Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

04/27のツイートまとめ

kangaroo_oyako

子どもフェスティバルでの写真展始まりました。於 筑紫野市カミーリヤ http://t.co/yrFfpuLJKX
04-27 10:24

【 2014/04/28 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

子どもフェスティバルでの写真展でした

4月27日 日曜日
今年も筑紫野市カミーリヤで行われた子ども劇場さん主催の子どもフェスティバルに写真展で参加しました。

オープニング後に来賓の方々が写真の一つ一つに見入っていらっしゃいました。
!cid_E88E6F2D-2AE3-49AF-8754-E85215EDEF98.jpg


実は、今年はこれまで外でたくさん展開されていたいろいろな遊びのブースや食バザーの多くが館内での開催と昨年までと大きく変わりました。
IMG_0728a.jpg

さらに当初、気予報は雨・・・
どうなるかな~と思いましたが、なんとかお天気は持ってくれました。

たくさんのカンガルーファミリーも遊びに来てくれました。
我が子のパネルの前で弟君も一緒に記念撮影!

IMG_0734a.jpg


子どもたちはとにかく遊びたくて、ゆっくり写真を見ることも、スタッフお話しすることすることもできなかったお母さんもいたようです。
お顔だけは来ていらっしゃることチェックしましたよ~!

お話できなかったのは残念だったけど、子どもたちがたくさん楽しめたようでよかったです(^^)

もちろん、カンガルー―ファミリー以外のフェスティバルに遊びに来ていらした、たくさんの親子さんに見ていただきました。

お子さんが遊びにいっているようで一人でじーっと写真に食い入るようにひとつひとつ見ている若いお父さん
赤ちゃんを抱っこ紐に抱いたままひとつひとつの写真とお手紙を丁寧に見ているお母さん

そんな見てくださったお一人お一人の姿がとても印象的でした。


今年も、写真パネルのほかに、NICUや早産の説明を書いたもの
正期産で生まれた赤ちゃんと500gで生まれた赤ちゃんの身長と体重を実感できるお人形
赤ちゃんがお母さんのおなかの中で成長していく様子のパネルを実際に自分の体にあてて確認できるもの
6周年記念のDVDを置いていました。

まだ幼稚園に上がる前のお子さんにいろいろ説明するお母さんとおばあちゃんの姿もありました。

子どもたちだけで見ていた女の子グループには、スタッフが話しかけて、説明してくれていました。

小学生のお子さんが書いてくれたアンケート

★お母さんの苦労がわかりました。赤ちゃんのことをいろいろ教えてくださってありがとうございました。赤ちゃんのことをもっと知りたくなりました。

★赤ちゃんを産むのはかんたんそうで、いろいろ苦労してるんだなぁ~と思いました。お母さんの苦ろうが分かったのでお母さんのお手伝いをします!!!

なんだか、とーっても嬉しいコメントでした。

2度の流産を経験してやっと男の子を出産したというお母さんからは
★小さく生まれても愛情たっぷりに育ってらっしゃり涙が出そうになりました。

今年もたくさんの方に「小さな命のがんばりと輝き」を感じていただけたと思います。



他の市町村でもやれたらいいな~
ここでもやって~というところがありましたら、ぜひ、お声をおかけくださいね。

by万
【 2014/04/27 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

04/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日10時半から定例会、13時間はから遊びの広場です。でー今日は7の日でしたっっ。つまり一階のスーパーの特売日。もしかすると駐車場がいっぱいかも。4月から第二駐車場もできてるようなので満車の際はそちらもご利用ください。
04-17 09:31

【 2014/04/18 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

4月度の定例会と遊びの広場のご報告

4月17日、今年度、初の定例会と遊びの広場を行いました。

4月度定例会は、毎年恒例の臨床心理士の先生をお招きしての「就学学習会」を行いました。

就学までまだまだ先の1歳児のお母さんから来年就学、現在小学校に通うお子さんをお持ちのお母さん、
そして、カンガルーの親子のメンバーさん以外で療育に通われているご友人の方も交え、20名のお母様にご参加いただきました。
20140417.jpg

冒頭、先生から「実は今年から就学指導が思いっきり変わります」と

後からネットで調べてみて、もしかしてこの事?教育支援と就学事務の手引

ともあれ、制度変更はあっても、就学そのものがどうやって、どう決まっていくのか、子供のことと学校のことをどう考えていくのかという基本は変わらないので・・・ということで、いろんなお話をしてくださいました。


就学時検診で何を基準で判断されるのか?
判断材料となる発達検査とは?
発達検査の種類について
通常学級と特別支援学級と特別支援学校とは
お子さんの身辺自立の様子・程度
言語の問題

などなどが就学指導委員会での判断材料になると、細かにお話いただきました。

お子さんの特性や性格によっても
  特別支援学級にいるほうが伸びる
  特別支援学校のほうが伸びる
ということも色々な具体例を交えてお話くださったので
しっかりとお子さんの特性を見ることも大事だなとお話を伺いながら思いました。


お子さんの年齢的に就学はまだまだ先のことだと思われている方も、これは頭に入れておくといいなーと思ったこともお話に出てきました。

低学年のうちはしっかり理解できていなくても、真似で周囲と同じようにできてついていけるけど、
判断するという能力が身につかないままだと、学年が上がった時にその「真似」だけでは突然ついていけなくなることがあるそうです。

そういう意味で理解力・判断力をつけていくことの大事さを感じました。


何か新しい話(こと)が始まったとき、そちらに顔をさっと向けられるかどうか、意識を向けられるかどうか
・・・たしかに、小学校は集団に対して話しかけられるので、自分のこととして話が聞けないということは、理解し、判断する以前の話だなとな思いました。


「どっちがいい?」と自分で決めることを重視させるだけはなく、「これをしようね」と苦手なことも含めていろんなことを経験させることも大事
・・・そうやって苦手なことにも挑戦して経験値をあげさせていくことは小さなうちは特に大事だなと思いました。

突発的に、普段とは違う場面でも指示が出されたときにできるか
・・・毎日「慣れ」てできることが増えるのも大事だけど、慣れない人から、慣れなない場面で指示された(言われた)ことを理解して、行動に移せるということは学年が上がれば上がるほど要求されることですよね。たしかに大事ですよね。


練習方法として
「大事なことをいうよ」「一回しか言わないよ」「小さな声で言うよ」と前置きし、集中して聞く練習をし、行動に移す練習をする。その指示されたことを行動にうつせるように促したり、一緒にやっていく
・・・楽しくみながらどんどんやれることを増やしていけるといいなきたいなと思います。

他にも小学校までに衣類の着脱や清潔面はできるようにしておきたいとのことでした。

そのあとは参加者からのたくさんの質問に丁寧に答えていただきながらの1時間半でした。

先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

午後は引き続き遊びの広場。

久しぶりに顔を出してくださったお母さんたちと、お昼ごはんを食べながら学校のこと、リハビリのこと、話は尽きませんでした。

2時に支援センターの保育の先生が来てくださったのに、その直前に眠りに落ちてしまったお子さんと午前中の通園で疲れモード全開のお子さんで、結局、先生の親子遊びは無し・・・。
先生に抱っこしてもらったり、まったりとした時間となりました。
たまにはこんな感じもいいのかな~(^^)

来月の定例会と遊びの広場は5月15日(木)です。
定例会は事業報告会となる総会、後半は茶話会ですので、みなさーん、おしゃべりに来てくださいね!

by万
【 2014/04/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

行橋 ゆくりから4月開催のご報告届きました。

4月17日(木) 

春のポカポカ陽気の日。

1組の親子さんが参加されました。ちょっと、人見知りのNっ子ちゃん、最初はママの膝から離れられなくて膝に座っておもちゃで遊んでいましたが、慣れてくると自分でおもちゃの箱をのぞいたり、周りの物に興味を持って笑顔を振りまいてくれました。
表情も前より豊かになった気もしました(^O^)
20140417ゆくり


お母さんと最近の様子などをお話しする中で、子どもの年齢を買い物の途中や子育て広場などで聞かれた時どう答えているか、予防接種の疑問などが話題に出ました。

後半は絵本の読み聞かせをしました。赤ちゃん用の本を見せていると時々絵をじっと見たり、ページをパラパラめくったりと興味を示してくれました。

上半期の活動予定などを話して今回は終了しました。


次回は、5月15日(木)の予定です。


byゆくり



【 2014/04/17 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

04/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

来月の定例会は事業報告会を兼ねた定期総会。ただいま、総会案内の封書詰め作業中!今月17日の定例会に参加される方は手渡しし、その他は郵送しますね。みなさーん、返信忘れないようにお願いしまーす。 http://t.co/heNynB0FRd
04-15 13:41

【 2014/04/16 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

「写真展@子どもフェスティバルちくしの」のご案内

今年も子ども劇場さん主催のこどもフェスティバル」が開催されます。
私たちNっ子クラブ カンガルーの親子も写真展で参加しますよ~!

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

日にち:4月27日(日)
時 間:10:00~15:00
場 所:筑紫野市総合保健福祉センター カミーリヤ (筑紫野市岡田3丁目11番1 地図

カンガルーの親子の写真展「小さな小さな赤ちゃんの写真展」は1階の正面玄関を入ってすぐのコーナーです。

まだ写真展を見たことがない方
カンガルーの親子がずっと気になっているんだけどという方

IMG_0658_originalq.jpg

背中にカンガルーの親子のマスコット かんぴぃちゃん親子が描かれているお揃いのオレンジ色のTシャツを着ているスタッフが常駐しているので、ぜひ、お気軽にお声をかけてくださいね。

スタッフとのおしゃべり目的のご来場、大歓迎です!!

たくさんのNっ子ちゃんも大きくなった姿、お顔を見せに来てくださいね。



今年の子どもフェスティバルは、すべての遊びのコーナーが館内となっています。

子ども市(10:30~14:00)、バルーンアート・ひみつ基地(段ボール遊び)・ビリビリプール(新聞紙)などのたくさんの遊びのコーナー、民話劇(11時~)や紙芝居(午前中)、おもちゃ病院、食バザーなど盛りだくさん。


ぜひ、足をお運びください。
お待ちしています。

by万

3月30日屋内でのお花見交流会となりました!

3月30日 日曜日

天気予報通りのあいにくの雨・・・。
毎年行っている恒例のお花見交流会、初の屋内での交流会となりました。

体調不良での急な欠席もありましたが、16家族が集まりました。
大人29人、子ども30人。そして、学生ボランティアさん10人!!!


開催数日前からスタッフは例年になく天気予報とずっとにらめっこ。
というのも、降水確率がどんどん悪くなり、明け方までの大雨だとか、雷雨だとか、気温が下がるとかまで言い始め、雨が上がったとしても地面はぐちょぐちょで外遊びは難しいだろう、何より、小さな赤ちゃん、酸素ボンベを持って参加のお子さん、車椅子やバギーのお友達のことを考えると前日のうちに会場変更することにしました。


屋内と言っても、クリスマス会でいつもお邪魔する太宰府南コミュニティセンターの広い広い多目的室。勝手知ったる場所なので子どもたちも慣れたもの。調理のお母さんも慣れたもの。

ただ、クリスマス会とは違ってプログラムは一切なし!!!

決まっていることは豚汁を作って食べることだけ。

さ~て、何をする。

といっても準備した物は

レジャー用のプラスチックのコップと新聞紙、毛糸、ビニール袋、毛布、そしてテープ。

これで、丸一日、子どもたちは楽しんでくれました。

子どもは遊びの天才ですね。

それに、幼稚園の先生を目指す学生さんたちの存在。いろんな遊びを引き出してくれました。
子どもたちもいっぱいいっぱい遊んでもらって大満足の笑顔満開!!


赤いプラスチックのコップ。
積んだり、重ねたり、ピラミッドにしたり・・・
約400個のコップは年齢を問わずに大人気。

IMG_0549a.jpgIMG_0564a.jpg
IMG_0555a.jpgIMG_0560a.jpg

どこに隠したでしょ~
IMG_0595a.jpgIMG_0586a.jpg


新聞紙でもいろんな遊びができますね
ビリビリ破ったり、丸めてボールにしたり、小さくちぎった新聞紙で雪のように降らせてみたり。
折ったり、畳んだりして刀やいろんなものができていました。
IMG_0589a.jpgIMG_0556a.jpg

お父さんと学生さんたちの布ブランコに大興奮の子どもたち
IMG_0568a.jpgIMG_0571a.jpg

いやいや、力自慢のお父さんがいても、さすがに3人は無理~。
IMG_0567a.jpg

調理室では豚汁と学生ボランティアさん用のおにぎりの準備
IMG_0606a.jpgIMG_0602a.jpg

そして、お昼ごはん
豚汁のほか、野菜炒めも登場!
IMG_0611a.jpgIMG_0620a.jpg

Nっ子ちゃん姉妹・・・ではありません。
なぜか家族のもとを離れ、小さな後輩Nっ子ちゃんのお隣で食べる先輩Nっ子ちゃん。
IMG_0613a.jpg

こちらは、かぶせられた布から脱出してご対面~の酸素くんの先輩、後輩。
IMG_0579a.jpgIMG_0581a.jpg


お昼ご飯を食べた後、何人かお昼寝になったお友達もいたけど、子どもたちは元気いっぱい。
ちょっと肌寒い一日だったはずだけど、暑い暑いと言って肌着だけになっている子もちらほら。

毛糸で長い長い電車ができました
IMG_0642a.jpgIMG_0646a.jpg

電車の足元でも平気で遊びは繰り広げられたり、新聞紙の刀で決闘を挑みにいったり・・・
IMG_0651a.jpgIMG_0657a.jpg

お母さんたちもまったりおしゃべり
IMG_0658a.jpg

男の子たちの積み上げ対決、勝負はいかに?!
IMG_0636a.jpgIMG_0630a.jpg

IMG_0653a.jpgIMG_0659a.jpg
ホントによく遊んだ一日でした。

福岡こども短大をはじめ福岡看護専門学校、福岡県立大学の学生さんたち、一日ボランティアありがとうございました。
IMG_0661a.jpg

年齢も発達状況もさまざまな子どもたち。障がいがあったり、酸素ボンベが必要だったり、教科書で学ぶだけではないものがあったのでは?よかったら感想などお寄せくださいね。
クリスマス会のボランティアもお待ちしてま~す!


そして、年々、成長していくNっ子ちゃん、兄弟児ちゃんたち、子どもたちの姿を今回も見ることができ、と~っても嬉しかった万でした。

みなさん、ありがとうございました。


by万

【 2014/04/01 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)

H26年 4月度のご案内

4月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
アカウントをお持ちの方はフォローしておいてくださいね。
アカウントをお持ちでない方もブックマークしておいてくださいね。ページを見ることはできますよ~!



★4月8日(火)9:30~12:00<スタッフミーティング>【場所】太宰府南コミュニティ


★4月17日(木)10:30~12:00 <定例会>
【場所】太宰府いきいき情報センター 
【参加費】300円
【託児有】メール会員とビジターさんは託児代別途500円お願いします

託児有:託児のお申し込みは4月9日(水)までに事務局まで

4月度は毎年好評の「就学についての学習会」です。
講師:武部愛子先生(福岡こども短期大学教授 臨床心理士)

毎年、好評の学習会です。
小学校までに何ができたらいいのか?就学先はどうやって決まっていくのか?就学委員会とか就学前の検診って何??などなど子供たちの発達、小学校との連携などがお仕事の専門家ならではのお話満載です。
小学校はまだまだ先という方もぜひご参加ください。質問のある方は事前にメールを事務局までお願いいたします。

カンガルーの親子メンバーさんではない方も、お友達の方もご参加もどうぞ。

★4月17日日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>
【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円
2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
万のタッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムをお子さんの状況をみながらやっていきます(10分程度)

★4月27日(日)10:00~15:00<写真展@子どもフェスティバル カミーリヤ>
【場所】筑紫野市保健福祉センター カミーリヤ

今年もこども劇場さん主催の子供フェスティバルに写真展で参加します。
お子さんも一日楽しく遊べるブースがたくさんです。ぜひ遊びに来てくださいね。
スタッフも常駐しています。ぜひ、おしゃべりに来てくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------

H26年度について 

傾聴講座:今年度と同様に年9回の講座を行います
       5月、6月、7月、9月、10月、11月、12月、2月、3月の第1水曜日

出張おしゃべりサロン:北九州 6月と10月、柳川 7月と11月(日にちは未定)


尚、5月度の定例会は定期総会となります。
各月の定例会の予定はその後、情報発信できるかなと思っていま
--------------------------------------------------------------------------------


H26年度も楽しく活動を展開してまいります。

出産間もないなどお子さんがまだNICUに入院中のご家族の方。
お子さんがお家に帰って育児を頑張っているご家族の方。
もう大きくなったよ~というご家族の方。

カンガルーの親子のすべての集まりは、会員登録をしていなくても参加できます。
ぜひお気軽に足をお運びくださいね。

参加が難しい方も会員用の掲示板やfacebookの非公開グループなどでの交流も可能ですのでお問い合せください。
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム