FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

カンガルー通信第12号 完成

今までの担当者が他の担当に専念するため、新しい編集メンバーが二人加わりました。

こうそして、その二人が大活躍第1号、カンガルー通信12号 9月号が完成しています。9月の定例会には参加者に配布させていただき、その後、正会員の方にはやっと郵送しお手元に届いた頃だとと思います。

今回は1年生になったNっ子ちゃん特集。
DSC_0173.jpg

新編集メンバーの声です!



今回、通信制作に初参加。ついつい張り切って、記事がてんこ盛りになってしまいましたが、その分、読みごたえもあったかなと(笑)。

特集では、今年入学されたお子さんのお父さんお母さんからのメッセージを寄稿していただきました。文章は短くまとめてもらいましたが、その中にも7年の想いが詰まっていて、メッセージが届くたびに胸が熱くなりました。ご寄稿いただいた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

Nっ子クラブには、私も随分と励まされています。私のこれまでの仕事が通信制作に役立ち、少しでも恩返しができたのなら本望です。次号も頑張ります!

kinophie



9月号の特集、写真とコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。いただいた写真のデータを見るたび「大きくなったんだねぇ?」と親戚のおばちゃん状態で編集作業を進めさせてもらいました?
今回、カンガルー通信の発行に初めてお手伝いさせていただいたのですが、いやぁ、ほんっとに勉強になりました!!打ち合わせをしているうちにいろんなアイデアが出てきて、それが形となり、とても楽しかったです?
(次回の通信では、もうちょっと早めに取り掛かります?編集長、スミマセン)

9月号から始まったリレーコラムでは、皆様のオススメの一冊を募集しております?
「みんなにこの本を読んで欲しい!」こだわりの本をお持ちの皆様方、ゼヒお知らせくださ~い?

まっこ




大阪から可愛いイラストを送ってくれたカンガルーメンバーの山ちゃん、ありがとう!!!


※郵送は経費の都合で正会員の方のみにお届けしています。
いい加減、過去のカンガルー通信PDFにしてホームページにアップしなければ。コンテンツだけ作ってだけでずっと工事中のままですみません・・・。

れいこ編集長、勝手にブログ挙げちゃいました。すんまっせ~ん!!!

by万
【 2013/10/05 (Sat) 】 カンガルー通信編集部 | TB(0) | CM(0)

エンジェル教室で宣伝隊

10月3日(木)
先月末(9月26日)に引き続き、スタッフなんりさんと二人+娘ちゃんとエンジェル教室に行ってきました。
前回は見学、今回は宣伝です。

エンジェル教室は、筑紫保健福祉環境事務所さんが、毎年、この時期に開催している1500g未満で生まれたお子さんを対象(だいた0~2歳ぐらい)にしている育児教室です。
このカンガルーの親子も、6年前、このエンジェル教室参加の方にお声を掛けさせていただいたことから生まれました。

早いなぁ、もう6年も経ちました。

この日の講師の先生も、スタート時点からお世話になっている先生。
先生のお話は具体的だし、いろんな不安をひとつひとつ解消できる安心感があります。
今までたくさんのカンガルーの親子の仲間たちが先生に発達の不安を相談をしてきました。

前回は何の心配もしてませんよ~って表情だったお母さんたちも、どんどん質問が出てきて、途切れない。
この時期は、「やっぱりみんな不安なことがたくさんなんだなって改めて確認した時間でした。

先生のお話のあとカンガルーの親子の説明、宣伝をさせていただきました。

かなりの方が「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の名前は聞いたことがある。知っていた。と手を挙げてくださいました。

嬉しかったですね~(^^)。ありがとうございます。

と、同時にどうやったら「知ってる」から「行ってみよう」につながるのか考えなきゃって思いました。
たしかに1歳になるまでは外出がままならない状況の方が多いですけどね。


ぜひ定例会や遊びの広場に足を運んでくださいね。
ちょうどこのエンジェル教室に参加されている時期には、同じように悩んでいた人がたくさんいました。

定例会では、内容によっては託児をしっかり設け、親の学びの時間・情報交換の時間などの企画をしています。

遊びの広場では、ちょっと先輩のお兄ちゃん、お姉ちゃんがビガールームを走り回ってます。子どもたちが幼稚園、小学校に上がったお母さんは、お母さんだけで参加してお話を聞いたり、お母さんと一緒に子供たちの相手をしてます。

カンガルーの親子はTwitterやfacebook(秘密のグループもあります・・・非公開グループにしたほうがいいのかな??)mixiなどSNSNで交流することも可能です。病院に行く日、外出がままならない方も今はこうやっててつながって情報交がは可能ですからお気軽にお問合せくださいね。


それにしても、知った顔がこの教室に参加していらっしゃったのはビックリでした!!!!
彼女の方がもっとビックリでしたよね。「カンガルーの親子って万さんがされてたんですかぁぁぁ」って
まさか、私が後ろから登場するなんて思いもせずこの日、来られたんですものね。
週数も体重も娘が生まれたときととても近くて、不思議な縁を感じました。

ということで、今月の定例会と遊びの広場は10月17日です。

北九州方面の方は10月19日、柳川方面の方は11月30日

それぞれ出張おしゃべりサロンにぜひ足をお運びください。


by万

【 2013/10/03 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

H25年度 第5回傾聴講座

H25年10月2日(水)、太宰府南コミュニティセンターにて、第5回目となるピア・サポーターのための傾聴講座が開催されました。

今月は6名の参加。

先月の半分の人数ですが、少ないなら少ないなりに、深~い時間に。


今月のテーマは「そのままのあなたでいいよ」。

おこりんぼうの私。
涙もろい私。
人の評価を気にする私。

ぜんぶぜんぶ、そのままで大丈夫。

そのままでいいよ。って言ってもらえたら、どんなに楽でしょう。
どんな自分も、それでいいって、心から思えたら、どんなに楽でしょう。

子ども達、旦那さん、お姑さん…誰もがそのままでいいって、思えるようになるためには、まずは自分自身。

こんな自分はダメだって思っていることがあるとしたら、それはすべてトラウマ。
過去の傷が、そう思わせているだけです。

みんなみんな、そのままで価値がある人。
これが本当のこと!!

いろんな思いを吐き出しながら、自分を認める、そんな2時間でした☆

最後の笑顔はキラキラ!!

今月も素敵な時間でした。


来月は11月6日(水)です。
頑張ってるママ、自分にご褒美しましょ(*´∀`*)
ママの元気が、笑顔が一番☆
お申し込みお待ちしてます♪

byナンリ

【 2013/10/03 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

10月度のご案内

朝晩は涼しく過ごしやくなってきましたね・・とはいえ、昼間はまだまだ暑いですが。この気温差で風邪などひいていませんか?

10月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  

さて、10月度のご案内です。


★10月2日(水)10:00~12:30<ピア傾聴カウンセリング講座>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 
【参加費】500円(託児別途有料) 託児締め切り済


★10月17日(木)10:30~12:00 <定例会>
【場所】太宰府市いきいき情報センター210号室
【参加費】300円 (託児代:メール会員 ビジターさんは別途500円)

10月度は「看護師ママ講座」カンガルーメンバーで双子のママであり、看護師さんのお話しです。現在は訪問看護のお仕事をされています。これから風邪のシーズン。看護師ママならではの家庭での感染予防、看護の知恵などのお話しです

※今回は同室での託児です。お子さんとご一緒の方は10月9日(水)までにお申し込みください。その際、お子さんの名前と月齢をお知らせください。
※資料の準備数を知りたいので、参加予定の方は10月15日(月)までにお知らせください。もちろん、当日、予約なしの参加大丈夫です(^^)

★10月17日(木)13:00~15:30 <遊びの広場>
【場所】太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
【参加費】100円

2時~子育て支援センターの先生による親子遊び。
今月から登山によるタッチケア(お子さんへのマッサージ)タイムを始めます。先生の親子遊びの後に予定しています。(10分程度)

★10月19日(土)10:30~12:00 <北九州 おしゃべりサロン>
場所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
参加費:無料(子育てぷれあい交流プラザ主催事業のため)

参加予定の方、お友達も含め、事前にわかるかたはお知らせください

★10月29日(火)9:00~14:00 <スタッフミーティング&作業>
午前中、スタッフが集まり次第、1時間ほどミーティング。前後の時間は11月の写真展に向けての作業をします。


11月になりますが・・日にちが決まったのでお知らせします


  
★11月14日(木) 13:00~16:00写真展@「健やか親子フォーラム(福岡県母子保健大会)」
【場所】 クローバープラザ クローバーホール(春日市原町3丁目1-7)
【入場無料】
【 問合せ先】筑紫保健福祉環境事務所 092-513-5583 

写真展のほかカンガルーの親子の活動を紹介するDVDも上映します。
今年度の基調講演はさんまのからくりテレビに出演されていた下地敏夫先生です。
ピュアハートのコンサートもありますよ。詳しくは県庁のHP

★11月30日(土)10:00~12:00 <柳川 おしゃべりサロン>
【参加費】 300円
【場 所】  柳川総合保健福祉センター「水の郷」2階 和室  (柳川市上宮永町6-3)
※お子さんの年齢は問いません。ご家族を支援されるお仕事をされている方もどうぞご参加ください。

皆さんの口コミ宣伝お願いいたします!(チラシが必要な方はお知らせください)

すべてカンガルーの親子のメンバーでなくても参加できます。
NICU時代のお友達などいらっしゃいましたら、ご一緒にどうぞ(^^)


今月は筑紫地区のエンジェル教室や保健師さんの会議などでカンガルーの宣伝をしてきます!

以上

09/30のツイートまとめ

kangaroo_oyako

午前中はスタッフミーティング。11月の福岡県母子保健大会での写真展に向け、10月は忙しくなりそう~(p^-^)p
09-30 13:43

【 2013/10/01 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム