Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

柳川おしゃべり出張サロン②のご案内

11月は柳川での出張サロンのご案内です。

柳川近隣、福岡県南のみなさん、集える方はどなたでも!集合ですよ~!!
病院NICUつながり、療育先つながりの知人、友人のNっ子ちゃんがいらっしゃいましたらぜひお声をおかけください。

IMG_0002a.jpg


[日時] 11月17日(土)10:00~12:00
[場所]  柳川総合保健福祉センター「水の郷」2階 和室
[参加費] 300円



今回も柳川リハビリテーション学院の学生さんたちの託児ボランティアありです。


参加予定の方は事務局までお知らせください。

事務局メール n-kan-oyako★qm.moo.jp(★を@に変えてください)
スポンサーサイト

10/27のツイートまとめ

kangaroo_oyako

ホームページトップがなんだか変なことになってます。申し訳ありません。今夜、修復できるかな?しばらくの間、カンガルーブログ、掲示板にダイレクトでアクセス願います。
10-27 18:02

【 2012/10/28 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

10/24のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーの親子登録番号がついに「100」を突破しました。(実在は卒業生がいらっしゃるので80数名です)つまり、それだけたくさんの未熟児育児の知恵が結集できるということ!!困ったことがあったら一人で悩まず、お互い相談しましょうね~。きっと良い知恵、ヒントがあるはず。
10-24 04:37

【 2012/10/25 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

O様へのご連絡

10月22日の午前中にホームページのメールフォームから事務局へご連絡・お問い合わせをくださったO様。

返信メールを差し上げましたが、送信エラーでかえってきました。

恐れ入りますが、再度、メールをお送りいただけると幸いです。

このブログをチェックしてくだっているとよいのですが・・・・。

よろしくお願いいたします。

by万
【 2012/10/22 (Mon) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

北九州での出張サロン開催しました

10月20日 土曜日

北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業で、今年度2回目となる出張おしゃべりサロンを開催しました。

実はこの日、会場周ではB-1グランプリという大きな大きなイベントの初日。道路渋滞、駐車場渋滞が心配・・・。事前に下関や大分からも参加のご連絡をいただいていたので、みなさんがこの大混雑に巻き込まれやしないものかとヒヤヒヤ・ドキドキものでした。

でもちゃんとほぼ時間通りにみなさん到着でホッ。(なによりもスタッフが遅刻せずにホッ)

サロンには9家族(+スタッフ2家族)が集いました。今回初めて来てくださった方が4家族!

まだNICUを退院したばかりの小さな赤ちゃんからスタッフの小学校高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんまで子供たち17人!!
今回もたくさんのおもちゃ、そして、看護学校の学生さんと先生、看護師さん、保育士さんが子供たちを見ていてくださり安心です。いつもありがとうございます。
P1060437.jpgP1060435.jpg

ということで、安心してママのおしゃべり会です。

5月のサロンの新聞記事を読んでくださり、すぐにカンガルーの掲示板にカキコミをしてくださった親子さんが来てくださいました。
お子さんは、20代半ばのお兄さん。こういう会ならばと、ご一緒に来てくださったのです。
P1060440.jpg

今現在、公務員として働かれている息子さんを実際に目の前にしながら聞く20数年間のお母さまのお話は、みんなの心にものすごく響いたようです。

お母さまもこの場で初めて聞いたという息子さんからの子供のころの話が出てきたりして、お母さまも「え~、そんなことあったのぉぉ」とびっくり!

社会人となったNっ子さんからの生の言葉を聞くことはとても大きなものがありました。この息子さんと年齢が近いお母さんもいらっしゃって、わが子と重なりとても胸がいっぱいになっているシーンも。
P1060442.jpgP1060441.jpgP1060436.jpg

まさに泣いて笑っての1時間半(正直、足りないっっ)。たくさんの勇気をいただきました。

お母さまと息子さんのお話を聞いての参加者の感想です。

*人と比べるのではなく、去年と比べて成長を感じることが大切だといっていただき心強く思いました。
*未熟児だった(!)方が来られていて、こんなに大きくなることもあるんだと安心しました。大きくなろうが小さかろうが、親ができることをできる限りしてあげられたらなと思いました。

最後は「わが子自慢」をして終了!!いっぱい不安な気持ちを抱えながらの毎日だと思うけど、きっと明日への新たな一歩になったことと信じてます!

*とてもおだやかな気持ちになりました。また少し強くなった気がします(^^)

嬉しいなぁ、そんな風に感じてくださったらサロンを開催した甲斐があったというものです!!


そして、もうひとつ嬉しい一場面。

DSC_0283.jpg

2回目、3回目のお母さんたちが核になり、初参加の方も巻き込んでの自然発生的なメルアド交換会が始まりました。地域でのつながりがこうやってできていくことがとても嬉しく思います。心強いですよね。

主催者である子育てふれあい交流プラザの所長さんかは、終了後、託児に入られた看護学生さんたちの様子、学生さんたちにとってもとても意義のある託児だったという趣旨のお話を伺いました。これからの進路決定で何かのお役に立てば嬉しく思います。

みんなで記念写真!!!
P1060434.jpg

*北九州でまたあるといいなと思います。本当は自分でも会える機会をつくれるといいんですが・・・。

はい(^^)!来年度の計画はこれからですが、またみなさんに会いに行きますね~。
それまでは、北九州在住のカンガルーメンバーでこの出会いを大切に、ぜひオフ会を企画して結束力を強めていてくださいね。お願いします!!

by万
【 2012/10/22 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

10/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

明日20日は北九州での出張おしゃべりサロンです。下関、大分からも参加したいとの連絡も入ってますよ(^^)【会場】北九州市立子育てふれあい交流プラザ【時間】10:30~12:00 【注意】会場周辺ではB-1グランプリが開催されます。周辺道路、駐車場の混雑が予想されます
10-19 15:29

【 2012/10/20 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

10/18のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日18日10時半~ 太宰府市いきいき情報センターにて定例会です。今月は乳幼児の救命救急講習会。<お願い>服装:ズボン、胸元が開かない服、開始時間:10時半ジャストに開始。託児の方は早めに会場入りを!  託児の追加は無理ですが当日申し込みOKです。午後は遊びの広場です。
10-18 05:20

【 2012/10/19 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

10月度定例会「救命救急講習会」でした

10月18日 木曜日

太宰府市いきいき情報センターにて10月度の定例会を行いました。
今月は消防署の救命救急士さん、女性消防団員さんに「乳幼児の救命救急講習会」。毎年行っているこの講習会です。

本当は今年は年間の予定には入ってなかったのですが、「やっぱりやってほしい!」という声が上がってきたので、新しいお母さんが増えてきていることもあり、予定変更での企画となりました。
救命救急のやり方が変更になっていたので、やっぱりやってよかったなというのが私の感想です。

20121022_103455.jpg

今回の参加者12家族。まだ参加したかったご家族がいらっしゃったようですが、予定が合わなかったりと・・・。関心の高い企画だということがわかりました。ん~、やっぱり毎年開催は必須なんですね。

講習会経験者と未経験者がちょうど半々。
会社などで講習会を受けたことがある方でも、子供は初めてという方も。

まずは救命救急士さんと消防団員さんによる劇。これで救急車が来るまでの一連の流れを見せていただきます。
とってもリアルでみんな食い入るようい見入ってます。
P1060453.jpg


その後、小児の胸骨圧迫。
P1060452.jpg

実際にお人形で体験。これぐらいのスピードで!とみんなで手拍子をしながら30回の胸骨圧迫。
胸の厚さの3分の1ほどの深さまで押すということ、意外と大変だということに驚かれたお母さんも。
P1060443.jpgP1060451.jpg
そして、小児の場合の人工呼吸。
1秒に2回。私の手は?子供の顔はどうする?吹き込む息の強さは??
P1060444.jpg

乳児の場合の胸骨圧迫。
P1060445.jpgP1060446.jpg
実際に体験。赤ちゃんの人形で胸骨圧迫と人工呼吸。小児とちょっと違います。
P1060450.jpgP1060372a.jpg

そしてAED
いきなり説明なしに、「AEDに触ったことがないお母さんやってみて・・・」と突然指名されたお母さん、驚いちゃいましたね。すごくドキドキされたことと思いますが、冷静にちゃんとできていたことに拍手でした。

落ち着いて音声ガイダンス通りにやれば誰でもできるようになっているんです。だから、緊急事態に遭遇した時はためらわずAEDを使ってください、とのことでした。
P1060448.jpg

そして、乳幼児の事故の現状と予防のお話、異物除去のやり方のお話を伺いました。

その後の質疑応答。
AED使用のとき酸素ボンベを使っている子はどうする?
赤ちゃんのAEDのパットはどこにはる?

など、普通の講習会ではなかなか出てこないような質問が出たとおっしゃっていました。

参加者の感想です。

*人形を使っての練習を初めてして、どれぐらいも力がいるのか。息をどのぐらいの強さでふけばいいのかわかった。
*初めて講習を受けてとても勉強になりました。特に乳児のことは知ることができてよかったです。
*初めてAEDを見ることができました。
*家の中でも外でもいつも危険がたくさんあります。実際に自分の子供が・・・と思うと真剣にお話を聞くことができました。お兄さんのお話も聞きやすくわかりやすかったです。
*初めて受けたので緊張しましたが、とてもわかりやすかったです。
*以前と変わっていてまた新たらしく勉強できました。子供が不慮の事故にあわないように日ごろから気を付けます。
*なんとなくわかっていたことが、講習を受けて確実にわかった。

今回来てくださった救命救急士さん、3人のお子さんのお父さんだそうです。
下のお子さんはまだ赤ちゃん。実は救急車を呼んだことがあるそうです。

想像を絶するような現場を何度も経験されているはずの救命救急士さんでも、やはり我が子のときは動揺したそうです。・・・となると私たちはもっとアタフタするはず。

1回ではなく毎年講習会を受け、実際に体で覚えておくことが、いざというときに(自分の子供でなくても、他人の子でも大人でも)絶対に役に立つと思います。

私も反射的に娘の人工呼吸をする・・・という場面に遭遇したこともありますから(正直、かなり焦りましたが)やっぱりそれまでに何度か講習会で実技練習をしていたからこそ動けたんだろうなって思います。



<おまけ>
講習会後、お礼のご挨拶をしながら出てきたお話を少し・・・。

既往歴、現在治療中の特別な事情(たとえばアレルギーやこういった処置をすると悪い反応が出てしまうとか、心臓の外科手術をしているとか、肺疾患ですぐに重篤になるとか等々)がある場合、主治医に電話をして指示を仰いだり、可能な限りその病院に搬送するそうです。
できればどの病院、どういった病気をもっているなどの情報をスムーズにやり取りするためにも、つまりより早く処置・搬送するために、メモを持っていてくれると助かる、ということでした。ご心配なお子さんの保護者さんはぜひ作ってみてくださいね。私も救急車要請するときにいつも使っているものがあるので、お問い合わせいただいたらお見せすることができますよ。

ということで、長くなりましたが、とっても充実した1時間半でした!!!



来月の定例会は・・・11月15日(木)10時半~12時
予定が繰越になった「お下がり交換会」です!!!

ぜひタンスの整理をしておいてくださいね(^^)

by万
【 2012/10/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

10/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーのメンバーさんへ 11月10日の人形劇会のご案内メールを配信しました。メールの受信ができていない方はお知らせくださいね。
10-17 10:31

【 2012/10/18 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

可愛いスタイいただきました

本日、住友生命さまより可愛いピングーのスタイセットをいただきました。

今年、住友生命さんが行っている「未来を築く子育てプロジェクト」の未来賞をカンガルーの親子がいただいたこともあり、「子育て支援活動に役立ててください」ということでいただきました。

ありがとうございます。

DSC_0282.jpg

出張サロン、定例会などに持ってまいりますね。

カンガルーのメンバーさんで定例会などに出席が難しいけど「欲しい!」という方、事務局までご連絡ください。

by万
【 2012/10/17 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム