Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

2月度の定例会&遊びの広場のご報告

2月20日 木曜日

太宰府いきいき情報センターにて、午前中は定例会、午後は遊びの広場を行いました。

定例会では、わたくし 万がタッチケア教室を行わせていただきました。

2か月の赤ちゃんから1歳のお友達の3組の親子さんが集まってきてくれました。
それもお仕事復帰して以来、やっと定例会の日にお休みが取れた~と来てくれたお友達がすっごくお姉ちゃんいなっているのにびっくりでした。また、Nっ子ちゃんの下に生まれた赤ちゃんを連れて久しぶりに顔を出してくれたり、ご夫婦で来てくださったり・・・嬉しい時間でした。

写真撮り損ねた~~ということで。
研修会のときからの相棒になってもらっているお人形と日本タッチケア協会のテキストです。

41K82K1XD0L__SL500_AA300_.jpg

このテキストにある手順をベースにお子さんへのマッサージをお伝えしていきました。

黙ってマッサージしていても子どもたちも飽きてしまうし、またお母さんの手の動きが早くなり過ぎないためにも、私が普段、体のパーツパーツの動きに合わせて使っている童謡、わらべ歌もお伝えしました。

お父さん、「この歌、はじめて聞いた」

お父さん、ぜひ、お歌のほうを覚えてくださいね~(^^)

お母さんも初めて聞いたとおっしゃっていた顔遊びの歌詞です。

  ♪おでこさんをまいて♪

  おでこさんをまいて 
  めぐろさんをまいて
  はなのはしをわたって 
  こいしをひろって
  おいけをまわって 
  すっかりきれいになりました

タッチケアの手技の中に、お子さんの手のひら、足の裏のマッサージもあるのですが、私からお母さん方一人一人に手のひらのマッサージの気持ち良さを体験してもらいました。

みなさん「気持ちいい~!!」

ぜひ、その心地よさをお子さんへ(^^)

そのまま遊びの広場のお部屋に移動し、みんなでお昼ご飯。

午後から遊びに来てくれたお友達も加わり、子育て支援センターの先生と親子遊びの時間を楽しみました。

!cid_784C060D-A135-4C55-811B-2AF4B6A06010.jpg!cid_222BFF73-FEE4-42E2-8E05-031C628692CE.jpg

2月ということで「鬼のパンツ」をみんなで歌って踊りました。お友達のダンスの可愛いこと、可愛いこと(^^)

その後は、ビガールームにある手作りおもちゃに夢中になって遊びました。
これ、粉ミルクの大缶とペットボトルのキャップのおもちゃです。
!cid_3954C112-630C-4E92-ADCA-8658D1BD0948_20140226031552ac6.jpg

子どもたちの様子を見ながら、いつも来てくださってるボランティアさんと「学生時代に学んだことを再度勉強しなおして、発達を促すのにも良いこういったおもちゃをいろいろ作りたいね~」と、お話しました。

もしミルクの大冠をお持ちの方がいたら分けてくださ~い。さすがにもう粉ミルクを買うことのない我が家ですから・・・。

さてさて、ご紹介が最後になってしまいましたが、臨床心理士を目指す学生さんが初めてボランティアに来てくれました。お住まいを聞くと、会場からけっこう遠いのです・・・。感謝です!!!!

学生時代からずっとボランティアに来てくれているIさん、そして、今回初めて来てくれたTさん。終日のボランティアありがとうございました。

丸一日いっぱい遊んだお友達は、お家に帰ってからグッスリだったかな??


by万
スポンサーサイト
【 2014/02/26 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

02/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、10時半から定例会。今月は会の代表 万によりタッチケア教室です。お天気良くてよかった(^^) 午後は遊びの広場です。会場 太宰府市いきいき情報センター。
02-20 10:16

【 2014/02/21 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

H25年度 第8回傾聴講座

すっかり報告が遅れました、すみません(^ー^;A

2月5日(水)、第8回目となるピア傾聴講座を開催しました。

参加者は8名。

今月はちょっと変わったワーク。

バケットリスト=棺桶リスト、つまり死ぬまでにやっておきたいことを書きとめる、というワーク。
あなたは自分の人生で何をしたいと考えますか?
何に取り組んだら幸せを感じると思いますか?

きっと、みなさん初めての経験かな?
あれをしたい、これをしておきたい…色んな思いを見つめるきっかけになったのでは?


次に、お馴染みの童話、「ありとキリギリス」の続きを考えるワーク。
夏、必死に働くありをばかにしたキリギリスは、冬になり、痩せ細り、ありのところへやって来ます。
さて、みなさんなら、どんな続きを書きますか?


答えはないんです。
どんな内容でも、どんな感情を持っていてもいいんです。
どんなふうに感じても、自分をまるごと認めてあげましょ(*´∀`*)
たくさん自分を認められたら、たくさんの人を認められます。
ありもキリギリスも、私もあの人も、それぞれにそのままでいいって。

今までにないワークが、とても新鮮でした☆

来月3月5日(水)は、今年度最後の傾聴講座になります。
まだ体験されてない方、引き続き深く学びたい方、たくさんの参加をお待ちしています♪

byナンリ
【 2014/02/18 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2月度のご案内

2月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどfacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!


さて2月度のご案内です。

★2月5日(水)<傾聴講座>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
【参加費】500円(託児別途有料)

★2月20日(木)10:30~12:00 <定例会>
【場所】太宰府いきいき情報センター 210号室(母子同室です)
【参加費】300円

2月度はカンガルーの親子代表の万(日本タッチケア協会 認定指導者、LTA認定リンパトリートメントセラピスト)
が「親子タッチケア教室」を行います。
タッチケアについては日本タッチケア協会のHPをご覧ください。

【持ってくるもの】
◎お子さんとご一緒の方→バスタオル、フェイスタオル、もし普段使っているベビーオイルがある方はご持参ください。ベビーオイルは使用しなくてもタッチケアは行えます。
◎お子さんとご一緒でない方→フェイスタオル、もし可能な方はお子さん代わりのお人形(ぬいぐるみでもなんでもOK)

フロアにマットを敷いて行いますが、床の冷たさなどが気になる方は、必要に応じてお子さんが寝転がるための暖かい毛布など。その上にバスタオルを敷きます。

タッチケアは年齢を問わず、ご家庭で行うことができます。
お子さんが園や学校などに行っている方はお母さまお一人での参加もOKです。
今回は、新生児版、乳幼児版のタッチケアに加え、お母さん自身や大きなお子さんも気持ち良いちょこっとマッサージもお伝えできればと思っています。

※会場設営、資料作成の関係上、参加希望の方は2月17日(水)までにお知らせください。お子さんとご一緒の方は月齢・年齢を合わせてお知らせください


★2月20日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>

【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円

2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。


★2月27日(木)11:00~<スタッフミーティング>


予告★3月30日(日)<お花見 交流会>
毎年恒例のお花見交流会です。今年も安の里公園の予約を取りました。
詳細はまた後日お知らせいたします。ぜひスケジュールをあけておいてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------

カンガルーの親子の集まりは、すべて会員登録していない方もご参加できます。
(会員登録は連絡などをスムーズに行うため、お子様の安全面の考慮、相談やアンケートの協力・・・というのが目的なのです)

お友達で気になっている方がいらっしゃいましたら、
「気軽に遊びに来てくださいね!」ってお声掛けくださ~い

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム