Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ラジオ出演 無事に終わりました

8月26日(火)27日(水)の二日間にわたり、RKBラジオ「フカヤいきいきウーマン」に出演させていただきました。

収録は別の日に2日分をまとめてとったので、自宅で自分の声をラジオで聞くというなんとも不思議な感じでした。

収録には娘もスタジオに同席させていただき、初日の冒頭にも娘の声がちょっと聞こえました。

私自身の出産当時のこと、Nっ子クラブ カンガルーの親子を立ち上げようと思ったこと、会の名前に込めた想い、お父さんの会のこと、そして、私からのリクエスト曲。

ナビゲーターの矢野寛治さんと田中みずきアナウンサーは、事前にカンガルーの親子の文集を読んでくださっており、その中からいろいろと話を導きだしてくださいました。

約10分番組の2日分・・・・7年間の事、伝えたい事はもっともっとたくさんあるのですが、うまくまとめていただきました。

今回は私一個人の出産のお話。カンガルーの親子には、メンバーの数だけの様々な出産、命の闘い、涙と笑顔の歴史がたくさんです。

少しでも必要とする誰かのもとに、届くといいなぁぁ。

ぜひ、勇気を出してカンガルーの親子の扉を叩いてみてください。


追記

今回、矢野寛治さんと田中みずきアナウンサーが事前に読んでくださった体験談集は一冊300円でお分けしています。ご希望の方は事務局メールまたはFacebookページにご連絡ください。


by万
スポンサーサイト
【 2014/08/27 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

大賑わいの8月度の遊びの広場

8月21日 木曜日

定例会に引き続き、午後は遊びの広場。

午後から用事があるので帰ったお友達もいましたが、

午後から遊びに来てくれたお友達もいました。

夏休みということもあり、普段来れない小学生組のNっ子ちゃんや兄弟児さんの参加もあり、とにかく会場は大賑わい。

20140821-1.jpg

20140821-2.jpg

NICUを退院後、初めて遊びに来てくれたお友達もいましたよ!!!

0歳から中学生まで、とにかく賑やか賑やか。

ちょっと刺激的なデビューとなかったかもしれませんね。

それにしても、みんな電車、大好き。
窓の下にある駅に電車がやってきたとたん、みんな窓辺に勢揃い。

20140821-3.jpg

ハイハイのお友達もきっとすぐにこの仲間入りをする日がくるんだろうなぁぁ。

毎月毎月、子どもたちの成長を楽しみにしている、おばあちゃん気分のわたくしでした。

9月度の定例会&遊びの広場は9月18日です。
定例会は「お下がり交換会」です。新旧のママたちお下がりと持ち帰り用の袋をもって勢揃いお願いいたします!!
お洋服をもらうのはもちろん楽しみなのですが、お下がりを通しての育児体験のバトンタッチが何よりも魅力です。

by万
【 2014/08/21 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

8月度定例会「観劇会」人形ボードヴィル ドラさんの魔法にかかりました

8月21日 木曜日

夏休みの定例会は、いつもと趣旨を変えて親子で楽しめる企画。

今年は人形ボードヴィル ドラさん をお招きしての観劇会でした。

定例会の前日、次の日は真夜中からすごい雷雨でしたが、定例会当日は比較的穏やかなお天気。
小さなお子さん連れや、車椅子・バギーのお友達は雨の移動が大変なので、お空も味方してくれたみたいです。

会場もスタンバイOK

dora1.jpg


会場には15家族(大人17名、子ども25名)が集まりました。

スタートはパネルシアター
dora2.jpg

軽妙なトークの司会のビスケットくん登場
dora3.jpg

子どもたちの何が始まるんだろうというワクワク、ドキドキのキラキラした笑顔。
dora1-2.jpg


ここから先はセリフはありません。音楽と照明、そして人形たちの動きのみ。

dora4.jpg
dora5.jpgdora6.jpg

何が入っているのか、何が起こるのか子どもたちは興味津々。
そして・・・・ピノキオに命が吹き込まれました。

dora7.jpgdora8.jpg

ピノキオは客席の中へと
Nっ子ちゃんのところへ、兄弟児さんのところへ、ママのところへ、パパのところへ、ボランティアの学生さんのところへ・・・

dora9.jpgdora10.jpgdora11.jpgdora12.jpgdora14.jpgdora15.jpg


とっても、とっても不思議な時間。
みんな、魔法にかかっちゃいました。

みなさんの感想です。

★可愛い人形、音楽、やわらかく優しさに包まれている雰囲気。とても楽しい時間でした。

★ドラさんのお話に涙が出ました。

★3年生の兄がまだ終わってもいないうちから「また見たい、また見たい」と大喜びでした。

★小さなピノキオに心がほんわかとなりました。息子が「マジックみたい!!」と叫んでいました。本当に魔法でした。

★実際に人形に触ったりできて、子供も楽しそうでした。手を挙げて「はーい」と返事をしたり、パチパチしたり、今まであまりしなかったのに一生懸命していて私もとても嬉しかったです。

★とても楽しく心が優しくなりました。子供たちも最後まで心を奪われていたようで目を離さす見ていました。「自分を好きになって子供を好きになる」この順番にハッとさせられました。

★優しい気持ちでいっぱいになりました。ピノキオがとても可愛くて、話せない、動けない2歳の自分の子と重ね合わせて感動して涙が出ました。

★笑顔の宅急便、まさにその通りでした。笑顔が自然とこぼれました。人形たちがそばに来てくれて握手してくれたり、はぐしてくれたり。あったかーい気持ちになりました。ママの笑顔は子供の笑顔。まずはママが楽しむ、ママが幸せになることですね。

★人形たちやピノキオの表情に引き込まれました。そして、人形とピノキオに向き合っている子どもたち、ママたちを見つめるドラさんの優しい表情にさらに感動しました。

舞台用の照明が消え、会場の電気がついても、なんだかまだ魔法にかかったままのみんな。
最後はみんなで記念撮影。

dora16.jpg

参加者が帰ったあと
スタッフとピノキオ君、なんてお話してるのかな~
dora17.jpg

そして、今回、荷物の搬出入や会場設営などのお手伝いに来てくれた福岡こども短期大学の学生さん。
彼らは劇あそび研究会所属の学生さん。
片づけがすっかり終わりもとに戻った会場で、ドラさんからの熱~い熱い人形劇論の課外授業。

dora18.jpg

カンガルーの親子の会のコンセプトは


「お母さんの笑顔が子ども達の一番の栄養」
まずはお母さんが笑顔になること。元気になること。それが子供たちの成長にとって大切であり、一番の栄養のはず。
その笑顔と元気を子どもたちに、そして次のお母さんへとつなげていきたい。(当会HPより)


この日は子どもたちにとってだけではなく、お母さんたち、そして未来の保育士さんたちにとっても素敵な時間でした。

たくさんの魔法をもらった大人たち。
今度は子どもたちに魔法をかける番ですね。

ドラさん、本当にありがとうございました。
今度は私たちが「笑顔の宅配便」を目指します。

by万


ドラさんのfacebookはコチラです。こちらにも当日の様子がアップされています。
【 2014/08/21 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

本日の定例会「観劇会」、お早めにご来場ください!

今日の定例会は、夏休み企画で楽しみにしていた観劇会です。
今からワクワクしている私です。

そこでお願いです。(昨日、同じ内容のものを会員のみなさまにはメール配信させていただきました)

上演中はお部屋が暗くなります。
中途入場しなくても大丈夫なように時間に余裕をもってお越しください。
もちろん中途入場はOKですが、お子様がドキドキしないように早めにお越しください。


また会場設営準備のため、受付は人形劇を見るお部屋とは別のお部屋にしています。
尚、上演中にお越しの方は、209号室に直接お越しください。


 受付開始 10時~
 受付会場 210号室


 開演    10時半~
 上演会場 209号室


 参加費 1000円(1家族)と通常の定例会と金額設定が違うのでご注意くださいね。


会場に若干の余裕がありそうです。
参加申し込みされていない方で、行けそう!という方はお待ちしています。


★追伸:傾聴講座9月3日(水)10時~12時
  参加ご希望の方で託児が必要な方は8月26日(火)までにご連絡ください。


by万
【 2014/08/21 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

08/07のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーの親子のみなさーん。今月の定例会「観劇会」の参加申し込み〆切日ですよー。申し込み忘れの方はいらっしゃいませんかぁぁぁ?
08-07 16:15

【 2014/08/08 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

8月度のご案内 定例会は夏休み企画「人形劇鑑賞会!」

夏休み、いかがお過ごしですか?

8月度のご案内です。

★8月7日(水)<定例会参加申し込み締め切り>
★8月8日(金)10:30~<運営ミーティング>   
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
★8月21日(木)10:30~12:00 <定例会>
 【場所】太宰府いきいき情報センター209号室
 【参加費】1000円
 詳細は下記をご覧ください 

★8月21日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>   
  【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
  【参加費】100円
   2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
   タッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムをお子さんの状況をみながらやっていきます(10分程度)
★8月26日(火)27日(水)17:20~17:29<ラジオ出演>  
   RKBラジオ 「フカヤ いきいきウーマン」にカンガルーの親子の代表が出演します。
   娘の出産のこと、カンガルーの親子のことをお話します。



8月度の定例会は夏休み企画「人形劇鑑賞会」です

夏休みということで「人形ボードヴィル ドラさん」をお招きして、親子で、兄弟で人形劇鑑賞です!
もしかするとRKB今日感ニュースなどで放映されたものをご覧になった方もいるかな?
大人も子供もドラさんの不思議な、そして優しい世界に引き込まれることと思います。
人形ボードヴィル ドラさんについては詳しくはホームページをご覧ください。

Nっ子ちゃんが入院中の方は、兄弟児さんと親御さん、また親御さんだけの参加もどうぞ(^^)

  【日時】8月21日(木)10:30~12:00   
  【場所】太宰府いきいき情報センター 209号室
  【参加費】1000円(1家族) 
  【申し込み〆切】8月7日(水) 

<お願い>
★ドラさんをお招きするにあたり舞台セット、交通費などが発生するので、今夏は参加費を1家族1000円とさせていただきます。ご了承ください。

★舞台など会場設営のため鑑賞ご希望の方は、ちょっと早いですが8月7日(水)までに事務局にお知らせください。

 その際、下記の内容を明記してください。
  ◆件名「8月定例会鑑賞希望」  
  ◆参加者全員の氏名(お子様は年齢または学年も明記のこと)
  ◆鑑賞の際、車椅子やバギーを使用するかどうか

★10:30上演開始です。上演中はお部屋が暗くなりますので途中入場しなくてもよいように時間に余裕をもってお越しください。

 210号室を予備室として準備しています。早めにいらっしゃった方で会場に入れないとき、また上映中途中で退室したくなったお友達はこのお部屋をご利用ください。
     
引き続き午後は遊びの広場です。 楽しい1日となりますように!!!



各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局新メール kangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!

以上

by万


新 事務局メールからの送信お騒がせしました

今日から8月。
台風からの強い風と時折降り出す雨の一日。大濠公園では花火大会も無事に開催されたようですね。


カンガルーの親子に登録いただいているメンバーさんには、どうも今日は何度もメール送信した感じになってしまいお騒がせしました。


毎月のご案内などを送信しているメール。8月になったので、今まで使っていたものから、新しいメールアカウント(Gmail)で初めて一斉送信。

ところがサーバーのエラーか何かで何度試しても送信できない状態。

他の手段から送信したのですが、
その後随分経ってから、送信エラーでトレーに残ったいたメールが再度送信されたようで…

結果、同じ内容のメールを何通も送ったという結果になってしまい面目ない状況。


本当にお騒がせしました。



逆に迷惑メール設定等で受信できていない方もいらっしゃいました。

新事務局アドレスは
kangaroo2007oyako★gmail.com
(★を@に変えてください)

受信できるように各自設定をお願いします。


受信できなかったメールの内容は会員掲示板で確認していただけるので、ご活用くださいね。

by万






【 2014/08/01 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム