Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

6月度のご案内

先週の土日は、運動会だったところも多いのではないでしょうか?
初めての運動会だったお友達はどうだったかな??

さて、6月度のご案内です。

★6月6日(水)10:00~12:00<ピア傾聴カウンセリング講座>
場所:太宰府市いきいき情報センター  208号室、210号室(どちらかが託児室になります)
参加費:500円(託児別途500円)

講師は宮崎由紀子さんです。
託児は29日までに、託児無しで受講希望の方は前日までにお申し込みください。
カンガルーの親子メンバー以外でも興味のある方は受講可能です。お友達でいらっしゃったらお知らせください。

★6月6日(水)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円

※14:00頃~子育て支援センターの先生による親子遊びの時間です。
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ
13時半まではビガールームで飲食可能です。(1階にスーパーがありますよ)

★6月19日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 
参加費:300円
ととけっこうさんと一緒にわらべ歌の親子遊びとおしゃべりを楽しみましょう。

★6月21日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センタ 208号室 (託児は和室)
参加費:300円 

6月度は「就学についての学習会」です。

臨床心理士で幼児教育や小学校への相談員などをされている先生を講師にお招きしてお話を聞きます。

就学時健診って何?
就学時健診ってどんなことをところをチェックしてるの?
小学校に入るまでにどんなことができるといい?
学習面、生活面などでどんなことを準備しておけばいい?
などなど気になる小学校入学についての講話&座談会です。

聞いておきたいこと、質問などありましたら、事前に事務局にお知らせくださいね。

幼稚園入園前の小学校なんてまだまだとういう方も、小学校入学はあっという間にやってきます。わが子の発達が入学時にちゃんとキャッチアップできてるかなって考えている方もいるのでは?
小中高のお母さん方もぜひ体験を後輩ママに伝えにご参加くださいね。

託児希望の方は6月13日(木)までに事務局メール n-kan-oyako@qm.moo.jp にお申込みください。

★6月21日(木)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
参加費:100円

※14:00頃~子育て支援センターの先生による親子遊びの時間です。
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ
13時半まではビガールームで飲食可能です。(1階にスーパーがありますよ)

★6月28日(木)11:00~<定例運営ミーティング> 
場所:太宰府南コミュニティセンター

梅雨入りの時期ですが、みんなの元気な顔を見れることを楽しみにしています!!!

by万
スポンサーサイト

05/28のツイートまとめ

kangaroo_oyako

登録メンバーさんには6月度の案内を一斉メール送信しました!受信できなかった方はお知らせください。 http://t.co/PADUBCia #mixipage
05-28 18:41

【 2012/05/29 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

ピア傾聴カウンセリング講座のご案内

<6月度 ピア傾聴カウンセリング講座>

日程が近付いてきましたので、再度ご案内します☆

日時:6月6日(水) 10:00~12:00
会場:太宰府市いきいき情報センター
費用:500円(託児代 別途500円)

託児が必要な方は5月29日(水)までお申込みください。
託児無しの受講申し込みは前日まで可能です。(定員20名) 

【受講・託児申込先】講座担当(南里)n.miki_toya.0427_1031@docomo.ne.jp


年間講座ですが、単発での受講もOKです。またカンガルーの親子メンバー以外でも興味のある方は受講可能です。お友達でいらっしゃったらお知らせください。

5月に受講された方で、継続して受講される方も、お手数ですが連絡いただけると助かります☆

たくさんのご参加、お待ちしてま~す!


byナンリ

【 2012/05/25 (Fri) 】 お知らせ | TB(1) | CM(0)

05/24のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日はお昼ご飯食べながら運営ミーティングでした。サロンの反省会や6月度の確認などなど盛りだくさん。後日、6月度の案内メール配信します! http://t.co/ETVuAABL #mixipage
05-24 17:17

【 2012/05/25 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

05/23のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーンの親子のSNSのmixiコミュニティとfacebookのグループに先日の北九州出張サロンの新聞記事をアップしました。メンバーさん、SNSにアクセスしてね! http://t.co/rmqbxi86 #mixipage
05-23 03:38

【 2012/05/24 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州 開催しました!!

平成24年度 第1回
【おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州】


日  時:平成24年5月19日(土)
      10:30~12:00
場  所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
     (北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル3F)
参加人数:10組の親子(おとな14名、こども14名)
主  催:北九州市立子育てふれあい交流プラザ



昨年の6月に初めて北九州でのサロンを開催し、
予想を上回る親子が参加してくれて、
その時から、また、北九州でサロンを開催することは
私達の念願でした。

その願いが叶って、今年度は北九州で5月と10月の2回開催します。
県北のNっ子ちゃん親子の居場所として
定着していければいいな~~と思ってます。

今年度は、北九州市立子育てふれあい交流プラザさんが主催となり、
会場や託児の面で大変大きなバックアップをしてくださいました。

当日、一体全体、何組のNっ子チャンの親子が参加するのか
予想できない状況でちょっと不安もありましたが
北九州市報や新聞での告知をしてくださったお陰もあって、
結果、上記のように10組の親子の参加となりました。

P1050671a.jpg

小さなテーブルを囲んで
まずは、自己紹介から始めました。
お話をしていくと

離乳食のこと
成長ホルモン治療のこと
未熟児網膜症で斜視などの手術をしないといけないかも

など、お家で育児をしているお母さん方からの悩みが出てきました。

今回は3月に出産されお子さんがNICUにいらっしゃると言う方も2家族いらっしゃいました。
病院は違うのですが、ちょうど人工呼吸器が取れたタイミングも同じぐらい
同じような状況の方との出会いもきっと心強かったのではないかな
そんなふうにも思いました。

P1050695a.jpg

その後は、悩みや聞きたいことのいくつかのテーマに分かれて
グループトーク

涙あり、笑いありでした。

P1050721a.jpgP1050727a.jpg


皆さんの感想の中に
・身近に未熟児ちゃんのママがいなくて
・北九州での開催だったから
との言葉がありました。
北九州でサロンを開催できて本当に良かったなあ~と思いました。
同じ経験、同じ思いを共有できる時間と場所が必要なんですね。

残念ながら、サロンでは時間が短くて
なかなかゆっくり話せなかったかもしれませんが、
カンガルーには、様々な経験をしたメンバーさんがいますので
遠慮なく、ドンドン繋がっていってくださいね。


また、サロンの後、託児ボランティアで参加した看護学生さんにも
ちょっとだけお話しをうかがいました。
子どもとどう接したらいいか分からなくて・・・と。
でも子ども達はとっても楽しそうに、
自然に学生さんと遊んでいました。
また、子ども達の写真パネルや手紙を読んでくれた学生さんは
出産後のお母さんの不安などを感じ取ってくれたようです。
未熟児だけではなく、我慢を強いられる兄姉児の存在も理解してもらったかな。。。

本当にたくさんの方々のご支援で
大切なサロンを開催できました。
ありがとうございました。

また、10月20日(土)に会えることを楽しみにしています!!

(れいこ)
【 2012/05/23 (Wed) 】 事業報告 | TB(1) | CM(2)

虹っ子定例会

虹っ子広場も一年が過ぎました。

皆さんのおかげで、ここまで来れました。

これからも、虹っ子と共に成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


15日に開催しました。

今回は、おさがり交換会

毎月の参加してくれているお友達。
何時もはママから離れることができなかったs君
今回はみんなに抱っこされて、窓の開け閉めがお気に入りに
意思も伝えることができ子どもの成長って本当にすごいなぁとつくづく思いました。


子ども達のリクエストの親子遊びと読み聞かせ。

おわると、おさがり交換会へ

いつもお世話になっているととけっこうさんや、

メイトムに来ているママたちにも声をかけさしていただき

大反響でした。

産着や、小さめの洋服は、新水巻の周産期センターにいるママ達やNにいるママ達に寄付させていただきました。




次回の虹っ子は、

6月19日  10:00~12:00

メイトム宗像  和室



byりくママ




05/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

5月19日(土)10:30~12:00、小倉北区のAIMの中にある@北九州市立子育てふれあい交流プラザにて出張おしゃべりサロンを開催します。今日はどんな出会いがあるかな(^^) http://t.co/nUxqvdFz #mixipage
05-19 05:10

【 2012/05/20 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

5月度定例会&定期総会無事終了

5月17日 太宰府市いきいき情報センターにて5月度定例会を行いました。

前半は定期総会、後半は茶話会です。

定期総会では、前年度の決算報告、活動報告、そして、今年度の予算と予定している活動内容、スタッフ体制などをお伝えする場になっています。

それに加え、今年度は年会費制を導入するための議案も!

お金が絡むことでしたので、事前にお便りと委任状と議決権執行用の返信ハガキをメンバーさんにはお送りさせていただきました。

その結果、賛成多数で今年度より年会費制を導入させていただくことになりました。ありがとうございました。

とはいえ、もっと気楽につながっていたいという方もいらっしゃると思い、年会費を支払う「正会員」と年会費の支払いが要らない「メール会員」の2種類を設けることも可決されましたので合わせてご報告させていただきます。
改めてホームページに情報をアップさせていただきますね。(しばしお待ちを~。仕事がさばけない私・・・)

そして、スタッフが思っていた以上に、「正会員」になるよって言う方が多く、嬉しく思っています。重ね重ねありがとうございます。

ちゃちゃっと総会を終わらせ、茶話会。

机をググッとくっつけて、持ち寄った机いっぱいにお菓子が広げられました。
飲み物はセルフサービス。別のテーブルに冷たいものから、暖かいものまでたくさん並びました。

P1050648a.jpg


ほとんどの子どもたちは託児室。なので、子ども達のことを気にせずお菓子やお茶を楽しみにながら、ママトークはとっても弾みました!!

本当に久しぶり来てくれたお母さんも。(その間、2人出産)写真展をきっかけに出会ったお母さんも今回カンガルーの仲間になりました。

初対面の方同士も、「あれ~家が近い」「子どもの年が近~い」などなどたくさんの共通点があり大盛り上がりでした。

さて、来月の定例会では講師の先生をお招きしての「就学」についての学習会です。


今回、参加してくれたお子さんがすでに就学されたお母さんたちの生の声も聞けるかな?


by万
【 2012/05/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(1) | CM(0)

05/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今、ふと気がつきました。17日の定例会(総会)の日は「7の日」!!いきいき情報センターの1階のスーパーの売出日です。駐車場が混む可能性ありです。みなさん、お早めにお出かけくださいね。 http://t.co/Gn8Dmx0r #mixipage
05-15 08:13

本日15日、10時からメイトム宗像にて「虹っ子広場」です。雨だけど、みんな、気をつけて来てくださいね~!定例会で集まったお下がりも持っていきますね。 http://t.co/1VOUMHFS #mixipage
05-15 08:11

【 2012/05/16 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム