Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

03/28のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今から月1のスタッフミーティング!会計担当のふたり、年度末の〆作業に昨日から追われてますよぉぉ。花見、新年度、確認事項はいっぱい!!日曜日の天気予報が気になりますが…気合いだ、気合い!!
03-28 11:31

スポンサーサイト
【 2013/03/29 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

03/21のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日21日10時半~太宰府市いきいき情報センターにて定例会。13時~遊びの広場。遊びのには久しぶりにOT先生が来てくださる予定。お姉ちゃんも短大の来てくれるよ!【お花見、スポーツ保険のお申し込み忘れはないですか??】
03-21 07:57

【 2013/03/22 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

お礼 「保健師さんへのご意見」

過日、カンガルーの親子のメンバーさんからこんな依頼が来ました。

保健師さんから「低出生体重時が生まれた場合、保健師として訪問したり、支援したりすることになり、どのような支援をしてほしいか、こういうことをしてほしい、これは嫌だった など教えてほしい」

ということで、カンガルーの親子のみなさんに協力のお願いメールを配信させていただき、たくさん回答をいただきました。ありがとうございます。

その今回いただいた回答のメールと昔の掲示板に書き込んでいただいたご意見等をまとめてお届けさせていただき、依頼者Kさんは保健師さん方と懇談をされたそうです。

以下、Kさんからのお礼です。

先日は保健師さんからの依頼について、詳しいお返事をたくさん頂きありがとうございました。
当日は頂いた資料と共に、当時の写真やおむつ、説明の書類などを持参しましたら、興味深く見られていました。
今まで2500g未満の赤ちゃんの訪問は無かったらしく、勉強になったと言っていただきました。みなさんの意見の中でやってしまいそうなこともあったらしく、よかったそうです。
私自身も今回このような依頼を頂いたおかげで、当時の写真や日記を読み返し、改めていろいろと思い出しました。小学校入学前にいい機会を与えて頂きました。当時の日記には事細かに起こったことや気持ちを書いていたので、ほんとに懐かしい気持ちになりました。当時お世話になっていた看護師さんたちのこともいろいろと書いていたので、メールをしてみたら、息子の成長を喜んで頂きました。
これからも今の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思っています。ほんとうにありがとうございました。



みなさま、ご協力ありがとうございました。

また、他の自治体でも同じような依頼がありましたら、今回、まとめたものをお渡しすることができます。
【 2013/03/09 (Sat) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)

3月度遊びの広場①

3月6日 傾聴講座の後、遊びの広場でした。

お仕事がお休みというお父さんが初めて来てくれましたよ。親子揃って参加の遊びの広場、微笑ましいですね。

子育て支援センターの保育士さんの親子遊びも春いっぱい。
つくしんぼうの歌遊び。
幼稚園で歌っているというお友達、一緒に大きな声で歌ってくれました。
20130307_170430.jpg


エプロンシアターのねこさんとねずみさん。
もうポケット中から何が出てくるか興味津々で仕方ありません。
DSC_0484.jpg

絵本の読み聞かせがあったり、お母さんの抱っこでダンスしたり、手足のマッサージをしたり、今日ももりだくさん。


そして、お母さんへ絵本の読み聞かせ!!!!
2011年西日本新聞でも紹介されたニュージーランドの詩です。福音館から出版されている【今日】という絵本を読んでくださいました。

kyo_02.jpg

『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



カンガルーの親子のお母さんたちの中には、いろんな理由で外出がままならないお母さんが多いのも事実かな。
毎日子育て追われ、いったい何してるんだろう?って気持ちになったり。
なかなか我が子の成長が見えくて焦ったり。

でも、遊びの広場で毎月毎月遊びに来てくれているお友達を見ているとわかるんですよ~。
毎月、毎月、すっごく成長しているのが、ほんとよく見えるんです。
これは他人の子だからこそわかるんです。

ハイハイできずに葛藤していた赤ちゃんが今月はつかまり立ちを披露していたり
一人で遊ぶばかりでとお母さんが悩んでいたお友達は、ほかのお友達とちょっと関わりを持ちながら遊び初めていたり
今回もみんなの成長した姿をしっかりと見せていただきましたよ(^^)v

次回の遊びの広場は、3月21日(木)の定例会後の午後1時からです。

<お知らせ>
これまで遊びの広場を月2回開催してきましたが、スタッフの子どもたちの就学等に伴いスタッフの時間確保が難しくなりました。残念なのですが、この第1水曜日の遊びの広場を4月から中止とさせていただきます。

H25年度の遊びの広場は、第3木曜日のみの月1回の開催となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします!!!!

by万
【 2013/03/07 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

3月度 ピア傾聴講座

H25年3月6日(水)、24年度最後のピア傾聴カウンセリング講座でした。

講師は吉田久美子先生。

キャンセルが相次ぎ、少人数の開催になりましたが、「少ないなら少ないなりに、濃い~時間になる!今日は個別相談にしちゃおう!」と先生(o^∀^o)

そんなわけで、1人ずつ、今抱えてるモヤモヤを先生に聴いてもらうことに。

さてさて、私ナンリは今そんなに深い悩みもなく…
人生に関わる、深ーい悩みが続いたあと、「えっと…隣のゴミを燃やす煙が気になるくらいでしょーか」とお話させていただきました(;>_<;)

深い悩みも、私のような小さな悩みも、1つ1つ真剣に聴いて、明るく肯定してくださり、みんな最後は笑顔に☆

人生を10とするなら、3割うまくいけばいいんだ、と先生。
だって3割バッターですごいですもんね?
なるほどー、野球好きの私は納得(*≧∀≦*)

そんなこんな、笑い溢れるあっという間の2時間でした。

「疲れた時に、ふと立ち寄るような喫茶店、そんな場所になるといいね。」
先生がおっしゃったように、ちょっときついなー、ちょっとモヤモヤするなー、そんなとき、ここに行けばスッキリする☆笑顔になれる☆傾聴講座の場所が、そんな癒しの場所になりますように(*^^*)


来年度も開催決定しました!!
場所が変わりますので、配信メール、掲示板等をチェックしてください。

今年度、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
引き続き、25年度もよろしくお願いします☆


byナンリ

【 2013/03/07 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

03/06のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーの親子メンバーさんへ】「H25年度について」のお知らせメールを配信しました。ご確認ください!受信出来なかった方はご連絡ください。また会員用掲示板にも履歴をアップしましたので、そちらでも確認できますよ(*^^*)
03-06 17:48

本日10時より太宰府市いきいき情報センターにて傾聴講座。引き続き、いきいき情報センター内ビガールームにて午後1時から遊びの広場です。お気軽に足をお運びください!
03-06 08:54

【 2013/03/07 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

2013年お花見 家族交流会のご案内

毎年恒例のお花見会を今年も開催します!!

今年も、みんなで豚汁を作って食べたいと思います。
野外で楽しい一日を過ごしましょ。
茅葺屋根の小屋も終日借りていますので、お昼寝も大丈夫です。

【日時】3月31日(日)
【時間】10時ぐらい~15時ぐらい
   ※都合のよい時間に来て、帰ってOKです
   ※ただし、調理の都合上、食材を11時までに出してください

【場所】安の里公園 福岡県朝倉郡筑前町篠隈673-1
【会費】1家族1000円~2000円程度(参加人数で決めます)

【持ってくるもの】
 ・豚汁用のカット済のお野菜・具材(1家族ビニール1袋を目安に)
 ・家族の分の主食(おにぎりなど)
 ・お箸やスプーン
 ・着替えやタオル、防寒具類(当日の天候にあわせてご準備ください)

 お持ちの方ご協力お願いします。外でみんなでご飯を食べる際に使用します
 ・レジャーシート・テント

【参加申し込みについて】
 以下の内容を<事務局E-mail>n-kan-oyako★qm.moo.jp まで(★を@に変えてください) 
 *件名を「お花見 氏名○○」としてください
 *参加されるご家族の人数 大人○人、子ども○人(兄弟児さんはお名前と年齢もお知らせください)
 *締め切りは 3月21日(木)


お願い 
当日は学生ボランティアさんをお願いしていますが、なにせ広い広い公園です。川も池もあります。カンガルーの親子の大人全員で、子供たちの安全を守っていきたいと思います!

また野外活動得意なお父さん、豚汁作りのお手伝いをお願いします。大きな窯の火起こし、調理で力を発揮してください!

調理は無理という方は、野外で我が子以外のお子さんも一緒になって遊んでください。バトミントンや縄跳びなどを持参されてもいいと思います。

初めての方は、過去のブログで会場の雰囲気等がお変わりいただけます。H24年度の様子H23年度の様子

ボランティアで来てくださる方も大歓迎です!!!

去年は4月中旬に開催し、あまりの暑さに子供たちは川遊び~!!
今年の天候は、暑いか、寒いか、今からドキドキです。
何はともあれ、よいお天気になりますよ~に!!!

by万

03/02のツイートまとめ

kangaroo_oyako

【カンガルーメンバーのみなさまへ】3月の予定を一斉メール配信しました。ご確認ください。大事なお知らせもありますよ★3月はお子さまの保険の切り替え、新規の方も継続の方も必要な方はお忘れなく!★3月31日(日)は恒例のお花見会を安の里公園で行います!
03-02 13:32

【 2013/03/03 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

3月度のご案内

3月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

ブログの更新・つぶやき・緊急のお知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  

★3月6日(水)10:00~12:30<ピア傾聴カウンセリング講座>
場所:太宰府市いきいき情報センター 
参加費:500円(託児別途500円 託児申し込みがまだの方は大至急このメールに返信願います)
※3月の講師は吉田久美子先生です
※傾聴、ピアカウンセリングに関心のある低出生体重児、病児、障がい児のママはカンガルーメンバー以外の方もご参加できます。

★3月6日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による親子遊び
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★3月19日(火)10:00~12:00<虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 
参加費:300円+お弁当代(1000円程度実費)
<お知らせ>H25年度は休止とすることになりました。この3月度で最後となります。会食を予定していますので参加予定の方はご連絡ください。

★3月21日(木)10:30~12:00<定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター 208号/託児 210室
参加費:300円
3月度は「おしゃべり会」です。年度替わりのこの時期だからこその話題でおしゃべりしましょ!!

※託児申し込みは3月13日(水)までに事務局まで(会員外の方の託児は別途500円)

★3月21日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による親子遊び
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★3月28日(木)11:00~<運営ミーティング>

★3月31日(日)受付開始10:00~<お花見会>場所:安の里公園
参加予定の方は3月21日の定例会までにご連絡ください。
※詳細は別の記事をアップします。また会員用掲示板をご確認ください。

カンガルーの親子メンバーの皆様へのお願い
↓↓↓
スポーツ保険について
年度末ということで、任意でお子様分を掛けていただいているスポーツ保険の更新の時期です。
詳しくは会員用掲示板をご確認ください。
◆申し込み締め切りは3月21日まで

プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム