Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月度のご案内

9月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

どのイベント、講座もカンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail,com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!




さて、9月度のご案内です

★9月3日(水)10:00~12:00<傾聴講座>
  【場所】太宰府南コミュニティセンター 
  【参加費】500円(託児別途有料 お尋ねください)

★9月3日(水)12:30~<運営ミーティング>   
 【場所】太宰府南コミュニティセンター 

★9月18日(木)10:30~12:00 <定例会:お下がり交換会>
 【場所】太宰府いきいき情報センター 210号室
 【参加費】300円
  
 今年のお下がり交換会はこの1回のみ。ということでオールシンズンのお洋服対象です。
 あげるだけの方も、もらうだけの方も、お久しぶりの方も、たくさんのご参加をお待ちしています!
 カンガルーの親子のお下がり交換会はお洋服だけでなく、育児体験のバトンタッチの場です。
 いろんなお母さんとおしゃべりしながらつながってみてください。
 
 ※お持ち帰り用の袋をご持参ください。残ったお下がりはストックできませんので、お手数ですがお持ち帰りください。
 ※託児はありませんが、皆で見守りたいと思います。
 
★9月18日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>   
  【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
  【参加費】100円
   2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
   タッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムをお子さんの状況をみながらやっていきます(10分程度)


★10月4日(土)10:30~12:00 <出張おしゃべりサロン 北九州>
  【場所】北九州市立子育てふれあい交流プラザ  
★11月29日(土)10:00~12:00<出張おしゃべりサロン 柳川>
 【場所】柳川市 水の郷
 【参加費】300円 


その他 講師に行ってきます!
★9月9日(火)<糟屋保健福祉環境事務所 ぷちエンジェル教室  
★9月24日(水)南筑後保健福祉環境事務所 ハイリスク妊産婦支援事業研修会
以上 


ハイリスク妊産婦支援事業研修会にて

9月24日 
南筑後保健福祉環境事務所様より、エリアの保健師、助産師などの方対象の「ハイリスク妊産婦支援事業」の研修会に講師として呼んでいただきました。

今回の研修会のテーマは「低出生体重児の支援」。

私と県南在住のTさん二人で早産児、低出生体重児の保護者としてお話をさせていただきました。

Nっ子くんもママの横で応援中!

20140924-4.jpg

私は秘蔵VTRを交えながら、自身の出産、育児のお話、カンガルーの親子を作ろうと思った理由、カンガルーの親子の中で出会ったたくさんのご家族のこと、そしてこの6年間たくさんの親子さんから伺ってきた早産児の不安や感じてきたことをお話させていただきました。

20140924-2.jpg
20140924-1.jpg

VTRを見ながら号泣されていた保健師さんの姿も・・・。

終了後、会場に飾らせていただきた写真パネルとお手紙、今までの会報をつづったもの、文集などを丁寧に見てくださっていました。

数人の職員さんとも直接声をかけていただき、お話をしましたが、
改めて確認できたこと、認識できたことがあったとのこと。
これからの赤ちゃん訪問などに役立てていただけたら幸いです。

また、柳川で11月におしゃべりサロンを開催します。
この研修に参加された職員のみなさまがきっかけとなって、一人でも多くのお母さんが参加され、他のお母さんとつながり、少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいなと思っています。

by万
【 2014/09/24 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

北九州 出張おしゃべりサロンのご案内

今年度後半の出張おしゃべりサロンのご案内です。

北九州での出張おしゃべりサロン 、今年度後半のサロンのご案内です。

【日にち】 10月4日(土)
【時間】  10時30分~12時
【会場】  北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム


今回はぜひ、お父さんも一緒になってお話したいなーと思っています。
お父さん同士がつながる場になれば嬉しく思います。
パパとママがお話している間、子どもたちはボランティアさんと一緒に遊びましょうね。(同室です)


北九州近郊の方はもちろん、子育てふれあい交流プラザの「元気の森」に遊びに行ってみたいなぁという方もぜひ足を延ばしてみてくださいね。
カンガルーの親子メンバーでなくても参加できます。
NICU時代のお友達などとご一緒にどうぞ。


※参加ご希望の方は事務局にメールをお願いいたします。
 ✉ kangaroo2007oyako★gmail.com  (★を@に変えてくださいね)

 特にお子様連れの方はボランティアさんの対応がありますのでご連絡お願いいたします。お子様の年齢・月齢も一緒にお知らせください。


******************************
【予告】柳川サロンは11月29日(土)10時~12時に日程が決まりました!
******************************


by万

NPO法人おさき坊の地引網に参加しました

9月21日 日曜日

今年もサンタクロースでお世話になっているドクター主宰のNPO法人おさき坊さんの地引網にカンガルーの親子4家族で参加しました。

会場は唐津の海。

過去4年間、毎年台風で地引網ができず、いつも浜遊び。

でも、今年はお天気に恵まれ、やっと念願の地引網を初体験できました!!!

準備ができるまで自由に浜遊び。
IMG_1436a.jpg
IMG_1446a.jpg
IMG_1456a.jpg

さぁ、いよいよ開始です。
濡れてもいいように水着に着替えたりと、みんな準備万端!

うんとこしょ、どっこいしょ
気を抜くと、網が沖に戻されそうっっ。

IMG_1486a.jpg

気が付くとお父さんのほうが必死だったりする・・・。
IMG_1496a.jpg

いよいよ網がたぐりよせられていきます。
魚、たくさんかかってるかな??
IMG_1505a.jpg

大漁です!!!
IMG_1512a.jpg
IMG_1516a.jpg

魚やタコを持って記念撮影している子どもたちもたくさんいました。

お昼は捕れた魚たちのBBQ
IMG_1527a.jpg

ご飯を食べたら旅館の温泉に入ったり、プールに足を入れて遊んだり(中に入っている・・・いや落とされた方も)、のんびりとおしゃべりしたり。

家族だけではなかなかできない体験ができた楽しい一日でした。

来年はもっとたくさんのカンガルーの親子の仲間たちと行けたらいいなぁぁ。

by万
【 2014/09/21 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

9月度の遊びの広場

9月18日 木曜日

午後は会場をビガールームに移動しての遊びの広場。

先月は夏休みということで、普段来れない幼稚園生や小学生、兄弟児さんもいっぱいで賑やかでしたが、
今月は小ちゃい子ばっかり7人❤

IMG_1407a.jpg

歩けるお友達もつられて一緒にハイハイしてボールを追いかけていたりと、何とも微笑ましい姿。

完全に私、おばあちゃんです・・・。


今月も子育て支援センターの先生には季節の歌やふれあい遊び、エプロンシアターで楽しませていただきました。

IMG_1431a.jpg

うんとこしょー、どっこいしょーとカブ抜くところをお友達もやってみました。

学生ボランティアのお姉ちゃんも定例会からずっと一緒に過ごしてくれました。いつもありがとう。

まったりとお母さん同士おしゃべりしたり・・・
子ども同士が遊んでいたり・・・


みんな午前中からずっと遊んでるから、ちょっと疲れちゃったかな?
夜はぐっすり眠れましたか?

来月も元気なお顔を楽しみにしています。
ぼちぼちRSも出てきているようなので、気を付けてお過ごしくださいね。

by万


【 2014/09/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

9月度の定例会はお下がり交換会でした

9月18日 木曜日
今月の定例会はお下がり交換会。
初めましてさん、お久しぶりさんなど14家族が集まりました。
お父さんもお二人!!!

子どもたちは部屋の一角に準備したスペースで、ポピンズさんと一緒に遊んでます。

IMG_1392a.jpg

小さな子どもたちの様子を、懐かしいそうに見ているお母さんたちも・・・。
幼稚園、小学校に行ってる子のママたちは、懐かしいです。ハイ。

そして、ママたちはお下がりを選び中。

IMG_1394a.jpg

ただ、今回は男の子、女の子、そしてサイズが出す人ともらう人で若干量にミスマッチだったかな。ちょっと残念。

男の子のお下がりは、汚れがひどくて出せないよ~って。なるほど。

次回はいろいろ出てくると嬉しいなぁぁ。


来月の定例会は10月16日です。
柳川リハビリテーション学院の言語聴覚学科の先生による「ことばについて」の学習会です。
ことばが遅い、うまく言葉が出ない、どもるなどの悩みを持っているお母さんも多いと思います。
ST(言語聴覚士)の先生をお招きしての学習会は初企画です。
有意義な学習会になりますように!

by万




【 2014/09/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

9月度 ユクリからの報告が来ました!

秋晴れが続きますね
9月11日、久しぶりのユクリの集まりでした。
今日は、初めて参加の親子さん、北九州からの親子さんの2組参加して下さいました。
初めての顔合わせで、皆さん出産から現在に至るまでの話で盛り上がりました。
また、就園や就学を考えるこの時期の疑問や悩みなども話題になりました。お子さん同士の年齢が近かったこともあって共通の話題が
出来たようでよかったです。
お子さんは、兄弟さんも含め3人でしたが、3人とも元気いっぱい
子どもたちのパワーは、いいですね。

さて、来月の予定ですが10月9日(木) です。
7月に台風で延期になった「Nっ子ちゃんの先輩お母さんの子育て体験」を聞く予定です!
楽しみにされていた方、ぜひ参加して下さいね。

                       by ちよ
【 2014/09/11 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

粕屋保健所 ぷちエンジェル教室

9月9日 、粕屋保健所主催の未熟児教室「ぷちエンジェル教室」に講師としていってきました。

IMG_1386a.jpg

前にも一度お邪魔させていただいた教室です。

写真展で使うパネル5人分も抱えて行ってきました。
IMG_1385a.jpg

今回の対象者は、H25年度に未熟児医療申請をした2000g未満の赤ちゃんのご家族(だったかな?)。つまり、1歳前後のお子さんが大集合。

会場にはすでにみなさん集合され和気藹々とした雰囲気。2回の教室で仲良くなられた感じです。
私は、赤ちゃんたちの姿に懐かしい感覚が蘇り、なんだかほっこり。
IMG_1387a.jpg

ただ残念なことに、当日お熱で欠席となった方も数組いらしたようでした。どちらも23週生まれだと聞いてますます残念です。お会いしたかったな。

三回シリーズの三回目。
1回目、2回目は小児科医など専門家のお話。未熟児育児のちょい先輩として、またカンガルーの親子として、これまで経験してきたことや感じてきたこと、子育ての中で大切にしてきたことをお話させていただきました。

昨年の徳洲会病院のほほえみ祭の中での写真展でお話をした方もいらっしゃって、嬉しい再会もありました。いや、お子さんははじめまして、ですね。
ほほえみ祭では、NICU前の廊下で写真を展示するだけでなく、じっと見入っていらっしゃるお母さんたちに声をかけさせてもらうのですが、その時のご縁がこうやってつながるって嬉しいです。


最初に6周年記念に作ったDVDを流したのですが、何人かは既にホームページで何度も何度も見てくださってるようでした。流す前に「泣いちゃいますよ~」って声も聞こえてきました。


後半は住んでる地域で2グループに分かれての交流タイム。

会としてももっともっと気楽に遊びに来ていただける工夫をしなくちゃ、と考えさせていただく場にもなりました。
貴重なご意見ありがとうございました^ ^

今年までは保健所、つまり、県主催なのですが、来年からは粕屋保健所管内の各市町村主催になるそうで、管内の各町の保健師さん方もたくさん参加されての教室でした。

地域のお母さん同士がこの教室で出会ったこと、地域の保健師さんたちとのつながりができたことが、とても貴重な時間になったのではと思います。


なんだかここでつながったお母さんたちで、自主的な集まりが始まりそうな予感ですよ~~。
間違いなくこの出会い、つながりが次に続くはずです。
楽しみです。
私たちも応援します!


終了後、今月の遊びの広場に行きまーす、と何人かのお母さんから言っていただいたので、また会えるのが楽しみです。

また、文集を買って下さったお母さん方もたくさんいらっしゃいました。ぜひ、感想や感じたことをまた聞かせてくださいね。

リアルに仲間たち、先輩ママに会える場所であり続けたいと思っています。
家族の数だけいろんな体験があります。
先輩ママたちもお子さんたちが就学した後も、次のお母さんたちのために顔を出してくれると嬉しいです!!!
よろしくです。


知らない場所、知らない人のところに入っていくのは勇気がいることですが、

そのちょっとの勇気を、
ちょっとだけ
がんばって出してみてくださいね^ ^

みなさん、待ってま~す^ ^

by万













【 2014/09/09 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

第七回 さんさん広場開催です!

9月8日 六組参加、内Nっ子は五名でした。
なんと、今回二組も新しい方々が来てくれました^^
少しずつ輪が広がっていっていることを実感できる今日この頃です。

ゆる~い雰囲気のさんさんっ子ですが、ぜひまた来てくれるとうれしいです。

今回のNっ子たちは皆年齢が近いこともあり、悩みが同じことが多かったように思います。
成長ホルモンのことや、今後の就学について、はたまた病院の対応の仕方だったりと・・・今回も話が飛びながらですが、
いろいろ話せました。

成長ホルモンについては我が子が経験中なのでいろいろお話をしたり出来ました。
就学については皆未知数な部分が多い中、それぞれが知っている情報を言い合ったりしてとても有意義な時間でした。
先のこととはいえ、そんなにのんびりしていられるとも言えないので早め早めに動かなければいけないなと感じました。

少しずつさんさんっ子の輪が広がり、つながれば悩みを共有し、解決の道も開けてくるのかななんて思います!

次回のさんさん広場は11月17日月曜日10時からの開催予定です!
みなさんの参加お待ちしていますーーー!


あ、写真また取り忘れました・・・次回は必ず!

byたえ

11月度のさんさん広場の前に

10月4日(土)10時半~12時、北九州市での出張おしゃべりサロン開催しま~す!

未熟児ちゃん育児の仲間、先輩ママとお話しに、気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしています♥︎

H26年度 第3回ピア傾聴講座

9月3日(水)、今年度第3回目のピア傾聴講座を開催しました。

今月の参加者は5名。
夏休みが無事に終わったー☆のママ達☆本当にお疲れさまです♪

話を聴くときに、とっても大切なあいづち。
あいづちは、話を聴いているよ、と相手に伝える最良のコミュニケーション。
今回は、あいづちを打たず、目も合わせない聴き方を実際に体験してみました。
聴いてもらえていない、とわかると、話がふくらまない。もう、諦めてしまう。
それじゃあ、やっぱり寂しいですよね。
子ども達、旦那さんの話を、背中越しに聞いていませんか?
こんな気持ちになるんだなぁって、わかるだけで、今日1日だけでも、優しいママになれそう♪
そうそう、それでいいんです(*^^*)
毎日じゃなくても、時々、あいづちの効果を思い出してくださいね☆

そして今回は、何故かバレーボール大会!!
いや、バレータオル??
タオルを丸めて、ボールがわりに。
久しぶりに思いっきり体を動かしました。
思いっきり笑いました。

え?何故、傾聴講座でバレー?

実は、感情の解放は、決して泣くことだけではないんです。
笑うこともその1つ。

泣いたらスッキリするように、心から笑うと、同じようにスッキリ!!

女性以上に、男性は感情を出しにくいところがあるので、これってパパ達に使えるかもね?
と、今後のいいヒントになりました☆

今月も泣いて笑って、汗を流して☆
スッキリの2時間でした(*≧∀≦*)


来月は、第1水曜日ではなく、第3水曜日の15日に変更になりました!!
託児は1週間前、講座の参加は前日までにお申し込みくださーい☆

byナンリ


【 2014/09/07 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム