Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月度のカンガルーの親子のご案内

9月いっぱい、この月間のご案内記事がトップに来ます!!
この下に今月の事業報告などの新しい記事がアップされるので見逃さないでくださいね(^^)


それでは、9月度のカンガルーの親子の活動予定をご案内します。

★9月5日(水)10:00~12:30<ピア傾聴カウンセリング講座>
この講座について詳細はこちらのカンガルーブログ「平成24年度開講 ピア傾聴カウンセリング講座」をご覧ください。
場所:太宰府市いきいき情報センター 
参加費:500円(託児別途500円) ※託児申し込みは8月29日までに

★9月5日(水)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★9月16日(日)10:00~<NPO法人おさき坊地引網>
登録メンバーさんには8月6日配信メールでご案内したイベントです。
詳しくは おさき坊さんのHPをごらんください。
カンガルーの親子のメンバーさん分はまとめて申し込みます。参加希望者で申し込みも忘れの方はいらっしゃいませんか? 至急ご連絡くださいね。

★9月18日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 
参加費:300円

★9月20(木)10:30~12:00<定例会>
9月度は「薬剤師さんのお話」です。
講師 NPO法人こどもとくすり 代表 中村守男さん です。
中村さんはイクメン薬剤師さんですので、ぜひ、パパさんもご参加ください。子育て世代目線でのお話をお聞きすることができると思います。

場所:太宰府市いきいき情報センター
参加費:300円 
※別室託児あり 託児が必要な方は12日(水)までに事務局にお知らせください。
※カンガルー登録メンバー以外の方の託児は別途500円(お子様お一人につき)でお受けいたします。

★9月20日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
14時~太宰府市子育て支援センターの保育士による
※NICU時代のお友達、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★9月27日(木)11:00~<運営ミーティング>

9月以降の予定の予定・・・
ピア傾聴ボランティア講座">ピア傾聴ボランティア講座 
10月3日(水)、11月7日(水)、12月5日(水)、2月6日(水)、3月6日(水)
詳しくは→コチラ

出張サロン
10月20日(土)10:30~12:00 北九州サロン@北九州市立子育てふれあい交流プラザ
11月17日(土)10:00~12:00 柳川サロン @柳川総合保健福祉センター 水の郷

観劇会@福岡こども短大
11月10日(土)10:00~14:00
 ※時間帯は現在の目安です。詳細は決定次第ご連絡いたします。


<お願い>
8月にパソコンが壊れてしまいメールのアドレス帳が復元できないままでいます。
そのため、これまでメール配信をしていた方の一部にご案内メールが届いていないと思われます。
メールが届いていない方は恐れ入りますがご一報いただけると助かります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

メールアドレスの変更をされた方も事務局までお知らせください!!!
スポンサーサイト

09/28のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーの親子の登録メンバーさんへ 先ほど10月度のご案内を一斉メールいたしました。メールが届いていない方、事務局までお知らせください。迷惑メール設定などで受信できなかったりしますので設定をお願いいたします。
09-28 15:50

【 2012/09/29 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今夜6時半からDNの会です。DNとは、ダディNっ子、つまりNっ子ちゃんのパパたちの飲み会です!!
09-22 10:54

【 2012/09/23 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

09/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日20日10時半~太宰府市いきいき情報センター208号室(託児210号)にて定例会です。今月は講師に「NPOこどもとくすり」代表で薬剤師のイクメン中村さん。飛び入り参加ウェルカムですよ~。午後1時~3時半は引き続き太宰府市いきいき情報センター ビガールームにて「遊びの広場」
09-20 06:12

【 2012/09/21 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

9月の定例会を開催しました

9月20日 木曜日 太宰府市いきいき情報センターにて9月度定例会を開催いたしました。

今月は「NPO法人こどもとくすり」の代表をしていらっしゃるパパ薬剤師こと中村守男さんが講師。


P1060263_20120923062754.jpg

中村さんはメディアでもあちこち出ていらっしゃるのでご存知の方もいらっしゃるかな??



前半は講話的なお話。子供にとってのお薬の基本的な考え方を伺いました。
P1060265.jpg

そして、後半は懇談的に出席されたお母さん方からの質問や疑問にこたえていただきました。
P1060264.jpg

*薬の使用期限って?
*薬に熱を加えると成分は変わる?
*ミルクに混ぜて飲ませた薬の飲み残しは?
*飲んだ薬を吐いたらもういちど飲ませなおしたほうがいい?
*抗生剤って?
*熱さましの座薬との付き合い方
*市販薬について

        ……などなど   

二児の父親でもある中村さん、薬剤師としての目線からだけではなく、ひとりの親としての目線からも、医療者側の考えや理論、薬局での患者さんからの相談の数々、ご自身の育児経験もとに回答してくだいました。


お薬に関する要望、不満(?)などもたくさん出てきました。
Nっ子ちゃんの中には、毎日お薬を飲まなければいけない子もお子さん多くいます。体調をすぐ崩すことでお薬を処方される機会が多いお子さんも多くいます。

だからこそ、日ごろから思っていること、困っていること、こうだったら助かるのにといった、薬の味や形の話が尽きず大盛り上がりでした。

これはぜひぜひ、プロ薬剤師として、製薬会社などに声を届けていただけるようお願いいたします。

特に抗生剤のことは盛り上がりました。
中には予防薬として抗生剤を飲まなければいけないお子さんもいて、耐性菌の話はとても関心の高い話題でした。
お母さんからこんなにどんどん薬(抗生剤)の名前が出てくるなんて珍しい?!

毎日飲んでいるお薬がある子もない子も、これから風邪の季節に突入し、お薬を飲む機会が増えたり、飲まなければいけないお薬の種類が増えます。

お母さんも「お薬飲ませなきゃ!!」とストレスをためることなく、上手にお薬と付き合いたいですね。


参加者の感想です。

*抗生物質の話は興味深かったです。また聞きたいです。
*今は風邪薬にお世話になっているだけですが、今後役立つ情報もあり参考になりました。
*なかなかく薬について聞くことができないので、詳しく聞けてよかったです。
*長い間、薬に対して不満に思っていたことが言えて、ぜひ、今後、良い方向に向かって欲しいです。
*子育てしている薬剤師さんでとてもよかった。わかりやすくて、子育てしている人の気持ちを理解していてよかった。また来てください。先生の目線がとても良いな~

一方的にお話を聞く学習会と違い、「我が家のお薬飲ませテクニック」など出席されているカンガルーママたちの体験談もたくさん飛び出してくる定例会。新米ママにとってもいろいろと収穫大だったことと思います。

*もっとたくさんの人に聞いてほしかった。

そんな感想もありました。

そうなんですよね。前日、当日、「お熱出ました」の欠席連絡が相次ぎ、予定よりちょっと参加者が少なめだったのです。入院中のお友達も数人いたりして・・・。

みなさん、気温変化で風邪をひきやすくなってます。くれぐれもお気を付けください!!!


改めて
講師の中村さん。お忙しい中、ありがとうございました。子供たちのためにこれからもいろんな形でつがっていけたらうれしいですね!


来月の定例会は
10月18日(木)10:30~12:00 「乳幼児の救命救急講習会」です!!



by万
【 2012/09/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

09/18のツイートまとめ

kangaroo_oyako

台風一過、秋らしいヒンヤリ空気が心地よい朝です。本日18日、10時からメイトム宗像にて「虹っ子広場」です。初めての方、お子さんがNICU入院中の方もお気軽にご参加ください!会場にてお待ちしています(*^^*)
09-18 08:00

【 2012/09/19 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

9月の虹っ子広場開催しました

9月18日 火曜日 9月度の「虹っ子広場」をメイトム宗像にて開催しました。

台風一過、秋を感じるとても気持ちがよい朝。
そんな中、一路宗像へ。今月は久しぶりにかのたんママと一緒に行ってきました。
お部屋にも何か月ぶりかにエアコンをいれず、窓を開け放つだけで大丈夫でした。そんな気持ちのよい風がお部屋に入ってくる午前中でした。

でも、まだまだ日中は暑くこの温度差が風邪のもと。いつも来てくれるお友達が風邪で欠席なのはちょっとさびしかったです。これから本格的に風邪の季節だからな・・・みなさん、気を付けてくださいね。

今月も「ととけっこうさん」の読み聞かせからスタート。
毎月、その月その月、季節季節に合わせた、絵本や手遊び歌、手作りのグッズも準備してくださいます。
これがホント、素敵なんですよ。

もうじきお月見です!!!
DSC_0263a.jpg

歌に合わせておもちゃを次のひとに渡していくという遊びがあるのですが、こういった遊びが、欲しくて欲しくても我慢する気持ちや、ちゃんと裏切られず順番がまわってくる、どんなに好きなものでも次の人に順番を回す、といったことを学ぶになっているんだよ、って「ととけっこうさん」がお話してくださいました。

ととけっこうさんとバイバイをしたあとは、ボールプールの中で遊んだり、お部屋の中を寝転んでゴロゴロと回転してみたり、電車になって走り回ったり、体をたくさん動かしました。

めいいっぱい体を動かして満足したのか、突然「もう帰る!!!帰ろ!!!」スイッチ。

そこでもうひと踏ん張りしてもらいました。
マットやボールプールのお片付けまでも遊びのひとつにして、あっという間にお部屋もきれいになり解散!!!


さ、来月はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

早産などの理由で小さく生まれたお子さんをお持ちの方、なかなか外出できずにいる方、子供同士で遊ぶ機会が少ないなと感じている方、ぜひお気軽にお友達作りの場としても足を運んでください。どこにお住まいなのか、お子さんの月齢、年齢に関係なくご参加いただけます。

定例会もそうですが、虹っ子広場もお子さんがまだNICU入院中のお母さんだけのご参加も、兄弟児さんだけを連れてのご参加も大丈夫です。私たちスタッフが常駐しますので、上記のような流れとは別にスタッフと不安な気持ちを解消するためいろいろお話することも可能です。


来月の虹っ子広場は
10月16日 火曜日 10時~ 同じくメイトム宗像にて開催いたします。


by万

新会員掲示板

本日、会員用掲示板を新たに設置したご案とDNの会のご案内を一斉メールいたしました。

メールが届いていない方、迷惑メール設定で受信できていないか、私のパソコンが新しくなったことでアドレスの変更ができていないことが考えられます。
受信できなかった方はお知らせくださいね。


・・・ということで、カンガルーの親子登録メンバーさ~ん
新しい会員用掲示板を設置いたしました。

経費削減ということで以前の掲示板クローズのお知らせをしていましたが、やっぱりあったほうがいいなぁぁって思いました。

会員間の交流、相談、近況報告などにぜひご利用ください。

mixのコミュニティ、フェイスブックのグループも今まで通り運用していきます。

一斉メールの配信履歴の確認などはご都合のよいページ、SNSをご利用ください。

とはいえ、登録されたメールアドレスに変更があった方はすみやかに事務局にお知らせくださいね。

会員用掲示板のパスワード時々変えちゃいますので、パスワード変更のお知らせができなくなっちゃいます。よろしくお願いいたします。


by万


【 2012/09/12 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

学生さんからの嬉しい報告

先日、カンガルーの親子に去年、ボランティアでイベントのお手伝いをしてくれた学生さんから嬉しいメッセージが届きました。

その学生さん、4月から就職し社会人となったそうです。
その就職先決定に、私たち、カンガルーの親子との出会いがとても大きかったという内容でした。

とっても嬉しい知らせでした。

いろんな子供たちがいること。いろんな誕生があること。
子供たちの思い、母親の思い、家族の思い。
いろんな思いを受け止めてくれる素敵な先生になってくださいね。

応援しています。そして、大きくなったカンガルーのお友達に会いに、また遊びに来てくださいね!!


本当は先月、メッセージをいただいていたのですが、8月からのパソコントラブルの真っただ中で完全に見落としていました。お返事が遅くなったことのお詫びを改めてこの場でもお伝えしたいと思います。
【 2012/09/08 (Sat) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

09/05のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日5日10時~太宰府市いきいき情報センターにて「ピア傾聴ボランティア講座」。自分を見つめ直すための受講でももちろんOKです!午後1時~「遊びの広場」です。お気軽に遊びに来てください。お待ちしております!学んで遊んでお母さんもお子さんも心ピカピカになりましょ!
09-05 06:27

【 2012/09/06 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム