FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

1月定例会の打ち合わせ

10月5日

みそらママと我が家の子どもらと一緒に1月の定例会の講師と打ち合わせをしてきました。

みそらママ一押しの講師さんです!講演を聞いて、「カンガルーでも呼びた~い」とすぐに連絡があり、1月の定例会に来ていただけることが決まったのです。

福岡県のあちこちで講演をしていらっしゃる電動車いすに乗ったお姉さんです。

お母様も打ち合わせに同行してくださいました。

お姉さんは29週で極低出生体重児で誕生した双子さんのお一人。

まさに私たちと同じカンガルーの親子さん、先輩Nっ子さんなのです。

自分の人生、姉妹のこと、親のこと・・・子どもの立場でのお話がきけるなんて楽しみです。

早く1月にな~れ!!!!

by万
スポンサーサイト



【 2013/10/05 (Sat) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

(社)生命保険協会助成決定

突然の一本の電話。

なんとなんと春に応募していた(社)生命保険協会さまから助成決定のお知らせらの電話!!!!

平成25年度「子育て家庭支援団体に対する助成活動」の一つに選んでいただいたのです。今回は227団体の応募があったんですね。ホームページを見て知りました。

DSC_0172.jpg

カンガルーの親子は会員の会費、参加費、寄付金、そしてこうやって応募した民間団体の助成金で運営しています。
実は、昨年から今年にかけ就学準備、入学とドタバタでまったく民間助成の応募(けっこうこの資料作成が大変)ができずじまいで、今年度の助成の予定がなくちょっと心配していた万でした。

入学後、社協さんからこの助成の応募要綱をお知らせいただき、大慌てで書類作成したのです。

この10月から来年9月までの1年間。カンガルーの親子のたくさんの活動の中の定例会と出張おしゃべりサロンの費用は、この助成金で運営できることになりました。
ありがとうございます!!!

たくさんの方の出会いと力になるよう大切に使わせていただきます。


さてさて、送り返さなけれなならない書類を急いで書かなくっちゃ(^^)これは嬉しいお仕事です。

by万
【 2013/10/05 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

カンガルー通信第12号 完成

今までの担当者が他の担当に専念するため、新しい編集メンバーが二人加わりました。

こうそして、その二人が大活躍第1号、カンガルー通信12号 9月号が完成しています。9月の定例会には参加者に配布させていただき、その後、正会員の方にはやっと郵送しお手元に届いた頃だとと思います。

今回は1年生になったNっ子ちゃん特集。
DSC_0173.jpg

新編集メンバーの声です!



今回、通信制作に初参加。ついつい張り切って、記事がてんこ盛りになってしまいましたが、その分、読みごたえもあったかなと(笑)。

特集では、今年入学されたお子さんのお父さんお母さんからのメッセージを寄稿していただきました。文章は短くまとめてもらいましたが、その中にも7年の想いが詰まっていて、メッセージが届くたびに胸が熱くなりました。ご寄稿いただいた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

Nっ子クラブには、私も随分と励まされています。私のこれまでの仕事が通信制作に役立ち、少しでも恩返しができたのなら本望です。次号も頑張ります!

kinophie



9月号の特集、写真とコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。いただいた写真のデータを見るたび「大きくなったんだねぇ?」と親戚のおばちゃん状態で編集作業を進めさせてもらいました?
今回、カンガルー通信の発行に初めてお手伝いさせていただいたのですが、いやぁ、ほんっとに勉強になりました!!打ち合わせをしているうちにいろんなアイデアが出てきて、それが形となり、とても楽しかったです?
(次回の通信では、もうちょっと早めに取り掛かります?編集長、スミマセン)

9月号から始まったリレーコラムでは、皆様のオススメの一冊を募集しております?
「みんなにこの本を読んで欲しい!」こだわりの本をお持ちの皆様方、ゼヒお知らせくださ~い?

まっこ




大阪から可愛いイラストを送ってくれたカンガルーメンバーの山ちゃん、ありがとう!!!


※郵送は経費の都合で正会員の方のみにお届けしています。
いい加減、過去のカンガルー通信PDFにしてホームページにアップしなければ。コンテンツだけ作ってだけでずっと工事中のままですみません・・・。

れいこ編集長、勝手にブログ挙げちゃいました。すんまっせ~ん!!!

by万
【 2013/10/05 (Sat) 】 カンガルー通信編集部 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム