Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10/29のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子会員様】11月度の案内を配信しようとしたのですが、我が家のネットがまさかの断絶状態でメールできない状態です。11月6日の傾聴講座で託児が必要な方は至急お知らせください。11月全体のご案内は復旧次第配信いたします。
10-29 17:16

スタッフミーティングのあと、写真展パネル製作中! http://t.co/v9OLZfn3rE
10-29 12:46

【 2013/10/30 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

10/24のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーの親子、おかげさまで来月で丸6周年。ということで保留になったままだった文集、「6周年記念改訂版」としてやっと完成!じゃじゃーんの500冊、段ボール7個口で届きました。来月の母子保健大会に間に合いました(*^^*) http://t.co/krPyYR7Qdd
10-24 20:16

【 2013/10/25 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

北九州でおしゃべりサロン開催しました

10月19日 土曜日

今年度2回目の北九州での出張おしゃべりサロンを北九州市立子育てふれあい交流プラザにて開催しました。
8家族 親10人、子供10人が揃いました。

今回は一度は参加したことがある方ばかりで、お互いの顔が分かるのでとても和やかにやスタートしました。

本当はあと数名参加予定だったのですが、体調を崩して入院中などいろいろな事情で急にダメになった方もいらっしゃったのは残念でした。
体調を崩していたお友達、早く元気にな~れ!!!

あえてトークテーマをもうけなかった今回の北九州サロン。
それでも話は尽きません。
ざっくばらんな雰囲気の中、それぞれ今抱えている想いも様々。
でも、この仲間の中だから遠慮なく話せること、聞けることも多いのだと思います。

子供の成長や発達のこと
病院や療育のこと
兄弟のこと
自分自身をリセットするため

みんな、とにかく話をしたいからというのが参加動機。

「また一段と突っ込んだ話ができてよかった」という声も。

回を重ねるごとに安心して話せる場となってきているということですね、きっと。


先輩ママの言葉に思わずグッと込み上げるものがあった方も・・・。
話の途中、来月の母子保健大会で流す予定の編集途中のDVDも見ました。

もう、みんな涙腺決壊寸前。

ん?気がつくと撮った写真はスタート前に子供たちの様子を撮った分だけ。サロンの様子をまったく写真撮ってない~~~。

あIMG_0748


今回も北九州市立子育てふれあい交流プラザの主催事業として開催させていただきました。
子供たちのためのスペース、見守り託児スタッフさんの手配など、いつも本当にありがとうございます。

来月11月21日には、北九州在住メンバーで集まりますよ・・・!!
ぜひ、北九州近隣の方同士のお友達作りの場、地元情報を共有できる場としてご参加くださいね。

日にち:11月21日(木)
時 間:10時半~12時
場 所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ サポータールーム
 
【 2013/10/19 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

10月度の遊びの広場開催しました

定例会に引き続き、ビガールームにお引越しして遊びの広場を開催。

お昼ご飯タイムはみんなでワイワイと賑やかでしたが、幼稚園に通っているお兄ちゃん、おねえちゃんのお迎えに間に合うように一人減り、二人減り・・・。

その代わり、午後から遊びに来てくれたお友達もいましたよ。

遊びの広場のお部屋の片隅では、写真展用のパネルの制作。

IMG_0732a.jpg

11月の写真展に向けて新しいメンバーのパネルを作っているところです。そう、こうやってひとつひとつ、メンバーで手作りしているんですよ。

14時からは子育て支援センターの先生の読み聞かせ、運動、パネルシアターを楽しみました。

IMG_0734a.jpgIMG_0745a.jpg

先生が帰られた後、タッチケアの手順をお母さんたちと確認。若干一名、脱走魔がおりお母さんはクマのぬいぐるみで練習。いえいえ、おうちで少しずつやっていただければOKですから。

ビガールームは広くて魅力的なおもちゃがたくさんですから、子供たちもじっとなんかしたくはないですものね(笑)

それではまた来月、元気に会えるのを楽しみにしています。

みんな、風邪に負けるな~!!!

by万
【 2013/10/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

10月度の定例会 開催しました

10月17日 太宰府市いきいき情報センターにて10月度の定例会を行ないました。

これからだんだんと寒くなり、風邪だなんだと感染症が心配な時期になります。

そこで、カンガルーの親子のメンバーであり、看護師であり、双子のママである、カンガルーママを講師に「子どもがかかりやすい感染症・予防のしかた」と題して家庭での看護を学びました。

今年、双子のお子さんは小学校にあがり、訪問看護師としてお仕事を再開された頑張り屋のママさんです。

さて、今回の講座・・・

IMG_0720a.jpg

今から冬にかけて特に流行る感染症について症状の特徴

熱を出したり、ひきつけを起こしたとき、どの点を観察し記録してメモを持っていくと診断に役立つか

熱を出した時の衣類の調整の目安

アルコール消毒ではウイルスが死滅しないロタウイルスやノロウイルスのあと処理、感染拡大をふせぐため家でできること

自宅で作れる経口保水液の作り方

お風呂に入れないときのための清拭用蒸しタオルのつくり方、拭き方

そして、感染予防の一番の要 効果的な手の洗い方!

などなど

手洗いは楽しい歌を交えて練習。
IMG_0730a.jpg

託児で遊んでいた子供たちも歌に吸い込まれるようにやってきて参加!
あIMG_0729

兄弟がいるとどんどん家庭内で感染していく負の連鎖で丸々1ヶ月家から出れなかった・・・なんてよくある話ですよね。
親子できちんと手洗いして家庭内感染拡大を防ぎたいですね。


看護師のお母さんならではの具体的でわかり安いお話満載でした。

質問も積極的に続いたり、先輩ママたちから我が家の対策法などの話が飛び出したり・・・楽しくて役に立つあっという間の1時間半でした。


おまけ

先月に引き続きNICU他院後、定例会デビューのNっ子ちゃん!おばちゃんたち(失礼っ・・・先輩ママたち)は「可愛いっっっ」とキャーキャーと黄色い歓声があがっていました。ビックリしてたんじゃ??ごめんね。

IMG_0722a.jpg

初めての巷での冬を無事に過ごせますように。


by万
 
【 2013/10/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

今週末です!北九州出張おしゃべりサロン

今年度2回目の北九州での出張おしゃべりサロン、いよいよ今週末開催です !!


主催:北九州市立子育てふれあい交流プラザ

Nっ子クラブ カンガルーの親子  北九州10月度サロン 


小さく小さく産まれたお子さんのパパとママのための
おしゃべりサロ in 元気のもり

小さく小さく産まれた我が子・・・。
成長や発達がゆっくりで心配。どうしても周囲の子ども達と比べて焦ってしまう。
出産のときの思いや家庭での育児の不安をお話できる人や相談できる人は近くにいますか?
いろんな思いを同じ体験をしたお母さん同士でお話してみませんか?
Nっ子は「NICU」を経験した子、カンガルーの親子は「カンガルーケア」
NICU卒業生だけでなく、NICUにまだ入院中の親御さんもぜひご参加ください。

Nっ子ちゃんの年齢は問いません。お子様もご一緒にご参加ください。
サロンの間、子どもたちはボランティアさんと遊びましょうね。

【日にち】  10月19日(土)
【時 間】   10:30~12:00
【場 所】 北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
       (北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIM ビル3 階)
【参加対象】 小さく産まれたお子さんを持つパパさん・ママさん



北九州市立子育てふれあい交流プラザの主催事業のため 参加費 無料です!

お子さんの年齢、お住いのエリアは問いません。

カンガルーの親子のメンバーさんでなくても、もちろん参加OKです!!

お待ちしています。

by万

10/10のツイートまとめ

kangaroo_oyako

10月度定例会にお子様とご一緒に参加予定の方。託児の申し込み忘れはないですか~??至急、事務局までメールにてお申し込みくださ~い(*^^*)
10-10 17:19

【 2013/10/11 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

母子保健会議でご挨拶

10月7日 

これまで未熟児の養育医療申請や、NICU退院後の家庭訪問なども県の保健所の仕事だったものが、今年度から市の仕事に変わりました。(たぶん、政令指定都市はそのまま?福岡以外は??)

だから「改めて筑紫地区の各市町の担当保健師さんにあいさつに回り行かなくっちゃね」と昨年度末からスタッフと話してはいたのですが、
メインのスタッフ数名が今年度就学のため、入学前後、なにかとバタバタしており、ズルズルズル~と気が付けば10月。

ちょうど保健所で各市町の保健師さんが集まっての会議(研修会?)があるよ、と伺い、図々しくもお時間をいただくことに。

会発足時には、筑紫地区全市町の担当者にご挨拶に回ったのは懐かしい記憶。それから6年。早いな~。

ということで、会議前にカンガルーの親子の説明、この6年の経過報告、想い等々お話をさせていただきました。

今回、他の保健所の方も数名見学に一緒に参加されていました。一度お会いしたことがある保健所の方で、ちょっと立ち話。これも大きな収穫。

会議の前の時間だったので、ゆっくり名刺交換というわけにはいかなったけど、改めてお話できよかったなと思います。


お時間を作っていただきありがとうございました。
【 2013/10/07 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

1月定例会の打ち合わせ

10月5日

みそらママと我が家の子どもらと一緒に1月の定例会の講師と打ち合わせをしてきました。

みそらママ一押しの講師さんです!講演を聞いて、「カンガルーでも呼びた~い」とすぐに連絡があり、1月の定例会に来ていただけることが決まったのです。

福岡県のあちこちで講演をしていらっしゃる電動車いすに乗ったお姉さんです。

お母様も打ち合わせに同行してくださいました。

お姉さんは29週で極低出生体重児で誕生した双子さんのお一人。

まさに私たちと同じカンガルーの親子さん、先輩Nっ子さんなのです。

自分の人生、姉妹のこと、親のこと・・・子どもの立場でのお話がきけるなんて楽しみです。

早く1月にな~れ!!!!

by万
【 2013/10/05 (Sat) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

(社)生命保険協会助成決定

突然の一本の電話。

なんとなんと春に応募していた(社)生命保険協会さまから助成決定のお知らせらの電話!!!!

平成25年度「子育て家庭支援団体に対する助成活動」の一つに選んでいただいたのです。今回は227団体の応募があったんですね。ホームページを見て知りました。

DSC_0172.jpg

カンガルーの親子は会員の会費、参加費、寄付金、そしてこうやって応募した民間団体の助成金で運営しています。
実は、昨年から今年にかけ就学準備、入学とドタバタでまったく民間助成の応募(けっこうこの資料作成が大変)ができずじまいで、今年度の助成の予定がなくちょっと心配していた万でした。

入学後、社協さんからこの助成の応募要綱をお知らせいただき、大慌てで書類作成したのです。

この10月から来年9月までの1年間。カンガルーの親子のたくさんの活動の中の定例会と出張おしゃべりサロンの費用は、この助成金で運営できることになりました。
ありがとうございます!!!

たくさんの方の出会いと力になるよう大切に使わせていただきます。


さてさて、送り返さなけれなならない書類を急いで書かなくっちゃ(^^)これは嬉しいお仕事です。

by万
【 2013/10/05 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム