Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

H25年度 北九州おしゃべりサロン①でした!

6月29日 土曜日、北九州での出張おしゃべりサロンを行いました。

今年度も2回、北九州市立子育てふれあい交流プラザの主催事業として開催させていただきます。今回はその1回目。

入院、発熱などで当初、参加予定の方からの欠席の連絡が相次ぎ、少人数でのんびり開催かな?なんて思っていましたが、スタッフの家族含め13家族が集う賑やかなサロンとなりました。

お母さん13人、お父さん3人、成人された方含めNっ子ちゃんが11人、兄弟児さん10人。これに子どもたちの相手をしてくださるボランティアの先生、看護師さん、学生さん。ワイワイ、ガヤガヤとにぎやかです。

初めてさんもいれば、初回からずっと参加してくれている方、いろいろあってやっと1年ぶりに久しぶりに参加できた方。前回はNICU入院中でお母さんとお兄ちゃんだけの参加だった方はNっ子ちゃんと一緒に来てくれたのは嬉しかったです。
近況報告ひとつにしても話がつきません。

P1070585a.jpgP1070584a.jpg

今回のお母さん、お父さんのワーク(トーク)では、成長ホルモンについて盛り上がりました。
13家族いて、半数がお家でのホルモン注射の経験者。何年目かのベテランさんもいれば、始めたばかりという方も。
普通の子育てサークルではありえない確率ですよね。あるあるネタに大盛り上がりでした。
まだ成長ホルモン治療を初めてない方も、背の伸び、体重の増えなど気がかりな方は多く、皆、真剣でしたね。

小さく生まれ、体がなかなか大きくならない、食が細いといったことを悩んでいる方も多いようです。

でも、一緒に今回も輪の中に入ってくださった26歳となったNっ子Åさんの生まれた時の体重から100倍ですよという体を見て「うん、でかくなる!」

最後にボランティアさんに親子一緒に読み聞かせをしていただきました。
P1070586a.jpg
1時間、頑張ったから、パパやママのおひざの上でお話を聞きました。
その後、パパとママから我が子自慢をしていただき、ギューッと抱きしめてもらいました。
もちろん、兄弟児さんもです。大きいお姉ちゃんはみんなの前でムギューとされるのは恥ずかしかったようですけど。みんな、とってもよい笑顔になりました。


本当はもっともっと話したいこと、聞きたいことありましたよね。

終了後、嬉しいことに、10月のサロンまで待てないと、北九メンバーが独自に8月に集まる!ということが決定。早速、このプラザ内の会場を押さえていました。
どんどん輪が広がっていることを実感しました。

終了後、元気のもりでたくさん遊んで帰ったお友達もいたようです。

私は帰り道、入院で参加できなかったお友達の病院へ。同じ病院にカンガルーの親子のお友達が二人も入院中なんです・・・。

「来ると元気と笑顔をもらって帰れるので明日からまた頑張れそうです」
こんな感想をもらうと私たちも嬉しくなって、また頑張ろうって気持ちになれます

病院で頑張っているお友達も、お家で頑張っているお友達も、みんな、みんな、元気に大きくな~れ!!!
そして、育児を頑張っているお母さん、凹みそうになったらまた10月にいっぱいお土産(?)持ってきて、また笑顔と元気のお土産をもって帰ってくださいね。

次回の北九州サロンは10月19日(土)同じく北九州市立子育てふれあい交流プラザにて行います。
今回、諸事情で参加できなかった方、ぜひ、お会いしましょうね。楽しみにしています。

by万
スポンサーサイト
【 2013/06/30 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

06/28のツイートまとめ

kangaroo_oyako

気がつくとカンガルーブログのテンプレートが崩れてた。え~い、こうなったらリニューアルだぁ…ということでここ二日ばかり必死に編集してました。100%納得してないけど、まあ、形になったかしら(*^^*)改めてカンガルーブログよろしくお願いいたします!
06-28 17:59

【 2013/06/29 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

柳川おしゃべりサロンのご案内

いよいよ、明日、北九州のおしゃべりサロンです。
北九州市民じゃない方ももちろん、参加OKです。
カンガルーメンバーさんも、そうでない方も。
今まで参加されたことがある方も、初めてさんも、どうぞお気軽に足をお運びください。

北九州サロンについてはコチラを。

そして、7月には柳川でのおしゃべりサロンも開催します。

今年も柳川ことばの発達支援グループとの共催です。
柳川リハビリテーション学院の言語聴覚科の山口先生、学生のみなさんの力をお借りします。
この柳川サロンの魅力はこの学生のみなさん!!
大人のワーク(トーク)の間、しっかりと子どもたちと遊んでくださるの安心です。

IMG_0002a_20130628200639.jpg

柳川出張おしゃべりサロン
【日にち】 7月20日(土)
【時 間】 10:00~12:00
【参加費】 300円
【場 所】  柳川総合保健福祉センター「水の郷」2階 和室  (柳川市上宮永町6-3)
【参加対象】 小さく生まれたお子さんを持つパパさん、ママさん 


※お住まいやお子さんの年齢は問いません。ご家族を支援されるお仕事をされている方もどうぞご参加ください。  


お問合せ・参加申し込みは事務局まで
事務局e-mail :  n-kan-oyako★qm.moo.jp (メールの際は、★マークを@に変えてください)

予約なしの当日参加もOKですが、事前にご連絡いただけると学生ボランティアさんの体制が整うのでとても助かります!!!

新しい出会い、つながりができるといいなぁぁ。

by万

6月度定例会を開催しました

6月20日 木曜日

急きょ会場を太宰府南コミュニティセンターに変更して6月度定例会を開催しました。

今月のテーマは「就学」。今年も短大教授であり、臨床心理士であられるT先生を講師に学習をしました。


来年度就学の方。すでにぶで就学している方。幼稚園の方。就園もこれからという方。・・・お友達含め21名のお母さんが集まりました。

P1070524a.jpg

先生からは

小学校にあがるということ
学校というところ
保護者と先生の視点の違い
判定会議のこと
発達検査のこと
ハンデを補うための学校で工夫の事例

などなど

先生のお話に出てきたことで、就学までまだ数年の方にも、以下のことは今、頭に入れておいてもよいし、今から少しずつでも練習ができることなので列記しておきます。

※集団生活にビビらないこと
※一定時間じっと座っていられること
※給食の決められた量が食べれる、時間内に食べ終わる
※指示したことがわかるか。その通りにできるか
※やっていることも、途中で終わりと言われて止めることができる

専門職として、そして、母親としての経験も含め、ざっくばらんに、そして、保護者が聞きたいことをズバッと明快にお話してくださいました。

実は、カンガルーの親子が発足した年に生まれたお子さんが、来年度小学校にあがる年なんです。だから発足当時からのメンバーさんもたくさん集まり、質問も真剣に飛び交いました。

早産で小さく生まれた子供たち。

就学に関してはみんないろいろ悩みや不安があります。

中には、身体障害者手帳や療育手帳を持つことになるお子さんもいます。医療行為が必要なお子さんもいます。
そうなると学校の選択の問題もあります。
支援学校なのか、地域の小学校なのか。
地域の小学校に行かせたいけど、受け入れてもらうためにはどうしたらいいのかということも。


手帳はなくても、発達の凸凹やアンバランスさ、視力や体格・体力面など、何かと不安を抱えているお母さんもいます。
なかには子どもの不得意なことに対し、親としてどういう声掛けで我が子をフォローしたらいいのか、という質問もありました。

本当にみなさんのストレートないろんな声が聞こえてきました。

成長、発達はお子さんによってさまざま、状態もさまざまですが、やっぱり小学校入学はひとつの節目だし、みなさん期待と不安でいっぱいのようです。

先生、お忙しいなか、ありがとうございました。

午後はいつものいきいき情報センターに戻って遊びの広場でした。

BY万
【 2013/06/26 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

06/25のツイートまとめ

kangaroo_oyako

スタッフミーティング終了!今月の北九州サロン、来月の柳川サロン、そして定例会の下半期企画案などなど盛りだくさん!!
06-25 12:32

【 2013/06/26 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

06/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日の定例会は太宰府南コミュニティセンターに変更になっています。午後の遊びの広場はいつも通り、太宰府市いきいき情報センター ビガールームです。くれぐれもお間違えのないように!
06-20 09:24

【 2013/06/21 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

定例会会場変更

皆様、いかがお過ごしですか?6月だというのにインフルエンザの方が周りにチラホラ・・・・なんなんでしょうね~。

さて、今週6月20日の定例会ですが、参加者多数で、予定していたお部屋ではかなり手狭となり
急で申し訳ありませんが、会場を太宰府南コミュニティセンターに変更いたします。
お間違えのないようにお願いいたします。

<6月度定例会>
日時:6月20日(木) 10:30~12:00
会場:太宰府南コミュニティセンター 会議室2と大会議室

    (太宰府南小内太宰府市高雄二丁目3855番地)

太宰府南小はクリスマス会をしたところです。場所がわからない方はお知らせください。

尚、午後からの「遊びの広場」はいつもの通り、
太宰府市いきいき情報センター ビガールーム(13:00~15:30)にて行います

続けて参加される方は、太宰府南コミュニティセンターからみんなで大移動しま~す!!!ご安心を。

急な会場変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【 2013/06/18 (Tue) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

06/16のツイートまとめ

kangaroo_oyako

6月度の定例会の会場変更します。午後の遊びの広場は変更ありません。お間違えないように!!!★【定例会】日時:6月20日(木)10:30~12:00、会場:太宰府南コミュニティセンター ★【遊びの広場】同日13:00~15:30 会場:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
06-16 16:53

【 2013/06/17 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

H25年度 第2回傾聴講座

H25年6月5日(水)、太宰府南コミュニティセンターにて、第2回目となるピア・サポーターのための傾聴講座が開催されました。

体調不良などのキャンセルもありましたが、12名の方が参加してくださいました。
先月から引き続き受講の方、はじめましての方、お友達と誘い合って来てくださった方、親子で参加の方も!!
こうやって少しずつ、輪が広がっていくのは本当に嬉しいです(*^^*)

ドキドキして、お友達と隣同士に座っている席を、まずは席替え☆
緊張が和らいだところで、講座がスタートです。

ペアになって、子ども役とお母さん役になり、「お母さん」「なぁに」の問いかけのワーク。
そして、心に感じたことを7分ずつのセッション(話の聴き合い)。
最後に、「あなたは最高のお母さんだよ」のほめ合いっこ。

あちらこちらで、涙を流す姿がたくさん。。

ここに来てくれて、本当にありがとう。ここでは、安心して涙を流して大丈夫。

苦しみや悲しみを全部全部吐き出したら、必ず、自分の答えが見つかります。

自分が楽になると、また色んな人の話が聴けますね(*^^*)
子どもや旦那さんの話も☆

癒されたみなさんのお顔は、きらきら☆
スッキリしましたー!!という感想が多数☆

本当に良かったー(*´∀`)

来月は7月3日(水)です。

単発受講もOK☆
お友達、親子、ご夫婦での参加大歓迎☆

お待ちしています♪

byナンリ
【 2013/06/07 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

6月度のご案内

6月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!
「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  


6月度のご案内です。


★6月5日(水)10:00~12:30<ピア傾聴カウンセリング講座>
場所:太宰府南コミュニティセンターー 
参加費:500円(託児別途有料)託児は申し込み終了しています
詳しくはコチラ

★6月20日(木)10:30~11:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター 和室  太宰府南コミュニティセンターに変更しました

参加費:300円
別室託児あり(メール会員、ビジターは500円)
      
6月度は「就学についての学習座談会」です。
講師:武部愛子先生(福岡こども短期大学教授 臨床心理士)

小学校就学目前のお友達だけでなく、先輩ママも入学までまだ少しあるママもぜひご参加ください。先生のお話だけでなく、先輩ママのお話も一緒にお聞きすることができたらいいなと思っています。
学習座談会で聞きたい、質問したいことがありましたら6月5日(水)までに事務局にメールにてお知らせください。

※定例会参加申し込みは前日までに 
※託児申し込みは6月12日(水)までに
(お申込みの際、お子様の氏名と月齢をお知らせください)


※当日、いきいき情報センター全体に公共事業が入っており駐車場が込むことが予想されます。早めのご来場をおすすめします。

★6月20日(木)13:00~15:30<遊びの広場>

場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による親子遊び
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ


★6月25日(火)10:00~12:00<スタッフミーティング>

場所:太宰府南コミュニティセンター

★6月29日(土)10:30~12:00<北九州サロン>
場所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ホール
詳しくはコチラ




カンガルーの親子へはメンバ―登録の有無にかかわらずご参加いただけます。
お気軽に遊びに来てくださいね。
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム