Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

03/30のツイートまとめ

kangaroo_oyako

予報通り雨の朝です。会場変更しておいてよかった。太宰府南コミュニティセンターにてお花見交流会ならぬ豚汁交流会です。学生ボランティアの皆さんもよろしくお願いします!飛び入り参加大歓迎!!
03-30 09:00

スポンサーサイト
【 2014/03/31 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

明日のお花見交流会会場 変更します!


雨・・・降ってきましたね。
天気予報では夕方から明け方にかけて雷雨も予想されています。

スタッフとの協議の結果
明日の朝、雨が上がったとしても芝生がかなり濡れていることが予想される
予想最高気温が昨日今日よりも下がる
そういった中で車椅子やバギー、酸素ボンベを持った子供たちも一緒に外で体調を崩さすに安全に遊べるかを考えて

現時点で太宰府南コミュニティセンターに変更することにいたしました。

明日はお間違えのないようお越しください。

【日にち】 3月30日(日)
【時 間】 受付開始 10時~ (いつ来ても帰ってもOK、ただし食材を11時までに出してください)
【場 所】 太宰府南コミュニティセンター (太宰府南小学校開放教室  太宰府市高雄二丁目3855番地)
【参加費】 2000円/1家族 (会場費、材料費、保険、ボランティアさん食事・交通費などに充てます)

【持ってくるもの】カット済みの豚汁用のお野菜(お肉、味噌、ネギは会で準備します)
         各ご家族分のおにぎりなど主食、水筒  
         
        ※追加で 遊び用に新聞紙1日分(ある方のみ)、調理お手伝い用にエプロン

多目的室にてお父さん、お母さん、学生ボランティアさんたちと楽しく遊びんだり、おしゃべりしましょう。
室内ならではの新聞紙や紙コップを使っての自由遊び、毛布そり大会なんかできたら楽しいなぁぁと考え中です。

お父さん、お母さんも思いっきり遊べる恰好でお越しくださいね。
クリスマス会でいつも使っているカーペットのお部屋ですが、小さなお子様など必要な方は寝転がるための敷物をご持参くださいね。

お願い:参加表明をしてくださってる方で、会からのメールを確認されましたら必ず返信をお願いいたします!!!
追加で参加される方も返信願います!!
【 2014/03/29 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

いよいよ今週末はお花見交流会です

毎年恒例のお花見交流会、今年も豚汁を作ってみんなで食べましょう!
いよいよ今週末となりました。

【日にち】 3月30日(日)
【時 間】 10時~15時ころまで(いつ来ても帰ってもOK、ただし食材を11時までに出してください)
【場 所】 安の里公園 (筑前町篠隈673-1)
【参加費】 2000円 
【持ってくるもの】カット済みの豚汁用のお野菜(お肉、味噌、ネギは会で準備します)
         各ご家族分のおにぎりなど主食、水筒、レジャーシート、帽子、タオル、着替えなど

当日の天候、気温に応じた準備をお願いします。寒い日はしっかり防寒具類を。
暑い日は川遊びをする子もいるので着替えやタオルも必要です。
シャボン玉や縄跳びなどを持ってきているお友達も毎年いらっしゃいます。みんな楽しそうに遊んでいますよ。

!!!お願い!!!
かまどの火起こしのお手伝いをしてくださるお父さん募集しています。
お手伝い可能な方は9時半~10時に来てくださると助かります。(事前にお知らせいただけるとめっちゃ助かります)
お母さん方も、学生ボランティアさんのためにおにぎり作りなど可能な方はお願いいたします。



ただ、天気予報がだんだん怪しくなってきました。

雨天時は太宰府南コミュニティセンターに変更になります。

変更の際はカンガルーブログ、ツイッターfacebookでお知らせします


メールなど個別での対応が難しいですので、ぜひ、ツイッター、フェイスブックスで最新情報をチェックしてください。よろしくお願いいたします。




2013年の様子
2012年の様子


by万

3月の定例会&遊びの広場

今年度最後の定例会は、お菓子を持ち寄り、温かい飲み物をいただきながらの茶話会でした。

単にお喋りだけより、テーマがあったほうが、盛り上がるだろうということで、スタッフのSさんとYさんの入園、入学の体験をお話していただくという企画。



入園、入学前のママ達、とても興味深い内容だったのでは?

こんなランドセルがあるんだよー
こんなものを準備してると便利かもー

などなど。
資料やパンフレットをみんなで回し見て、なるほどなるほど…

次々と質問が飛び交い、ご自身の体験や現状のお話、、1時間半では足りなかったですね?!

まだまだ聞きたかった、話したかったと思います。
是非、定例会、遊びの広場、その他ブログやSNSで交流してください☆
先輩ママ方、これからもアドバイスよろしくお願いしますね☆

そのまま流れて遊びの広場へ。

先日、骨折しちゃった、と聞いていた双子ちゃんも元気な姿を見せてくれました。





絵本の後は、音楽にノリノリの子ども達。
子ども達の運動?いやいや、ママ達の運動(;´д`)
なかなかいい運動になりました(笑)

今月末にはお花見もあります☆
お申し込み忘れの方、いらっしゃいませんかー?
元気な子ども達に会えるのを楽しみにしてますね( v^-゜)♪

byナンリ
【 2014/03/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

3月 さんさん広場からの報告届きました。

3月17日 さんさん広場を開催しました。

今は二ヶ月毎の開催なのですが、毎回会う度に子供たちの成長が著しいのでそれを発見するのが楽しいです。

20140317-2.jpeg

20140317.jpeg


今回はさんさんっ子のチラシがようやく出来上がり、各自配布する手配をしました。
これで周知してくれればいいなぁと話しながら、今後の方針を話し合いました。


そして、今回は今春から療育センターに通園するお母さんから既に通園しているお母さんへ質問が飛び交い、とても有意義な時間が過ごせました。


それもこれも子供たちを見てくださったTさんのお陰で、みんな話がじっくり出来て大満足なさんさん広場でした。



次回は5月19日月曜日10時から12時の開催です!
皆さんのご参加お待ちしてまーす!

byたえ

3月のユクリ開催のご報告 

3月12日、久しぶりのユクリでした。

朝から、あいにくの雨、しかも風も強い。

皆さん来られるかなあ・・・そう思いながら準備をしていると

1組の親子さんが来てくださいました(^^)

久々の参加でNっ子ちゃんも始めは少し緊張気味。

しばらくすると、慣れてきてみんなに愛嬌を振りまいたり、おもちゃで

遊んだりしてくれるようになりました。

2カ月ぶりに会って成長しているなあって感じました。

今日は、12月に参加したNっ子カンガルーさんの「クリスマス会」の

報告とその時に購入したNっ子ちゃんたちを育てているご家族の手

記をまとめた本を紹介しました。本の一部を抜粋して読ませて頂きましたが

「あー、私も○○だった」「そうそう、分かる」など、自分たちの妊娠・出産

当時の事を思い出して話が広がっていきました。

後半は、来年度の活動について話をして終了しました。

次回は4月17日(木)の予定です。

by行橋 ユクリ



【 2014/03/17 (Mon) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

H25年度 第9回ピア傾聴講座

3月5日(水)、H25年度、最後のピア傾聴講座を開催しました。
キャンセルもあり、4名の参加。
少ないなりに濃い~時間になりました(*^^*)

堂々巡りになる理由はなぜ?
のテーマに沿い、そんな時、どうやって乗り越えるか、乗り越えてきたのか、それぞれの経験を通して聴き合いました。
「もう、終わったこと、と前を向く」
「根底にある問題に取り組む」
「飲み込まず、泣いていい」
みんなみんな、賢く、本当に頑張ってきたんだなぁって、胸がいっぱいになります。
どんな手段であれ、その時は間違いなく最善をつくしてきた。賢く生きてきた。
それが本当のこと(*^^*)
弱音はここでたくさん吐いてください。
また前を向けます。

次に、あなたには本音で話せる人がいますか?
いる、という答えも、いない、の答えも。
もちろん、いるからいいとか、悪いではありません。
そこで何を感じるか、自分と向き合うための問いですから。

でも、いない、と答えた方も、ここが安心できて本音が言える場所です。と言ってくださいました。

あぁ、私達が目指す場所になってきたんだなぁって。
とっても嬉しく思います。

今年度の講座は今月で終了しますが、来年度の開催も決定しました☆

5月7日(水) ピア傾聴体験会
ピアってなぁに?
傾聴って難しい?
講座を受けた方達に、この講座でどんなふうに変わったか、話を聴かせてもらいます。
あったかーい気持ちを体験してください。
6月以降、第1水曜日に予定しています。
(8月、H27年1月はお休みです)
講師は宮崎由紀子先生です。

また来年度もたくさんの方との出会いを楽しみに…(*´∀`*)

Byナンリ
【 2014/03/12 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

03/01のツイートまとめ

kangaroo_oyako

[カンガルーの親子会員のみなさまへ】昨日、今日と3つメール配信しました。3月度のご案内・お花見交流会・スポーツ安全保険更新についてです。メールが届いていない方は会員用掲示板http://t.co/ZFPpLg2e39でご確認ください。パスワードお忘れの方は事務局まで!
03-01 16:23

【 2014/03/02 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

3月度のご案内

3月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!


★3月5日(水)<傾聴講座>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
【参加費】500円(託児別途有料)

★3月11日(木)9:30~12:00<スタッフミーティング>


★3月12日(木)10:30~11:30<行橋市 ゆくり>
【場所】リノの森 (夢タウン南口すぐ)
【参加費】100円
お問合せは、エリア主催者にメールを転送しますので、事務局までお知らせください 

★3月17日(月)10:00~12:00<北九州市 さんさん広場>
【場所】北九州市立子育てふれあい交流プラザ サポータールーム
お問合せは、エリア主催者にメールを転送しますので、事務局までお知らせください 

★3月20日(木)10:30~12:00 <定例会>
【場所】太宰府いきいき情報センター 205号室と210号室
【参加費】300円
【持ってくるもの】お菓子一品!
飲み物は会で準備します。できるだけお子さんは託児でお願いいたします(^^)

託児有:託児のお申し込みは3月12日(水)までに事務局まで

3月度は茶話会「トークテーマ:就園・就学」 
発達支援センターの通園って何するの?保育園、幼稚園でどんな感じ?
就学ってみんなどうやって動いたの?学校を決めたの?
小学校での子供たちの様子はどんな感じなの?我が子はついていけるの?

今回は、当事者の実際に体験してきたことをお茶を飲みながらおしゃべりしたいと思っています。
春から新しい生活が始まる方も、すでに就学している方も、まだまだ先だけどという方も、ぜひご参加ください!

★3月20日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>
【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円
2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
登山によるタッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムをお子さんの状況をみながらやっていきます(10分程度)

★3月30日(日)<お花見 交流会>
【時 間】 10時~15時ころまで(いつ来ても帰ってもOK、ただし食材を11時までに出してください)
【場 所】 安の里公園 (筑前町篠隈673-1)
【参加費】1000円~2000円 参加家族数で決定します
【持ってくるもの】カット済みの豚汁用のお野菜(お肉、味噌、ネギは会で準備します)、各ご家族分のおにぎりなど、水筒、レジャーシート、帽子、タオル、着替えなど

当日の天候、気温に応じた準備をお願いします。寒い日はしっかり防寒具類を。暑い日は川遊びをする子もいるので着替えやタオルも必要です。
シャボン玉や縄跳びなどを持ってきているお友達も毎年いらっしゃいます。みんな楽しそうに遊んでいますよ

参加希望のご家族は必ず下記の要領でメールでお知らせください! 
 ◎送信先:n-kan-oyako★qm.moo.jp(★を@にかえてください) 
 ◎メールの件名:お花見 氏名〇〇
 ◎連絡内容:参加者全員の氏名、年齢または学年、登録Nっ子ちゃんとの関係、配慮や注意が必要なお子さんは注意事項など
 ◎当日の緊急連絡用のメールと携帯電話番号
 ◎申し込み締め切り:3月10日(月)

--------------------------------------------------------------------------------

カンガルーの親子の集まりは、すべて会員登録していない方もご参加できます。
(会員登録は連絡などをスムーズに行うため、お子様の安全面の考慮、相談やアンケートの協力・・・というのが目的です)

お友達で気になっている方がいらっしゃいましたら、
「気軽に遊びに来てくださいね!」ってお声掛けくださ~い

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム