Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ご案内 2月度のカンガルーの親子

なんだかインフルエンザ・・・という声を聞くようになってきました。みなさんは大丈夫ですか??
さて、2月度の活動のご案内です。

★2月1日(水)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
参加費:100円
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★2月3日(金)11:30~ <運営ミーティング> 
場所:太宰府南コミュニティ

★2月16日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター208号室(託児は和室)
参加費:300円

2月はゆっこさんを講師にピアカウンセリング体験です。心の中のいろんな想いをお話してすっきリしましょうね。
※今回は、母子分離です。託児を行いますのでお子さん連れの方は2月9日(木)までにn-kan-oyako@qm.moo.jp にお知らせください。母子分離が無理な方はその旨をお知らせください。

★2月16日(木)13:00~16:30<遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 参加費:100円
時間内出入り自由のオープンスペース。未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★2月21日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像  参加費:300円
あのねさんのわらべうた、読み聞かせは心地良い時間です。可能な方は宗像まで足を運んでくださいね。

予告<写真展>
★3月11日(日)宗像市 市民活動交流まつり~メイトム春まつり
★4月29日(日)筑紫野市 子どもフェスティバルちくしの

上記のお祭り会場で写真展を行います。会場には食バザーもたくさん!みんな遊びに来てくださいね。詳細はまた改めて~!!

みなさんの元気な顔を見れることを楽しみにしています!!!

初めての方、行こうかどうか迷っている方、ぜひ、最初の一歩を踏み出してみてくださいね。きっと素敵な出会いが待っているはずです(^^)人見知りと言う方は事前にご連絡していただいて参加されると安心かもしれませんね。そんな方は事務局n-kan-oyako@qm.moo.jpまでどうぞ~~。

by万

01/25のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日25日10時からピア傾聴体験講座。心配していた雪も積もっていないようでホッとしています。受講者のみなさん、暖かくしてお越しください。 http://t.co/E7zWxe9Y #mixipage
01-25 07:57

【 2012/01/26 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

傾聴講座 体験会

前日から雪で中止にならないかと、ドキドキしながら、外を覗くと、雪全く降って
ませんよかった~久しぶりのピアカン講座!!無事に行うことができました

カンガルーのメンバーに、新メンバーが3名プラスになって、みんなで癒しの5時間
を過ごすことができました!!
私はお弁当注文に手違いがあって、遅れての参加になってしまったので、
私が参加してからのことをつづりまぁす!!

まずは、聞き手の人は全く話しを聞かない状態で話し手は朝からの出来事を話す
体験をしました。私も話し手の方だけ体験しましたが、あきらかに聞いてない人
に話しをすると言うのが、こんなに話しにくいものなのか・・・話に集中できな
いから、言葉が全然出てこない。
家事などをしながら子ども達や旦那さんの話しを聞いてませんか?
今の状況と同じですよ~と言われ、ドキっとしました。子ども達にこんな思いさ
せてたんだって反省です。。

この後はしっかり、目を見て、心によりそってもらって、お互いに傾聴しました。
先ほどじゃ考えられないくらい、皆感情が出せてたり、落ち着いて話ができたの
では・・・
涙腺ゆるみまくりのお母さん、多々でした

じゃんけんで勝ったら大好きって言ってもらうゲームをしたり、ストップウォッ
チで爆弾ゲームのような事をしたり、午前中は笑いあり、涙ありであっと言う間
に終わりました。

お昼は託児をがんばった子ども達も一緒にお弁当を食べましたぁ
昼を一緒に過ごした後でしたから、午後からの託児、最初は号泣してる子も
いましたが・・・

午後の部

12分ずつの傾聴から始まりました。12分、話続けるのって長いって思いますが、
話し出すとあっと言う間。自分の感情を吐き出すには足りない位かも・・・

この後は、一人の人を皆で褒めまくる!!皆に沢山のいろんなお褒めの言葉を
もらって、恥ずかしいんだけど、とっても嬉しい、自己肯定感を高める時間で
した。日本人の悪いくせで、褒められるとそんなことない、いいえいいえって
言ってしまう。褒めてもらう事を、素直にうんうん、そうそう、ありがとうっ
てなかなか聞けないんだけど、これがとっても大切なこと。首をいいえって横
に振るよりも、うんうんって縦に振る方がリンパの流れ的に美容にとってもよい
って言われてました(笑)

皆から、たくさんたくさんお褒めの言葉をもらって、気分上場でおしまいでした

ほんとに、素敵な癒しの一日を過ごすことができました!!
心もリセットされ、しばらくは優しいお母さんで過ごしてますよ~

来年度から、また傾聴講座をスタートさせる予定です!!
たまには一人の女性として心を一緒に癒しませんか・・・
日頃がんばっているお母さんに、もってこいです



by あゆ母















【 2012/01/25 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

01/23のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今まで放置気味だったmixi内のコミュニティに今までの会員用掲示板の機能を移行中。登録メンバーさん、mixiコミュニティへの参加をぜひよろしくお願いいたします。 http://t.co/tSDxOkHh #mixipage
01-23 05:19

【 2012/01/24 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

1月度定例会でした 

1月19日 木曜日
太宰府市いきいき情報センター和室にて1月度定例会を開催しました。
この日は、お部屋が一部屋しか取れず、和室で母子同伴。同じお部屋で子どもたちは託児さんと遊んでました。
会場について分かったのですが、1階に市の保健センターが入っているこの建物、この日、市の健康診断が入っていたのです。だから、どこもお部屋がいっぱいで会場が抑えられなかったんですね・・・。しかも駐車場もいっぱいでみんなが集まれたのもかなり遅くなったりしました。

さて、1月度は「来年度、定例会でどんなことをやってみたい?」というテーマで車座トークを行いました。
あっちへ脱線、こっちへ脱線しならいろんな意見が出てきました。
これはこれで新しいお母さんたちが聴きたい話が飛び出してきて良かったなぁなんて思っています。

4月に今までやっていた花見の写真にはみんなすごく食いついていました。
ということは、今年も開催決定??

ということで、お母さんたちがもっともっと笑顔になれるように楽しい企画をたくさんやっていけそうですよ~!!!来月の運営ミーティングでさらに具体化していきますね。

参加者みなさんで作り上げていくカンガルーの親子になれたらいいなと思っています。


午前中の用事を済ませてきたお友達も加わって、引き続き午後はにぎやかに「遊びの広場」を開催しました。
今年初の「遊びの広場」ということで、支援センターの先生との親子遊びも「あけましておめでとう」から始まりました。

それにしても、先月まではつかまり立ちとつかまり歩きとだったお友達がスタスタと上手に歩いていたのは本当に驚きで嬉しかったです。

次の子の妊娠をどうするか?の相談をしにフラリとママだけ遊びの広場にやってきてくれていました。
こんな感じですので、みなさん、これからも気楽に遊びに来てくださいね~。
【 2012/01/22 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

01/19のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、定例会会場のある太宰府市いきいき情報センターで市民の方の検診があっています。もしかしたら今から駐車場が込み始めるかも…です。現場からでした。 http://t.co/Lcj0h3iY #mixipage
01-19 09:52

筑紫野・太宰府は雨の朝・・・。定例会の時間帯、雨が止むといいのですが。みなさん、気をつけて来てくださいね。 http://t.co/sOGDGJng #mixipage
01-19 06:27

【 2012/01/20 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

01/13のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日は月1の運営ミーティングでした。さて、昨日、メディカ出版社からアンケート協力依頼のメールが来ました。カンガルーの親子のみなさんには、この件をメール配信しました。ぜひ協力お願いいたしま〜す!! http://t.co/C2MK3wOZ #mixipage
01-13 17:46

【 2012/01/14 (Sat) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

本年も宜しくお願いいたします


遅くなりましたが、2012年、今年もよろしくお願いいたします。

お正月休みも明け、いつもの生活に戻っていることと思います。
皆さま、どんなお正月でしたか?

私は久しぶりに年末から実家に帰省。ちょっと長めのお休みを取りました。
おかげで体がなまりになまって・・・4日に自宅に戻って大あわてて6日〆切りの書類を書きあげ提出したところです(苦笑)

さて、自宅に戻るとカンガルーの親子のみなさんからのたくさんの素敵な年賀状が待っていました。

遠方だったり、通園日と重なるあなどでなかなか顔をあわせることが出来ないお友達からもたくさんいただきましたよ。

妹さんや弟さんが誕生して一緒に写っている年賀状。
酸素や経鼻栄養のチューブが取れて、すっきりと可愛らしい笑顔の年賀状。

みんな、とってもお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になっていて嬉しく思いました。


今年も皆さまにとって実り多き、笑顔溢れる一年となりますように。

お預かりしている文集の編集が遅々として進んでいない私、少々、焦っておりますが(笑)今年も私らしく、の~んびりと参ります。よろしくお付き合いくださいませ。

by万
【 2012/01/06 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム