Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

虹っ子クリスマス会

初めてのクリスマス会で、急に寒くなって風邪などがはやりだし、
うちの子供たちもマイコプラズマになり、上の子が水ぼうそうになり

虹っ子に間に合うかと不安でした。


どうにか回復して、参加できました。


5組の参加がありました。


子供たちが大好きなかぼちゃを使っての親子遊び
おねいちゃんは、小さい子へ譲り、絵本になると食いつくようにみていました。


定番になってきてきたよみきかせ子供たちの楽しくリクエストが出ることも

P1040071.jpg
P1040072.jpg


その後、ケーキを食べてサンタさんとトナカイさんの登場


プレゼントをもらい喜んでいました。


あっという間の時間でした。



次回の虹っ子は


1月17日   (第3火曜日)

メイトム宗像203号室



☆203号室はエレベーターもしくはエレベーター横の階段で上に上がって下さい m(__)m



今年も残りわずかになりましたが、皆さんよいお年をおすごしください


by りくママ

1月度カンガルーの親子のご案内

今年も残すところあとわずかになりました。そして、ホント、寒くなりましたね。風邪などひいていませんか?

さて、明年1月度の活動のご案内です。

★1月13日(金)11:00~ 運営ミーティング 
場所:太宰府南コミュニティ

★1月17日(火)10:00~12:00 <虹っ子広場>
場所:メイトム宗像 和室203号室
参加費:300円

★12月19日(木)10:30~12:00 <定例会>
場所:太宰府市いきいき情報センター 和室 
参加費:300円
テーマ「H24年度のどんなことをしたい?」・・・1月もお部屋がひとつしか取れなかったので親子のお部屋で一緒におしゃべりしたいと思います。

※親子一緒のお部屋ですが、今回も託児さんを数名お願いし見守り託児を行います。
人数把握のため参加予定の方は大人( )人、子供( )人を1月12日(木)までにn-kan-oyako@qm.moo.jp にお知らせください。
★1月19日(木)13:00~16:00 <遊びの広場>
場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円
時間内出入り自由のオープンスペース。
未熟児病院仲間、療育先のお友達もご一緒にどうぞ

★1月25日(木)13:00~16:00 ピア聴体験講座
詳しくはコチラを 参加申し込みは、託児無しの方は前日1月24日までに、託児ありの方は1月18日までに

※1月4日(水)は第1水曜日ですが、遊びの広場はお休みです。ご注意ください。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

ピア傾聴体験講座のご案内

Nっ子クラブ カンガルーの親子 主催
太宰府市社会福祉協議会 赤い羽根共同募金 助成
低出生体重児、病児、障がい児を持つママのための
ピア<傾聴>体験講座
「ピア」とは同じ背景や問題に直面しているもの、仲間という意味
大変だった出産のこと、子どもの病気や障がいが分かったときのこと
心の中に抑えこんできた誰にも話すことができなかった想いってありませんか?
でも、本当はこの気持ちを誰かにわかってほしかったり・・・
その気持ちをわかってくれ、寄り添ってくれる人がいると前に進めたり・・・
同じような経験をしてきたかららこそ
そんな気持ちに寄り添えるお手伝いができるはず

傾聴って何だろう?
聴いてもらうってどんな感じだろう?
今回の講座で体験してみませんか?
来年度、年間のピア傾聴講座を予定しています 


【日 時】平成24年1月25日(水)10時~15時
① 午前の部 10:00~12:00 ② 昼  食 12:00~13:00 ③ 午後の部 13:00~15:00
  ※一日を通して受講出来ない方は、①のみ、③のみの受講も可能です
【会 場】太宰府南コミュニティセンター(太宰府南小学校開放教室 太宰府市高雄二丁目3855番地)
【講 師】宮崎由紀子さん(再評価カウンセリング九州エリア代表、日本抱っこ法理事、市民ホスピス福岡運営委員)
【受講料】無料 助成事業のため無料です
【対 象】低出生体重児、病児、障がい児を持つママ
【定 員】20名(先着順)
【申込〆切り】 平成24年1月24日 託児希望者は1月18日(水)までに
受講希望の方は下記の内容をメールn-kan-oyako@qm.moo.jp 宛にご連絡ください。  
その際、件名を「1月傾聴講座 受講者氏名」でお願いします。 
申込みの際は下記の内容をお知らせください。
①受講者氏名、
②メールアドレス、
③電話番号(緊急時の連絡用)
④受講コースの選択(午前午後、午前のみ、午後のみ)
⑤お弁当の注文の有無(個数)※680円程度のお弁当を予定しています
⑥託児の有無
託児希望の方は
⑦お子さんの氏名
⑧お子さんの年齢・月齢
⑨お子さんの状況(託児スタッフ連絡用)
これまでピアカウンセリング体験会を数回行ってきましたが、今回タイトルを「ピア傾聴講座」に変更しました。 ピアカウンセリングも基本は傾聴です。
似たような経験があるからこそ、気持ちが痛いほど分かりすぎるからこそ、ついついアドバイスになりがちですが、そうではなく「傾聴」すること、気持ちに寄り添うということでお互い一歩前に進むお手伝いができればと考えています。

人のお話を聴くほど自分の気持ちもまだ切り替わっていないという方も、「聴いてもらうこと」「聴く」ことがどんな感じなの
か、是非体験してみませんか?
カンガルーの親子のメンバーの方以外も大歓迎です。

BY万

12/20のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今から宗像の虹っ子広場。プチ・クリスマス会ですよ〜! http://t.co/v0vs2QTE #mixipage
12-20 09:54

【 2011/12/21 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

12月度定例会

12月15日 太宰府市いきいき情報センターにて12月度の定例会を行いました。
今月は「ベビーサインって何だろう?」。
講師はカンガルーの親子のメンバーでもNPO法人日本ベビーサイン協会認定講師資格を持つTさん。ちなみに彼女はわらべうたベビーマッサージインストラクターでもあります。
カンガルーのお母さん方、けっこういろんな資格・専門職の免許を持っている方が多いようですよ~。

このベビーサイン、興味を持っている方も多く、リクエストが上がっていた内容です。参加希望者多数。・・・・でも、12月ですね~、風邪ひきさん等でお休みが多くてちょっと残念でした。お休みされた方、ほんとに行きたかったというお声をいただきました。

ということで12組の親子が集まりました。まだ出産2カ月でお子さんがNICUにいらっしゃるお母さんも初めて会に足を運んでくれました。作業療法士T先生や女医T先生も見学に来てくださいました。

さて、今回、講師もゆっくり発達中の息子さん連れ。和気あいあいと賑やかに会は進んでいきました。

P1000978 - コピー
ベビーサインについてのクイズやみんなが知っている「げんこつやまのたぬきさん」をベビーサインでやったらどうなるか、なんてのもありました。実際に赤ちゃんがベビーサインを使って気持ちをも伝えるている映像(DVD)を見ることができとってもよくわかりました。(私の不手際で最初の方の音声が出なかったこと、改めてお詫びします)


言葉が出る時期が遅かったり、お母さんも何を言いたいのかわからなくてイライラしちゃうことってありますよね。
でも、子どもたちはお話したいこと、伝えたいことがたくさん。
ベビーサインはその気持ちを伝える有効な手段のひとつだと思います。

こうやってベビーサインだけでなく、マカトンサインやジェスチャーまたは写真やカードといった口から発声されるしゃべる言葉以外のコミュニケーション手段、意思疎通の方法もありますね。
子どもにとっても自分の気持ちを伝えられるんだとわかることは嬉しいこと。
子ども、お母さん共にフラストレーションが減るに違いありません、きっと。

肝心な内容は機械操作に追われてよく聞いてませんでした(汗)

とうことで参加者のみなさんの感想を。

*コミュニケーションが楽しくなって素敵だと思います。
*楽しかった。言語聴覚の先生からマカトンサインを導入する話があったばかりで役に立ちました。
*ずっと興味があったのですごくおもしろかった。もっと早く習いたかった。
*育児に取り入れるとどんなに生活が楽しくなるだろうと思いました。
*もっと早く知りたかった。とても興味を持ちました。さっそく簡単なサインからこどもに教えたいな。
*いろいろな手段を講じることで可能性が広がるなって思いました。




by万
【 2011/12/16 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

12/15のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日15日10時半より太宰府市いきいき情報センター209号室にて定例会です。今月はベビーサイン。寒くなって来てるので気をつけて来てくださいね。午後も引き続き遊びの広場です。 http://t.co/5B6sg7IA #mixipage
12-15 08:28

【 2011/12/16 (Fri) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

2011クリスマス会

12月11日 太宰府市南コミュニティセンターにてクリスマス会を開催しました。
今回のクリスマス会は太宰府市者会福祉協議会さまからの赤い羽根共同募金で行うことができました。

さて、急な寒さで風邪ひきさん続出でお休みの連絡も・・・。やっぱり・・・と思いつつもさびしいです。

今回、虹っ子でお世話になっている宗像の「あのね」さん、福岡こども短大の絵本・童話研究会と有志お姉さんがたくさんボランティアで来てくださり、会場には70名近い人が集まり大賑わいでした。

P1020935.jpg

まずは「あのね」さん登場
手遊び歌、大型絵本に紙芝居、パネルシアターなどに子どもたちは釘つけです。
P1020936.jpgP1020938.jpg

クリスマスの帽子製作
みそらくんママの指導のもと、お姉さんたちに手伝ってもらいながらクリスマス帽子を製作。
可愛いデコレーションの個性溢れる力作が揃いました。
P1020942.jpgP1020943.jpgP1020947.jpg


その間、お母さんたちは調理室でカレー作り。お姉ちゃんもお手伝いしてくれました。
P1020939.jpgP1020948.jpgP1020949.jpg

みんなでいただきま~す
P1020950.jpg


食後のケーキ。たくさんあるケーキの選択権をかけての大笑いのじゃんけん大会。買った人から好きなケーキをセレクト・・・そして、なかなかケーキにありつけないお姉さんたち。
P1020953.jpgP1020951_20111214034338.jpgP1020952_20111214032317.jpg

お腹が満足したところで福岡こども短大 絵本・童話研究会のお姉さんたちが企画・準備をしてくださったクリスマスツリー製作。たくさんのパーツをペタペタと貼ってとってもかわいいツリーの完成。
P1020955.jpgP1020957.jpgP1020956.jpg

あのねさんに急きょお願いし、懐かしい童歌を使った体を動かす親子遊び。
P1020959.jpgP1020958.jpg

初めて顔を合わせる方も多かったので、みんなで輪になり自己紹介タイム。
終わった頃に・・・・サンタさん登場!!!!

小さな子ども達のビックリした顔。とっても可愛かったです。
P1020963.jpgP1020964.jpgP1020965.jpg

最後に、製作したツリーを背景にし、これまた製作した帽子を被って記念撮影。
VZ0X6820.jpg

お姉さんたちがお土産にって作って持ってきてくださった可愛いサンタさんの鈴にまたまた大喜び。

P1020967.jpgP1020968.jpg

お片付けをしている間、疲れ果てて眠っちゃったお友達チラホラ(^^)
P1020969.jpg


みんな楽しかったかな~???
疲れてないかな~???

遠くから来てくださったあのねさん
サンタさんになってくださった育じぃさん
子ども達の相手だけではなく設営から片付けまで一日中お手伝いしてくださった学生のみなさん
学生さんたちを送り出してくださった先生方
マイクを握って初の司会進行でビンゴを盛り上げてくださったお母さん方
調理場で一生懸命カレーを作ってくださったお母さん方
事前の準備・買い出し・そして最後までお片付けなど手伝ってくださったみなさん
一日、力仕事や子ども達の相手をしてくださったお父さん方
スタッフのみんな

本当に、本当にありがとうございました。そしてご苦労さまでした。

たくさんの笑顔で溢れた一日となったことを感謝いたします。

寒さに負けず、年末年始をお過ごしくださ!


その前に、今年最後の定例会&遊びの広場。虹っ子広場もお忘れなく~!!!!

by万
【 2011/12/13 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)

12/11のツイートまとめ

kangaroo_oyako

本日、10時半から太宰府南コミュニティセンターにてクリスマス会です。遠方からお越しの方、交通事故など気をつけてお越しくださいね。風邪をひかないように防寒対策もお忘れなく。 http://t.co/ZXqKEem6 #mixipage
12-11 07:49

【 2011/12/12 (Mon) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

遊びの広場①

12月7日水曜日

太宰府市いきいき情報センター ビガールームにて12月度1回目の遊びの広場を開催しました。

この日は、初めて遊びに来てくれたお友達が2組。

子育て支援センターの先生と一緒にクリスマスバージョンの親子遊びを一緒に楽しみました。子ども達の嬉しそうな笑顔にきっとお母さんもホッとしたのでは?

0歳児さんのお母さん、市の保健師さんに会のことを教えてもらってこの日遊びに来たということでした。
お話していると、早産してきた想い、不安な気持ちなど今まで一人で抱えたまま頑張ってきたんだなぁ、という抑えてきた気持ちが伝わってきました。

大きいお友達は発達相談クリニックの先生から「行ってみたら?」と会のことを聞いて遊びに来てくれたそうです。ちょっと悩ましい問題・・・というかむしろ怒りですが・・・を子育て支援センターの先生も一緒になって伺いました。少しでも前に進めるといいなと思います。

幼稚園が終わって遊びに来てくれたお友達も加わりさらに賑やかに。

かわりに私は子どものお迎えのため、スタッフ入れ替わり。

新しく来てくださったお友達、次回もまた遊びに来てくださいね。

by万
【 2011/12/08 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

12/07のツイートまとめ

kangaroo_oyako

今日は午後から遊びの広場です。で、今気がつきました7日って。会場一階にあるスーパーが「7の日特売」駐車場になかなか入れない可能性大!お気をつけください。買物袋もね! http://t.co/4oFyyxqG #mixipage
12-07 09:10

【 2011/12/08 (Thu) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム