Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ピュアハート 東北ツアー報告コンサート

ピュアハートは知的障害児7人の音楽バンドです。そのピュアハートの指導者であり、指揮者であるmiekoさんは、カンガルーの親子でも講師として何度が登場していただいています。


今年6月、それまでのコンサートで集まった義援金を携えて、東北にて復興支援コンサートを行ってきました。その報告コンサートが行われます。
 
P1050959.jpg

日にち:8月19日(日)
時 間:会場12:30  開演13:00
場 所:筑紫野市立文化会館 大ホール

今回、2階にてカンガルーの親子の会の案内ブースもおかせていただくことになりました。

ぜひ、彼らの音楽、そして、被災地東北の様子を感じに来てください。

by万


ご案内>8月のカンガルーの親子

連日、猛暑続きですが、みなさん、体調はいかがでしょうか?
オリンピックも始まり、ますますヒートアップしそう。
熱中症と寝不足にはくれぐれもご注意ください。
特に年齢の小さいお子様は気づかないうちに脱水が進んでいることがありますよ~!!
くれぐれも気をつけてくださいね。


さて、8月のご案内です。夏休みですので、兄弟揃って遊びに来てくださいね。

8月より<遊びの広場>の占有時間を変更することになりました。

<これまで>13時~16時30分
<8月から>13時~15時30分

会員の皆様に配信したメールには先月までの時間でご案内してしまいました。
おっちょこちょいですみません(汗)

もちろん15時半以降もビガールームの利用は可能です!


★8月1日(水)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
広場内で19日用に文集の折り折り作業を予定しています。お手伝いもお願いします!!

★8月16日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センタ 210号室
参加費:300円 

8月度は先輩ママによる「歯みがき教室」 
※お子様とご一緒での内容です。
※会場準備rと資料準備のため参加予定者は13日(月)までに大人●人、子供●人と事務局n-kan-oyako@qm.moo.jpまでお知らせください。

★8月16日(木)13:00~15:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円

★8月19日(日)13:00~<ピュアハートコンサート>
詳細は別ページにて。カンガルーの親子の紹介ブース設置します。

★8月21日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 
参加費:300円

★8月25日(土)<ママ飲み会>18時頃から西店沿線を予定。
場所等決定次第ご案内します。参加してみようかなという方、一度、ご連絡くださいね。


会員の皆様のメールに記しておいた忘れ物は↓↓↓
DSC_0168.jpg
クリップタイプのヘアアクセサリーです。お心当たりの方はお知らせください。


by万

07/21のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、10時より柳川市の「水の郷」にておしゃべり出張サロンです。参加予約されていない方もお気軽にどうぞ。
07-21 08:09

【 2012/07/22 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

出張おしゃべりサロンin柳川開催しました

7月21日 柳川市の柳川総合保健福祉センター「水の郷」にておしゃべりサロンを開催いたしました。
前の週、柳川市は豪雨で大きな被害が出ました。それから1週間、開催自体を心配しましたが、この日は曇り空。
会場の保健センターは災害ボランティアセンターの本部も置かれていて、朝からたくさんのボランティアさんがいらっしゃいました。本当はこのおしゃべりサロンに来たかったけど、災害にあわれて参加を見合わせたいう方がいらっしゃなければいいのだけど、と1週間祈るような思いでした。
災害ボランティアセンター、そして、ボランティアに向かわれる方々の姿を見て、改めて今回の豪雨被害の大きさを感じました。この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

さて、サロン・・・。

P1050937.jpg

今回はどんなご家族が集われるんだろうかと内心ドキドキ・・・。
おしゃべりサロンのチラシをご覧になって初めて来てくださった方を含め13組のご家族が来てくださいました。中にはお子さんがまだNICU入院中の方もいらっしゃいました。
そしてこのエリアをご担当されていてる母子保健担当(未熟児担当)の職員さんお二人や、さらにさらに後半にはお仕事の合間を縫ってNICU卒業生のフォローアップ検診をされている(異動された今も?)小児科ドクターも遊びに来てくださいました。
あちこちで思いがけない懐かしい再会もあったようです。

そして、共催者である柳川ことばの発達支援グループの先生方、柳川リハビリテーション学院の言語聴覚士を目指す学生ボランティアさんで会場はたくさんの人です。
P1050880a.jpg


お父さん、お母さんでひとつの大きな輪になり自己紹介から。

P1050936.jpg

その後、お父さんで1グル―プ、お母さん2グループに分かれてグループディスカッションです。初対面、初参加の方も共通話題である「NICU時代の思い出」をベーステーマにいろんなお話が出ていたようです。

P1050940.jpg
今回、お父さんの参加が6名。初めて参加されたお父さんからは「父親だけでこういう話をしたことがなかったから新鮮だった」という感想もいただきました。
P1050861a.jpg

お父さん、お母さんたちがお話をしている間、二間続きの和室を仕切り、子どもたちは先生、学生さんたちとたくさん遊んでもらいました。学生ボランティアさんが20数名だったので1対1以上?
ふすまを開けてぱっと写したこの1枚だけ・・・。遊んでもらっている様子がちょっと分かりにくいですが(苦笑)
P1050941.jpg

たくさんお話をしていろんな想いが溢れたあと、お父さん、お母さんに再び大きな一つの輪になってもらいちょっとしたゲームをしました。その間、仕切りのふすまが開き、子供たちもなんだか楽しそうなお父さんとお母さんの輪の中に入ってきました。
P1050866a.jpg

今回、子ども達の相手をしてくださっていた子育て支援センターの保育士の先生による親子遊びタイム。
大きな大きな布が子供たちの上を通過し、そしてふわ~りふわ~りと屋根になり、もう大興奮です!!!
P1050942.jpgP1050945.jpg

最後に大きな絵本を読んでくださいました。
P1050944.jpg
どの年齢の子どもたちも、Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、みんな食い入るように聞き入っていました。

P1050888a.jpg
最後に、Y先生のご挨拶で2時間のおしゃべりサロンが終了しました。


自分が住んでいる地域だけだと、同じように小さく産まれた赤ちゃん、そしてご家族との出会いがなかなかないかもしれません。きっともうそれだけでも不安な子育てだったりするかもしれません。
今日、いろんな仲間たちと繋がり、不安の解消だったり、胸につっかえたままで重かった心が少し軽くなったり、親子でいっぱい遊んで楽しいなと思ったり、何かのお手伝いになっていれば嬉しいなと思います。

次回、柳川でのサロンは11月中旬を予定しています。会場予約が取れましたら改めて日程をお知らせいたします。

運営をお手伝いしてくださった皆さま、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

by万
【 2012/07/21 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

7月度の定例会、開催しました

7月19日 金曜日
太宰府市いきいき情報センターにて7月度定例会を行いました。
この月はお部屋がひとつしか取れなかったのですが・・・・会場に行って納得。
市の健康診断があってました。なるほど、なるほど。駐車場も車がたくさんでちょっと焦っちゃいましたけど。

ということで、母子同室にての定例会です。
比較的新しい親子さん中心に8組の親子が揃いました。
久しぶりに顔を見せてくれたお友達もいました。すっかりお兄ちゃんのお顔!!!

同じお部屋の半分で託児をお願いし、お母さん中心でのトークタイムです。
この日は、初めて顔を会わせる方同士が多い組み合わせだったので、ぐるぐると自己紹介を兼ねたトークを何周かしたあと、傾聴講座リーダーを中心に家族についてのトークをまわしました。

いろんな声が出てきましたよ!!

いっぱい愚痴って、そのあと、愛にあふれた答えがでで出てきました。「なんだかわからないけど涙も出てくる~」といいながら旦那さまさまの素敵なところをお話してくれた方もいらっしゃいました。

夫婦関係も、子育ても、どっちも「いやだ~!!!」ってなることがいっぱい。
わたしもそんなことだらけでしたけどね(笑)
だって違う人生を歩んできた別個の人間ですもの。100%同じに物事をとらえないのは当たり前かって・・・やっと思えるようになってきたかな??

泣いて笑っての1時間はあっという間に終了です。そして、午後の遊びの広場へとみんな移動。

いつもとちょっと違うトーク内容で楽しい定例会でした。


<お知らせ>

9月度の定例会では、薬剤師さんを講師にお招きします。
お薬のことで疑問や不安、聞きたいことなど質問事項を募集中です!!(開催日は9月20日です)

by万
【 2012/07/20 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

07/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

いきいき情報センターで市の検診があってます。駐車場、心配です…。
07-19 10:00

本日、太宰府市いきいき情報センターにて10時半~定例会(和室)、13時~遊びの広場(ビガールーム)です。初めての方もお気軽にお越しくださいね。心配していたお天気も、今のところ暑いぐらいの青空です。向こうの山が雲に隠れてるのが気になりますが・・・。
07-19 09:09

【 2012/07/20 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

柳川出張サロンは予定通り開催します

週末の豪雨で九州北部は各地で大きな被害がでました。
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?
被害にあわれた皆さま、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

大きな被害の出た地域として柳川市も大きく報道されました。

開催は??と正直不安でしたが、共催者でもある先生に確認したところ「大丈夫!」とのこと。
予定通り開催いたします。

本日も、当日、参加したいのですが・・・とお問合せのお電話をいただきました。

21日、皆さまにお会いできること楽しみにしています!!


おしゃべり出張サロンin柳川7月21日10時~です!

7月の虹っ子広場開催しました

7月17日 火曜日 
メイトム宗像にて7月度の虹っ子広場を開催しました。

先日の大雨が嘘のような青空!全国各地で猛暑日と言われたこの日ですが、いつもの仲間が元気に来てくれました。

今月も「ととけっこうさん」の親子遊びでスタート。

今回初めて虹っ子広場に参加した私ですが、この和やかな雰囲気に心もゆったり~。
使ってるお人形も、すべて手作りなんだとか♪
ますます癒されます☆


絵本、歌に続いて、ママ達がくっついてお手玉のゲーム。
ママ達が笑っていると、子ども達もとっても嬉しそう!
笑顔は自然と伝染しますね。

DSC_0136a.jpg


後半は、先月に引き続きプチ・ピアカウンセリングの体験。

今回は最初に、自分自慢をしてもらいました。
自分が、どんなに素敵なママで、どんなに頑張っているのかを!
3周まわしたところで、それぞれに感じている思いを、同じ時間ずつ聴き合いました。

注目を浴びること、話すこと。ドキドキしますね。ドキドキをたくさん感じたままでいいんです。
誰かに何かを伝えるための時間ではありません。
自分の感情に触れる時間です。

自分の思いをたくさん感じてもらえたかな?

最後に、1人ずつ順番にほめあいっこをしました。
嬉しいような、くすぐったいような?そんな気持ちでしょうか。
たくさんのほめ言葉を、それぞれに受け取りました。

自分で自分の自慢をしたり。誰かにたくさんほめてもらったり。
自分がどんなに素敵なママなのか、再確認したことだと思います!


来月は夏休みの開催です。兄妹児の参加でにぎやかになりそうですね☆


byナンリ

07/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日10時からメイトム宗像にて虹っ子広場です?筑紫地区の今朝は青空にセミの声。宗像のお天気はどうかな?
07-17 08:36

【 2012/07/18 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

07/10のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今年度も昨年に引き続き、南筑後保健福祉環境事務所主催の「すくすく教室の講師をすることになりました。少しでもみなさんの育児(心)が楽になるといいな。そして、参加者同士が同じ地域のお友達として仲良くなるきっかけになればと思いでお話したいと思います。8月29日です。
07-10 16:26

【 2012/07/11 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム