Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

11/28のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、登録メンバーさんには12月度の活動案内メールを送信しました。ご確認ください。また、クリスマス会参加のお知らせをくださったメンバーさんには別にもうひとつメールを配信しています。追加で持ってきていただきたいものなどありますので、よろしくお願いいたします。
11-28 18:14

【 2012/11/29 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11/23のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今朝の読売新聞 筑後版。先週の柳川サロンの様子が記事になりました。 http://t.co/3xv99aR9
11-23 11:05

【 2012/11/24 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日10時~メイトム宗像にて虹っ子広場!お天気良くて気持ちいい(*^^*)
11-20 08:50

【 2012/11/21 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

クリスマス会の出欠連絡のお忘れはないですか?!

メンバーさんにはすでにご連絡済みの「クリスマス会」の再度のご案内です。

「参加しようかな~」という方は、メールでお知らせしたとおり、買い出し準備のため、明日21日までにいったんご連絡くださ~い!!
「あっ、連絡を忘れてる!」という方、大至急、事務局へメールをお願いいたします。

子供たちの製作の材料やお土産の数が不足するのを防ぐためにも、「参加してみようかな~」の段階で構いませんのでご連絡ください。予定がキャンセルになる分はまったく構いませんのでよろしくお願いいたします。


以下、連絡メールの控えです。こちらにもアップしておきますね。




今年は昼食にクリームシチューを作ります!
製作やプレゼント交換、そしてケーキ!!盛りだくさんの楽しい一日になることと思います。
今年も福岡こども短大の学生さんが来て、楽しい企画を準備してくれています!
サンタさんも来てくれるかな??
ぜひ、ご家族揃ってご参加ください。

【日にち】12月9日(日)

【場所】太宰府南コミュニティセンター(太宰府南小学校開放教室)

 住所 太宰府市高尾2丁目3855 電話092-928-6435   
※場所がわからない方、車がない方は別途お問合せ・ご相談ください。
 
【時間】
10:00 開場・受付開始
10:30 クリスマス会 スタート
14:30頃 終了予定


【参加費】1000円(1家族)

【持ってくるもの】 
◎プレゼント(ひとつ500円ぐらいまで)(兄弟げんかしないように各家庭に必要な個数をご準備ください。パパ、ママも必要だったらその分も!)
◎シチュー用のお野菜(カットしてきてください。1種類でも、何種類混ぜてもOK ビニール1袋程度)
※食材をクリスマス会開始の10時半までに出してください。
◎主食用のご飯またはパン(アレルギーなどでシチューが食べれない方は申し訳ありませんが、各自お食事をご用意ください)
◎防寒用の座布団や敷物(床が意外に冷えます。特に寝転がるお子さん、座り込みたいママは必須です)

午前中はクリスマスリースの製作など予定しています。
手の離せるお母さんは調理のお手伝いをお願いいたします。

クリスマス会に参加を予定される方は、22日のスタッフミーティングで買い出し計画をたてますので
11月21日(水)までに出欠をお知らせください。

参加者が減る分は大丈夫ですが、急に増えると対応が困難なことも・・・。
「行けそう」「行きたいと思っている」という段階でも良いのでお知らせくださると、と~っても助かります。
もちろん、21日以降の参加表明もOKです(^^)vご安心ください。

メール送信の際、件名を【クリスマス会 氏名】でお願いいたします。
(参加者数を大人〇人、子供〇人とお知らせください)

事務局メール:n-kan-oyako★qm.moo.jp(★を@マークに変えて送信ください)
 
お子さんがNICU入院中の方は、兄弟児さんのみの参加ももちろんOKです!!
またNICU時代のお友達で、参加したいという方がいらっしゃいましたら、ご一緒にどうぞ。

by万

出張おしゃべりサロン 柳川②開催しました

11月16日、カンガルーの親子は5歳のお誕生日を迎えることができました。

第1回目の定例会から丸5年がたったのです!
もうそんな年月が経過したんだと正直、当の本人が一番驚いています。
たくさんの出会いとつながりができました。

みなさま、本当にありがとうございます。

6年目スタートとなる11月17日(土)、今年度2回目の柳川での出張おしゃべりサロンを柳川総合保健福祉センター「水の郷」にて開催しました。

天気予報通り、朝からしっかりとした雨。
小さな赤ちゃんを連れてこられる方のことを思うと憂鬱なお天気です。

出足はゆっくりだったり、体調を崩しての欠席連絡など有ったりでしたが、新しい方2組が加わり10家族が集いったサロンとなりました。


今回も柳川ことばの発達支援グループとの共同開催。柳川リハビリテーション学院の言語聴覚学科の山口先生、学生さんがたくさん来てくださり、会場準備から子供たちの相手までたくさんのお力をいただきました。

カンガルーの親子のおねえちゃんたちも小学生。今やスタッフとしてしっかりとお手伝いをしてくれます。
P1060673a.jpg

会場準備ができ、参加者が集まるまでの時間、学生さんたちが写真パネルに見入っていました。
P1060674a.jpg

今回は学生さんの半分もお父さん、お母さんの輪の中に入ってのワークショップ。
全体の自己紹介を行ったあと、2グループに分かれてのトークを行いました。

P1060681a.jpgP1060684a.jpg

生まれてからNICUのころの話をしたり、今の思いをお話したり。
泣いたり笑ったり。

入院中、カンガルーの親子の文集を読んでいたんです、というお母さんもいらっしゃいました。

この場だから話せること。
思わず話してしまったこと。
パパもママも、新しいママも、古株ママもいろいろあったと思います。

この場は、安心して今まで抑え込んでいた気持ちを吐きだして、遠慮せず感情が溢れるままボロボロ泣いてよい場所です。

学生さんには、今日のこの日の親たちの思いをしっかりと受け止め、これから言語聴覚士として素敵なセラピストとして巣立っていって欲しいと思います。(願わくば小児の分野に進んでね。言語聴覚の訓練を受けているNっ子ちゃんって多いんです)

参加者の「気持ちが軽くなりました」「みんながパワフルなので元気をもらいました」という声に、このサロンの意味を感じます。



ふすまを隔てたお隣の部屋では、子供たちがにぎやかに遊んでいます。
P1060680a.jpgP1060685a.jpg
山口先生の奥様でいらっしゃる保育士さんとたくさんの学生さんたち。安心して子供たちをお任せできる素敵な環境です。

最後は親子一緒に、子供たちが大好きな大布遊び。
P1060705a.jpg

そして、絵本の読み聞かせ。
P1060709a.jpg

大人も子供もニコニコ笑顔でサロン終了です!
みなさん、本当にありがとうございました。
先生、学生のみなさま、ご苦労様でした。


来年度の予定はまだ決まっていませんが、この出張サロンはなんとしても開催し続けていきたいと、スタッフは皆、そう思いながら帰途につきました。

帰り道は青空!
いっぱい泣いたあとはすっきり笑える私たちみたい(^^)

by万
【 2012/11/18 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

11/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日17日、10時~柳川市の水の郷にて出張おしゃべりサロン開催です。ご予約無しの方も、初めましてさんもお気軽にご参加ください。雨、はやくあがってくれないかな~。みなさん、気をつけてお越しください。
11-17 06:41

【 2012/11/18 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11/16のツイートまとめ

kangaroo_oyako

2007年11月16日はNっ子クラブ カンガルーの親子のお誕生日。第1回目の定例会の日です。あれから5年、早いな~。これまで100組をこえる親子さんたちが遊びに来てくれました。たくさんの出会いがありました。これからもよろしくね!
11-16 09:27

【 2012/11/17 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日15日の定例会は「お下がり交換会」です!お持ち帰り用の袋もお忘れないように。出欠連絡ない方もふらりとどうぞ。10時半~太宰府市いきいき情報センター209号室。午後は引き続き、遊びの広場です。
11-15 09:15

【 2012/11/16 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

11月度定例会「お下がり交換会」を開催しました

11月15日 太宰府市いきいき情報センターにて11月度定例会を開催しました。
今月は、恒例の「お下がり交換会」。
賑やかに行われました。

P1060662a.jpg

今回の託児は同室です。
P1060658a.jpg
お部屋の一角に設けたスペースで楽しそうに遊んでいました。

今回、1~3歳の未就園児の男の子が多かったのですが、ところがお下がりは女の子のものがたくさん。
思ったほど収穫がなかった??!!かな。

男の子の場合、お下がりに出せない状態になってるとか・・・女の子の服はついつい可愛くてたくさん買うからいっぱいお下がりに出せるとか・・・いろんな声が出ていました。、

そのまま、午後の遊びの広場に突入。
みんなでお昼ごはんを食べ、いっぱい遊んで、帰るころにはオネムモード。

今月の定例会・遊びの広場には、しばらくお休みしていたママが、大きくなったお腹で来てくれました。初めて体験する妊娠8か月のお腹!!お子さんもぐっと成長した姿を見せてくれ、とても嬉しかったです。

まだまだ次の妊娠は怖くて考えられない新しいカンガルーのママたちの目にまぶしく映っていたように思えました。

by万
【 2012/11/15 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

楽しかったよ人形劇@福岡こども短大

11月10日、人形劇会を行いました。
3年ぶりに福岡こども短期大学の劇遊び研究会の教室にお邪魔しての観劇会です。

1週間前の天気予報は雨で、ちょっとドキドキでしたが、なんとかお天気持ちました。でも、やっぱり風邪ひきさん続出で、お休みのお友達がいたのはちょっと残念でした。
みんな、早く元気になってね。

今回の観劇会には、「NPO法人ひびお」の訪問看護ステーション・あいびーんの理事長さん、看護師さんがボランティアで来ていただきました。ありがとうございました!!

オープニング 着ぐるみのライオンさんと犬さん登場! 
 ♪はじまるよったら はじまるよるよ はじまるよったら はじまるよ~♪
P1060568a.jpg


午前の部の人形劇は1年生による「おむすびころりん」
P1060575a.jpgP1060563a.jpg


そして、みんなでお昼ごはん。
お兄さん、お姉さんと子供たち(ご家族)の輪がたくさんできました。
P1060589a.jpgP1060594a.jpgP1060590a.jpg

お昼休みやトイレ休憩の合間合間に、たくさん遊んでもらった子供たち。
P1060596a.jpgP1060604a.jpgP1060605a.jpgP1060559a.jpg

さぁ、午後の部のはじまりはじまり~!
P1060609a.jpg
おおかみさん登場で、ちょっと怖くて後ろのほうに隠れてしまったお友達もチラホラ。

午後の劇は、2年生により「長靴をはいた猫」
P1060631a.jpg

すっかりおにいさん、おねえさんと仲良くなった子供たち。
あれあれ~。大きい子も、小さい子も、みんな、誰に抱っこされてるのかな~(^^)
P1060629a.jpgP1060628a.jpgP1060627a.jpg

かっこいいお兄ちゃんの隣をしっかりキープ!お父さんがちょっとジェラシーを感じていらっしゃいましたよ。
P1060626a.jpg

なんと2年生にとって、この日が卒業公演だったのだそうです。
これから本格的に次なる人生の目標に向かっての試験、就職活動が本格化するそうです。みなさん、頑張ってくださいね。

保育系の短大。将来は幼稚園や保育園などの先生、子供たちと関わる仕事を目指す学生さんたち。
研究会の先生からも素敵な言葉をいただきました。「学生にとっては今日はすべてが勉強です。(子供たちに対して)今日は、遊ばせてくれてありがとう」今回は、前回からちょっと間が空いてしまいましたが、先生から「これから毎年!」というご提案もいただきました。
はい、ぜひ、毎年開催していきたい素敵な観劇会です!!

P1060638a.jpg
お礼を渡すK姫。誰に渡してっていうのは、何も指示しておりません!!!姫自身のご指名でございます。


たくさん楽しませていただいた上、帰りにはお菓子の首飾りをいただきました。子供たち満足そう!
P1060642a.jpg


エレベーターもなく、決してバリアフリーではない校舎です。しかも、研究室があるのは3階。
車いすやバギーのお友達もたくさん。お母さんたちの荷物もたくさん。朝の出迎えも、帰りのお見送りも、3階の教室まで荷物の上げ下ろしは、すべて学生さんの手で行われました。これぞバリアフリー!!!
P1060649a.jpg


名残惜しくてなかなか帰れない子供たち。口々に「きょうは と~っても たのしかった」と言いながら帰っていましたよ。
P1060652a.jpg

劇遊び研究会のみなさん、ウェブサポート研究会と幼児体育研究会の有志でボランティアでき来てくださった皆さん。みんな、ありがとう!!!!
本当に楽しい一日でした!

by万
【 2012/11/12 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム