Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

5月度 ユクリからの報告

5月15日(木)

今月は、皆さんの都合が合わず、参加者がいませんでした。次回の参加を楽しみにしています。

ユクリからのお知らせです。

・毎月、第3木曜日に開催していましたが、6月より第2木曜日に変更します。

・ちょっと早いですが、7月の開催では、先輩お母さんのNっ子ちゃんの子育て体験を
聞く機会を設けました。未熟児で生まれたお子さんは、すでにご結婚されているそう
です。大先輩から子育てのヒントや心に響くお話を聞くことが出来ると思います。
 行橋近辺の方で聞きたいと思われる方、ぜひ参加をお待ちしています。
 

次回の予定は、6月12日(木)です。


スポンサーサイト
【 2014/05/24 (Sat) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

平成26年度の出張おしゃべりサロンのご案内

今年度も北九州市と柳川市で、それぞれ2回ずつ出張おしゃべりサロンを開催できることになりました。
毎年、協力してくださる施設・先生方、本当にありがとうございます。今年もお世話んなります。

2011年にスタートしたこの出張おしゃべりサロン、4年目 第7回目、8回目の開催となるんですね―!!!

今年もたくさんのご家族との出会い、また地域の方同士のつながりの場になれば嬉しく思います。
どちらの会場も、お父さん、お母さんたちがお話をしている間、地域の学生ボランティアさんが、子どもたちと一緒に遊んですごしてくれます。

このおしゃべりサロンは(他のイベントもそうですが)、カンガルーの親子の会員で有る無しを問わずにご参加いただけます。
お近くに同じように小さな赤ちゃんを産みNICUで頑張った、病気や障がいを持って生まれてNICUで頑張った、そんなお子さんを持ったお友だちがいないという方が少しでも仲間を見つける場になり、またいろいろな方とお話することでホッとできる場、今まで抑え込んでいた気持ちを吐き出せる場、そして帰るときは笑顔になれる場になると嬉しく思います。


北九州  
主催:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 
 【日にち】 ①6月28日(土)、②10月4日(土)
 【時 間】 10:30~12:00
 【会 場】 北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
 【参加費】 無料 ※子育てふれあい交流プラザ主催事業のため無料です


柳川 

共催・協力:柳川柳川ことばの発達支援グループ 、柳川リハビリテーション学院言語聴覚学科
 
 【日にち】 ①7月12日(土) ②11月 日にちは未定ですが土曜日予定
 【時 間】  10:00~12:00
 【会 場】 7月度は 柳川市総合保健福祉センター「水の郷」和室
       ※11月度は会場が取れ次第お知らせします
  ちなみに去年の11月の柳川での様子が学院のブログで紹介されています。

ちなみに今年の北九州用のチラシです。同様に柳川バージョンもあります。
チラシの配布、設置などのご協力をくださるところがございましたら、ご連絡をお待ちしております。

IMG.jpg


第五回さんさん広場開催!

5月19日さんさん広場開催しました!


今回は前回チラシをあちこちに配布してもらった効果で、四名の方々が新たに来て下さいました!
既存のメンバーも大喜び!
なので、今回は大人八名、子ども四名内Nっ子三名の開催です!
全員が集合したら所で、自己紹介を始めました。

20140519-2sunsun.jpg20140519-1sunsun.jpg


久しぶりに話すので、何を話したらよいかわからず脱線しながらですが、皆お話しました。


Nっ子あるあるネタで、盛り上がったり、愚痴ったり、経験談を話したり、今の不安な事を話しをしました。


全体的に楽しい雰囲気での会となりました。
人数が増えたら月一開催にこぎつけられたら良いなーなんて…^_^


次回はサロンがあるので、まだ話し足りない分を話せたらいいなぁと言いながら解散しました。

次回のさんさん広場は7月14日月曜日開催予定です!

byたえ

あ、その前に北九州での出張おしゃべりサロンがありますよ~!!
6月28日(土)です。別記事にてお知らせいたします。

05/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日15日は10:30~12:00は定例会、13:00~15:30は遊びの広場、終日太宰府市いきいき情報センターです。午前中の定例会は定期総会で昨年度の事業報告と今年度の予定をお伝えし、後半はのんびり茶話会です。お時間ある方は遊びに来てくださいね。早く雨あがれ~~~。
05-15 09:07

【 2014/05/16 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

5月度の定例会&遊びの広場のご報告

5月15日 木曜日
雨が残る午前中、太宰府市いきいき情報センターにて5月度の定例会を行いました。
今月は年度毎のまとめとなる定期総会、そして後半は茶話会。

定期総会では平成25年度の事業報告、会計報告、そして今年度の予定などをお伝えしました。
そして、これまで写真展会場などに置かせていただいた活動基金募金箱の解体式~!!!

20140515-1.jpg

なんと、びっくり2万円以上入っていました。
今後の活動に大切に使わせていただきます。

そして、そのまま(ずっと?)にぎやかに茶話会。
いつも来てくださるボランティアさんも交えて、みんなから近況報告を。
最近のお子さんの様子、自分のこと・・・。

カンガルーの親子第1回目定例会の日、中3だったNっ子くんが、現在、教育実習真っ最中という報告、カンガルーの親子が誕生した年に生まれたNっ子ちゃんのピカピカの小学校入学してからの様子の報告・・・それを聞きながらウルウル来ていた方がたくさんでした。

さて、雨もすっかりあがり晴天。

午後はお部屋をかえての遊びの広場でした。
先月は参加のお友達がとーっても少なく、しかも寝ちゃったのでとっても静かでしたが

今月は賑やか、賑やか。

お子さんがNICU入院中に、お母さん同士がたまたま同じ月のカンガルーの定例会に初参加された二家族が、今月の定例会、とこの遊びの広場で久しぶりに再会。
しかも、お子さん同士は初対面!!嬉しい対面でした。

20140515-2.jpg

そして、数日前に保健師さんからの紹介でお電話くださった初めましたの親子さんも来てくれました。

お兄ちゃんたちの遊びに興味津々。
20140515-3.jpg

異動などで今年度から遊びの広場を担当してくださることになった先生。
よろしくお願いいたします!!
楽しい親子遊びタイムでした。
20140515-4.jpg

その後、タッチケアタイム。

オネムになったお友達も・・・。

楽しい時間はあっというまに終わっちゃいました。

来月も楽しく遊びましょうね。

6月度は6月19日(木)開催です。
定例会10:30~12:00 作業療法士の先生による「遊びと発達」の学習会
遊びの広場13:00~15:30 自由に楽しく遊びましょうね。

初めてさんも大歓迎です。
お気軽にお問い合せください。

by万

【 2014/05/15 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピア傾聴講座 体験会

H26年5月7日(水)、太宰府南コミュニティーにて、ピア傾聴の体験会を開催しました☆
今年度も年間講座として8回のシリーズで開催する、ピア傾聴講座。

でも、そもそも傾聴って、なぁに?
この講座をうけて、どう変わった?

体験談を交えながらの2時間でした。
今回の参加者は、6名。
受講時間は違えども、みなさんピア傾聴の体験者。なので、是非、今年度はリーダーシップをとってもらえたら、と、少し難しいお話もしましたが。
今年も素敵なカウンセラーが育つ、と確信しました(*´∀`*)
よい聴き手になるためには、まずは自分がたくさん吐き出してください。自分から、幸せになることを始めてください。
幸せが、笑顔が、広がりますように。
1年後が楽しみです♪

スタッフからの感想、コメントをもらったので紹介します。

★カンガルーの親子発足当初からピアカウンセリングを柱のひとつにしたいと考えていました。カウンセリングと言ってもお互いの気持ちを傾聴すること。ゆっこ先生に出会ったのが5年前。それ以降タイトルを変えながらも地道に続けてきた傾聴講座です。
私も人の話、そして自分の心を「聴く」ことができる人に成長したかな??
毎回の講座で得る「気づき」は誰かのために「聴く」スキルアップだけではなく、自分の毎日の生活、育児に、そして心のたくさんの栄養になりました。
もっともっと傾聴の輪が広がるといいなー。
辛い思い、しんどい気持ち、そして、嬉しいこと、楽しいこと、なんでも、カンガルーの親子みんなで聴き合い、支えあえることができると嬉しいです。


★回数重ねてきた傾聴講座、毎回色んな顔ぶれになるので、出会いも楽しみだし、顔ぶれによってその日のカラーも違うから毎回違った講座になるので、ほんとに楽しみです。今回は傾聴経験者ばかりだったので、少しレベルアップした内容で、自分の心の声に耳を傾けて話す事の大切さを改めて感じました。


今年からスタートする方、単発受講も大歓迎です。
第1回は6月4日(水)、太宰府南コミュニティー(太宰府南小学校内)にて、10時~12時です☆


頑張っているあなたへ
肩の力を抜ける場所がここにあります


Byナンリ
【 2014/05/10 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

リオちゃんからの近況報告

リオちゃんのお母様から
「この春から小学校に入学しましたよ~」と
メールをいただきました。

20140501-2.jpg

リオちゃんは22週で生まれた女の子です。


お父様の転勤で関西にお引越ししていたのですが、
この春、なんと今度は関東にお引越し・・・。

成長ホルモンの治療も新しい病院で引継ぎができたそうです。

あーなんだか、どんどん福岡から遠くなっていっちゃいます。

でも、ずっとずっとカンガルーの仲間。
早産したばかりのご家族を先輩ママとして応援し続けてくれています。


新しい土地にお引越ししての入学準備。
その土地に慣れるだけでも大変なのに。

リオちゃんのこの素敵な笑顔に安心しました。

お友達たくさん作ってね~!!
ママも新しいお友達たくさん作ってくださいね!


20140501-1.jpg
【 2014/05/01 (Thu) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(1)

5月度のご案内

5月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

どのイベント、講座もカンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。
どうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。

アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!


★5月7日(水)10:000~12:00<傾聴講座>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
【参加費】500円(託児別途有料)

★5月7日(水)午後~<総会資料印刷、製本、運営ミーティング>
【場所】筑紫野市カミーリヤ 

★5月15日(木)10:30~12:00 <定例会 定期総会>
【場所】太宰府いきいき情報センター 
【参加費】300円
【託児有】メール会員とビジターさんは託児代別途500円お願いします
【お菓子一品お持ちよりください】

託児有:託児のお申し込みは5月7日(水)までに事務局まで

5月度は定期総会+茶話会です
H25年度の事業報告、H26年度の予定をお伝えした後、みんなでワイワイ茶話会しま~す。
カンガルーの親子って何してるの?どんなところなの?というN友ママさんもご参加大歓迎です。


★5月15日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円
2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
登山によるタッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムをお子さんの状況をみながらやっていきます(10分程度)

以上
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム