Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

03/27のツイートまとめ

kangaroo_oyako

ホームページのリニューアル作業。だいたいのページの再編集が済んだので転送してみましたが、上手くいってないですね(泣)しばらく変な画面が続くと思いますが、ご容赦願います。 http://t.co/JsNXrxSe #mixipage
03-27 06:42

スポンサーサイト
【 2012/03/28 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

03/25のツイートまとめ

kangaroo_oyako

登録メンバーさんには先程4月度のご案内を一斉メール配信しました。迷惑メール設定やアドレス変更など受信できなかった方はお知らせくださいね。履歴は会員用掲示板、mixi内のメンバーさん用コミュニティ、フェ... http://t.co/7OCB1oio #mixipage
03-25 13:58

【 2012/03/26 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

修士論文提出の報告と研究協力のお礼

昨年、とある大学院生の方から修士論文にむけての協力要請が来ました。たくさんのカンガルーの親子のメンバーさんがそのアンケートに協力してくださいました。
その方から、無事に修士論文の提出が終わったことのご報告とお礼のお手紙が届きました。

修士論文のタイトルは「NICU入院児の家族への支援について・・・NICU親の会への参加による母親への心理的影響について・・・」


カンガルーの親子のみんなへのメッセージとして
「たくさんのことを記述していただき、大変貴重は学びを得ることができました。余白や封筒に励ましや心温まるお言葉まで書いてくださる方もいらっしゃいまして、大変励みになりました」というお手紙と会の活動に役立てて下さいというお心遣いをいただきました。

報告書はこのブログに書くのはどうかと思われますので、定例会などの場所に持参、また時間があるときに会員用掲示板やコミュニティにアップしたいなと思います。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

by万

【 2012/03/25 (Sun) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

平成24年度 出張おしゃべりサロンのお知らせ

平成24年度も昨年開催した北九州市と柳川市でそれぞれ2回ずつ出張おしゃべりサロンを開催することになりました。

詳細は改めてご案内しますが、スケジュールをぜひぜひ開けてご参加いただきたくて早めのお知らせです。

小さく小さく産まれたわが子・・・
成長や発達がゆっくりで心配。どうしても周囲の子ども達と比べて焦ってしまう。

出産の時の思いや家庭での育児の不安をお話しできる人や相談できる人はいますか?
いろんな思いを同じ体験をしたお母さん同士でお話してみませんか?


まずは正式に日程と会場が決定した北九州サロンのご案内です。

今回は北九州市の子育てふれあい交流プラザ主催として開催することになりました。

@北九州 出張おしゃべりサロン
お時間のある方は、おしゃべりサロンのあとにプレイゾーンでみんなで遊びましょうね~!

【日にち】 第1回 平成24年5月19日(土)
      第2回 平成24年10月20日(土)
【時 間】 各回とも10時半~12時
【会 場】 北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム

 *お子さんと一緒にご参加ください。 
  保育士さん、看護師さん、学生さんによる見守り託児を予定しています。

柳川の出張おしゃべりサロンは
7月21日(土)と11月10日(土)もしくは17日(土)の2回開催で現在準備が進んでいます。

by万

平成24年度開講 ピア傾聴カウンセリング講座


これまで単発で開催してきた「ピア傾聴カウンセリング講座」(ピアカウンセリング体験会などの名称で開催)、平成24年度はいよいよ年間講座として行います!!!
傾聴ボランティアやピアサポーターとして、悩んでいること、不安に思っている想いにそっと寄り添うお手伝いをできるようになればきっと笑顔になれる時が早くやってくるはず。「誰かのため」だけではなく、「今の自分のため」にもなる時間だと考えています。

低出生体重児、病児、障がい児を持つママのための

ピア傾聴カウンセリング講座


「ピア」とは仲間という意味

女性同士も「ピア」、お母さん同士も「ピア」、同じ問題に直面している者同士も「ピア」
 

心の中に抑えこんできた誰にも話すことができなかった想いってありませんか?

話すことはとっても勇気がいるけれど・・・

心の中にたまっているものを吐き出していくことできっと楽になれます

自分の気持ちが楽になると、人の話もたくさん聴けます

同じような経験をしてきたからこそ お互い寄り添えるお手伝いができるはず

         

                   
あなたもきっと、素敵なピアサポーターになれます




【日 時】第1水曜日の10時~12時(4月、8月、1月は除く)
      
       平成24年5月2日、6月6日、7月4日、9月5日、10月3日
       11月7日、12月5日、平成25年2月6日、3月6日
          

                    

            


【会 場】いきいき情報センター
 (西鉄五条駅そば)

      ※会場は現時点で予定です。変更になる場合もあります。毎回、ご確認ください。


【講 師】宮崎由紀子先生(5・6・7・9・10・11・2月担当)

       再評価カウンセリング九州エリア代表、日本抱っこ法理事、市民ホスピス福岡運営委員

   
     吉田久美子先生(12・3月担当)

    福祉とケアの研究館代表、看護師、ケアカウンセラー、在宅医療コーディネーター、自閉症児の母

【受講料】500円   託児あり(別途500円)

【対 象】低出生体重児、病児、障がい児を持つママ

【定 員】20名(先着順)

【申込〆切り】 各前日まで 託児希望者は各回一週間前まで



 



by万

お花見のご案内

登録メンバーさんにはすでにご案内メールを送信済みですが、毎年恒例になっている「お花見」を今年も下記の通り開催いたします。
きっと桜は散ってしまって、「春のピクニック」という感じになりそうですけどね。

昨年同様、カットした野菜を持ち寄って豚汁を作ります。おにぎりなどは各自持参!!
みんなで楽しくお外で過ごしたいと思います。もちろん茅葺屋根の小屋でお昼寝もOKです!!
お父さん方、ぜひ、火起こしのお手伝いをお願いします!!

日時:4月15日(日)
時間:10時から随時受付開始 豚汁の食材を11時までに出してください
場所:安の里公園 (福岡県朝倉郡筑前町篠隈673-1)
会費:1家族1000円~1500円程度を予定しています


P1000488.jpg画像 039
(写真は一昨年、昨年の様子)

持参するもの
豚汁用のカット済のお野菜・具材(1家族ビニール1袋を目安に)
ご家族の分の主食(おにぎりなど)、お茶などの飲み物

画像 036
(写真は昨年の様子。茅葺屋根の小屋の中に大きな窯があります)

参加してみようかなっという方、材料の買い出し計画をたてますので
事務局 n-kan-oyako@qm.moo.jp ご連絡ください!!!

メールでご連絡の際、件名を「花見 氏名●●●」でお願いいたします。

その他詳細は4月の運営ミーティングで決定しますね。

現在、地域で開業していらっしゃる小児のドクターや学生ボランティアさんなどのお手伝い、参加を予定しています。きっと賑やかな一日なると思います。 お父さん、兄弟児さんもご一緒に楽しい春の一日を過ごしましょう。

登録メンバーさんには参加予定のお返事を25日までにお願いしています。もちろん25日以降も参加表明も受け付けますのでご安心ください。

by万

虹っ子広場 定例会

今回の虹っ子は、祝祭日の開催でした。


会場に着くと、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきて始まる前から
楽しそうに笑い声であふれていました。


いつも虹っ子に来ているお友達は、違う場所に来た感じでしばらくは
ママのそばから離れることができませんでした。


絵本の読み聞かせをしていただいてる「あのねさん」改め「ととけっこうさん」

ととけっこうの意味は、
「♪ととけっこう夜が明けた ○○ちゃん起きてきなぁ~ばぁ~」からきているそうです。

これは、いつも親子遊びが始まるときのごあいさつです。

子どもたち一人一人にやっているとフレイズが気に入り、お兄ちゃんにみんなで歌いながら
お兄ちゃんにやってあげてました。 

お兄ちゃんもヘトヘトになったのではと思っていましたが、読み聞かせが始まると
絵本に夢中になっていました。

初めて来て下さるママのいたので、軽い自己紹介をしていると、お姉ちゃんに手を取られて
お友達の輪の中に話しているよこでは、的当て{スリッパに当てたら勝ち}というゲームが
パパの参加で子どもたちも大喜びで肩車やボールを一緒に投げたりとみんなの成長が見れた一日だったのでは

パパさんありがとうございました。

かたづけをしている横で子どもたちがつくしを見つけてきてくれて
「ママ食べれる」とママに「食べれる」と聞くと袋いっぱいあつめていました。

その後、ユリックスまでみんなでお散歩をしながらランチに行きました。
家庭料理の食べ放題で子どもと大人でテーブルに分かれてのお昼をしていると
一歳のお友達にお姉たちはごはんを食べさせてあげたりお手伝いをしてくれていました。

お食事も終わり遊び足りない子供たち普段なかなか話も出来ないので
メイトムに戻り、小学生組のお姉ちゃんたちは中に入れなかったので
絵本の部屋へ他の子ども達とママたちはプレールームで
今後のことについてやいろいろ話をしました。

みんなと話せてNっ子の素晴らしさを感じ支えてもらっている事や親身になってもられる事への
感謝でいっぱいになり、初心に戻り何が一番大事かを考える充実した一日でした。

次回虹っ子は

4月17日     10:00~12:00

メイトム宗像  和室

#虹っ子終了後、みんなでユリックスの方の
お外でお弁当を食べたいと思います。
桜が残っていれば嬉しいですが・・・
お昼から参加される方は、

12:30までに メイトム宗像 受付前に集合してください。

持ってくるもの
お弁当・飲み物・あればシート

プールがある方の芝生で食べたいと思っています




byりくママ

03/23のツイートまとめ

kangaroo_oyako

昨年、カンガルーの親子のメンバーさんもたくさん協力してくれたとある大学院生の修士論文のアンケート。無事に論文提出が終わったという報告書が届きました。詳しくは改めてブログに(今夜、頑張って書きます・・・... http://t.co/GcjYsvk7 #mixipage
03-23 06:24

【 2012/03/24 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

03/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、祝日ですがいつもの通り虹っ子広場を開催します。10時~メイトムです。お近くのかたぜひお集まりくださ~い! http://t.co/sWAX5pAS #mixipage
03-20 08:48

【 2012/03/21 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

03/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日、予定されていたお父さんの「DNの会」の飲み会、本人&ご家族の体調不良者が続出で中止です。…今回の幹事(ウチの)お父さん、ゲロゲロさんでベッドの中です。みなさん、ごめんなさ〜い(代理謝罪) http://t.co/tkLsmwVY #mixipage
03-17 15:18

【 2012/03/18 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム