Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スタッフミーティングと嬉しいお手紙

1月24日、月1回のスタッフミーティングを行いました。

12月末は年末ということでおこないませんでしたが、ちゃ~んと月1回、お昼ごはんをつつきながら楽しくミーティングやってます。

今回のミーティングでは、2月度の確認に加え、来年度(カンガルーの親子は、4月が年度始まりです)のことをそろそろ本格的に話し合い。

H25年度、どういう風に動いていくか・・・。
定例会は?遊びの広場は?傾聴講座は?出張サロンは?

今までバラバラと話し合ってきたことを、具体的に形にしていく作業です。

もう少し煮詰め、みなさんに、きちんとお知らせしたいと思います。

実は来年度の問題のひとつに・・・子供たちの就学の問題などが。

我が家のNっ子娘さん、4月から小学校にあがります。無事に上の子が通う小学校の特別支援学級に通えることになりました。ただ、車いすの娘さんですので、登下校の親の付き添いが条件、ほかにもちょこちょこと学校に行くことが増えるかな?

別の発足当初から一緒に動いているスタッフも同じような状況になる予定。

再来年の入学に向けて就学の準備に入るスタッフや子供会やPTAなどの役員をやることになっているスタッフも。

そんなこんなで、年度初めのしばらくはスタッフ皆が、生活のリズムができるまで落ち着かないかもしれません。

とうことで、新スタッフさん、新サポートスタッフさんの誕生を皆、楽しみにしています。「わたし、お手伝いするよ!」って手を挙げてくれる人が出てくると嬉しいなぁぁぁぁ(^^)


さて、スタッフミーティングの数日前に届いた嬉しいお手紙をご紹介しますね。
ミーティングの席上、皆で感動してました(^^)

DSC_0432.jpg

これは、昨年末のクリスマス会でボランティアでお手伝いをしてくださったこども短大OBさんからです。
その前の年、つまり彼女が短大2年生のときに初めてボランティアでクリスマス会のお手伝いに来てくれたのですが、卒業してからもお手伝いをくれました。

クリスマス会のお礼のお手紙とDVDをお送りしていたのですが、そのお礼にってこんな可愛いお手紙が届いたのです。
お手紙の中に、「カンガルーの親子は私の原点だと感じています」とも。(そのときのボランティアが今の仕事につながったのだそうです)

嬉しいお手紙です。


我が子のこと、家庭のこと、いろいろてんやわんやしながら、皆、スタッフやってますが、こういうのって本当にうれしいご褒美です。


by万
スポンサーサイト
【 2013/01/24 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

01/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、10時半~定例会、13時~遊びの広場です。定例会はお料理教室。お母さんたちの体調不良でキャンセルが出ているので、大人のみ(託児なし)の急なご参加ウェルカムです。ご連絡ください。
01-17 08:23

【 2013/01/18 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

H25年1月の遊びの広場

2013年1月17日(木)

今年初の遊びの広場、開催しました。

予報は雪!
風も強く、とても寒いなか、4組の親子が参加してくださいました。

先月まで、寝返りだったNっ子ちゃんが、ズリバイを披露してくれたり。
どんどん言葉が増えていたり。

う~ん、成長☆

支援センターの先生による親子遊びも、冬や雪にちなんだ歌や体操。
「1、2!1、2!」という先生の掛け声に、「1、2!」と合わせるNっ子ちゃん♪
微笑ましかったです。

P1070144.jpgP1070143.jpg

終始、目尻下がりっぱなしです(*´∀`*)

元気にスタートした遊びの広場。
きっと今年もたくさんの笑顔が溢れます☆

来月は2月6日(水)、傾聴講座終了後です。
カンガルーメンバー以外の方も大歓迎!

たくさんの参加お待ちしています♪

byナンリ
【 2013/01/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H25年1月度定例会 開催しました

明けましておめでとうございます☆

2013年1月17日(木)、今年初の定例会開催しました。

今月はお料理教室♪

と言っても、講師は「プロでもなく、アマでもなく、ふつうの主婦です」とおっしゃる、カンガルーメンバーのお母さん。

4人の子育てをしながらお仕事もしていらっしゃる、パワフルなお母さんです☆

離乳食を卒業した子ども向け「子どもごはん@パーティー向け」がテーマ。

メニューは
☆卵のカラフルサンドイッチ
☆おにぎりスティック
☆キラキラコンソメスープ
☆お野菜と豚肉の巻巻照り焼き

さてさて、カンガルー初めてのお料理教室。

ガスの元栓はどこ?
お湯出ないのかな?
きゃーテーブルが動く!

P1070142.jpgP1070141.jpg

…と、なんともにぎやかな調理となりました(笑)

託児で待ってる子ども達、お待たせ~♪
とっても色鮮やかな料理が出来ましたよ!

ゆかり×チーズのおにぎり、きゅうり×しらすのおにぎり…目からウロコでしたが、この組み合わせ、意外にいけます☆


親子で美味しくいただきました!

P1070140.jpgP1070139.jpg


今後も、メンバーさんの特技を生かした定例会を計画していきたいと思います。

こんなことできますよ~
実はこんな資格持ってます~

などなど(*^^*)ありましたら、是非よろしくお願いしますね!


byナンリ
【 2013/01/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)

2013年始動と市民公開フォーラムのご案内

2013年のカンガルーの親子の活動も本格始動しています。
先週はランチしながら来週の定例会の打ち合わせ、15日は最初のカンガルーの親子の集まり、虹っ子広場に宗像までひとっ走りしてきました。虹っ子広場は、りくママさんが改めてブログにあげてくださいます。


たくさんの年賀状、みなさん、ありがとうございました。
なかなか定例会などに足を運ぶことができないメンバーさんからも、可愛い写真付きの年賀状が届き、たくさんのNっ子ちゃんの大きくなった姿にこちらも嬉しくなりました。
なかには、実は…3人目を、という報告も数件。嬉しいですね。

そんな中、先日は、次のお子さんをなんとか正期産まで持たせることができ、無事に出産しました!!という大感動の写メも届きましたよ!!!春には、兄弟仲良く遊びに来てくれるかな~。今から楽しみです。

さて、そんな中、私は昨年末から仕事が進まずに苦しんでおります(苦笑)

実は、以前お世話になった県職員さんのご推薦で、なんとなんと市民公開フォーラムのパネラーとして登壇することになってしまいました。
ただいま、原稿書きに四苦八苦中・・・。

他のパネリストはみなさんお医者様・・・今更ながらどうしよ~って感じです。

ぜひ、みなさん、応援に来て(慰めに?)来てやってください。


市民公開講座「総合医時代がやってくる」

△と き
平成25年2月17日(日)13:00~16:30
  
△ところ
レソラNTT夢天神ホール(福岡県・福岡市)

△テーマ
総合医を育て地域市民の安心を守る会
第3回市民フォーラム「総合医時代がやってくる」

<第1部>
基調講演「総合医時代がやってくる」(13:10~13:50)
[講 師]  
福井 次矢氏(総合医を育て地域住民の安心を守る会会長 聖路加国際病院院長)

<第2部>
パネルディスカッション(14:00~16:30)

△コメント
地域住民の安心を守るための、総合医のあり方やその重要性、今後わが国で総合医を育成していくための方策等について、広く国民全体の意識を啓発するために、本フォーラムを開催します。

△連絡先  
総合医を育て地域住民の安心を守る会 (代表世話人:田中一哉)
03-3291-8808
※ 医療関係者・一般市民 定員人(先着順)
  参加希望者には、なるべく事前に主催者に連絡して頂くものとする。ただし、席に余裕がある限り、当日直接の来場も可
※ 入場無料

チラシのPDFはこちらから
【 2013/01/16 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しています。

あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース 
今年も虹っ子広場を一緒によろしくお願いします。

みなさんご無沙汰しています。昨年はなかなか顔を出せずすみませんでした。

12月20日の虹っ子の定例会。今回はととけっこうさんがお休みということもあって

子供たちの大好きな絵本。

大きな絵本の中にあるものをどれが好き僕これママこれあげるなどと言いながら楽しく過ごし

あとは前回お約束していた、お歌の遊びをして、一緒に踊ったり歌ったりしました。

最後にサンタさんからの素敵なプレゼントをもらい喜んでいました。


次回の定例会は

1月15日第三火曜日  10時から12時

メイトム宗像  和室



byりくママ

2013年 新年あけましておめでとうございます

Nっ子クラブ カンガルーの親子のみなさん
そして、いつも応援してくださっている皆様

新年 あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

2013年は、スタッフの子供たちの就学、そして就学準備の年、その他いろいろとスタッフ自身大きな変化の年となりそうです。

ますます、皆さんの力をお借りしながら、たくさんの子供たち、ご家族の笑顔のため今年も活動してまいります。

皆さま、よろしくお願い申し上げます。


素敵な年になりますように。



by万
【 2013/01/01 (Tue) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

2013年1月度のご案内

1月いっぱいはこの記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでね!!
各イベントの参加希望の連絡・会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールn-kan-oyako★qm.moo.jp まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
ブログの更新・お知らせなどFacebook、Twitter、mixiページでチェックできます!!「Nっ子クラブ カンガルーの親子」で検索できます。ぜひお気に入りにいれておいてくださいね!  


2013年 1月度のご案内です。

★1月15日(火)10:00~12:00<虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 
参加費:300円

★1月17日(木)10:30~12:00<定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター
参加費:1000~1500円予定(いつもの参加費300円+材料費) 
持ってくるもの:エプロン(その他、決定しだい改めてお知らせします)

1月度はお料理教室です。カンガルーの親子メンバーママが講師。
テーマは、お仕事に4人の子供たちの育児に大忙しのママが提案する「子どもが食べたくなるお子さまメニュー」

※託児の有無に関わらず、参加予定の方は1月9日までにお申込みください。
※託児申し込みは1月9日(水)までに事務局まで(会員外の方の託児は別途500円)
※講師も子育て中につき、急な変更もございます。予めご了承ください。

ちなみにこの日は1階のスーパーが特売日。駐車場が混むことが予想されます。
調理ということもありますので、時間に余裕をもってご来場ください。

★1月17日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による親子遊び
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★1月24日(木)11:00~<運営ミーティング>


1月度は、第1水曜日の遊びの広場、傾聴講座はありません。くれぐれも1月度は定例会の参加申し込み、託児のお申込みの忘れがありませんように!!!
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム