Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

写真展@「子どもフェスティバルちくしの」終了!

4月29日、筑紫野市にある総合保健福祉センター カミーリヤで行われた「子どもフェスティバルちくしの」での写真展、無事に終了いたしました。

週間天気予報が途中から怪しくなりちょっと心配しましたが、さすが過去10数回開催したうち雨はたった1回というだけあり、見事にお天気はもちました!!昨年のカンカン照りよりも、今年の薄曇りがちょうど心地よい感じでした。

さて、朝8時半。ボランティアの高校生3人、大学生2人、そしてカンガルーのお父さん、おじいちゃん(初めてお手伝いくださいました!!)、お兄ちゃんの協力の下、設営準備です!
P1050466a.jpgP1050468a.jpg

パネルを飾るボードを倉庫から搬出し、組み立てて設置、写真パネルとお手紙を合わせて展示していく作業を高校生、大学生にお願いしました。
パネルとお手紙を合わせる作業をしながら、ふと手が止まった高校生。「実は僕も双子なんです」800g台で生まれたというその高校生。
もしかしたら作業しながらお母さんたちのお手紙を読み、自分の母親と重ね合わせていたのかな、なんて勝手な想像をしてしまいました。
たくさんいたボランティアの中からこの子たちが担当になったのも何かの縁ですね。

会場ではたくさんの方が足を止めて見てくださいました。
P1050477a.jpgP1050506a.jpg

まだこの写真展を見たことがない新しいカンガルーの親子のお友達もご家族で足を運んでくれました。
みんなに会えて嬉しかったです!

さて、午後から外のステージで団体紹介タイム!!
今年は、Kファミリーに宣伝隊をお願いしました。

時間まで横で待機している様子です。エフコープさんのりんごちゃんも団体アピールのため待機中。
P1050479a.jpg

待機している間、ステージでは小さな子から大きいお姉さんまでのダンスが披露されていました。実はこの中にも超低出生体重児として産まれたお友達がいるんですよ。リズミカルなダンスに嬉しくなっちゃいました。(他団体さまなので写真をぼかしてます)
P1050483a.jpg

いよいよ宣伝隊の登場です。
P1050501a.jpg


今回の宣伝隊長 Kファミリーのママの感想です。
宣伝隊ということで、とても緊張しました。通りすがりに写真展を見に来て下さる方、じっくり見てくださる方、アンケートを書いてくれた方もいたので良かったです。市長さんも目が合ったので「宜しくお願いします」と言ったらにっこり笑って後でみに来て下さり、これから何かのときにお話が通じ易くなれば嬉しいですね

そうなんです。
会場に戻ってふと気がつくと、筑紫野市長さんがこの後、写真展をじっくりじっくり見てくださっていました。
P1050504a.jpg
お名刺交換をさせていただき、ご質問もいただいので少し説明をさせていただきました。(もちろん、写真掲載OKをいただきました)

NICU、新生児医療、母子保健と医療と福祉の制度の狭間におかれてどっちつかずになってしまう乳幼児の時期。率直な感想としてもっともっとお話しなければいけないことはあると思いました。それはきっとどの自治体の首長さんもそうなんだろうなぁと。


写真展をご覧になった方の感想です。

小さな赤ちゃんの写真を見て、とても小さく産まれて本当に考えられないような苦労がたくさんあったと思います。普通に出産して2500g以上で生まれた子どもを育てるのも大変だし、落ち込むこともあるのに、とてもすごいと思いました。低体重の赤ちゃんが年々、増えていることにビックリしました。 40代 (9才のママ)

小さな命が大きな力を与えてくれることを改めて知ることができた (30代 4歳のパパ)

次女も低出生体重児。私が人より子宮けい管が短く切迫早産で次女を35週で小さく産みましたが、写真を見ているとものすごく小さいので・・・。でも今は元気で生活していて応援するばかりです。 (30代 8,6,4才のママ)

低体重で生まれてきたお子さんが、たくさんの重い病気を抱えている話も聞いていて、私の友人の子供も亡くなってしまいましたので、成長してくれている子ども達のことを知って生命力の強さを感じました。親御さんのお気持ちはどんなだったろうと思うと他人ごととは思えません。頑張ってこれからも元気に育ってくれますように (30歳 5,2歳のママ)

友人が二人との子どもがどちらも小さく産まれて、メールのやり取りはしていましたが、今日、ここに来てどんなに不安だったかちょっとだけわかった気がします。すばらしい活動があるのですね。たくさんの方が元気に過ごせますように。 (40代 12,7歳のママ)




15時イベント終了時間。

お片付けはカンガルーの親子のお父さん、お母さん、そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんのみんなの力であっという間にきれいにかたづきました。

ありがとうございました。そしてご苦労様でした。


この写真展がいろんな形で次の誰かの笑顔ために繋がってくれると嬉しいなと思います。

もし、ここで写真展を開催したら?という提案や開催のご依頼などございましたら、ぜひ、お声をおかけください。

by万
【 2012/04/29 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)

04/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日10時半からの定例会はお下がり交換会!もらうだけの方、初めての方も遠慮なくご参加ください!持ち帰り用の袋もお忘れなく!太宰府市いきいき情報センターです!午後は引き続き遊びの広場を開催しま~す! http://t.co/xzbcqWah #mixipage
04-19 08:34

【 2012/04/20 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

4月の定例会

4月19日 木曜日 太宰府市のいきいき情報センターにて4月度定例会を開催しました。
今月は「お下がり交換会」です。

新年度がスタートし、学年が上がったり、週間リズムの変更で木曜日に来れなくなったお友達もいたりで、見慣れた顔が見れなかったのはちょっとさびしかったですが、13組の親子が集まりました。
久しぶりに顔を見せてくれたお友達は、とってもお姉ちゃんになっていました。

そして、この日、89番目、90番目の仲間が加わりました。みなさん、仲良くしてくださいね。


P1050446.jpgP1050448.jpg

たくさんのお洋服や雑貨が勢ぞろい!!

みんな並べながらチェックも怠らず、です。

P1050447.jpg
さて、このチャイナ服は誰がもらったのかな??

浴衣も出ていて、あっという間に貰い手が決まっていたようですよ。

その間、子どもたちは同じお部屋の一角に設けた託児スペースで楽しく遊んでいました。
P1050449.jpgP1050450.jpg

今日、初めて来てくれたお友達。お母さんの目の届く場所での託児でしたが、こうやって託児の方と過ごすのは初めてだということでしたが、お母さんがちょっと寂しくなっちゃうぐらい、泣くこともなく他のお友達や託児スタッフさんと楽しく遊んでいました。

まだ就園前のお友達にとって、この託児の時間はとってもよい経験になりますね。

さて、みんな満足いくものが手に入りましたか?
お洋服、雑貨と一緒にいろんなお話、情報交換にも花が咲いたようでした。
それが、この交換会の一番の目的です。

今回、残ったお下がりは事務局でお預かりさせていただきました。来月の虹っ子に持って行こうと思います。

そして、みんなの協力でアッと言う間にお部屋のかた付けも終了し、午後の遊びの広場に流れていきました。
楽しい一日ありがとうございました。

お下がり交換会は下期にも予定しています。お楽しみに。


来月の定例会(5月17日)は、前半に定期総会、後半は茶話会を行います。

by万
【 2012/04/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

「お花見」開催しました

4月15日 日曜日
恒例となったお花見を筑前町にある安の里公園にて行いました。

当初希望していた日程より開催日が遅くなり、桜はほぼ散っていましたが晴天にも恵まれ、賑やかな一日を過ごすことができました。

今回は21家族、学生ボランティアさん7人、地域で開業されているM医師とT女医さんも同行していただき大人34人、子ども41人という大所帯で一日がスタートしました。
お父さん参加13名というのは過去最高?!

お仕事復帰や通園などで平日の定例会には参加が難しくなったお友達ご家族もたくさん集まってくださり、お互いに子ども達の成長に感嘆の声が上がっていました。

初めて参加されたご家族や子どもたちもたくさんいらっしゃいましたよ。NICU退院後、本格的な初のお出かけだったお友達も。

お父さんとM医師でかまどの火起こし。お父さん、お母さんで、みんなが持ち寄ったカット済みのお野菜で豚汁を作りました。
P1050388a.jpgP1050383a.jpg


ご家族分のおにぎりは持参していただきましたが、先生、学生さんのおにぎりは会場にてご飯を炊いて、お母さんたちで握らせていただきました。
P1050387a.jpg

豚汁を作っている間、子ども達は学生さん、そして手の空いているお父さんたちと思いっきり遊んでいました。特にスタッフの子どもたちは9時半から来ているし、慣れた場所なので完全に糸の切れた凧さん状態・・・。

そろそろ豚汁が出来上がるかなという頃、、お互いの顔と名前を知らない方もかなりいらっしゃったのでまずは自己紹介タイム。そして、その間に、豚汁が運ばれ、突然の無茶ぶりで学生さんにお昼ご飯の号令係をお願いしました。

さすが保育系の短大生!!「♪おべんと おべんと うれしいなぁ♪」を「♪とんじる とんじる うれしいなぁぁ♪」と即席で替え歌にして歌ってくださり、みんなで「いただきま~す!!」
P1050392a.jpg

見事な青空の下でみんなで食べるお昼ご飯は最高です。ただ、暑かった・・・。思いの外、気温上昇・・・(泣)
P1050396a.jpg
来年は運動会で使うようなテントをレンタルしたほうがいいんだろうか・・・と真剣に考えちゃいました。

お昼ご飯でお腹がみたされた子ども達、気がつけばみんな川へ。
P1050402a.jpg
最初は川沿いを散策して遊んでいたようですが、この暑さ。それでは済まなかったようです。
次から次へと、バスタオルにくるまれすっぽんぽんで戻ってくる子、多数・・・。あちこちの木に濡れた洋服が干されてました。

短大のお兄さん、お姉さんもビショビショ。水をかけてる犯人はどうもうちの息子だったようで・・・ホント、すみません。でも、短大生、たくさんのお父さん、お母さんの目があることで安心して川遊びを楽しめたようです。


茅葺屋根の上にある公園で遊ぶ子、広い芝生で遊ぶ子・・そして時々木に登って怒られてる子(はい、うちの息子です)。Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、いろんな年齢の子どもたちが入り乱れて楽しそうに遊んでいました。

そうこうしているともう2家族遊びにきてくれました。
1家族は就園と下のお子さんの出産でカンガルーの親子をお休みしているご家族。
そして、もう一人家族はまだお子さんがNICUにいらっしゃるご家族。

さて、顔を真っ赤にして走り回っていた子どもたちも、さすがにお腹が空いたようで自然と小屋に戻ってきておやつを食べ食べ、シャボン玉遊びが始まりました。
P1050404a.jpg 

途中で帰っちゃって写っていないご家族もいらっしゃいますが、最後にみんなで記念撮影。
P1050410a.jpg

★娘たちが保育所入所と同時に会への参加が遠退き疎遠気味になりがちなので、このような催しはとても有難いです。またお天気の良いコト!美味しい豚汁におにぎりは最高でした。しかし何と言っても久しぶりに会う子供たちの成長と笑顔にはビックリ嬉しい一日でした。

★陽気に恵まれ、思いがけず、水遊びまで出来て、娘は大喜び。何の準備もしていなかった母は、皆のお世話になりっぱなしでした。来年はバスタオル持参しよう。出来ればパパも。肢体不自由児にとってみたら、楽しくてたまらなかったらしい。走り回るお友達を見て、自分もたっちで散歩すると言い張り、芝生の上で介助歩行したり。いつの間にかシャボン玉吹けるようになっていることに気づいたり。アメンボ見つけたり。スタッフさんが走り回っている間、普段できない体験をさせられたのではないかな~と思います。

★今日は途中からの参加で準備も何のお手伝いもできず申し訳ありませんでした…
そして同じような経験をされている方と会わせて頂き不安に思っている事などに優しく対応して頂き…笑顔で子育てしている姿にとても勇気をもらいました!!今回参加させて頂き本当に良かったと思い感謝しています☆ありがとうございました☆


★たくさんのお母さん方が声をかけてくださり、いろんな話が聞けてよかったです。こどもは初めての外出でかなり泣きましたが、これも経験で一歩踏み出せたかなと思ってます。

★タイミング悪くちょうど自己紹介が始まる瞬間に眠気でサチュレーションが落ち始めてしまい、他の方の自己紹介もお一人も聞けず、自分の自己紹介もできなかったことに関してはとても残念でした。すごく楽しみにして来ていただけに最初は返って落ち込んでおりましたが、お世話になったM先生とT先生に、「普段外出がなかなかできないので友だちが作りたくて今日参加したのに、自己紹介もできず、みなさんと一緒にお食事もできず、意味ないですよねぇ~」と苦笑いで愚痴を言ったところ「お母さん、それは違うよ。ここに出てきて参加しただけでも意味があるんだよ。」と力強く励ましていただき救われました。なによりやっと眠気が覚めて人工呼吸器をはずした娘が、おにいちゃんおねえちゃん達の姿を見てニコニコ嬉しそうにしていたことが嬉しかったです。
定例会や遊びの広場への参加が難しいもので、ついせっかちに早くお友だちを!と焦っていましたが、まだ初めての参加ですので、今回みなさんとほとんどお話しできなかったのも次への楽しみが残ったということにして、また次回のイベントを楽しみにしたいと思います。


気管切開や在宅酸素など医療ケアが必要なお子さんがだんだん増えてきていることから、また体調を崩しやすいは子ども達の集まりなので、今回、M医師に同行をお願いしました。お天気がよくなったことから経口補水液もたずさえて来てくださいました。
事前打ち合わせでは、お兄ちゃん、お姉ちゃんの打撲、骨折とかでお世話になるかな?かまどでお父さんたちがやけどでお世話になるかな?なんて冗談をいっていましたが、無事に事故・怪我がなく一日が終わりホッとしています。
気管切開や酸素のお友達もお家に帰ってからも熱が出ることなく過ごしているとの知らせに安堵しています。
先生方、本当にありがとうございました。
P1050393a.jpg


会場の設営から子ども達の相手まで一日中走り回ってくださった福岡こども短大のみなさんです。(顔出しOKということなので遠慮なく!)
昨年のクリスマス会にも来てくださった学生さんもいて、こうやって続けてボランティアに来てくださったことが本当に嬉しかったです。
ずぶ濡れになりながら、あちこち走り回りながら、力仕事もたくさんしてもらいました。クタクタになった一日だと思います。本当にありがとうございました。
学生さんを送り出してくださった短大の先生方、ありがとうございました。
P1050400a.jpg
お花見に学生ボランティアをお願いしたのは今回が初めて。子ども達の参加人数がこんなにたくさんになるならもっと人数をお願いしたほうがよかったかな、なんて反省です。でも、今回は短大が春休みに入る前から依頼していたので、みなさん、ごめんなさい。

そして、調理場をお手伝いくださったみなさん、子ども達の安全に目を配ってくださったみなさん、スタッフ&スタッフのご家族のみなさん。ご苦労様でした!!!!


by万
【 2012/04/15 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(4)

04/11のツイートまとめ

kangaroo_oyako

先日、登録メンバーさんには15日のお花見についてのお知らせをメール配信しました。迷惑メール設定などで受信エラーのあった方はいませんか?mixiとfacebookのコミュニティに送信履歴を残しておきます... http://t.co/gi9R9a1n #mixipage
04-11 15:26

【 2012/04/12 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

04/05のツイートまとめ

kangaroo_oyako

@kankokubakamina ありがとうございました。切り貼りしてる間に可笑しなことになってました。
04-05 06:27

【 2012/04/06 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

04/04のツイートまとめ

kangaroo_oyako

ホームページリニューアル作業終わりました。転送トラブルもなんとか解決したと思います。どのブラウザでも大丈夫かな?トラブルがあったら教えてくださ~い!! http://t.co/e7zXoRYg #mixipage
04-04 11:47

【 2012/04/05 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

4月度 遊びの広場

新年度始まりましたぁ

今年度も遊びの広場、昨年同様第一水曜日、第三木曜日で開催予定でぇす

今年度、初めての遊びの広場開催されました!!

私も昨年度の後半は子ども達の園行事と重なり、ずっと参加出来なかったので、
久しぶりの参加でした

今日は初参加のお友達も来てくれ、春休みでお兄ちゃん保育師さんも来てくれ
子ども達のお相手に汗をかいてくれてました!!いつも感謝感謝です。

そして、恒例の親子遊び。昨年度まで、いつも担当してくれていた先生が4月から
異動になって、今日は別の先生が変わりに来て下さいました。
次回の親子遊びからは、新しい先生が毎回来てくれるそうです。
N先生本当にありがとうございました。またぜひぜひ顔出して
くださいね!!

今日の親子遊びは絵本のはらぺこあおむしのエプロンシアターが
ありました音楽に合わせてとっても可愛くって、
私も釘付けでしたわ

2012040414250000.jpg

今日は脱走と言うちょっとしたハプニングもありましたが、
おもちゃをひろげまわって遊んだり、動き回って探索したり、
子ども達いっぱいいっぱい遊んで帰りました

次回は 定例会後の 4月19日(木)13時~ですので
沢山の参加、お待ちしております


BY あゆ母
【 2012/04/04 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご案内 4月度のカンガルーの親子

メンバーさんにメール配信したあと、ブログに記事をアップしたつもりになっていました。ごめんなさい!!

ということで、4月度のご案内です。

★4月4日(水)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
参加費:100円
※14:00頃~子育て支援センターの先生による親子遊びの時間です。
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ
13時半まではビガールームで飲食可能です。(1階にスーパーがありますよ)

★4月5日(木)10:30~ <運営ミーティング> 
場所:太宰府南コミュニティ

★4月15日(日)10:00受付開始 <お花見 春のピクニック>
場所:安の里公園
豚汁用にカットしたお野菜を持ってきてくださいね。
食材は11時までに
おにぎり(主食)やお茶、防寒具はご持参ください。
詳細はミーティングで決定しだい改めてお知らせします。

★4月17日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 和室
参加費:300円
虹っ子終了後、みんなでユリックス(プール側の芝生)のお外でお弁当を食べたいと思います。
お昼から参加される方は、12:30までに メイトム宗像 受付前に集合してください。
持ってくるもの お弁当・飲み物・あればシート

★4月19日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター 209号室
参加費:300円
4月は「お下がり交換会」です。
提供できる方はお下がりをお願いします。お持ち帰り用の袋も忘れずにご持参くださいね。

※今回の託児は同室での見守りです。託児スタッフさんの手配、会場設営準備のためお子さん連れの方は事前にお知らせいただけると助かります。

★4月19日(木)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 参加費:100円
※14:00頃~子育て支援センターの先生による親子遊びの時間です。
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ
13時半まではビガールームで飲食可能です。(1階にスーパーがありますよ)

★4月29日(日)10:00~15:00<写真展@筑紫野市 こどもフェスティバルちくしの>
場所:筑紫野市総合保健福祉センター カミーリヤ
親子で一日中楽しめます。詳細はチラシ完成後改めてご案内します。


明日は「遊びの広場」です!
会場にて私もお待ちしています。初めての方もお気軽に覗いてみてくださいね。

by万

四国からのお便り

四月になりましたね。桜も一気に咲き始め、春爛漫の陽気にウキウキ気分です。
カンガルーの親子がスタートした時はまだまだ小さかったお友達に、新1年生になるNっ子くん、Nっ子ちゃんが数名います。みんな、おめでとう。小学校でも頑張ってくださいね。

そして、87番目88番目の新しいお友達も増えました。
みなさん、仲良くしてくださいね。


さて、四国にお引っ越したお友達からお便りが届きました。


先日3月4日、Aの4歳の誕生日に、予定日を5日も遅れたけど、無事に第3子が産まれました。
妊娠5カ月で出血!!
切迫・自宅安静になり・・・
長女と次女Aを九州の祖父母宅に預けたりと大変でしたが、
なんとか、10か月おなかにいてくれました。
Aと同じ誕生日なんて!! 妹になりたかったのかな?
Aをお姉ちゃんにしてくれて感謝。
わが家にこのタイミングで誕生した命を大切にしたいと思っています。
当たり前に産めたことがこんなにも幸せ(^v^)だと
改めて感じることができた出産でした。

産後は、高血圧と悪寒、産前からのひどいむくみに悩まされましたが・・・
更年期に響かないように?いまはゆっくりしています。
義母も帰ったので、実際はちょっと大変ですが。

3姉妹でなりましたが・・・
いつか定例会でお顔を見せれることを願っています。

二女あすかとさくら (640x480)

↑お写真はお姉ちゃんになったAちゃんと妹さんです。
Aちゃんは23週で産まれた女の子。すっかりお姉ちゃんの良いお顔ですね。

お引っ越やお仕事など様々な事情でなかなか顔を出せないという方、こういった感じでお便りを受け付けています。
事務局までお知らせくださいね。

by万
【 2012/04/02 (Mon) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム