Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

大賑わいの2013年クリスマス会

12月22日 今年もカンガルーの親子のクリスマス会を太宰府南コミュニティセンターにて行いました。
前日までの荒れた天候も、きっとNっ子ちゃん、きょうだい児さん、みんな良い子なんですね~ お天気にも恵まれ、楽しい一日になりました。

ただやっぱりこの冬の季節、当日朝から体調不良のためお休みの連絡があったりでしたが、29家族大人46人、子ども48人 そして福岡こども短期大学の学生&OGボランティア25名、医師・看護師ボランティア4名 総勢123名が集まりました。

9:30 スタッフ、学生&OGボランティア集合 みんなで会場の設営
準備に走りまわるスタッフの子どもたちの相手も大切なお仕事です
IMG_1457a.jpg

10:00受付開始 ぞくぞく参加ご家族到着です 
いまやお姉ちゃんズも頼もしいスタッフの一員で受付業務も完璧!
IMG_1459a.jpg

10:30 絵本童話研究会のお兄さん、お姉さんによる手遊び、読み聞かせタイム
子どもたちは、パパやママではなく、お姉さんたちの膝の上を占拠してます。そして、しっかり集中して聞いています。
IMG_1463a.jpg
 
読み聞かせの会場後ろではDNの会のパパたち、何やら作戦会議中!
IMG_1469a.jpg

11:00いよいよクリスマス会スタート
今年の司会をお願いしたカンガルーママのT嬢とN嬢。きっと前の晩は緊張で寝れなかったのでは??
IMG_1465a.jpg

お名前呼び この日来てくれたお友達のお名前を一人一人呼んでいきました。大きな声でお返事してくれたお友達もいて嬉しかったな。今回は転勤などで茨城県、長崎県にお引越ししたお友達、福岡も行橋や宗像といった遠方からもたくさんのお友達が来てくれました。

そして、私から前日から司会に無茶ブリを・・・(きっとこれが前の日からの一番のプレッシャー?)
実はお空に帰ったNっ子ちゃんのご家族が妹さんとご一緒にいらしてたんです。「ぜひ、お空に向かってみんなと同じようにお名前を呼んであげてね」って事情を説明。(今回の司会のお二人はこのお友達がお空に帰ったあとに入会なのです)声を詰まらせながらしっかりとお名前を呼んでくれました。ありがとう。

IMG_1464a.jpg

11:00クリスマス製作 今年は雪だるまを作りました。
お子さんから離れることが可能なお母さんたちが調理に行くこの時間。お父さんや学生さんのサポート、心強かったです。
IMG_1483a.jpgIMG_1474a.jpg

この企画も学生さんとOGの方で企画から下準備まで全て行っていただきました。年齢や発達状況など様々な子供たちが同じベースで楽しく製作できるものを・・・と一生懸命考えてくださいました。
そして、たくさんの雪だるま完成!
IMG_1503a.jpg

12:00 さぁ、お昼ごはん今年はカレーとシチュー、そしてデザート。この調理の時間(のおしゃべり)を楽しみに来てくださっているお母さんも多くいると聞きます。
IMG_1509a.jpg
厨房をしきってくれたスタッフと今年は初の厨房パパ登場!某大手外食チェーン会社にお勤めのお父さん、マイエプロンご持参くださいました。そして、広いはずの2階のランチルームが狭い狭いっ。
IMG_1510a.jpg

食後の一コマ。学生さん、朝一は首の座ってない赤ちゃんの抱っこにドギマギでしたが、すっかり慣れた様子。
IMG_1514a.jpg
コミュニティセンターは小学校の一部にあります。子どもたち学校の長い廊下に大はしゃぎ!
IMG_1518a.jpg

13:30 パパ主催の新聞玉入れゲーム
朝の作戦会議はこのため。新聞紙を丸めて入れるという玉入れ。普通の玉入れのように勝ち負けがあるわけではないのだけど、子供たち大はしゃぎ!
IMG_1526a.jpgIMG_1551a.jpg

13:50 クリスマスプレゼント交換 パネルシアター
おばちゃんスタッフの頭ではプレゼント交換はビンゴとか輪になって音楽に合わせてじゅんぐりに回すとかしか思いつかないけど、学生さんの柔らか頭で素敵なプレゼント交換が始まりました。陰でお母さんたちがプレゼントを番号順に並べる作業中。
IMG_1556a.jpg

会場では絵本「サンタさんからきたてがみ」のパネルシアター。子供たちはお話に夢中です。
そして、お話に出てきたねずみのゆうびやさん登場。そのお手紙にプレゼント交換の番号が書いてあります。
IMG_1560a.jpgIMG_1562a.jpg
みんな、どんなプレゼントが当たったかな?

当たったプレゼントを抱きしめ、リトミック研究会のお姉さんたちによるダンスを2曲。
保護者さんから「創造豊かで振り付けもなども非常に完璧」というコメントもありましたよ。
IMG_1568a.jpg

素敵なリトミックダンスに大きな拍手・・・
すると室内が暗くなり・・・サンタさんがトナカイさんと一緒に登場!!!サンタさんからのプレゼントに子どもたち大はしゃぎ!
IMG_1574a.jpg

サンタさんからの号令で今日一日頑張ってくれた学生さん、OGさん、が整列。「今日は頑張ったかぁぁ!」のコールにみんな、「は~い!!!」と大きな返事。
サンタさんから大事なお仕事を託された子供たちから学生さん、OGのボランティアさんにもプレゼントがわたりました。
IMG_1582a.jpgIMG_1584a.jpgVZ0X5768_original.jpg



そして、なんとなんと、11月の県知事表彰のお祝いにと、会にも素敵なプレゼントを頂戴しました。
中身は赤いショルダーバッグの救急箱!でもくれぐれもこの救急箱の出番がありませんように。
IMG_1588a.jpg!cid_59E5973F-9867-48DC-80FC-092C6D82A5C6.jpg

15:00
最後にみんなで記念撮影をしてクリスマス会を終了
VZ0X5782_original.jpg


Nっ子ちゃんは下は10か月のお子さんから上は高校2年生まで。
それに生後半年から小学6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、妹さん、弟さんの兄弟たち。
そんなたくさんの子どもたちと1日過ごしてくれたボランティアのみなさん、本当にご苦労様でした。

ボランティアさんの声です。

★最初はとても不安でした。学校では習うことができない実際の状況や、その場その場で必要な対応が少しわかった気がします。もっと勉強して必要とされる保育士になろうと思います。

★日ごろ、経験することができないことを経験できました。未熟児の集まりがあることも知らなかったので、この会のことを知ったことも勉強になりました。お母さん方の話が私の中ではとても大きなものになりました。どの保護者の方も素敵な顔をされていて、とても癒されました。

★最初はどう子供たちと接していいか分かりませんでした。でも、時間とともに接し方、また障がいをかかえる子供たちとの関わり方もわかってきました。名札に「たくさん関わってください」と書いてあるのを見て、やはりたくさんの関わりが大事だと思いました。普段、関わることの少ない障がいを持っている子どもたちとも関われて、自分の前までの先入観とは違う思いが芽生え、本当に勉強になりました。

★正直、最初はどうやっていいのか戸惑いましたが、子どもたちはみんな純粋でまっすぐで一緒なんだなと感じました。また、来年も参加したいと心から思いました。

他にも、一人一人が丁寧にたくさんの感想を書いてくれていました。

Nっ子ちゃんの成長とともに車椅子やバギーの数も増え、今回は7台がずらり並びました。
元気に走り回るNっ子ちゃん、兄弟児さんたちに加え、肢体不自由のお友達や言語や情緒に配慮の必要なお友達もたくさん来ていた今回のクリスマス会。学生のみなさんにとっては本当に戸惑いの連続だったと思います。

首がまだ座らない間もなく1歳の子を抱っこしていた学生さんや食事の介助のお手伝いをしていた学生さんもいました。

そんな中、ずっとカンガルーの親子のボランティアに携わり続けてくれているOGさんたちの姿は頼もしいものがありました。きっと、来年もこの先輩たちに続く子たちが出てくるかな??

そして、保護者のみなさんからの声です

★初参加です。たくさんのNっ子さん家族の方が参加され、遠方からも来られていて驚きました。同じ小さく生まれた親として心強く思いました。

★いつもの集まりでお会いできないパパ、ママの方とお話できてよかったです。

★子どもたちがこの日をとても心待ちにしていました。お姉さんたちにたくさん遊んでもらい、今日の夜は子供も笑顔のまま眠りそうです。

素敵な1日をみなさん、ありがとう!!!


これで2013年のカンガルーの親子の集まりはすべて終了。来年度も定例会からお会いしましょう。

みなさん、よいお年をお迎えください

by万
【 2013/12/23 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

12/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日19日10時〜定例会。今日のお部屋は和室です。いつものお部屋が取れないと思ったら館内、市の健康診断中です。午後はいつもの通りビガールームにて遊びの広場です。太宰府市いきいき情報センターは西鉄五条駅隣です(*^_^*)
12-19 09:53

【 2013/12/20 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

12月の定例会&遊びの広場 開催しました

12月19日 木曜日。今年最後の定例会と遊びの広場というカンガルーデー!

いきいき情報センターにて開催しました。

まずは午前中の定例会から・・・。

今回は母子同室で7人のお母さんと子ども2人、託児スタッフさんが2人。
久々に和室で暖かいコーヒーを飲みながらの1年を振り返る茶話会。

バリスタを持参してくれたスタッフがいて、スタート前から「ブラック?カプチーノ?エスプレッソ?」とまるでミニカフェ!
体も心もホッと温まりながら、この1年、頑張ったことをそれぞれ話し、みんなで共感。

やっぱりみんなお母さん。我が子の頑張りをたくさんお話してくれました。
でもそのがんばりを支えてきたのは、お母さん。参加されたお母さん一人一人。
だから自分たちの1年間の頑張りを認め、みんなでありがとう!

この日は、遠方から初参加のお母さんもいらっしゃいました。
お子さんはまだNICUに入院中。これから・・・のことにたくさんの不安をお持ちの状態で来てくれました。

最後は先輩ママみんなから熱~い熱~い握手。いや、握手会?!

エールの握手だけでなく、みんなたくさんの言葉をかけていました。

20131219-1.jpg


午後はお部屋をビガールームに移動して、メンバーが入れ替わっての遊びの広場。

午前中から引き続きの方とお弁当を食べながらのおしゃべりタイム。

12月ということで、子育て支援センターの先生からは絵本やエプロンシアター、楽器演奏などたくさんしていただきました。

20131219-4.jpg20131219-3.jpg


年齢も発達状況もまったく違う子供たちのそれぞれのペースに合わせて、毎月、いろいろな遊びを提供してくださる先生。今年も本当にお世話になりました。

お部屋に戻られる際、お子さんの成長はもちろん、お母さん方の表情が毎月毎月だんたんと明るくなっていく変化が嬉しいとこっそりお話してくださいました。


カンガルーの親子は今週末のクリスマス会で2013年を締めくくります。

みなさんはどんな一年でしたか??

1月の定例会、遊びの広場にもぜひ遊びに来てくださいね。

by万
【 2013/12/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

今週末はクリスマス会です

なんと師走も半分過ぎてしまってます・・・焦り気味のわたくし。

あっというまに過ぎ去っていくのは、楽しいイベントが多いのも一つの理由ですよね。

今週末はいよいよカンガルーの親子のクリスマス会です。

参加予定の方には別途メールにてお知らせしていましたが、確認用に連絡してきたことをこちらにもアップしておきますね。


【日にち】 12月22日(日)

【時 間】 10時開場・受付開始~15時終了予定
 ※食材は11時までに出してください。 

【参加費】 一人500円(ただし0,1歳児は0円、1家族上限2000円)

【会 場】 太宰府南コミュニティセンター 多目的室 (太宰府南小内 住所:太宰府市高雄2丁目3855)

【持ってくるもの】

●500円程度のプレゼント(プレゼント交換に参加する人数分 特に兄弟ケンカにならないようお子さん分はあったほうが・・・)
●お子さま用のお土産持ち帰り用袋(製作した物、プレゼント交換のプレゼントなどのお土産があります。)
●カレー&シチュー用のカットした野菜(お肉こちらで用意します)
●各家族用のご飯やパンなどの主食
●水筒(ドリンクコーナーは事故防止のため常設しません)お手拭、お子様用に別途に必要なスプーンなど各自必要なもの
●新聞紙1日分
●調理のお手伝いの際のエプロン
●特に寝っころがったり座りっぱなしのお子さんは防寒用の敷物やひざ掛けがあるとgood(結構、下からじんわり冷えます) 
●ランチルームや調理室に移動する際、寒い方は厚い靴下やスリッパや上靴
●その他、各自必要なもの


※アレルギーのある方でカレーやシチューが食べれないという方は申し訳ありませんが、各自お食事をご持参ください。

※今年は昼食を2階のランチルームに移動します。ランチルームはテーブル+椅子席です。椅子に座って食事がとれないお子さんは車椅子、バギー、ベビーカーなどをご利用ください。(エレベーターあります)

<お願い>ガムテ―プを名札にして服に貼ります。貼っても大丈夫な服を着てきてください。


不明な点はご連絡ください。当日の緊急連絡は登山の携帯メール、携帯電話にお願いいたします




当日は、10時半から学生さんたちによる読み聞かせからスタートします。その他、クリスマス製作や短大のお姉さんたちのパフォーマンスなど盛りだくさん!

午前中は可能なお母さん方は調理のお手伝いをお願いいたします。
カレー&シチューを作りますが・・・カレーとシチューのみですので、くれぐれも各家庭分の主食(ご飯やパン)をお忘れないように!


当日のお天気が大幅に崩れないことと、そして、みなさんが元気に集えますように!楽しい一日になりますように。

12/13のツイートまとめ

kangaroo_oyako

22日のクリスマス会、看護師さんボランティア2名来ていただけるとたった今連絡あり。感謝!!医師と看護師がいていただける中で開催できることは大事な安心材料。とはいえ、みんな、怪我なく、体調崩すことなく一日過ごせますように!!!
12-13 13:29

【 2013/12/14 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

12月度のご案内

12月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!

さて、12月度のご案内です。




★12月4日(水)10:00~12:00<ピア傾聴カウンセリング講座>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
【参加費】500円(託児別途有料)

※1月度はお休みです

★12月4日(水)<スタッフミーティング>
午前中の傾聴講座のあと行います。

★12月19日(木)10:30~12:00 <定例会>
【場所】太宰府いきいき情報センター 和室
【参加費】300円
12月度は「おしゃべり会」 今年一年を振り返ってみましょう。
※母子同室につきお菓子の持ち寄りはNGとさせていただきますのでお土産は無しの手ぶらで来てくださいね。

今回はお部屋がひと部屋しか取れませんでしたので母子同室です。でも託児スタッフさんをお願いしてお母さんから離れても安心の環境を作りたいと思います。
※お子さんとご一緒の方はお子さんの名前と月齢を12月11日(水)までにお知らせください


★12月19日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>

【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円

2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
登山によるタッチケア(お子さんへのマッサージ)タイム有。先生の親子遊びの後に予定しています。(10分程度)

★12月22日(日)10:00受付開始~<クリスマス会>
【時 間】 10時開場受付開始~15時頃まで(出入り自由 ただし食材は11時頃までに提出のこと)
【参加費】 未定(参加予定人数から決めます 例年1家族1000~2000円で設定)
【会 場】 太宰府南コミュニティセンター 多目的室 (太宰府南小内 住所:太宰府市高雄2丁目3855)
【持ってくるもの】
◎500円程度のプレゼント(プレゼント交換に参加する人数分 兄弟喧嘩にならないように!)
カレー&シチュー用のカットした野菜、ご飯やパンなどの主食、水筒や各自必要なもの
寝っころがったり座りっぱなしのお子さんは下に防寒用の敷物(結構、下からじんわり冷えます) 

ただ今、いろいろ企画中です。詳細は改めて。
今年も午前中の調理にお母さん方(お父さんもOK)ものお手伝いをお願いいたします。

<予告>
1月18 25日(土)は福岡こども短期大学の劇あそび研究会にて観劇会です!ぜひ、スケジュールをあけておいてくださいね。去年の様子はコチラ

--------------------------------------------------------------------------------

カンガルーの親子の集まりは、すべて会員登録していない方もご参加できます。
(会員登録は連絡などをスムーズに行うため、お子様の安全面の考慮、相談やアンケートの協力・・・というのが目的なのです)

お友達で気になっている方がいらっしゃいましたら、
「気軽に遊びに来てくださいね!」ってお声掛けくださ~い

--------------------------------------------------------------------------------

以上

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム