Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月 遊びの広場

9月19日 木曜日

定例会終了後、遊びの広場が開催されました。
定例会後、そのまま多くのご家族が広場へ流れたので、にぎやかなお昼ご飯。

ちびっこ達、お昼ご飯を食べてパワーアップ!!
差し入れのデザートを食べてさらにパワーアップ!!

それぞれに遊んでいたかと思うと、おうちの中にみんな集まっていたり☆
「ピンポーン」
「ピンポンポーン」
「どうぞー」
と、ごっこ遊びの姿が可愛いらしかったです(*´∀`*)

2時からは親子遊び。

ママのお膝に座り、たくさん触れ合いました。

バスに乗って揺られてる♪
ゴーゴー♪

のりのりで口ずさんでいました☆

いっぽんばしも、こちょこちょで大笑い(≧▽≦)

そして、絵本に、秋の歌に、ダンス。
先生、いつも楽しい時間をありがとうございます☆

今月も笑顔溢れる時間でした。


朝晩と昼の気温差が大きく、体調が不安定になりがちなこの季節ですが、来月も元気なちびっこに会えるのを楽しみにしています♪


byナンリ

スポンサーサイト
【 2013/09/20 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

9月の定例会開催しました

9月19日 木曜日
太宰府市いきいき情報センターにて9月度の定例会を開催しました。
12家族が集まりました。週末に熱を出したり、急きょ、手術が決まったりで欠席になったお友達がいたのは残念でした。

なんとなんとつい最近NICU退院し、すぐに旦那様の転勤で県外にお引越ししたご家族がサプライズの登場!!!!
NICU入院中からそのがんばりを聞いていたので、赤ちゃん初お披露目に参加者一同、親戚のおばちゃん状態での大興奮。
IMG_0713a.jpg
パパの抱っこで気持ちよさそう

今月は今年小学校に上がったNっ子ママお二人のリレー体験。
二人ともカンガルーの親子発足当初のメンバーです。

二人のお母さんの出産前後、NICU時代、そしてお家での育児のお話に、みんなじっと耳を傾け聞き入っていました。
ぐっと息をのんでいたり、こぼれる涙をそっと拭っていたり・・・。

その後、二人のお話を聞き感じたこと、思うことなどをシェアリング。

いろんな想いがあふれ出て言葉にならなかったことも多かったと思います。

思い出したくない、自分は大丈夫で気になんてしてないと何年もその部分を避けてきた方もいたかな・・・。
誰にも話せずに自分の心の中にグッとグッと抑え込んで我慢を続けてきた方もいたかな・・・。
イヤイヤ期まっさかりの育児に自信が持てなくなったり、毎日イライラしていた方もいたかな・・・。

みんないろんな想いを抱えて育児をして、本当に今まで頑張ってきたんだななって伝わってきました。

ここはそんな我慢をする必要のない場。
泣いてもいいし、自分には無理だぁってわめいたっていい。

今回お話してくれたお母さん二人。後輩ママたちの目には、いつも元気なお母さんと映っていたはず。でも、そんな彼女たちも泣いたり、苦しんだときがあったこと、みんなと一緒だって伝わったはず。

IMG_0706a.jpg
今は必死で、大変な毎日で、先が真っ暗に見えてとるかもしれないけど、今はこうやって当時のこと笑って話せるんだよ、という先輩ママの最後の言葉に勇気をもらったと思うのです。

もちろん、彼女たちも今は今なりの悩みもあります。
きっと育児って悩みと喜びの繰り返しなのかなって。
そうやって階段をのぼって、私たちも親になっていくのかなって。

「育児」は「育自」ですね。 


今回、お父さんの立場からの気持ちも聞けたのは大きかったなって思います。
遠くから参加してくれてありがとうございました。
お菓子ごちそうさまでした!

そして、今月末で旦那様の転勤で県外、九州からお引越ししていかれるお友達も来てくれました。
カンガルーの親子に出会ってよかった、という言葉はとても嬉しく、これまで続けてきたカンガルーの親子の存在の意味を改めてかみしめました。
足を運んでの参加は実際には難しくなるけど、いろんな形でつながることができる今の時代。嬉しいことや悔しいこと、なんでも報告してくださいね!


泣いて笑ってのあっという間の1時間半でした。

さぁ、また笑って楽しく育児をしていきましょう!!


10月度の定例会は10月17日(木)
次回もカンガルー看護師ママによる学習会です。Nっ子双子ちゃんのママです。


by万
【 2013/09/20 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)

09/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

太宰府市いきいき情報センターにて市の健康診断してます。駐車場…微妙です。心持ちお早めに
09-19 09:54

本日19日(木)10時半~定例会。13時~遊びの日広場。ともに会場は太宰府市いきいき情報センター。予約なし、カンガルーのメンバー以外の方のもご参加もどうぞ(^^) ただし、託児は締め切っていますのでご了承ください。
09-19 09:27

【 2013/09/20 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

おさき坊の地引網体験会

9月15日、今年もNPO法人おさき坊さん主催の地引網体験会でした。
カンガルーの親子からはお友達家族含めて6家族で参加しました。

昨年までの会場とは変わり、今年は唐津の虹ノ松原

そして、まさかの今年も台風のため波が高く地引網はできず・・・・。
IMG_0587a.jpg

でも、いっぱいいっぱい楽しんできましたよ。

午前中は風が強く、肌寒いのにもかかわらず、子どもたちはプールへGO!!!
寒くて、あっという間にプールからみんな温泉に直行。それでもプールの中にいるお兄ちゃん、お姉ちゃん。貸切状態です。
IMG_0592a.jpg

お昼ごはんはBBQ
IMG_0603a.jpg

お魚、美味しかった。おさき坊のスタッフさん、ボランティアさん、ごちそうさまでした!!!

お腹が膨らんだ後は海岸へ。日差しも出てきました。
IMG_0639a.jpg
最初は波がちょっと怖かったお友達も、しまいにはこんな感じ。
脂肪が少ないNっ子ちゃん、寒くてカタカタ震えながらも浜辺遊びが楽しくて楽しくて。
IMG_0671a.jpg

歩ける子も歩けない子も、みんな潮風と波、プールを楽しみました。
子どもたちの介助や見守りにお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちありがとうございました。素敵なカンガルーの親子の連携プレー!!
DSC_0144.jpg

この後、プールに入りなおしたり、温泉で体をきれいにしたり。楽しい一日を過ごすことができました。

気管切開をしているお友達、体温調節が難しいお友達、さまざまな基礎疾患があるお友達、怪我の後で包帯を巻いてるお友達が参加しましたが、ドクターが見守ってくれる中、安心して海辺での一日を過ごすことができました。


ありがとうございました。

by万
【 2013/09/17 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

09/13のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子の会員のみなさまへ】先ほど11月に開催される福岡県健やか親子フォーラムについてのご案内とお願いの一斉メールを配信いたしました。ご確認ください。その他のご案内もアップしていますのでご会員用掲示板ををご確認ください(パスワードをお忘れの方は事務局まで)
09-13 09:32

【 2013/09/14 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

H25年度 第4回傾聴講座

H25年9月4日(水)、太宰府南コミュニティセンターにて、第4回目となるピア・サポーターのための傾聴講座が開催されました。

今月は12名の参加。

初めましての方が4名。

なかには緊張が伝わってきちゃうくらい、カチカチの方も。
でもでも、あら不思議~。
ゆっこさんの魔法にかかり(?)とっても柔らかい表情に。


「あの子のお母さんになってくれて、ありがとう」

このワークには、みなさんじぃーんと感じた様子。

でも本当に。あの子のお母さんになってくれて、ありがとう。
みんなみんな、あなたを選んできました。
あなたを癒すために生まれてきました。

たくさん泣いて、たくさん笑って、今月もあっという間の2時間でした。

「子ども達に優しくなれそう」
そんな感想をいただきました。
そう、癒されると、幸せのおすそわけが家族にいくんです(*´∀`*)

幸せが広がりますように。

今月もたくさんのご参加、ありがとうございました☆

来月は10月2日(水)です。
はやいもので、今年度も半分が終わりでーす。
まだ受講されたことのない方も、是非お待ちしています!!

byナンリ

【 2013/09/07 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

9月度のご案内

9月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  

さて、9月度のご案内です。

★9月4日(水)10:00~12:30<ピア傾聴カウンセリング講座>
場所:太宰府南コミュニティセンター 
参加費:500円(託児別途有料) 託児申し込みは締め切りました。

★9月4日(水)傾聴講座に引き続き<スタッフミーティング>
場所:太宰府南コミュニティセンター

★9月19日(木)10:30~12:00 <定例会>
9月度は「先輩カンガルーママ リレー体験談」
先輩ママたちの出産、育児体験談をじっくりと聞いたことないな、と新しいカンガルーママたちに言われて、そうだなと思って企画しました。
今回はお子さんが就学した先輩ママのお話をじっくり聞いて、聞きたいことを質問しちゃいましょ。

場所:太宰府市いきいき情報センター
参加費:300円

※今回は同室での託児です。お子さんとご一緒の方は9月11日(水)までにお申し込みください。その際、お子さんの名前と月齢をお知らせください。

★9月19日(木) ~15:30 <遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
参加費:100円


ちょっと先ですが・・・
10月19日(土)10:30~12:00<出張おしゃべりサロンIN北九州②>詳細はコチラ
11月14日(木)13:00~16:00<写真展、DVD上映@福岡県母子保健大会「健やか親子フォーラム」>詳細はコチラ
  
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム