Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

H25年柳川出張おしゃべりサロン2 開催しました

11月30日(土)
柳川総合保健福祉センター「水の郷」、今年度2回目の出張サロンでした。

今回も柳川リハビリテーション学院の先生、生徒さん達のご協力のもと、開催。

おもちゃに絵本、大きな布を持ち込んでいただき、広い和室が楽しいプレイルームに大変身♪
子ども達を学生さんにおまかせして、サロンスタート。
20131130_102043.jpg20131130_105949a.jpg


今回は4組(+スタッフ家族)のご家族がいらっしゃいました。
今回がはじめましての方も。
ドキドキしながら、来てくださったでしょうね。
本当にありがとうございます。

まずは1つの輪になり、簡単な自己紹介。
学生さん、先生にも入っていただきました。
20131130_101854a.jpg


自己紹介の次に、ちょっとリラックスしてもらうための、簡単な言葉遊び。
お隣に座った方に、「今日は来てくれてありがとう」を伝えました。

笑顔が出始めたところで、2つの輪に別れることに。
20131130_110026 

1つの輪では、Y先生を中心として、学生さんたちと、主に言語の話で盛り上がりました。


たくさん言語のリハビリを受けたいのに、なかなかかなわない現状など、ママ達の思いが出ていたようです。
先生や学生さんと話せて、本当に良かった!!とのことです(*^▽^*)

私、ナンリが中心としたもう1つの輪はピアトーク。
ママ達の思いや、学生さん達が言語聴覚士を志すきっかけなどを聴き合いました。
いろんな思いに涙が溢れる方、そこに共感してさらに涙する学生さん。
涙も連鎖しましたが、最後には笑顔も連鎖。
あたたかい時間でした。


ママ達に時間をありがとう☆
子ども達、お待たせー!!

仕切りの引き戸を開けたら…
子ども達の笑顔がたくさん(≧▽≦)

喜ぶ子ども達と、ママも一緒に大きな布遊び。
20131130_114405.jpg


いろんな工夫で楽しませてくれた学生さん、本当にありがとうございます☆

最後は興奮した子ども達を絵本でクールダウン。


今回も先生方、学生さん、本当に本当に、ありがとうございました☆
とっても素敵な時間でした。


きっとまた、来年度も柳川へ!!

お会いできる日を楽しみにしています。


by ナンリ
【 2013/11/30 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

今日は柳川サロンです

本日、11月30日は 柳川での出張おしゃべりサロンです。

時間、会場などおまちがえのないように。
参加のみなさま、気を付けてお越しくださいね!


柳川出張おしゃべりサロン
【日にち】 11月30日(土)
【時 間】 10:00~12:00
【参加費】 300円
【場 所】  柳川総合保健福祉センター「水の郷」2階 和室  (柳川市上宮永町6-3)
【参加対象】 小さく生まれたお子さんを持つパパさん、ママさん


もちろん、カンガルーメンバでなくても、参加できます。

初めてさんもwelcomeです。


過去のご案内記事をコチラ

11/21のツイートまとめ

kangaroo_oyako

北九州でも今日は仲間たちがあつまるよ!カンガルーの親子 北九州ブロック【さんさん広場】日時:11月21日(木) 10:30~12:00 場所:子育てふれあい交流プラザ サポータールーム
11-21 09:43

今日は行橋でもカンガルーの親子の仲間たちの集まりがあります!小さく生まれた子どもたちのサークル【ゆくり】。日時:11月21日(木)10:30~11:30 場所:リノの森(雑貨とカフェのお店)・・・ゆめタウン南口出てすぐです会費:200円今日はクリスマスハット作り!
11-21 09:40

カンガルーの親子定例会 本日の会場はいつもと違い太宰府南コミュニティセンターです。お間違いのないように! 午後の遊びの広場はいつもの通り、太宰府市いきいき情報センター ビガールームです。
11-21 09:38

【 2013/11/22 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11月の遊びの広場

11月21日 

午前中の定例会から移動し、いつものビガールームにて遊びの広場を開催。

わたしも、午前中の小学校の用事を済ませ合流しました。

ここ最近、遊びの広場に遊びに来てくれている親子さんと初めて参加の親子さんが午後から来てくれました。
二人とも、それぞれ住んでいる保健師さんなどから遊びの広場を紹介され、来ていただいた方なんです。嬉しいですよね。

早産だったり、病気を持って生まれたりで、それまでお家でお子さんと二人で毎日過ごしていた。そんな中、保健師さん声かけで勇気を出して外へ。

子どものためでもあるけど、私自身も気持ちを共有できるお友達が欲しかった・・・そんなお母さんの言葉が印象的でした。

初めての場所に恥ずかしそうにお母さんの背中に隠れているのが印象的でした。

子どもは遊びの天才!!!

母たちがおしゃべりに夢中になっていると・・・

IMG_1425a.jpg

いつの間にかこんな素敵な電車ができあがっていました。

お客さんもちゃんとたくさん乗ってる!!!

その後、支援センターの先生タイム。

今回もたくさんの季節の歌やふれあい遊び、絵本など楽しみました。

IMG_1435a.jpgIMG_1440a.jpg


子どもたちのキラキラの笑顔。

そして、お母さんの顔もほころんできます。

みんな素敵です。


ちょっと時間をおいて、タッチケアの手技を少しずつ少しずつ伝授。
初めてのお子さんにとってはビックリの体験ですからね。
ぜひ、お家で取り入れてみてください。



遊びの広場は、カンガルーの親子のメンバーでなくても参加できます。(もちろん定例会だって!)
お子さんの成長・発達が不安なお母さんにとってみ肩の力を抜くことができる場所になると思います。


by万

【 2013/11/21 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

11月定例会

いよいよ今月から7年目スタートの定例会です。

ちょうど、この日11月21日は北九州、行橋でもカンガルーの親子の仲間達がそれぞれの地域にて
定例会を行っていたようです。沢山の輪が拡がっていきつつある事本当に嬉しく思います。

そして、ここカンガルーの親子の定例会では、毎年恒例の『お下がり交換』が行われました。
サイズごとに、ずらりずらりと洋服がならんでいます。(写真撮り忘れて、アップできずに
すみません)並べるほうが大変な位の洋服の数。
娘が1歳の時に着ていた洋服が、廻りに廻ってまた出てきているのを発見。懐かしいな~こんな
に小さかった時があったんだなって・・・
小さい子の洋服がたまらなくかわいくて、見ているだけで楽しかったですわ~!!


もちろん、洋服を選びつつ、色んな井戸端会議も行われます。これがまた楽しいんですよね~♪♪
今回は女性ならではの悩みについて盛り上がり、いい情報もゲット!!

来年になったら、カンガルーの倉庫を引越し予定。だから、今までは残ったものは倉庫に保管し
てたのですが、今回は一掃させようって事で、遠慮なく持って帰ってもらった後、みんなで処分品
と残留品を分けました。綺麗でブランド品だけを残留品に残し、あとは処分!!
すっきり断捨離しましたので、半年後のお下がり交換はまた新たな素敵なお洋服たちが巡ってくるでしょう

最後は、今日初参加のお母さんが来てくれたので、みんなで輪になっての自己紹介。
姉兄の育児をしながら、産まれたばかりの赤ちゃんの手術と闘病生活を支えながらの生活。
私達、カンガルーの親子のお母さん達だから共感できる思い。ここだから安心して話していいよって言うみんなのオーラが伝わります。初めての場所で、初対面の顔ぶればかりでしたが、少しはすっきりできたかな・・・話を聞いた後に、みんなからもエールを!!ちょっとの時間でしたが、みんな素敵な
涙が流れ、これがカンガルーの親子の素敵な空間だなって私も感じました。
一人でがんばってないで、苦しんでないで、悩んでないで、いつでもここに来てくださいね!!
まったく同じ経験者はいなくても、それぞれにつらかった事を乗り越えてきた仲間が、
今乗り越えようとしている仲間がここには沢山いるから、力をきっと抜ける、居心地のいい空間に
なるんじゃないかと思います。

私自身、乗り越えられないと思う程、苦しかった時、初心を思い出させてもらって、よかったです。
あの時を思えば、何でも乗り越えられるって思えるから。初心忘れるべからず!!ですね。


来月はいよいよ今年最後の定例会ですね~あっと言う間の一年ですね!!恒例の茶話会です。
お茶とお菓子を食べながら、ピアトーク楽しみましょう♪♪♪沢山の参加をお待ちしております。



あゆ母(かなり久しぶりのブログでした)







【 2013/11/21 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

命名「さんさん広場」

北九州のカンガルーの親子の名前が決まりました!
「太陽がさんさんと輝くようにいつもみんなが笑顔でいられるような場所になりたい」と「太陽のsun」をかけて【サンサンっ子】と名付けました。


そして、11月21日にそのサンサンっ子の第二回を開催しました。

今回の参加者は三組六人、子ども3人の内、Nっ子は2人。

20121121sun1.jpg

20131121sun22.jpg

今回のNっ子は共に第二子なので、ママも心配なのは変わりないけど、割と気持ちに余裕がある、第二子である事に対しての良い事だねと言う話で盛り上がりました。

前回は動きの少なかったNっ子君達は、今回は部屋中をウロウロ。
色んなものを叩いたり、出したり、登ったり、おもちゃを取り合ったりと二ヶ月振りに会う成長を実感。
酸素ボンベを引きずりながら動く様はもはや圧巻でした!笑

そして、今後のサンサンっ子の方針を確認し、固め終了しました。

次回の日程は1月20日10時から12時までです。
皆さんの参加お待ちしてまーす☆

たえ

行橋もスタート 【ユクリ】です

行橋で1500g未満で生まれた子どもさんとその親御さんを対象にした子育てサークルを発足しました。

サークル名は【ユクリ】


【ユクリ】とは、古語辞典で「人の縁」という意味があるそうです。
子どもたちがゆっくりゆっくり、その子らしく育って欲しい、
そして人との繋がりを大切にしてほしい、その思いから、この名前を付けました。

11月21日に2回目を開催しました。

今回は、3組の親子が参加されました。
1組は、前回も参加して頂いた方で今回も参加して頂いて嬉しく思います。

最初に自己紹介をお互いにしましたが、
みなさんそれぞれの様子を話すうちに話が盛り上がってきました。
双子さんでお一人が小さく生まれたお子さんを育てているお母さん
疾患があるため外出もなかなか出来ないお母さんなど、
それぞれに大変な状況の
中で子育てを頑張っている様子が伝わってきました。

行橋の活動を進めるためにも、協力してくれるお母さんも出てきて、これからのサークル活動にとても心強く感じました。

後半は、クリスマスハットを作りました。
今回は、1歳未満のお子さんが4人と3歳のお子さんだったのでお母さんが頑張って作りました。
子どもたちも興味津々で、キラキラのお星さまをさわる子や、
貼ったシールをはがす子も(^^;)

yukuri11.jpg


クリスマスにはこのハットをかぶって
楽しんでほしいです☆

次回は、

 日時:12月12日(木) 10時30分~11時30分

 場所:雑貨とカフェのお店 リノの森 (ゆめタウン南口出てすぐ)

 会費:100円
  

みなさんの参加、お待ちしています(^^)
【 2013/11/21 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

県庁にお届け

11月19日 
風が冷たくて強い・・・。
寒い、寒いと言いながらスタッフ二人で県庁まで行ってきました。

県庁から各市町村の母子保健担当の部署に送ってもらう新しい文集をお届けしてきました。

IMG_0072.jpg

昨年度までは政令指定都市以外の市町村は未熟児の療育医療の申請や家庭訪問は各地域の保健福祉環境事務所だったのですが、今年度から市町村に移管されてるのです。

それに福岡市、北九州市の政令指定都市の各区を加え、福岡県全市町村の窓口72カ所分。

ずっしりと重い。

思いもずっしりと、一人でも多くのご家族とつながれますように。


そして、たまたまスタッフ二人とも、「県庁の食堂で地産地消フェアが始まりました!」というニュースを前の日に見ていて「そりゃ、食べて帰らないとね」と意気投合。

お届け後、食堂へレッツゴー!
IMG_0073.jpg

寒かった体もシチューでほっかほか。


by万
【 2013/11/19 (Tue) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

カンガルーの親子6年のあゆみDVD

11月16日はカンガルーの親子のお誕生日です。
発足から6年。

H25年度 健やか親子フォーラム(福岡県母子保健大会)で上映したDVDです。
10分という決められた時間枠の中に言いたいことをいっぱい入れたのでちょっと早口気味の内容ですが・・・

ご覧ください。感想などいただけると励みになります。



7年目も楽しく賑やかないやっていきますよ!!!

by万
【 2013/11/16 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

11/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

昨日14日に開催された福岡県母子保健大会の席上、知事表彰をいただきました。母子保健大会の詳細はまた改めてブログに書きますね。 http://t.co/Jg1qfg1N8w
11-15 06:09

【 2013/11/16 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム