Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

05/29のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子のメンバーさんへ】本日、2通、一斉メールを配信しました。6月度定例会のご案内とホークス戦チケットについてです。ご確認ください。
05-29 18:30

スポンサーサイト
【 2013/05/30 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

05/27のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子のメンバーさんへ】先ほど一斉メール配信いたしました。受信できていない方は会員掲示板をご確認ください。また受信できるよう設定をお願いいたします!!!
05-27 16:35

【 2013/05/28 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

【ご案内】H25年度 北九州サロンのご案内

今年も北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として北九州市でおしゃべりサロンを開催します。


主催:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
Nっ子クラブ カンガルーの親子 北九州サロン

小さく小さく産まれたお子さんのパパとママのための

おしゃべりサロ in 元気のもり

小さく小さく産まれた我が子・・・。
成長や発達がゆっくりで心配。どうしても周囲の子ども達と比べて焦ってしまう。
出産のときの思いや家庭での育児の不安をお話できる人や相談できる人は近くにいますか?
いろんな思いを同じ体験をしたお母さん同士でお話してみませんか?
Nっ子は「NICU」を経験した子、カンガルーの親子は「カンガルーケア」
NICU卒業生だけでなく、NICUにまだ入院中の親御さんもぜひご参加ください。
               Nっ子ちゃんの年齢は問いません。お子様もご一緒にご参加ください。
               サロンの間、子どもたちはボランティアさんと遊びましょうね。



【日にち】 第1 回  6月29日(土) , 第2回  10月19日(土)
【時 間】 10:30~12:00
【参加費】 無料
【場 所】 北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
【参加対象】 小さく生まれたお子さんを持つパパさん、ママさん 


     ※お子さんの年齢、お住まいのエリアは問いません。ご家族を支援されるお仕事をされている方もどうぞ   

カンガルーのメンバーで有る無しに関わらずご参加できます。
NICU時代のお友達とご一緒に参加されませんか? 初めての方もお気軽に足をお運びください。
  


<お問合せ・参加申し込みは事務局まで>
事務局e-mail :  n-kan-oyaoko★qm.moo.jp (★を@マークに変えてください)

05/22のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子メンバーさんへ】新しい仲間が増えました。会員掲示板の会員一覧「112」さん,「113」さんです。みなさん、仲よくしてくださいね!!
05-22 04:27

6月度の傾聴講座(6月5日)託児が必要な方は5月28日までにお申し込みください。講座についての詳細はコチラ→http://t.co/0ZanpKn6bj
05-22 04:25

【 2013/05/23 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

5月度定例会:総会&茶話会開催しました

5月16日 木曜日、太宰府市いきいき情報センターにて5月度の定例会の時間に定期総会を開催しました。

出席者13家族。お父さんの出席もいただきました。
本当はもう少し出席予定の方がいらっしゃったのですが、発熱や嘔吐下痢などでお子さんやご自身の体調で欠席された方が数名。みなさん、お大事にされてくださいね。

全会員のうち総会の時点で正会員を選択されたご家族が46家族。出席数、委任状数の合計が過半数超えましたので総会成立です。
P1070345a.jpg


今年度の議案は
 H24年度の事業報告
 H24年度の決算報告
 H25年度の事業案
 H25年度の予算案
 正会員とメール会員の託児代に関する規約の追加
 会則の会員資格喪失に関する条項に追加
 H25年度のスタッフ案

以上、すべて承認されましたのでご報告いたします。(詳細は会員掲示板に)

議長を務めてくださったNさん、Tさん、ありがとうございました。

予定通り(?)30分で総会終了!!!

その後、茶話会。

恒例のお菓子は一品持ちより。そのお菓子を食べながらのおしゃべり。

P1070354a.jpg

今回はお子さんがまだNICUにいらっしゃる親御さんから20歳と成長したお子さんのお母さんまでと年齢の(子も親も?)幅も広く、初顔合わせとなる方同士も多かったのでグルリと自己紹介。
初めて参加されたお父さんにもしっかり発言していただきました。みなさん、このお父さんの言葉に感動!!
なにげないおしゃべりの中からベビーベッドのお下がりの交渉成立の場面もあったりして・・・いいですね。

この1時間の間にホロリきたり、大笑いしたり。相変わらず賑やかなカンガルーの親子のお母さんパワーを見せてせいただきました。

午後は引き続きビガールームにお引越しして遊びの広場も開催しました。


さて、今回、お送りした総会案内の返信ハガキの通信欄にたくさんのメッセージをいただきました。
個別にまだお返事ができておらず、申し訳ありません。

ご質問などもありましたのでこの場をお借りして~。

<年会費支払に関してのご質問をいただいていた方へ>
正会員の方には後日、総会資料、会報などと一緒に年会費振込のご案内を送付いたしますので、お待ちくださいね。月末のスタッフミーティングで準備するからちょっと時間かかるかなぁぁぁ???それからお振込ください。

<なかなか参加できないけど正会員でいてもいいですか?とおっしゃっていた方へ>
カンガルーの親子のさまざまな活動は、皆さまからの年会費で会場費、託児代、講師代、チラシ・会報・写真展などの製作費、ホームページやメールなどのウェブ管理費、渉外や打ち合わせなどの通信費や交通費などを捻出しています。特に今年度は現時点で助成金の予定がありませんので、今年度の年会費と繰越金、寄付金で運営していきます。正会員でいるということは資金面でカンガルーの活動を支えてくださるという側面もあるのです。

<なかなか参加できないけど会とつながっていたいのでメール会員でいてもいいですか?とおっしゃっていた方へ>
もちろんウェルカムです!!!むしろこちらからお願いしたいです。これからもいろんなご家族からの相談や取材・アンケート依頼があると思います。その時はどんどんメールやブログなどで発信させていただきますのでご協力ください。みなさんのこれまでのNICUやお家での経験が集まること、そしてその経験が次のご家族の力になることがカンガルーの親子の一番の財産なのですから!!!


今年も一年、賑々しい運営スタッフ9名、監事1名、北九州サポートスタッフ1名の11名で、カンガルーの親子のメンバー皆様の力をお借りしながら運営してまいります。
子育てしながら、「無理せずのんびり」がモットーの運営なのでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!!

by万
【 2013/05/20 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

05/16のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日16日、太宰府市いきいき情報センターにて10時半から5月度定例会です。前半は定期総会、後半は茶話会。ということで可能な方はお菓子一品持ち寄りお忘れなく~(^^)午後はビガールームに移動し1時~3時半まで「遊びの広場」です。お気軽にフラリとお立ち寄りください。
05-16 04:20

【 2013/05/17 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

05/13のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【[カンガルーの親子メンバーさんへ】新メンバーさん入会続いてます。やっと会員用掲示板に会員一覧更新しました(汗)自己紹介など書き込んでくださると嬉しいな。なかなか参加できない方同士の意外な出会いがあったりするかもしれませんよ~。相談、近況報告などにも活用してくださいね! 
05-13 17:05

スタッフ三人で総会資料の印刷終了!しばしおしゃべりタイム(*^^*) 総会は16日。後半は茶話会!!こっちが楽しみだったりする。ウン(^-^)
05-13 11:26

【 2013/05/14 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

05/08のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーママから嬉しいメールが届きました。この連休、カンガルーNっ子ちゃんに弟くんが誕生!!一時期、また早産になるか?ということもあり心配いましたが、39週での無事の出産。おめでとうございます。
05-08 13:11

【 2013/05/09 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

05/03のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今までいろんな場面でボランティアで来てくれていた、この春、卒業し就職したお姉さんから「これからも遊びの広場にボランティアに行きます!」というメッセージをいただきました。嬉しいですね。いろんな形でNっ子ちゃんたち、Nっ子ちゃんファミリーを支える輪が広がっています。
05-03 13:14

【 2013/05/04 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

H25年度 第1回傾聴講座

H25年5月1日、太宰府南コミュニティセンターにて、今年度の傾聴講座がスタートしました!!

参加人数は過去最高!?12名の参加。

今年度はタイトルが変わり、「ピア・サポーターのための傾聴講座」。

「ピア」とは、仲間という意味。
親同士も仲間だし、女性同士も仲間だし、同じ問題を抱える者同士も仲間。
そして、どんな人ともつながりたいと思っている方も仲間。
今年度は、受講者の対象を広げてみました☆

すると、Nの現役看護師さん、託児でお世話になってる顔馴染みの方々も参加してくださいました!!
こうして、輪がますます広がっていくこと、本当に嬉しい限りです(*^^*)

さて、第1回目の講座。
講師はカンガルーではすっかりお馴染み、ゆっこさんこと宮崎由紀子先生。

まずは、簡単に自己紹介。
次に、緊張が少しほぐれたところで、「聞く」と「聴く」の違いを頭におき、2人ずつのペアになり、カウンセラーとクライアントを交代で行う6分間の実践。

初めての方は6分が長く感じたようです(*^^*)
でも、ただただ、相手の気持ちに共感して寄り添う…それが出来たら、じゅうぶん素敵なカウンセラー!!

そして最後に、ペアでお母さん役と子ども役になりました。
「お母さん」
「なぁに?」
この言葉を繰り返します。
お母さんは、子どもの問いかけに優しく優しく答えます。

「お母さん」
「なぁに?」
ただそれだけの会話なのに、みんな涙が溢れました。

「私は幼い時、母の後ろ姿しか見てこなかった」
「私は今、子どもに、こんなに優しく寄り添えていない」
いろんな思いが溢れたようです。

でも、100%の母親じゃなくていい。
私、まぁまぁな子育てしてる!
それでいいんだよ、とゆっこさん。
10回に1回でも、「なぁに?」って、目を見て聴いてあげられたら、今回のワークは成功ですね(v^ー°)

来月、お会いした時に、出来ました!!って声が聞けることを楽しみにしています☆

来月は6月5日(水)。
単発受講も大歓迎♪

誰かの話を聴くために、まずは自分をたくさん癒してください(*^^*)
お申し込みお待ちしています☆


byナンリ
【 2013/05/02 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム