Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初めてのタッチケア教室

8月27日 火曜日 メイトム宗像にて初企画のタッチケア教室を開催しました。
講師はこのわたくし。一応、日本タッチケア協会の指導者認定証をもってるのです。

初企画、どうなるかと思いましたが、宗像在住のNっ子ちゃんだけでなく、北九州のお友達や看護師さんの参加など7組、そしてスタッフ5家族も集まり賑やかに集まりました。
その看護師さんの中に、なんと我が娘がNICU時代にお世話になっていた看護師さんも!!!びっくりの嬉しい再会でした。

そして、子ども・・・18人・・・にぎやかぁぁぁぁ!!!!!
まだ酸素が取れない小さなお友達から小学6年生まで。


このメイトム宗像では今年3月末まで月に1回虹っ子広場を開催していました。そこでお世話になっていたととけっこうさんにも登場していただきました。

最初はととけっこうさんよるわらべうたなどを使った親子のふれあい遊び。そして、絵本の読み聞かせ。
IMG_0538a.jpgIMG_0556a.jpg

いつものように「♪ととけっこう~ よがあけた~ まめでっぽう おきてきな~ ばぁぁ♪♪」からスタート。
初めて体験する小さなお友達のキョトンとした顔が可愛かった。

その他、たくさんのわらべ歌。やっぱりいいですね~。このリズム。
若いママたちにとっては、もしかしたら初めての感覚??カルチャーショックかも?

今回、ととけっこうさんにお願いしたのは、お願いした顔や足をさわりながらのわらべうた、この昔ながらの伝承遊びも素敵な素敵な日本古来のタッチケアだからです。

そして、いよいよわたくしの講座。
IMG_0567a.jpg


すみません・・・DVDの音量が思ったより小さかった。子供たちの声にはかないませんでした。
十分に伝えきれずじまいになったと思います。大きな反省点となりました。
そんな中でのスタートとなりました。

でもママからNっ子ちゃんへだけでなく、兄弟児さんへ、そして、大きなお兄ちゃんがタッチケアをしてあげてる様子もあったりで、とっても嬉しく思いました。
IMG_0562a.jpgIMG_0566a.jpg

今回、参加の友達は、一番小さなお子さんでもNICU退院からある程度時間が経ち、体幹もしっかりしていたので、乳幼児編のみ実施しました。日本タッチケア協会のマニュアルには、NICU・新生児編の手技もあります。


さて、一通り終わったところで、子供たちをDVDに釘付けにしておいて(託児ボランティアさんがいないとこうならざるを得ない)、看護師さんも交えてママたちは自己紹介を兼ねたミニトーク。

最後に再度、親子一緒になり「ラララぞうきん」などのふれあい遊びでしめくくりました。
ママたちに歌ってもらって、最後にこちょこちょされるふれあい遊び、何歳になっても子供たち大好きです。

参加されたみなさん、どうでしたか??

わたしの講座、講座として成り立ってましたか???ってそこが一番心配。

少しずつ少しずつ、タッチケア教室も開催していけたらいいなと思っています。

by万


【 2013/08/29 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

08/27のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日27日10時~12時、宗像市のメイトム宗像にて初企画のタッチケア教室を開催します(受講料1000円)参加費。後半は参加者との交流、早産、未熟児ママたちとのおしゃべりで情報交換しましょう。
08-27 07:01

【 2013/08/28 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

8月の遊びの広場

8月22日 木曜日
午前中の定例会に引き続き、同じ会場で遊びの広場を開催しました。

みんなでその場所でお昼ごはんを食べて、遊びの広場へ突入!
お昼から遊びに来てくれたご家族も2家族ありました。

さて、お昼ご飯をる食べエネルギーチャージ完了した子供たちは、午前中、じっと座って描いていた同じ子たちとは思えないほど、動く動く、走る走る。いきなりトップギア。

ところで今回は、定例会から託児無し、そして、遊びの広場で来てくださる子育て支援センターの先生方による親子遊びも無し。さて、何をしようかと・・・。

まずは、走りまわる子供たちをクールダウン。

「絵本の読み聞かせするよ~」の声に

「わたしが読む!!!」「ぼくが読む!!!」

ということで、子どもたちが読み聞かせをしてくれることに。

トップバッター。さすがはスタッフ化しているお姉ちゃん。堂々たるもの。
IMG_0481a.jpg
2番手は小学生のNっ子くん。これまた堂々たる読みっぷり。
IMG_0483a.jpg
3番手は来年小学校にあがるNっ子ちゃん。とっても小さい小さい声だけど、誰も文句を言うこともなく、じっと耳を傾けていました。でも、しっかり読めてるすごいな。
IMG_0489a.jpg

その後、小学生を中心に鬼ごっこが始まり。


小さなお友達や一人では自由に動き回れないお友達はシーツブランコ。
IMG_0492a.jpg
そのうち、大きい子も「わたしもやって~!」大はしゃぎ。

そして、毛布ソリ対決。2チームに分かれての競争。

大きいお友達が引いて、小さなお友達が乗って・・・なんて言ってたけど、乗りたい子が乗る!ママも引っ張る!そして、なんだかよくわからないけどみんなで走る走る。

IMG_0504a.jpgIMG_0499a.jpgIMG_0505a.jpg

一体、何往復したのやら?????

勝負は・・・・楽しかったからどっちも勝ち~!!!!!

ただただ、走り回った毛布ソリレース。息が上がった母たちでした。


そして、新聞遊び。

やぶったり、丸めたり、ボールにして投げたり、チャンバラごっこが始まったり。
家だとママがキ―――――――ッッとなりそうなぐらい、いっぱいいっぱい新聞紙をまき散らしました。

IMG_0510a.jpgIMG_0524a.jpg
しっかり鎧と兜も装着!!
IMG_0514a.jpg

最初は遠慮気味だった未就園児のボクも、小学生のお兄ちゃんとエイヤー!!!!
どっちもNっ子君の対決です。
IMG_0532a.jpg

このチャンバラごっこ、楽しかったみたいで、帰るときまでしっかりと刀を持ってました。

みんなで新聞紙などお片付けをしたあと、クールダウンのためスタッフママによる読み聞かせ。

あっと間に3時半。
帰りたくないって駄々をこねてていた子も。(これって嬉しい)

楽しかった、そして、つかれた~~~。

久しぶりに手作り感満載の遊びの広場となりました。

小学生お兄ちゃん、お姉ちゃん、助かりました。小さなお友達とたくさん遊んでくれてありがとう。

お家に帰ってまだチャンバラごっこしてたら・・・ごめんなさい。


by万
【 2013/08/24 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

8月の定例会「和みアート」

今年は第3木曜日がお盆と重なったため、第4週目の8月22日 木曜日に定例会を開催しました。
会場も変更し太宰府南コミュニティセンター。

今月は「親子で和みアート」。指で描くパステル画を楽しみました。
講師は傾聴講座でもお世話になっているゆっこさん。(多才ですね~)

夏休みということもあり、お久しぶりのお友達、兄弟児さんもいっぱい。10家族が集いました。子供だけで16人!

早く来てくれたお友達とボランティアさんで、会場準備。
IMG_0433a.jpg

一生懸命、説明を聞く子供たち。
IMG_0453a.jpg

そしてNっ子ちゃんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんも、子どもも大人も、み~んな、一生懸命描いています。

削ったパステルの粉を指につけて絵を描きます。

大きなお友達は一人で。
一人では無理なお友達はお母さんと一緒に。

・・・中には「お母さんは嫌だ~」って、お友達のお母さんの隣で手伝ってもらっていた子もいたけど(笑)
もちろん、お母さんも自分の一枚を描きました。

IMG_0457a.jpgIMG_0458a.jpgIMG_0452a.jpgIMG_0446a.jpgIMG_0467a.jpgIMG_0463a.jpg

今回のテーマは「クジラ」(何人かは船)

こんな素敵なクジラさんがたくさんできました。
(もちろん、子供たちが描いたクジラさんとお母さんが描いたクジラさん、一緒に貼ってます)
IMG_0473a.jpgIMG_0477a.jpg

大人も、子どもも「楽しかった」って。
よかった。

今度は子供抜きで、大人だけでやるかな。
集中して絵を描くのって、心にもいいですね。
この技法だと絵の上手い下手は関係なく描けそうですよ!

by万

【 2013/08/24 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

08/22のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日(22日)は第4木曜日ですが、10時半~定例会、引き続き午後は遊びの広場。会場が終日、太宰府南コミュニティセンターです!お間違えのないように(^-^)
08-22 08:43

【 2013/08/23 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

初めての北九州在住組で集まりました!

8月5日 月曜日

初めて北九州在住組での開催でした。会場は北九州市立こそだてふれあい交流プラザ内のサポータールーム。

合計五組の参加。母五人、子ども八人のうちNっ子は五人でした。
ようやく初めましての挨拶が出来たNっ子くんも居て嬉しい始まりです。
20130805北九州01


前回のサロンで、皆さん話は弾んでいたし、名前も覚えていたようなので、集まってきた順に雑談を開始。
子ども達も持参したおもちゃで遊んだり、かくれんぼしたりと仲良く遊んでいました。

20130805北九州02
全員が揃った所で館長さんが挨拶をしてくれました。
北九州のNっ子がこうして集まってくれて嬉しいし、困った事があったら何でも相談してねと仰ってくれました。

それから色々近況などを報告。
今回は主に療育センターの事が中心に話が弾みました。
既に通っている子、医師からもう少ししたら行ってみようかと言われている子、自主的に問合せて行く子、まだ未定の子。
どういう基準で行くのか、どのようにして紹介してもらうかなど、今回も実りのある話になりました。

あとは、カンガルーの親子をどのようにしたら広まるか、また新しいNっ子が入るかという話にもなりました。北九州はNICUがある病院が多いので、ビラが皆が見える所に置いてくれるように話をしてみようかなど、とても前向きな話が出ました。

一時間半があっという間に過ぎ、次回は10月のサロンの後、11月に出来たらいいねとまた次に繋がりました。

次回は北九州サロンで会えるのを楽しみに解散しました。

byたえ




23年度に始まり過去4回行っている北九州出張おしゃべりサロン。最初から参加してくれたお母さんを中心に今回、北九州在住メンバーのみで開催。
6月のサロンで話足りなかったことをたくさんお話できたみたいで嬉しいです
こうやって地域の方同士がつながっていくことって大切ですよね。

10月の出張おしゃべりサロンのあとに、11月にもこういう形で開催することも決定したそうですよ。
プラザの所長さん、スタッフさん、いつもありがとうございます。
H22年の冬に開催した写真展がこうやって根付き、広がっています。

他にも今後の展開もいろいろ相談しあったとかで・・・たのしみです!!期待してま~す!!!

BY万

8月度のご案内

8月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  



さて、8月度のご案内です。

<注意>
8月は傾聴講座はありません
定例会&遊びの広場・・・第3木曜日ではありません!会場もいつもと違います!

場所がわからない方、行き方がわからない方は別途ご連絡、ご相談のください。

★8月5日(月)10:30~12:00 <北九州交流会>
【場所】北九州市立子育てふれあい交流プラザ  サポータールーム
企画・運営は北九州出張おしゃべりサロンで出会ったお母さんたち。自主的な交流会です。

★8月10日(土)夜 <DNの会>
DNとはダディNっ子。お父さんたち企画のお父さんたちの交流会(飲み会)です。

★8月22日(木)10:30~12:00 <定例会>
夏休み企画「親子で和みアート」・・・パステルを削って、指でパステル画を描きます。
小さなお子様もできますよ。兄弟児さんもご一緒にどうぞ。

【場所】太宰府南コミュニティセンター 多目的室 
【参加費】300円
【持参するもの】新聞紙、おしぼり(台拭き、手拭きにつかいます)

※材料準備がありますので、参加ご希望の方は8月12日(月)までにお申込みください。
 その際、必ず大人の人数、子供の人数(月齢・年齢や学年など)をお知らせください。

お願い パステルを削る際、カッターナイフなど使用します。怪我がないようお母さまにご協力をお願いいたします

★8月22日(木) ~15:30 <遊びの広場>
【場所】太宰府南コミュニティセンター 多目的室 
【参加費】100円

午前中の定例会からそのまま同じ場所で開催します。近くにお店がありませんので、昼食や飲み物などお忘れないように。
もちろん途中からの参加、途中退席、大丈夫です。

★8月27日(火)10:00~12:00<新企画;タッチケア教室&おしゃべサロン@メイトム宗像>
【場所】メイトム宗像 和室 
【参加費】1000円 
【持ってくるもの】バスタオル、タオル(バスタオルの上でマッサージをします)

前半は宗像のボランティアグループ「ととけっこう」さんのふれあい遊び、そしてタッチケア(マッサージ)。
後半はおしゃべりサロンで参加者どうしで交流しましょう。

対象はNICU卒業生、NICU入院中の小さく小さく産まれたお子さんをお持ちのご家族です。
カンガルーメンバーでなくても参加できます。NICU時代のお友達とご一緒にどうぞ。

※詳しくはコチラをご覧ください

ご案内などよろしくお願いいたします。 チラシが必要な方はお知らせください。
参加予定の方は8月25日(日)までにご連絡いただけると助かります

★8月22日(木)<スタッフミーティング>

以上

by万

07/31のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子メンバーさんへ】本日、「8月度の案内」、「北九州メンバーの集まりの案内」、「DNの会からの案内」の3通メール配信しました!のちほど会員掲示板に履歴を残しておきますね。8月は初企画のタッチケア今日はを宗像で開催。パパもママも新しい出会いがあるといいな。
07-31 18:49

【 2013/08/01 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム