Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

写真展@メイトム春まつりのご案内

宗像市のメイトムで行われる市民活動交流まつり・・・メイトム春まつり・・・にカンガルーの親子「虹っ子広場」も写真展で参加します。
写真展は3月11日(日)10時~15時です。
この日はいろんな団体さんの活動紹介、舞台、そして食バザーがあります。

よかったら遊びにいらっしゃいませんか?!
メイトム春祭り表bメイトム春祭り裏b

今まで気になっていたけどなかなか足を運べずにいた小さく生まれたお子さんをお持ちのご家族も、ぜひ、いらしてくださいね。カンガルーの親子スタッフも会場にいま~す!!
この写真展で新たなご家族とのつながりができるといいなって思っています。

by万

ご案内>3月度のカンガルーの親子

昨夜から今朝にかけての積雪。天気予報をまさかね・・・と信じていませんでしたが、見事に積もりました。
みなさん、影響はありませんでしたか?
でも、今日のこの日射しには「春」を感じています。

さて、3月度のカンガルーの親子のご案内です。


★3月2日(金)11:30~ <運営ミーティング> 
場所:太宰府南コミュニティ

★3月7日(水)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
参加費:100円
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ
※この日の親子遊びの時間は15:00~に変更です。

★3月11日(日)10:00~15:00<写真展@宗像市>
宗像市で行われる【市民活動交流まつり~メイトム春まつり~】に写真展で参加します。
ぜひ、食バザーなどお楽しみもたくさんあるみたいですよ。遊びにいらっしゃいませんか?

★3月15日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター208号室(託児は和室)
参加費:300円
3月はフリーピアトークです。新しい年度に向けて、みんなの中のいろんな想いをいっぱいお話しましょうね。
※今回は母子分離です。託児希望の方は3月8日(木)までにn-kan-oyako@qm.moo.jp にお知らせください。母子分離が無理な方は同伴可能です。同伴の方も会場準備がありますので事前にお知らせくださいね。

★3月15日(木)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 参加費:100円
※14:00頃~子育て支援センターの先生による親子遊びの時間です。
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★3月20日(火・祝)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像  参加費:300円
祝日ですが開催します。お仕事がお休みの方、遊びにいらっしゃいませんか?

春はもうすぐ。三寒四温で気温の変動が激しい時期です。まだまだ体調を崩しやすいので風邪には要注意で!

みなさんの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

By 万

02/21のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日21日10時から宗像市のメイトム宗像で「虹っ子広場」です。小さく生まれたお友達、宗像に集まれ〜!! http://t.co/hqU07ybs #mixipage
02-21 08:36

【 2012/02/22 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

02/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

カンガルーブログのテンプレート変更しました。3カラムにしたくて。そういえば携帯、スマホはテンプレート設定してないけどしたほうがいいのかな〜。ホームページのリニューアル作業は長らく滞ったままです(汗) http://t.co/Wxpl1Pc3 #mixipage
02-19 11:02

【 2012/02/20 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

DNの会も復活するぞ!

カンガルーの親子にはお父さんたちの会、「ダディNっ子」略してDNの会があります。

先頭に立ってくださっていたいいだしっぺおやじさんが単身赴任で遠く離れてしまい、このところ活動休止状態でしたが、復活宣言をいただきました!!!!

「これ配って~」とパパに言われたチラシをここに転記しておきますね(^^)


まだまだ、寒い日が続いておりますが、『DNの会』のメンバーの皆さん、お元気ですか!?
嬉しい事に親子の会も大発展を遂げておりますが、元気なのはママさん達と、チビちゃん達だけで、パパ達は肩身の狭い想いをしていませんか?(我が家だけかな?)

パパ達だってがんばっているんだー!!!
仕事で客先のクレームや、上司の小言に耐え抜き、家庭ではママに怒られながら子育てに奮闘して・・・

そこで、しばらく開催できておりませんでした『DNの会』(飲み会)を開催したいと思います。
ママには言えない、不満や愚痴を肴にして(もちろん前向きな話も)飲み明かしましょう!

開催日はまだ決めておりませんが、下記日程で皆さんの参加可能な日を連絡して頂ければ、日程調整をしたいと思います。(仕事、家庭優先で無理なく)
年度末でお忙しい中と思いますが、奮ってご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。
日程案;①3/17(土) ②3/24(土) ③3/31(土)
時間;19時頃から(案)
場所;二日市周辺(案)
※2月末日までに一度ご連絡ください。
※ 何かと忙しいと思いますので、これからも無理なく3~4ヶ月に1度の割合で開催できればと思っております。

by あやちゃんパパ



これまで5回ほど開催しているDNの会。第4回目のDNの会の初ブログはコチラ
実は第1回目、初対面のパパ、飲めないパパも集まってにも関わらず5時間、語り明かしたという逸話が残っています。
参加ご希望の方は事務局に件名「DNの会」でご連絡くださいね。

by 万

2月度の定例会

2月16日 木曜日
太宰府市いきいき情報センターにて2月度定例会を開催しました。
カンガルーの親子を応援してくださっている古賀ウイメンズクリニックのスタッフさんお二人もご参加くださいました。
この日、初めてカンガルーの親子に参加されたお母さんもいらっしゃいました。

NICUやその他病院の先生や看護師さんからの会のことを教えてもらったり、お友達から会のことを教えてもらったりしてこのカンガルーの親子のことを知り、背中を押されて足を運んでくださる方が増えてきました。カンガルーの親子とつないでくださってありがとうございます。

さて、今月はゆっこさんによるピアカウンセリング体験です。

初体験の方と何度か経験している方がちょういど半々。ちょっとしたゲームから始まり、参加された方の緊張がほどよく溶けたところで二人一組になってセッション体験スタートです。

まずは楽しい話題から・・・ということでしたが、すでにもう涙、涙になっている方もいらっしゃいました。



参加者の感想です。

★話したくてもなかなか話すことができないことを聞いてもらえてスッキリした。
★同じような経験をした方たちとのやりとりで安心感がありました。
★話しながら自分の気持ちに気がつけた。
★笑いあり、涙ありで楽しい時間だった。
★緊張しっぱなしでしたが、今まで胸に秘めていた思いを話すことことができてよかった。
★いっぱい泣いて、いっぱい反省して、すっきりしました。
★心軽く帰れそうです。人に聞いてもらうことの大切さを感じました。
★自分の感情が素直に出せたことに驚きました。
★「どうして自分だけが…、自分の子だけが…」という思いばかりだったのが気持ちの変化があった。

普通の生活の場面ではなかなか他人に話せないことやずっと心の奥底に押し込めて今まで耐えて耐えて我慢してきた思い。

同じような大変な想いをしている仲間がいる場所、我慢をしなくてもいいんだ、ありのままでいいんだという安心感なのか、知らず知らずのうちに抑え込んでいた感情が溢れて出しているようでした。

ひとつのことをテーマにした子育てに役に立つ学習会も大切ですが、こういった心を解放する時間も大切ですね。

一人でいろいろと抱え込んだままの育児はとても大変ですもん。
こうやって笑って、泣いて、心を解放しながら一緒に進んでいける仲間たちがいるって心強いと思います。

引き続き午後からは遊びの広場。
お母さんも子どもたちもみんなで一緒にワイワイとお昼ごはんを食べる様子に心が癒されホッとした私でした。

by万
【 2012/02/16 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

02/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

明日16日は10時半から定例会、13時から遊びの広場です。突然の参加もWELCOME!気軽に遊びに、そしておしゃべりにいらっしゃいませんか。会場は終日、太宰府市いきいき情報センターです。西鉄五条駅横で... http://t.co/3w3HPLXE #mixipage
02-15 16:16

【 2012/02/16 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

未来を築く子育てプロジェクト 未来賞受賞!

この度、住友生命さんが行っている「第5回 未来を築く子育てプロジェクト」の子育て支援活動の部門で未来賞をいただきました。
P1050209.jpg

ニュースリリースによると127団体の応募があったようです。

その表彰式のため、13日、みそらママと二人で東京に行って参りました!

ということで、ここからは一緒にいったみそらママのレポートです。



未来を築く子育てプロジェクト 第5回 受賞式


2月13日、小雨が降るなか、東京まで、日帰りで行ってきました。
(代表のあやたんママと付き人Aの2人旅)



息子と旦那が、1日ずぅ~と2人で、お留守番です長時間、ママが外出は、初めてのこと!
たくさんの指示メモを残し、心配しながら、出かけました。


飛行機に乗って、電車を乗り継ぎ、迷うことなく、会場のホテルに到着しました。

P1050210.jpg





式典の説明には、代表のあやたんママが出席。
付き人Aの私は、自由な時間が1時間以上あり、早速、ホテル散策(^O^)ウインドウショッピング。


受賞式が始まり、司会者は、元フジテレビのとても綺麗なKさんでした。
実行委員の先生は、テレビで見る有名な方々が並んでいました。

127の応募数の中から未来賞10組の中に、選ばれたなんて、名誉あることです。
本当に、よかったなぁとしみじみ感じました。


付き人Aの今日一番の仕事開始です。
あやたんママ登場を待ち、2つのデジカメを持って、シャッターチャンス『カシャリ』。
バッチリ?!任務を果たしてきました。☆彡


懇親会では、他の受賞された団体の方と話しをしたり、実行委員の方からは、「受賞されおめでとうございます。」と声をかけていただけました。
写真を一緒に撮ったり、名刺や文集を渡せるチャンスがありました。


受賞者の紹介の冊子や賞状をぜひ、定例会のときでも、見てください。

この未来賞をいただけたことが、会の活動の励みになっていくと思います。


心配して出かけた私でしたが……

やはり旦那は、寝かしつには、失敗〓。
外で、ママの帰りを待っていました。( ̄ロ ̄;)

byみそらママ




強行の日帰り上京。仕事していたときは当たり前だった東京日帰りも、老体には少々答えました(苦笑)スケジュール的にというより、久しぶりに一日中履いたハイヒールがこたえた・・・(泣)

何はともあれ壇上でこけることもなく、無事に帰ってきました。

何よりもいただいた副賞で来年度の活動も安心して展開できます。

表彰された方、団体の紹介をまとめたパンフレットにカンガルーの親子のキャッチフレーズとして
笑顔が一番の栄養
みんな 大きくな~れ!

と書かせていただきました。


これからも、たいくさんのご家族が笑顔になれる活動をみんなと一緒になって展開していきたいなと思っています!
みなさん、ご協力よろしくお願いいたします。

by万
【 2012/02/15 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

【子どもが伸びる関わり方】

申し込みの期日が今日までになってますが
まだ余裕があるそうなので
興味がある方はぜひ参加されてください。


宗像市の発達センターが主催で講演会をするそうです。
【子どもが伸びる関わり方
        ~子どもたちから教えられ、学んだこと~】




講師  木藤 政博
    (福岡県発達障害者支援センターゆう・もあ所
長)


『発達障がい』をご存じですか?

なまけてるわえでもない、家庭での育て方に問題があるわけでもないのに、学習や行動することに
困っている子どもたちがいます。

発達センターでは、平成22年度に、約1400件の相談があり、その多くは「ことばの遅れ」「学習の心配」
「友達との関わりなど社会性の心配」でした。 話を聞くと、子どもとどう関わるといいのか悩みは深く
それが分かってもなかなか上手くいかないし、慌しい毎日の中で「早くしなさい」「~しないで」と、
つい叱ってしまうこともあるようです。


今回は、講師の長年にわたる障害児教育の経験をもとに、子どもが持つ力を引き出すために
大人がどのように関わるといいのか、発達支援の視点と共に子育ての基本にふれながらお話しいただきます。


日時:2月26日(日) 午前10時開始

            (午前9時30分開場、11時30分終了予定)

会場:メイトム宗像 多目的ホール

参加費:無料

定員:先着180名

託児:あり  未就学児(生後5か月以上) 先着30名


※すみません託児は予定人数に達したので締め切ったそうです。
一緒の同室は良いそうです。

申込方法:①住所 ②氏名 ③電話番号 
④託児のところに一緒に入られる子どもさんの名前、年齢(○歳○ヶ月)を
明記して発達センターまで


  ・はがき:〒811-3437 宗像市久原180
  
 ・FAX: (0940)36-0309

  ・メール: hattatu@city.munakata.fukuoka.jp の
いずれかの方法でお申込みください。



締め切り:2月14日(火)
※今日までの締め切りですが、まだ余裕があるそうです。


詳しい問い合わせ先

宗像市 発達センター  (0940)36-0224



byりくママ
【 2012/02/14 (Tue) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

02/13のツイートまとめ

kangaroo_oyako

住友生命「未来を築く子育てプロジェクト」子育て支援活動の「未来賞」を受賞することになりました。本日13日、東京、ホテルニューオータニにて表彰式。みそらママとふたりで東京まで行ってきます! http://t.co/c76DUEIM #mixipage
02-13 04:53

【 2012/02/14 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム