FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<ご案内>出張おしゃべりサロン in 北九州

以前もご紹介しましたが、今年度のカンガルーの親子の活動は、朝日新聞厚生文化事業団の「子どもへの暴力防止プロジェクト助成」を受けて活動します。

その申し込みの際、実施プロジェクトとして「通常行っている定例会などに足を運ぶことができない遠方の方のために試験的に出張サロン行う」ことを計画しました。予定は年3回。

前日の宗像で開催した虹っ子広場の第1回目、出張サロン1回目でもありました。 そして、2回目の出張おしゃべりサロンは北九州にて開催します 。

「Nっ子クラブ カンガルーの親子  おしゃべり出張サロン in 北九州」

小さく産まれた我が子・・・。成長や発達がゆっくりで心配。
どうしても周囲の子ども達と比べて焦ってしまう。
出産のときの思いや家庭での育児の不安をお話できる人
相談できる人はいますか?
いろんな思いを同じ体験をしたお母さん同士でお話してみませんか?
お時間のある方はおしゃべりサロンのあとに
プレイゾーン(有料)でみんなで遊びましょうね。

SCN_0006_convert_20110422151926_20110423195420.jpg
  • 日時:6月18日(土) 10:30~12:00
  • 会場:北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 多目的ホール
  • 参加費:300円(1家族)
  • 参加対象 小さく産まれたお子さんをお持ちのパパさん、ママさん(子育て支援の方もどうぞ)
  • お子さんとご一緒にご参加できますが、託児をご希望の方は、恐れ入りますがプラザ内ののこども一時預かり室(有料)をご利用ください。
  • こども預かり室をご利用される方は、事前にふれあい交流プラザにご予約をお願いします。当日、定員に達している場合、お断りをすることがあるそうです。
  • 参加ご希望の方は、Nっ子クラブ カンガルーの親子 事務局E-mail n-kan-oyako@qm.moo.jp にご連絡ください。

昨年末にこのプラザとすくすく子育ちフェスタで写真展を開催しました。そのときもたくさんの方に足を運んでいただきました。そして、「我が子も小さく産まれたんです」という方にもたくさん出会いました。

さてさて、どんな出会いがあるか楽しみです。
きっと参加者の方同士にも、同じNICUだったり、住んでいるところが近かったりと素敵な出会いがあるかもしれませんね。 

by 万

スポンサーサイト

4月度 定例会

4月21日 4月度の定例会を太宰府市いきいき情報センターにて開催しました。

今月は、お下がり交換会!!

・・・とその前に、育児大先輩のお話をお聞きしました。
P1010711.jpg


春日市の託児グループ「ママさぽーと」代表Hさんです。
春日市市民活動センターぶどうの庭に行けばHさんに会えます。

Hさんとの出会いは3年前。筑紫保健所のエンジェル教室(未熟児対象)の託児で娘をお願いした時。それがご縁で春日、大野城方面でカンガルーの親子でのイベントで託児をお願いするようなりました。今日、来ていた子ども達の数人を小さなころから知ってくださっているのでその成長ぶりを喜んでくださっていました。
P1010707_convert_20110422033409.jpg


さて、今回、Hさんからご自身の子育て、長年の託児などでの子育て支援をしてきた経験を通し、託児中の子ども達の様子や託児側のこと、そして若いお母さんたちへのメッセージをお話していただきました。

お母さんたちが少しでも安心して託児さんに子供たちを任せて、この定例会でしっかり英気を養って笑顔と元気満タンで帰れるようにと願いをこめた企画です。

参加者の感想の一部を紹介!

★いつも一緒にいるので預けることに不安がありましたが、お迎えに行った時に「ありがとう」と言って抱きしめてあげたら喜ぶ(安心)と聞いてなんだか肩の荷がおりました。託児は親にとっても子どもにとっても成長できる場なんだと感じました。
★ママ(私)がストレスをためないように楽しく育児をしようと思います。
★託児者の方のお話を聞くのは初めてでした。預けたら声が出ないぐらい大泣きをするので預けられないと思っていたけど私の考え方を変えて託児をお願いし楽しくお勉強したり、お話を聞こうと思います。

そうそう、お母さんって預ける時、迎えに行った時の泣き顔の我が子しか見ないから不安ですよね。
託児者を信頼してお任せして、お母さんはしっかりいろんなことを吸収して、「ママ、いっぱいいいことを聞いてきたよ!ありがと!!」ってギュッと抱きしめてくださいね~!!(Hさんの言葉より)

P1010715.jpg P1010714.jpg
子ども達は、いっつもこんな感じで安心して抱っこされて眠っていたり、楽しそうに遊んでま~す。



お話を聞いたあとはお待ちかねのお下がり交換会。今回もまるでバーゲン会場ですよ~。

P1010713.jpg
所狭しとずらっとお洋服が並びました!こちらは女の子用・・・可愛いですね~。んん?去年、一昨年のお下がり交換会で見た服も・・・。2回転目、3回転目のお下がりたちが出てきました。
P1010712_convert_20110422033720.jpgP1010696_convert_20110422033902.jpgP1010709.jpg

「ねぇ、これなんか可愛いんじゃな~い」「あれもいい、これもいい」・・・なかには、「コレお勧めよ」って自分が持ってきたお下がりを後輩ママに解説しているお母さんも

P1010710.jpg
ジャ~ン!!本日の戦利品!! 写真を撮る前にギュッと押したでしょ~。見た目よりもたくさん入ってるの知ってるよん。

午後の遊びの広場までの時間、子どもたちも一緒にお昼ご飯。午後もたくさん遊んだね!!
では、遊びの広場の報告、よろしくお願いします。

BY万
【 2011/04/22 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。