Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

写真展@第13回子どもフェスティバルちくしの

4月28日 日曜日 筑紫野市のカミーリヤ
すっかり恒例となった子どもフェスティバルに今年も写真展で参加しました。

朝8時、れいこさんがフェスティバル全体のスタッフとして8時に会場入り。他のカンガルースタッフは8時半集合で会場作りから一日がスタートしました。
今年も設営部隊にフェスティバルのボランティアさんをいただきました。6人の高校生と1人の大学生。そして、カンガルーパパ2人の力を借りて設営。

20130428子どもフェスティバル 


10時 オープニング 外の広場では中学校の吹奏楽部による演奏が始まりました。
青空の気持ちの良い一日で、すごい人・人・人。
ふれあい広場では食バザー、こども市、たくさんの遊びのコーナー、館内にも人形劇のブースや遊びのコーナー、小さなお子さんの休憩所など丸一日楽します。
20130428子どもフェスティバル20130428子どもフェスティバル20130428子どもフェスティバル

さて、カンガルーの写真展コーナー。
今年もたくさんの方に見ていただきました。写真パネル以外にDVDで活動の様子のスライドショーと3周年記念で作ったDVDを流しました。
20130428子どもフェスティバル20130428子どもフェスティバル

写真展に初めて参加したスタッフさんのコメント。
目頭を押さえる方や、涙を流す方もいて、まさにタイトルの「命の輝き」を感じてくれているんだなぁーって思ったよ

そうなんです。この写真展のタイトルは「ちいさなちいさな赤ちゃんの写真展 てのひらに伝わる命の輝き」 なんです。じっくりじっくり小さく生まれた子どもたちの命の輝きを通じて命を感じていただけたら嬉しいです。
20130428子どもフェスティバル
 
今年は小さく生まれた赤ちゃんの写真を見ていただくだけではなく、遊びに来ている子供たちにとっても自分が生まれてきたことの素晴らしさ、お母さんのすごさを感じてほしいなと、月数ごとの赤ちゃんの大きさを実感してもらうパネルと10kのお米の袋なんかも置いてみました。
20130428子どもフェスティバル

人形を抱っこしてみたり、お腹の中の赤ちゃんの様子が書かれている本をじっくり読んでいたり。お母さんが自分のお子さんに説明している光景がたくさん見られました。
20130428子どもフェスティバルaP4280802.jpg

お昼の団体アピールでは新人スタッフ親子さん+遊びに来ていたメンバーさんをそのまま連れて登場していただきました。
「500gで生まれたこの子たちの・・・」という言葉に会場からはすごいド・ヨ・メ・キ!!
aP4280797.jpg

アピール隊の大役を務めてくれた新人スタッフさんの感想です。
今回スタッフとして携わって初めてのこどもフェスティバルでしたが、たくさんの幅広い世代の方々に目にしていただけたと思います。
またパソコンで流れている写真がまた良くて涙がうるうるきました
生まれた時の事を思い出したりあの時は、こんなサークルに出会い、お友達も出来るなんて想像もできず、落ち込んでいたときを思い出したり。
だいぶん大きくなり先を明るくみれるようになった今では、同じ悩みをもつお母さんがいたら、何か力になりたいなって思う気持ちが出てきたこの頃です。
お祭りなどでこのようなアピールが出来ることは良いことだなと思います(軽はずみにアピール隊を引き受けた私ですが、もっとうまくアピール出来るように考えておくべきだったと反省)
今日はこどもたちも楽しめました。


最後に会場に遊びに来てくれたNっ子ちゃんたちのスナップショットです! 
みんな元気な姿をありがとう(^^)
aP4280770.jpg20130428子どもフェスティバル20130428子どもフェスティバルaP4280799.jpgaP4280801.jpgaP4280803.jpg20130428子どもフェスティバル


遊びに来てくれたカンガルーメンバーも加わり、後片付けはあっという間!
兄弟児さんたちも片づけに、パネル案内にと、いっぱいお手伝いしてくれました。
みなさん、ご苦労様でした。

by万
【 2013/04/29 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

定期総会はがき発送準備中!

4月23日(火)10時から月1回のスタッフミーティング。

今月の主な議題は

4月28日の子どもフェスティバルの確認
そして、5月の定期総会(定例会で行います)の確認
などなど・・・

そして、総会案内のはがきの発送準備をしました。

DSC_0618.jpg


みなさん、忘れずに返信してくださいね!

by万
【 2013/04/24 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

写真展@「子どもフェスティバルちくしの」のご案内

いよいよ今週末となりました。

詳細のご案内が遅くなりましたが、今年も子ども劇場さん主催の子供フェスティバルちくしのに写真展で参加いたします。

IMG.jpgIMG_0001.jpg

日にち: 4月28日(日)
時 間: 10:00~15:00
会 場: 筑紫野市総合保健福祉センター カミーリヤ(ふれあい広場&館内)


※雨天の場合はすべて館内

Nっ子クラブ カンガルーの親子の写真展は館内1階のロビーで開催いたします。
まだ写真展をご覧になっていない方、ぜひ、足をお運びください。


10:00~ オープニングとして広場で中学校の吹奏楽の演奏
10:30~ こども市、あそびのコーナー、食バザーのスタート
11:00~ 人形劇「おしょうさんとこぞうさん」
14:00~ 民話劇「へっぴりよめさま」
10:30~14:30 おもちゃ病院(100円)

あそびのコーナーは小さなお子さんから小学生まで楽しめるよういろんな遊びのコーナーがあるようですよ。

そうそう託児スペースなんかもあったりするので、赤ちゃんを託児預けて上のお子さんと人形劇を見るっていうのもOKだそうです。

とにかく一日中、ご家族で楽しく過ごすことができるイベントです。
お天気よさそうだから帽子と水筒はお忘れないように!

カンガルーの親子写真展会場にはカンガルースタッフが常駐&スタッフの子供たちがチョロチョロ(?)しています。
写真を見てみたい、小さく生まれた赤ちゃんを持つお母さんとお話したい、カンガルーの親子のことを知りたいetc.
みなさん遊びに来てくださいね~。お待ちしていま~す!!!

by万

H25年度 傾聴講座ご案内

昨年度好評だった、傾聴講座、今年も開催決定しました!!

Nっ子クラブ カンガルーの親子主催
ピア・サポーターのための傾聴講座

「ピア」とは仲間という意味。
女性同士も「ピア」、子を持つ親同士も「ピア」、同じ問題に直面している者同士も「ピア」、そんな人をサポートしたいと思っている人も「ピア」。
私達はいろんな意味で仲間です。
どんな人ともつながっていきたいと思う方のための傾聴講座です。
私達が本来持っている、優しさや、思いやりの気持ちを思い出し、自分自身を認め、相手のことを認め、人とつながっていくことを目指します。

【日時】
4、8、1月を除く第1水曜日
10:00~12:00

平成25年
5月1日(水)
6月5日(水)
7月3日(水)
9月4日(水)
10月2日(水)
11月6日(水)
12月4日(水)
平成26年
2月5日(水)
3月5日(水)

【会場】
太宰府南コミュニティセンター(太宰府南小学校内)

【講師】
宮崎由紀子先生
【受講料】500円
【託児】あります(有料)
【定員】20名(先着順)
【申込〆切】各回前日まで
☆託児希望の方は各1週間前までにお申し込みください

カンガルーメンバー以外の方でも大歓迎。
単発での受講もできます。

昨年度と会場が変わります!!ご注意ください。

たくさんのお申し込み、お待ちしています。

事務局e-mail
n-kan-oyako@qm.moo.jp


byナンリ

H25年 4月遊びの広場

H25年4月「遊びの広場」開催

★4月18日(木)13:00~15:30
★太宰府市いきいき情報センター2F ビガールーム
★参加:おとな8人、こども5人

今年度も太宰府市および太宰府市子育て支援センターのサポートをいただき
太宰府市いきいき情報センタービガールームをお借りして
「遊びの広場」を開催いたします。

今年度より、毎月第3木曜日 一回だけの開催となりますが、
たくさんのNっこちゃんが遊びに来てくれるのを待っています。

この「遊びの広場」は、
定例会から発展して
Nっこちゃんが、成長の遅れや障がいなどから
近くの公園や未就園児サークルなどに
なかなか気軽に参加できないという
ママたちの経験から
気兼ねなく、安心して遊べる場所があれば
どんなにいいだろう、との思いからスタートしました。

遊びの広場に出かけて
ほかの子ども達と触れ合うことによって
少しずつ、近所の公園やコミュニティセンターで開かれているサロンなどに出かけるステップにしてもらえたらいいな~と思っています。

4月遊びの広場その4

この広場をスタートして感じたことですが
Nっこちゃんも、活発に走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんの姿をおいつつ
真似をしたい!
追いつきたい!
そのおもちゃであそびたい!!
という欲求から、なんとか体を動かそうとしたり、
ニコニコと表情豊かになっていく様子を実感しています。

このタワー作りも、タワー壊しも、遊びの広場で一緒になったお兄ちゃんの
真似をしたくて、一緒にやりたくて、追いつきたくて
本当に楽しそうに頑張っていました。

4月遊びの広場その1

また、今年度も引き続き、毎回14:00~14:30まで
太宰府市子育て支援センターの先生方が
うたあそびや絵本読み聞かせ、エプロンシアターなどなど
楽しい時間を作ってくださいます。

季節ごとの歌や絵本、ふれあい遊びは
覚えて帰って、お家でも子どもと一緒に遊んでください。
今日、先生がやってくださった
膝の上で揺れる「ガタガタバス」は
みんな大好きだよね、ほんと。

そして、この遊びの広場の一番の目玉は「電車」

「西鉄五条駅」が真横にあって
ガラス張りの部屋から、行き交う電車を間近で見ることができます!
「鉄」っ子ちゃんにはたまらない場所です。
思わず電車に手を振ると
ホームのお客さんがニコニコ応えてくれたり、するかも。

4月遊びの広場その3


そんなこんなで、今年度も「遊びの広場」
Nっこちゃんがのびのび遊べて
ママがふ~~っと一息つける
そんな場所になれますよう頑張ってまいります。

by れいこ
【 2013/04/20 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

H25年 4月定例会 恒例「お下がり交換会~~!」

4月定例会 お下がり交換会 開催~~~!!

平成25年4月18日(木)10:30~12:00
太宰府市いきいき情報センター 210室

今回は何回目のお下がり交換会だったのかな・・・。
回を重ねるごとに
みんなが大きくなった証のちっちゃな服が
どんどんテーブルを埋めていきます!!

4月定例会1

最初は、より可愛い服を、早速必要な服をゲットするのに必死だったママたちが
いつの間にか
「これ○○○ちゃんが来てたシャツだよね~」
「うちもそのシャツ、着させてもらったよ」
「このズボン、もう何人回ったのかな~」
「うちで3代目?」

4月定例会2

などなど。。。
一枚のシャツにもズボンにも
先輩ママからのおもいが
服と一緒に「お下がり」している様子がひしひしと伝わってきました。

また、今回あやたんのお兄ちゃんが大切にしていた
プラレールもいよいよ「お下がり」登場!!
電車大好きっこには夢の国のようでした。
ほぼ独占状態でしたけど・・・どの電車を選んだのかな?

そしていつの間にか
服選びもひと段落して
それぞれ、話に夢中になるママたち。
どれだけあっても時間が足りないほど。
また、秋のお下がり交換会、みなさんのご協力をお願いします。
(たくさんお持ち帰り予定の方は、是非とも袋(特大)のご準備を♪)

【5月の定例会】
「Nっ子クラブ カンガルーの親子 総会」です。
会員の皆様には
「総会ご案内はがき」をお送りいたしますので
会員確認と総会出欠について
もれなくお返事をお願いしますね~!
総会後は、茶話会となります。
ふるってご参加くださいませ。

by れいこ
【 2013/04/20 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

04/06のツイートまとめ

kangaroo_oyako

福岡こども短期大学HP「いろいろレポート」コンテンツに、先日のお花見に、たくさんの学生さんがお手伝いに来てくださった様子が報告されてま~す。改めてありがとうございました(*^^*) http://t.co/qCD1WRJIPL
04-06 17:08

今から今月28日に行われる「子どもフェスティバルちくしの」の実行委員会!カンガルーの親子は今年も写真展で参加します(*^^*)
04-06 10:01

【 2013/04/07 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

お花見・家族交流会2013 開催しました

H24年度、最終日3月31日、今年もお花見・家族交流会を安の里公園にて行いました。
当初は4月に会場を予約するつもりでしたが、空いておらずこの日に設定。ところが桜の開花が例年以上に早、く桜吹雪を楽しめジャストタイミング!・・・といっても今年も「花より団子」状態。
心配したお天気も暑すぎることもなくほどよい天候でした。

今回は19家族、ボランティア、総勢83名の参加。子供たちだけで30名を越えてます。

今回も福岡こども短期大学の2年生と卒業生(翌日から社会人!)12名がボランティアに来てくださいました。

Nっ子ちゃんたちも例年以上に気管切開のお友達、在宅酸素のお友達も多く、今年も松野ドクター、竹下ドクターにご協力いただきました。


曇り空にもかかわらず、最初から川遊びを始めた子供たちいっぱい!
お兄さん、お姉さんも川の中に一緒に入ってくれました。
aP1070311.jpgP1070324.jpg

てな、わけで・・・
aP3310636.jpg

今年もお昼ごはんは豚汁を作りました。
ボランティアさんのおにぎりはお母さんたちの愛情を込め握りました。竹下先生もお手伝いくださいました。
aP3310575.jpgaP3310577.jpgaP3310609.jpgaP3310605.jpgaP3310584_20130402062654.jpgaP3310622.jpg

この共同作業、いいんですよね。初対面同士でも話がはずみます。
aP3310593.jpg
午後、落ち着いた時間にも甘いものを食べながらお母さんたちの座談会もかなり弾んでいました。

みんなでいただきま~す!!
中にはボランティアのお兄さん、お姉さんに食べさせてもらっている子も?
aP3310613.jpgaP3310631.jpgaP3310625.jpg


今回はお父さん方の参加も多く、緊急お父さん会議で「バーベキューしよう!」と決定で突然の買い出し。松野ドクターからはノンアルコールビールの差し入れ。
ap3310598.jpgaP3310624.jpgaP3310614.jpg

午前、午後と子供たちはたくさん遊びました。
楽しそうな様子、ハイライトでどうぞ(^^)

aP3310592.jpgaP3310579.jpgaP3310582.jpgaP3310648.jpgaP3310587.jpgaP3310633.jpgaP3310635.jpgaP3310641.jpgaP3310651.jpg

まぁ、こんなこともありましたが・・・
aP3310647.jpg
擦り傷程度ですが、わざと大げさにされてます(苦笑)
ドクターの出番もこの程度で済みました。体調を崩すお友達がいなくて本当によかった。

あっ、桜の写真・・・あった、あった。向こうのほうに。
aP3310645.jpg
そして、桜吹雪のじゅうたんの上をお散歩。(ほんとはもっといっぱいなのよ)
aP3310659.jpg
カンガルーの親子発足時のスタッフの子どもたちです。
「春から ぼくたち1年生になりま~す!!」
カンガルーの親子誕生のとき1歳目前だった二人が小学生になります。

この年月の積み重ねの中、たくさんの方々のつながりと支えがあり、楽しい一日を過ごすことができました。

参加されたご家族の協力をいただき、調理から配膳、片づけ、そして子供たちの安全見守りと無事に過ごすことができました。初めて来てくれたお父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、兄弟児さんもドンドンお手伝いをしてくださって、本当にスムーズにいきました。

本当にみなさん、ありがとうございました。カンガルーの親子の結束力ばんざい!!!です。

体調不良などで急きょお休みしたお友達、来たかったけど来れなかったお友達。
また来年楽しみにしていてください。
【 2013/04/02 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(4)

H25年度スタート 4月度のご案内

H25年度、新年度がスタートしましたね。

今年度は多くのスタッフの子供たちが就学します。それに伴い年間活動に変更があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【遊びの広場】今年度から第1水曜日の遊びの広場は中止。第3木曜日のみの開催です。
【虹っ子広場】今年度は毎月の定期開催はありません。
【ピアサポーターのための傾聴講座】講座名を変更しました。会場も太宰府南コミュニティセンターに変更になります。5月スタートの講座です


さて、4月度のご案内です。
4月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  

★4月18日(木)10:30~12:00<定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター 210号室 
参加費:300円
4月は「お下がり交換会」です。 もうらだけ!あげるだけ!という方もどんどんご参加ください。お下がりを通し先輩ママ、後輩ママたちの交流の場にしていただけると嬉しいです。お持ち帰り用の袋、お忘れなく。

現在、お子さまがNICUに入院中、まだカンガルーのメンバーになっていないけど・・・という方もぜひ遊びに来てくださいね。

※当日の託児は同じお部屋で行います。お子様連れの方は4月10日(水)までに参加予定の旨をご連絡ください。※新年度、学校等の都合でスタッフが手薄です。会場セッティングなどご協力願います。少し早めに来てくれると嬉しいなぁぁ

★4月18日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による親子遊び
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★4月23日(火)10:00~<スタッフミーティング>


★4月28日(日)10:00~15:00<写真展@第13回子どもフェスティバルちくしの>場所:筑紫野市総合保健福祉センター「カミーリヤ」(筑紫野市岡田3-11-1) 
時間:10時~15時

毎年参加している、子供劇場さん主催のイベントに今年も写真展で参加します。
昔あそびやひみつ基地あそびなどたくさんの遊びのコーナー、人形劇、民話劇、おもちゃ病院などなど。食バザーもあります。
丸一日、ご家族で楽しめますよ!!写真展まだご覧になっていない方、ぜひ、遊びに来てくださいね!

※15時からの撤去作業お手伝いできる方はご協力お願いします。ちなみに朝は9時前からスタッフが準備してま~す

03/31のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日31日は恒例のお花見会(豚汁会?)数日前の天気予報で傘マークがついてドッキリでしたが、なんとかお天気持ちそう(o^-')b ! さあ、忘れ物ないかな?ドキドキ。怪我、事故なく、楽しい一日になりますように。
03-31 05:35

【 2013/04/01 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム