっ子は1月19日月曜日10時から12時です!

たくさんの参加お待ちしております!

クリスマス家族交流会のご案内

今年もクリスマス家族交流会を開催いたします。

先日、メンバーさんにはご案をメールしていますが、どうも、送信エラー・受信エラーでメールが届いていない方がいらっしゃるようです。迷惑メール設定などで受信出来ていない方は設定をお願いいたします。


・・・ということで、クリスマス家族交流会のご案内です。ご家族揃ってご参加くださいね!
途中からの参加、途中で帰るという方もご遠慮なく。その旨を事前にお知らせくださいね。


昼食はカレーです。お手伝い可能な方は調理のお手伝いをお願いいたします。
そして、今年も福岡こども短大から学生さん・OGさんがお手伝いに来てくださいます。
いっぱい遊んでもらいましょーね(^^)

【日にち】 12月7日(日)
【時 間】 受付開始 10:00~
       クリスマス会 10:30~15:00  
       ※11時までに食材を出してください    
【会 場】  太宰府南コミュニティセンター (大宰府南小学校内 太宰府市高雄2丁目3855番地)
【参加費】 一人500円 (会場代、行事保険、材料費、ボランティアさんたち食事費用などになります)

【持ってくるもの】 
*カット野菜(ご家族分+若干ボランティアさん分 カレー用に野菜をカットして持ってきてください 肉は会で準備します)
*ご家族分の主食のご飯 (今年は持ってきた入れ物にそのままカレールーを入れられるように準備してください)
*ご家族分のカレー用のスプーン
*プレゼント交換用のプレゼント(200円程度) ※ご家族でプレゼントが必要な個数をお持ちください 大人だって参加OK!
*調理のお手伝いをしていただける方はエプロン、ふきん タオル、スリッパ(2階の調理室の床は寒いです)
*その他、各ご家庭で必要なもの(水分補給用の水筒、カレーだけじゃ足りないご家族やカレーが食べれない方はその他の食事、防寒具、スリッパなど)

参加申込締め切り:11月25日(火)
材料の買い出しなど準備ががあります。「参加できそう」という方は必ずお知らせください。
参加ご希望の方は参加者の全員の氏名、お子様は年齢・月齢、配慮事項がある方はその旨、当日の緊急時連絡用の電話番号を明記のうえメールにてお知らせください
その際、メールの件名を「クリスマス会」としてください! メールはこちらへ kangaroo2007oyako★gmail.com(★を@にかえてください)


<その他>
太宰府南コミュニティセンターは小学校の建物内にあります。

メイン会場の1階多目的室はカーペットの下はコンクリートのため、下からじんわりと冷えます。
座りっぱなしの方は下に何か敷ける物があると良いと思います。

メインで過ごすこのお部屋は完全に土足厳禁になりました。

昼食は2階のランチルームと調理室に移動します。 学校の廊下ですので冷えます。スリッパや厚手の靴下で対策をとってください。

お申込みお待ちしていま~す!!

11月のユクリ 報告が届きました~

11月13日 木曜日

12月並みの寒さの今日。
1組の親子さん(Nっ子のお子さん2人)が参加して下さいました。

久しぶりに会ったNっ子ちゃん。お兄ちゃんは言葉が増えていて、弟君はつかまり立ちをしていて、もうすぐ歩き出しそうな感じ。その姿にびっくりしました。
2人とも発達が追いついてきているのが嬉しいです。お母さんの頑張りも素晴らしいと思いました。

部屋に入ると、おもちゃで遊んだり、音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったりする様子はとてもかわいいです(^^)

そんな子どもたちの様子を見ながら、今回は「インフルエンザの予防と対策」について聞きました。(メンバーの一人が看護師の資格をもっています)

今年は早くも県内でインフルエンザで休校になったところがあります。
Nっ子ちゃんには、ほんとに心配な季節です。
インフルエンザの症状や予防のポイント、さらに5歳未満の子どもたちがインフルエンザにかかって心配なインフルエンザ脳症について話を聞きました。
また、病院にかかるタイミングやかかった後の子どもへの注意点、おまけで冬の風邪症状に効く食事なども紹介がありました。

「インフルエンザにかからないようにしたい!とはいえ、兄弟がいる子は難しいな~」と、お母さん。確かにその通りです。幼稚園や小学校に通う兄弟がいる子は、どうしても感染する可能性が高いですね。
少しでも感染を広げない、そしてできるだけ症状を悪化させないように家族全体で予防に心がけることが大切ですね―今日の話がこの冬を乗り切る参考にしてもらえたら・・・ということで今日は終わりました。

来月は、クリスマスがあるので何か作ろうかと皆で話しました。さて、何を作ろうかな。

次回は12月11日(木)の予定です。

                    by ちよ
【 2014/11/13 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

徳州会病院『ほほえみ祭』写真展

毎年恒例の、徳州会病院の『ほほえみ祭』に今年も写真展として参加させていただきました。
IMG_1647a.jpg

今年は2ブースもいただけて、ゆったりと写真展示をする事ができました。
準備も回数重ねてる事もあり、あやたんパパ&兄の頼もしい男軍団のおかげもあり、あっと言う間に終わり、
お祭り始まる前から、スタッフは横のフリマの品物を先に物色しておりました。
IMG_1688a.jpg



雨が心配されましたが、お祭りが始まる頃には晴れ間が出てきました。
今年も、色んな方が足を運んでくださいました。
まずは、カンガルーの親子のメンバーも沢山顔を見せてくれました。
初めて写真展を見に来てくれたメンバーがいたり、普段会えないお友達も大きくなった姿見せにやって来てくれました。
IMG_1695a.jpg

私も60年以上も前に未熟児で産まれたのよってお話してくれたおばあちゃん。
母はこんな思いで私を育ててくれたんだろうね~って手紙を見ながら目をうるませていらっしゃいました。

カンガルーのお友達と一緒に通う学校のお友達も、沢山遊びに来てくれました。
『●●君だー!!めっちゃかわいい』『学校でもめっちゃかわいいんですよ~』って自慢してくれたり、
『この手紙のような話を、この前お母さんが学校でみんなに話してくれたんです』って言ってたり、
子ども達に、ママと●●君のがんばり、しっかり伝わってるな~と感じ、とっても幸せな気持ちになりました。

今年も、おすもうさんのちゃんこ鍋と焼き芋をふるまっていただき、とってもおいしかったです。
スタッフの子ども達も、食べたり、ゲームしたり、ダンスみたり、買い物したりで、満喫

IMG_1669a.jpgIMG_1681a.jpgIMG_1658a.jpg


おすもうさんとスタッフで集合写真も撮ってもらいました。
IMG_1692a.jpg


お昼も終わり、突然の大雨に・・・・お客さんもどんどん帰って行くし、写真がぬれるので、とりあえず、撤収。

くじ引き大会は予定通り行なわれるとの事で、お客さんの少ない中で、当選率が上がったとスタッフ大はりきりで
参加させていただきました。景品もほんとに豪華なんです
なーんと、今年はスタッフ関係者から、始めて二名も当選者が出たのでした
IMG_1701a.jpg

雨の中、最後までがんばった甲斐がありました

途中から雨に降られましたが、今年も沢山の出会いの場になり、とっても有意義な1日となりました。

徳州会病院さん、今年もありがとうございました。来年もぜひ参加させていただき、沢山の出会いの場に
なれますよう、どうか宜しくお願い致します。

あゆ母







【 2014/11/10 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H26年度 第5回ピア傾聴講座

11月5日(水)、今年度第5回目のピア傾聴講座を開催しました。

今月は7名の参加でした。

今回は、「聴く」ことの積み重ねてきたベテランメンバー?でしたので、「感情を聴く」なかでも少し高度な「怒りを聴く」ワーク。
怒りの下には、本当は、深い深い悲しみや、わかってほしい、認めてほしいと言う寂しさが眠っているんです。
怒りの下にある、悲しみや寂しさに寄り添うワークでした。

「怒っていいですよー」と言われても、最初はみなさん、「いや、怒りなんて、、」とおっしゃっていましたが、、。
かつて飲み込んだ怒り、普段飲み込んでいる些細なこと、そこに気付いたとき、涙とともに怒りが。
怒りが溢れた後には、わかってほしかった寂しさが。
実はたくさんの怒りにふたをしてきたんですね。
怒りは、悪いものって、あらわにしてはいけないって、飲み込んできたんですね。
聴いてくれる人がいると、このふたをゆっくり開けることができます。

いつも賢く飲み込んできてくれてありがとう。
ここでは安心して、ふたを開けてくださいね。

今回の資料に、こう書いてありました。
「人はみんな、いい人です。」

そう、だから、怒っている私もいい人です。
頑張ってる私もいい人です。
頑張っていないときの私もいい人なんです。
どんな私も、どんなあの人も、そのままでいい人なんです(*´∀`)

今回も、新たな自分に出会い、そしてそんな自分もいいって思える時間でした☆☆

来月は12月3日(水)、今年最後の傾聴講座です。
一緒に心の大掃除をしませんか?

どなたでも、単発受講もOKです♪
お申し込みお待ちしてます☆

byナンリ
【 2014/11/10 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム